インドのVALORANTチームParatroopsに所属するXhadeが、コンペティティブでチートを使用したことが明らかになっています。

当初、Xhadeはチートの使用を拒否し自身の無実を主張しており、インドのコミュニティでは、「Vanguardによる誤BANでは?」など、多くの支持を得ていましたが、更なる調査が進んだ結果、コンペティティブの3試合でチートを使用したことを自白。「レディアントに到達したかった」の言葉を残し、実際にチートを使用したことを明らかにしました。

所属チームのキャプテンを務めるBinksは、自身のYouTubeチャンネルでXhadeとの対談動画を公開。Xhadeは、動画内で「ウォールハックのみを使用しており、エイムアシストは使用していません。チートを使った理由として、ランクが上がらないことにイライラしており、何度もチーターと遭遇しました。そして、レディアントに到達したいがため、私もチートを使用してしまいました。」とコメントしています。

Xhadeが所属したParatroopsは、Global Esoprts、GodLike Esportsなど、インドトップチームと肩を並べるチームでしたが、突然の事態によりコミュニティは混乱する結果となりましたが、HellrangeR、Excaliなど国内の選手は「いかなる方法でも彼に誹謗中傷のメッセージは送らないように」とコミュニティに強く問いかけ、今後の国内シーン発展のためにも、事態を悪い方向へ動かしてはならないと指摘しています。

インドのeスポーツシーンで最も有名なチート使用事件と言えば、2018年に開催されたCS:GOアジア大会「eXTREMESLAND ZOWIE Asia CS:GO 2018」。同大会にインド代表として出場したOpTic India所属のforsakenが、オフライン大会の中、エイムアシストを使用。チート使用発覚後は、大会失格、チーム解散、競技シーンからの追放が発表され、現在もCS:GOで最も有名なチート事件の1つとして語り継がれています。

関連記事
元OpTic CEOがforsakenのオフライン大会チート事件について語る

6 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Radiantになれないやつがプロになれるのか

    返信削除
    返信
    1. 今期はLazですらレディなれない仕様だけどね

      削除
    2. 今季は元ダイヤなら元ダイヤとしかマッチングせずにレディアント行ける。逆に元レディアントなら元レディアントとしかマッチしない状況でプラチナからレディアントまで勝ち続けないといけない

      削除
    3. 俺前シーズンd3今シーズンd3で、前芋&レディアント普通にくるぞうそつくなや 

      削除
    4. 前シーズン終わりと今で内部レートの変化しとるやろ
      いつから内部レートは固定化されたんや???

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。