TSMに所属するhazedを筆頭とした複数のプロが、銃撃戦よりアビリティがメインとなるVALORANTへ懸念を示しています。

事の発端は、Overwatch、Apex Legendsでプロとして活動した経験を持つGregoのツイート。Gregoは自身のTwitterで「VALORANTは時間をかけゆっくりと、銃撃戦ではなくRPGのPVPに近づいています。その進展の仕方は、まるでOverwatchと同じ道を辿っています。銃はあまりにもRNG(ランダム要素)をもつ上、簡単にも感じられますし、クラシックはジャンプ時、走っている際でも撃つことが出来ます。」と述べ、VALORANTがアビリティ中心のゲームへ変化してきていることに懸念を示しています。

Gregoのツイートには、コミュニティより様々な意見が寄せられており、G2所属のpythは「ヴァイパー、アストラ、スカイを弱体化することで、それらの問題は解決できます。」と、エージェントに常に調整を実施し続けることでそれらの問題は解決できると指摘しています

一方、TSMに所属するhazedはGregoの意見に同意する旨を語っており、自身の配信では以下のコメントを残しています。

「このようなゲームになることは想像していました。しかし、開発者の1人がCounter Strike出身の選手であることから、銃撃戦にも集中し手に負えなくなることは無いだろうともっていましたが、残念ながらそうなってしまいました。双方のチームがラウンド開始の1分間、アビリティのみを使用しており、ボムサイトへ辿りつくことは不可能です。WoWの5v5 Arenaをプレイしているようです。

このゲームはリリースされ僅か1年ですが、既にその域に到達しています。それが問題だと思います。私個人の意見では、このゲームは長生きしません。キャラクターを強化するのではなく、弱体化する必要があります。アビリティに焦点を当てると、指数関数的にインフレを起こしていると思います。強化するのではなく、全てを弱体化すべきです。」

VALORANTのリリース前、Riot GamesのCEOは「Project A(VALORANTリリース前のコードネーム)は射撃が重要です。アビリティーでキルを取ることはありません。」と発言していましたが、現在はAIMよりアビリティが重要といった意見も多数。

正式リリース以降、スカイ、アストラといった強力なアビリティを持つエージェントが続々とリリースされており、「エージェントのリリースが早すぎて、強力なアビリティが増えすぎた」など、今後の環境に懸念を示すコメントも見られますが、コミュニティの意見に寄り添うことで知られるRiot Games。今後のアップデートでも、臨機応変に対応していくでしょうか。

81 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. csgoに固執し過ぎってなるけど、銃撃戦が重要って言ったCEOもちょっと悪い

    返信削除
    返信
    1. アビリティがある限りどう頑張ってもアビリティによるキルが発生するのでそこら辺は難しいわな
      せめて直接キルにつながるようなダメージソース出すスキルを弱体化すればどうにかなるかもしれないけどどうせまたアンチメタが出てきてふりだしに戻りそう

      削除
  2. どんな環境にしてもこいつら文句言ってくるだろうから本当大変だな
    かと言って無視はできないし、LOLみたいにかなりに高頻度でバフ/ナーフしてメタを回し続ければいいんじゃね

    返信削除
    返信
    1. どこからが文句でどこからが文句じゃないんだ・・・?

      削除
  3. 自分でやってもプロの試合見てもそうだけど、どんなにスキルの応酬しようと
    結局銃撃戦で勝敗決まることが大半だしゲームの根本としては別に悪くないと思うなぁ
    もちろん一部強すぎるアビリティーはあるから調整すべきなのは間違いないけど

    返信削除
  4. スキルが重要じゃないゲームやりたいならGOやればええやん

    返信削除
    返信
    1. 元々MOBA寄りを目指して作ってたOWは別に道を踏み外したわけではない
      反面教師にするべきゲームはシージだろ
      シージみたいにわけわからん殺され方して新規が消えていくのだけは良くない
      結局みんな銃撃戦したいからFPSやってるってことだけは理解してれば大丈夫だと思うけどね

      削除
    2. 返信先間違えたわ

      削除
  5. 実際フラバン祭りでFPSさせてもらえない時とかもあるから、わからないでもない気はするよね。
    R6Sもアビリティ祭りになってから一気に人減った感じはするし見てて面白くなくなったから、Riotが良い調整してくれると嬉しい。

    返信削除
  6. 偉い人は、必殺技の応酬で会場が盛り上がっているのを見ると安心するのよね

    でもプレイヤーは必殺技とか飽きるんだよね
    ヘッショに成功したりしなかったりするから永遠に遊んでいられてるのに
    偉い人の命令で新しいヒーロー、新しいマップ、新しい攻略の必要、はい人増えた
    だけどFPSが好きでやってる人はいなくなる

    返信削除
  7. スキルありきのFPSであることは明確なわけだし、そこが合わないと思うなら辞めて純粋な撃ち合いが起こるGOをやるべきだと思う。
    今のバランスがいいとは思わないけど、スキルの存在自体を否定する人はこのゲーム合わないと思う。

    返信削除
  8. みんなでGOやろ!

    返信削除
  9. これからガンガンキャラが増えてく中でOW化してしまう未来を懸念するならわかるけど、今この現状を銃撃よりアビリティのが大事は流石に無理あるわ
    普通にaimいいやつが勝つゲームだよ
    GOよりもスキルの比重が多いってだけで、aimが一番大事なのは間違いないし連続キルやクラッチプレイなんかもaimの良さで起きてるのばっかじゃんか

    返信削除
  10. スカイヴァイパーアストラはナーフした方が良いけど、owほど役割依存なゲームバランスじゃないし批判したいだけだろ
    もうスキルも武器バランスもないサドンアタックやった方がいいよ

    返信削除
    返信
    1. そのゲームもう終わってますよ

      削除
  11. 銃持つことを許されてるやつが文句言うなってラインハルトさんが怒ってたよ

    返信削除
  12. ヴァイパーとアストラに関してはカウンター要素が薄く良くない部分があるとはおもうが、それも前目で戦う(打ち合い要素)などの戦術が生まれるわけでなんかなあって感じ

    武器バランスもジャッジ以外はそれぞれの特性の範囲内でしょう

    返信削除
  13. リリース当時の運営さん「スキルはあくまで打ち合いの補助」

    返信削除
  14. モロトフにカウンターがないの結構クソゲーよな

    返信削除
  15. 上向いてアビリティ出し合うだけのゲームにはまだなっとらんし今の所大丈夫やろ
    しかしよく考えるとGOのモロトフをスモークで消火できるのって物凄く銃撃重視で異質やね。モクで消火できないGOカスタムとかいちど見てみたい

    返信削除
  16. valoはスモークとか割と誰でもできるけど、goはスモーク、モロトフの投げ方とか覚えることが多すぎた。それゆえ1000時間までチュートリアルなんてもいわれてるし

    返信削除
    返信
    1. だから投げ物差で負けても文句言わないんだよね。スキル差の結果だから。valoは一部のスキルは画面ポチポチで発動するから不公平に感じるのかもしれない。

      削除
    2. そのポチポチもいつ使うかどう使うかでスキル差が生まれるんだが
      練習過程に価値を見出してるのかな?そんなとこ誰も見てないし評価してくれないよ

      削除
    3. >練習過程に価値を見出してるのかな?そんなとこ誰も見てないし評価してくれないよ

      CSの投げ物は連携やタイミングだけじゃなくて
      微妙な角度や投擲位置によってone wayになったり絶妙なPop Flashがきまったりする
      研究や練習の成果が目に見えて分かるんだよ

      削除
    4. 画面ポチポチで気軽にスモークとか出せるから俺はvaloやってるんだよなあ
      もちろんブリムのモロとか知ってるやつはすごい投げ方してくるから、そこで差がつくし
      結局プロみたいなトップレベルと、そうじゃない一般プレイヤーを同じ土俵でバランスとるっていうのが難しいってだけなんじゃない

      削除
    5. ボタン押せば相手が死んだりフラッシュを食らってくれると思ってるのかな?
      覚えるだけなら猿でもできるし無駄な時間を省いてどう使うかにリソースを割ける方が有意義だと思うんだけど
      めっちゃ効率の悪い人生送ってそう

      削除
    6. Mirageのモク一つとってもほぼ毎月新しい投げ方生まれてるのに
      覚えるだけとか何言ってんだこいつ

      削除
    7. ボタン押せば相手が死んだりはしないけどスモークや壁は展開出来るぞ
      ほぼ脳死で出来る

      削除
    8. 覚える過程にリソース割くより使用用途にリソース割くほうが有意義だしスキル差がでる→いやいや毎月新しい投げ物でてるしVALORANTはボタン押せば脳死で炊けるぞ
      傍から見てると全く会話成り立ってないようにみえるんだけど気のせい?

      削除
    9. そりゃ前提が間違ってる&君の読解力が無いからだと思う

      削除
    10. もうバロはスキルの使い方や立ち回りに知恵を絞って
      GOは投げ物開発に全てを注ぐでいいんじゃない?
      バロはワンウェイ投げるだけで勝てるような単純なゲームじゃないし投げ物に時間かける暇あったら他のことに頭使わないとな

      削除
    11. 一応断っておくと俺はレスバ相手じゃないんだけど

      >覚える過程にリソース割くより使用用途にリソース割くほうが有意義だしスキル差がでる→いやいや毎月新しい投げ物でてるしVALORANTはボタン押せば脳死で炊けるぞ

      これのどこが会話成り立ってるか読解力のない俺に説明してくれよ
      前提としてはvalorantの投げ物はcsgoより簡単ってことでしょ?
      それを認めた上で過程じゃなくて用途について論じてる相手にひたすら過程の話してるじゃん
      もう投げ物の大変さについて理解してる相手になんで大変さを語ってるのか不思議でしょうがないんだけど

      削除
    12. コントロールとか一切考えない奴ほどワンウェイやれば勝てるとか投げ物なんかどうでもいいとか意味不明なこと言い始める

      削除
    13. 煽りとかじゃなくてアスペ?
      コントロールの方が大事でPSとして現れるからそっちに時間を使うべきだよねって話をしてるんですよ?
      ワンウェイのくだりが皮肉なことくらい理解してくれよ^^;;

      削除
    14. もうこのコメントでどちらが読解力ないのか露呈しちゃってんじゃん
      その人は散々タイミングやコントロールに繋がる用途の話をしてるのにそれに触れず投げ物研究の大変さを語りだす姿勢に対して揶揄してるんだよ
      それに対してこのコメントって・・・投げ物研究してる場合じゃないぞおっさん

      削除
    15. やっぱ前提理解してねーじゃん
      ピークが多様で銃撃戦が面白く、さらに4種類のユーティリティを巧妙に使うことで数多の戦術を組み立てられるのがCS
      一方のヴァロは高性能だけど使い方の幅が狭い大味アビリティ同士のシナジーが戦術の中核になってしまってる
      だからプロからもOW化を懸念する声が上がってるって話なのに
      コントロールの方が大事で~とか一体何を言ってんの?

      削除
    16. そんなことを語られても困るんだよね
      そのgo民が戦術を考えるより投げ物習熟に時間を使った方が有意義だって言ってるんだからさ
      ゲームの前提よりまずツリーの文章をちゃんと読んで理解してくれ
      全部読まずに適当に横槍入れてきてるだけなのかガチのアスペで話が通じてないのか判断に困るから

      削除
    17. お前の記事内で一切触れられていないCSGO最高!って前提以外は大体間違ってないじゃん・・・
      valorantの投げ物は容易な分自由度が高くどう使うかでスキル差がうまれるって言ってんだからまず「valorantのスキルはどう使うかで差がうまれる」ここ反論するのが正しくて「csgoの投げ物について」でも「スキルの発動の容易さ」を語るにしても論点ずれてるだろ
      せめて論点ずれてるけど会話だけ成立させるとしたら
      csgoでは投げ物のバリエーションを増やさなければvalorantでいうスキルをどう使うかの土俵にすらたてないため過程は評価されるし結果スキル差がうまれる
      こう言えばいいし仮にお前が言葉足らずで同じことを伝えたいとしてもあまりにもひどいぞ

      削除
    18. 俺は最初からその「どう使うか」がCSと比べて自由度が無い、ただのタイミングバトル&OW的なシナジー合戦になっちゃってるって話をしてるんだよ
      横合いしてきたのはお前だろうに

      削除
    19. CSGOはVALORANTでいうアビリティの発動はこんなに大変なんですよ~そっちは簡単ですね~要約するとGOおじさんはこれしか言ってないですね
      少なくともタイミング、シナジーの話も自由度の話もしてないので墓穴掘り続けないで一旦頭冷やして引くのが賢明だと思いますよ

      削除
    20. タイミング&シナジー合戦だと思うんなら国内大会でいいから優勝して証明してくれないかな?
      お前の言い分だとバロはPS差出ないみたいだし余裕だよな
      一般人だと中々確保できない投げ物習得に割り当ててる時間をタイミング研究に費やすだけでいいんだし
      多分お前以外バロの本質(タイミング&シナジー合戦)に気付いてないから独壇場になるぜ

      削除
    21. 「ならお前がやってみろ」て典型的な詭弁なんだけど
      横合い入れてきた挙句に論点ずらしとかほんとしょうもねえなこいつ

      削除
    22. いや現実は各チームのPSと連携で勝敗が決まってるから実力差を大きく覆すようなミラクルは起きてないし"一部"のバロに文句言ってるプロも今後スキルを強くし過ぎるとお前が言ってるようなタイミング&シナジー合戦になる可能性を危惧してて
      逆に言えば現時点ではそうじゃないんだよね
      この現状でお前の意見を通そうとしたらお前がお前の理論で結果を残すしかないじゃん
      そもそも何で自分で結果を残すことに否定的なの?
      PSいらないゲームなら簡単でしょ?
      時間もあまってるよな?投げ物習得に時間掛ける程暇なんだし

      削除
    23. GOおじさん自身が論点ブレブレな上に読解力ないこと証明された途端敗走スルーしてるの草
      はやくお前のどのコメントが「どう使うか」がCSと比べて自由度が無い、ただのタイミングバトル&OW的なシナジー合戦になっちゃってるって話に該当するか教えてくれよー

      削除
    24. そしてレス捏造…もうダメだこいつ
      俺は「戦術の中核」の話をしてるのになぜかゲーム全体のPSに話が変わってる
      論点ずらしと捏造しかできない馬鹿の相手とかできんよ
      とりあえずhazedとGregoの「すでにOW化の兆候がある」の意味を理解したほうがいいと思う
      てかキャラ/アビリティベースなゲームの時点で、程度の差あれどマップごとのピックとシナジー・カウンターが重要になってくるのはどう足掻いても避けられないよ

      削除
    25. 投げ物研究は大変!ヴァロのスキルは発動簡単!←これでCSと比べて自由度がなくタイミングバトル&OW的なシナジー合戦、そして「戦術の中核」の話をしたはさすがに無理というか妄想レベルだよ
      釣りじゃないなら煽り抜きで日常生活正常におくれてるか心配になる

      削除
    26. じゃあゲーム全体のPSの話は抜きにして戦術の中核に焦点を絞っても
      そこが自由度無くてタイミング&シナジー合戦ならそこを研究すれば十分成果を上げることはできるよな?
      その上でお前にPSが全くない雑魚だから勝てないのは把握したわ、雑魚に無理言ってすまんかった
      だから是非どこかのチームのコーチになってタイミング&シナジー理論でチームを優勝に導いてくれ

      削除
    27. まぁたまたま主語の大きい妄想糖質おじさんがGOやってるだけでGOやる人全員が頭おかしいと思わないでほしい
      ネジが外れてる人ほど声も主語も大きいから困りものだよ

      削除
  17. 相手のスキル無効化とか相手のスキルを奪うとかそういうのが出てからがこのゲームの本番です

    返信削除
    返信
    1. そういうエージェントはださないって明言してたけどね

      削除
    2. ほーん

      >「Project A(VALORANTリリース前のコードネーム)は射撃が重要です。アビリティーでキルを取ることはありません。」

      削除
  18. 弾の飛び方がランダムすぎるっていうの凄い共感するわ。

    返信削除
  19. まるでOWが悪いみたいな言い方してるけどOWの衰退の理由は運営の調整の遅さとかランクでのフラストレーションの溜まりやすさで全く別問題じゃね

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよなあ、、、、

      OWはあの能力での殴り合いが売りなのに

      削除
    2. csgoあたりもそういう問題は多いから
      それは本質ではない気がするけど

      削除
    3. csgoの運営は多分もっと酷いですよ。数年以上放置しているバグがまだあったり、武器のナーフに1年間以上かかったり、大会は全部サードパーティーに任せっきりだったり
      ow、lol、valorantみたいにデベロッパーがめちゃくちゃ出資しているだけで少し羨ましく感じる

      削除
    4. あとランクでのフラストレーションは異常

      削除
    5. >数年以上放置しているバグがまだあったり、武器のナーフに1年間以上かかったり、大会は全部サードパーティーに任せっきり

      でも勝手にメタの新陳代謝が起きてるんだよな
      だからみんな飽きずにこのゲームしてる

      削除
  20. エイムやキャラコンみたいなプレイヤースキルよりも
    ドローン!リーコン!鳥!毒!星!
    の方が重要度高すぎてなあ

    ガチのFPSやりたい人は離れてくかもね

    返信削除
  21. だったらCSGOに帰るべきだな
    アビリティの存在はVALORANTを他と差別化するために必要な要素だ

    返信削除
    返信
    1. この類の批判してる人のほとんどが元CSGOやCSGOプレイヤーという悲しい現実
      プロも一般プレイヤーも含めてなんでCSGOに帰らないんだい?

      削除
    2. 帰る場所もないし帰ったら8割のvaloプレイヤーはいなくなるけども

      削除
    3. VALORANTプレイヤーの8割がスキル批判し続けてる元CSGOプレイヤーってマジ?

      削除
    4. csgoはt1以外稼ぐのが難しいから。だから実力はあるけどgoで上にいけなかったやつがチャンスを求めてvaloに来た。
      彼らも苦渋の決断でvaloにきてるだろうし責めないであげて

      削除
  22. 誰もアビリティの存在に文句言ってるわけじゃねーだろ

    返信削除
  23. GOみたいにモロトフを消したりできないのがね。
    ヴァイパーの空爆とか20秒は稼げるレベルなわけだし。
    ヴァイパーが強いからその辺で不満が爆発しちゃったのかもね

    返信削除
  24. ナノ龍剣という悪魔こやつらは知らないのか...

    返信削除
  25. いうてcsgoもリリース初期はクソゲーでそこから調整されて面白くなってたから最初はバランスガバガバでも仕方ないと思うけどな~goより後から出てるから文句言われても仕方ないのかもしれんけど

    個人的にdemo機能なかったりviewmodel弄れなかったりなんか色々足りてないのになんでこんなすぐリリースしたんだ?とは思ったけど話題性とかインフルエンサーのあれこれで今出すしかなかったんかな

    返信削除
    返信
    1. goの場合は別に武器とかが増えたわけでもないしなあ

      削除
    2. コロナだから1年前倒ししたんだぞ
      本来なら今年の今頃にリリースするはずだった
      だからdemo機能とかないまま新キャラ追加するはめになってる

      削除
    3. やっぱ色々機能が足りてないのはコロナ禍なのも関係してたのか
      でもこの時期に出したおかげでGOでもわりかしまだ戦えてた選手とかも結構移籍してくれてたしRiot的には全然良さそう

      削除
  26. やっぱ色々機能が足りてないのはコロナ禍なのも関係してたのか
    でもこの時期に出したおかげでGOでもわりかしまだ戦えてた選手とかも結構移籍してくれてたしRiot的には全然良さそう

    返信削除
  27. 確かに撃ち合いさせてもらえない場面多すぎだよな
    空爆、バイパーのウルト、毒の壁、ロケランそんなので死んでも萎えるだけ
    キャラが増えていけば覚えることも多くなるしわからん殺しで初心者は辞めてくだろうし、いいことないぜ

    返信削除
  28. 問題のなのは運営が初めに撃ち合い重視のゲームにするって言ったのに方向性がスキルに比重が高い方向に言ってることで
    実際に運営も問題視してるのにvaloはスキル重視だから嫌ならgoに帰れは頭が悪すぎる

    返信削除
    返信
    1. なお世界トップクラスの戦いではエイム補助くらいの使い方が最適で特に壊れてないと証明されたもよう
      問題視されてるのはラインナップくらいで騒いでるのはヴァロでも中途半端な位置にいる元csgo勢ばかりだよ
      ちなみにcsgo至上主義者に帰ればとすすめてるだけで誰もそんな頭の悪いこと言ってないし考えてもいないよ

      削除
    2. まぁ実際にプレイしたり大会観戦すればわかると思うけどhazedがいうような状況ってあんまりなくて結局撃ち合い強いほうが勝つバランスなんだよね
      全体のバランスはいいけど一部のアビリティは調整検討するべきだって考えはriotもコミュニティも一致してる
      しかし彼の発言からは一部でも今後でもなく現状のバランスが悪いことを示唆してるためコミュニティと違う考えであることがわかる
      彼の経歴からあくまでカウンターストライクと比較してバランスが悪いということならそれカウンターストライクでよくね?ってなるのは仕方ないかな

      削除
  29. ダメージ系のウルトはかなり調整されて適当に使うだけじゃキルできなくなったからな
    未だに文句言ってるやつはほぼ間違いなく低ランク

    返信削除
  30. シグマみたいにある程度自由な場所に盾張れるようにして空爆対処させてくれ

    返信削除
  31. セージの壁使えばラインアップはカウンターできるだろそれにラインアップは離れるから数的不利作ることにもなるし撃ち合いで倒せるならそれが味方にも一番良い
    ラインアップが最善とは限らないよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。



プロデバイス使用率ランキング