現在、T1 VALORANT部門でプレイするSkadoodleのインタビューが、Esportsheavenより公開されています。

昨年6月にT1 VALORANT部門への加入が発表されたSkadoodleは、CS:GO最高峰のメジャー大会「ELEAGUE Major Boston 2018」でAWPerとしてチームを率い、北米のCS:GOチーム初のメジャー大会優勝を勝ち取ったCloud9のメンバーの1人。CS:GOではAWPerとして非常に高く評価された選手ですが、VALORANTの直近の競技シーンではアストラ、ブリーチをメインに使用するサポートの役割を担っています。

Esportsheavenより公開されたインタビューでは、AWPerからサポートへ役割を変えた理由、T1の現状、VALORANTの競技シーンの未来について語っています。以下、インタビューより一部抜粋した文章を引用します。

今年度の個人プレイの感想についてお聞かせください。また、具体的に良かった点などあれば教えてください。

VALORANTの初期より、CS:GOで常に持っていたAWPを置き、新しい役割を追求しました。オペレーターから離れ、自分の能力をより発揮しチームを勝利へ導くサポートの役割に徹しています。

現時点では、新しい挑戦を楽しんでいますが、必要であればいつでもオペレーターの役割に戻ることは可能です。

初期のT1は好調でしたが、それ以降は好調に見えません。何が起こったのですか?また、どのようにして圧倒的にシーンを支配する力を取り戻す予定ですか?

T1は何度もラインナップを変更したり、エージェントを入れ替えたりしてきました。エージェント、役割を常に変えながら、良い結果を期待することはとても難しいことです。

VALORANTでは、成功するために優れたチームワークと化学反応が求められますが、私たちはとある目標に焦点を定め、今後に向けて出来る限りの練習をしています。

Mastersの出場をかけた戦いはさらに激化することが予測されますが、T1の戦略について教えてください。

私たちの究極の戦略は、チームのミスを最小限に抑え、ゲームプレイに集中することです。VALORANTはラウンド数が少ないため、ピストルラウンド、敵がエコのラウンドを失うことがかなり勝敗に影響します。

私たちの目標は、試合を好調なスタートで切り、どんな状況にも素早く適応することです。

*T1はVALORANT Champions Tour 2021 NA Stage 2 Challengers 2へ進出。今週末のステージで上位4位へ入れば、Challengers Finalsへの出場権を手にすることができる。

T1には複数の国籍の選手がいますが、様々なタイトルのベテラン選手が在籍している非常に興味深いチームです。例えば、あなたはCS:GOをプレイし、チームメイトのSpyderはOverwatchをプレイしていました。OverwatchとCounter Strikeをプレイしていた選手にプレイスタイルに違いはありますか?

Spyderは素晴らしいAIMと総合的なキルを獲得する能力を持っています。5vs5は彼にとって初めての経験で、学ぶことは多くありますが、彼はすぐに理解しますし、これ以上ないほど良いチームメイトから学んでいます。

厳しい状況ですが、彼の全体的なパフォーマンスには満足していますし、日々成長し続けています。

VALORANTの競技シーンの黎明期から参加してきましたが、この1年でのゲームの成長と現状をどのように考えていますか?また、T1の現状、VALORANTの競技シーン全体の将来性についてどうお考えですか?

VALORANTは正しい方向へ向かっていて、FPSをプレイするゲーマーや若い世代にとって明るい未来が待っていると思います。ゲームをプレイしていても面白いと思いますし、リリースされた頃より競技シーンが激しいです。

そして、私たちはT1に勝利をもたらし、優勝トロフィーを持ち帰りたいと思っています。

2 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. AVAのころのskaは知らんけど、それでも世界レベルのSRerだったことを考えるとこのロール変更は相当なチャレンジ精神だと思う

    返信削除
  2. 最近Reitaさんもオーメン使ってますよね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。