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16人目のエージェントとして追加されたアストラですが、TenZ、HazedなどVALORANTの競技シーンで活躍する複数のプロが、「アストラは強力すぎる」と指摘しています。

事の発端は、TSMに所属するHazedのTwitterでの発言。Hazedは「考えれば考えるほど、アストラはゲームにとって悪い存在だと思います。」と述べ、以下の2つの問題点を指摘しています。

  • 多機能すぎる。アストラは用途の幅が広すぎて、おとりを出す以外に対抗策はありません。1人で30秒以上の時間を稼ぐことが出来ます。
  • FPSの本質を奪っている。アストラは、ラウンドの半分をアストラルフォームに捧げ、1人でミニゲームをしています。

また、「基本的にアビリティは銃撃戦を引き立てるものですが、アストラはまさにその逆です。1ラウンドあたり20~30秒はオーブを使ってシムシティをプレイしています。」と付け加え、具体的な解決策として、「一度設置したスターをFキーで回収できないようにする」、「アルティメットオーブの回収と同様にその場でのみ回収に変更するなど」と指摘しています。

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Hazedの発言を受け、Sentinelsにローン契約で所属するTenZもTwitter上で言及。「アストラの引き寄せはゲーム内で最もぶっ壊れたアビリティ」と意見しています。

リリース当初、多機能過ぎる故、「野良試合では使えない」の声が多数でしたが、プロシーンの意見はその反対。直近の大会では、アストラを採用するチームも少しずつ増えてきており、「リテイクが強すぎる」、「他のエージェントと組み合わせて簡単に時間を稼ぐことが出来る。」などの声が多数。

パッチノート2.07では、敵を引き出すグラビティウェルが強化されましたが、調整内容を競技シーンに寄せるか、コミュニティに寄せるか、そのどちらに焦点を合わせるか注目が集まります。

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9 コメント

  1. 別ゲーだけどシージはノンスキルのガジェット増やしすぎた結果、撃ち合いに重点が置かれなくなって最後の20秒しか撃ち合わないストレスフルなゲームになっちゃってたから、ヴァロはちゃんと撃ち合いするFPSの本質を保ったゲームであって欲しい

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  2. スキルゲーが嫌ならCS:GOに帰ったらええねん

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    1. フルパでスピンするガイジどもが来るようなゲームやぞ

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    2. valorantはスキルゲーにはしないって散々いい続けて人集めてんだからそれはない

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  3. まあ強い弱いはともかく 相手してて面白くないというかプレイフィールが悪い 見えてるのに壊せないとかどこにいても置けるとかストレスでしかない ボンバーマンで死んだ後にできるあれみたいだし

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  4. "ガンプレーの重要性を排除しない"程度にはスキルゲーにするつもりだぞ
    ライオット的には吸われてても撃ち返しは出来るからセーフなんじゃね
    https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/ask-valorant-5/

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  5. サイファーのケージとかキルジョイのボムも遠隔回収できるようにしてくれや

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  6. 既に設置後は花火大会だったじゃん

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  7. 吸い寄せは勿論強いけど回収スモークをまず消せ
    実質無料グローバルクラウドバーストとかどう考えてもぶっ壊れ

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