Twitchでストリーマーとして活躍するShroudが、VALORANTにおけるK/D/A(キル/デス/アシスト)が重要ではない理由を説明したコメントが話題になっています。

Shroudは自身の配信に寄せられた「スコアが最下位になったときの気分は?」のコメントに対し、「試合中にチームに貢献できていれば、スコアはそれほど関係ありません。スコアが良くなくても、チームの勝利に貢献することはできます。自分の役割を果たし、良い動きをしたと思えれば、6キル20デスであろうと問題はありません。VALORANTはそういうゲームであり、これがこのゲームの仕組みです。」と答え、VALORANTは個人のスコアが重要ではなく、チームとして勝利へ貢献することが大事であると指摘しています。

また、「あなたが毎ラウンドエントリーをしていたとします。たとえ、あなたが1キルを取れないであろうと、あなたがスペースを作ることで、見方がトレードでキルを取ります。」と述べ、良くないスコアであっても、エントリー、アビリティでのサポートなどでチームに貢献できることはたくさんあると答えています。

回答の最後には、「味方のスコアをどうのこうの言っている人が多くいますが、試合が終わった後は誰も気にしません。最終的なスコアを気にするのではなく、その試合に起こったことに基づいて、自分を評価することが大事なのです。」と付け加え、試合のプレイの反省点を見直し、改善することが重要であると説明しています。

ランク、スコアを気にする方は多いと思いますが、VALORANTはオーメンのスモーク、ソーヴァのリコンボルト、セージのスロウオーブなど、様々なアビリティがアシスト、内部レートに評価される仕組みとなっています(関連記事)。

ランク、スコアで悩まれている方は、一度自分のプレイを見直し、味方にトレードキルをあげるエントリー、タイミングのいいフラッシュ、スモークなどの練習をしてみるのもありかもしれません。

関連記事
SteelがVALORANTのランク、K/Dが重要ではない理由を説明
VALORANTのランク指数はキル数のみでなくアシスト、フラッシュ、スモークなども影響、開発チームがRedditで明かす

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 5vs5なら当たり前やんけ

    返信削除
    返信
    1. 類似ゲーム経験者にとって当たり前に思ってることは一般人からしたら当たり前じゃないってことですよ
      新規プレイヤーにはその点も考慮して強い言葉を使わないように留意しなきゃね

      削除
  2. shroudの言うこととは違うけど、6キル20デスって極端な話1v2を3回とか1v3を2回とってこのスコアなら2・3ラウンド分はこいつのおかげで取れてるともいえる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。


Sponsored Link

プロデバイス使用率ランキング