先日、VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Mastesrで完全優勝を果たしたSentinels所属のdaprですが、度重なるバッドマナーを受け、熱狂的ブラジルファンより殺害予告が届いたことが明らかになっています。

daprが所属するSentinelsは、準決勝でブラジル代表のTeam Vikingsと対戦。daprは多くのラウンドで死体撃ち、死体上での屈伸など、バッドマナー行為を繰り返し、特にブラジルのファンを激怒させたシーンは2マップ目のヘイブン。10-2で大きく差を広げていた場面で、daprは正面からVikingsのSacyをナイフで悠々と攻め、最終的にTenZのオペレーターにより倒れたSacyの死体上で屈伸行為を繰り返しました。

2-0で難なく勝利したSentinelsですが、試合終了後、daprがTwitterのDMを開くと、ポルトガル語で書かれた大量の殺害予告で埋め尽くされていたようで、中には「あなたがゲームで人を殺すなら、私はあなたを現実で殺します」などのメッセージが届いたことを明かしています。

daprは、昨年末に開催されたFIRST STRIKEでも100 Thievesのファンから殺害予告が届いたことを明かしており、今回で2度目となる脅迫のメッセージですが、大会後の配信では笑い話として語り、本人は特に気にしていない様子。

ちなみに、CS:GOでもチート疑惑をかけられた選手が熱狂的ブラジルファンより殺害予告を受けたケースがあり、その選手が当時16歳だったことも相まって、CS:GO業界で大きな問題となりました。最終的には騒動を引き起こす原因となったインフルエンサーが謝罪することで問題は解決されましたが、その2チームは半年近く険悪なムードが続きました。(当時16歳だった彼は、現在Cloud9のVALORANT部門で活躍しています。)

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 殺人予告しちゃうのはネタでもこえーな
    サッカーとかでもあったよなこういうの

    返信削除
    返信
    1. オウンゴール君は予告されたあと本当に殺られましたよ

      削除
  2. まぁ負ける方が悪いというだけの話

    返信削除
    返信
    1. まじでいってんの?w

      削除
    2. それなぁ

      削除
    3. 撃ち負けなければ死体撃ちもティーバッグもされないからな
      敗北者の宿命

      削除
    4. せやったら、仮に刺されても刺される方が悪いというだけの話やな

      削除
    5. お互い撃ち合うことを認めてるゲームでの話と現実にて法に触れる一方的な殺害が同じなの?

      削除
    6. 死体撃ちは認めてないけどね?

      削除
  3. ブラジルってほんとコンスタントにtoxic boy製造されてんな

    返信削除
  4. 死体撃ちはパフォーマンスでしかないからな。殺害予告は犯罪

    返信削除
  5. ブラジル人こそオフラインで煽り倒してるイメージなんですが…

    返信削除
  6. 国技だろもう(これはヘイトスピーチの意図はありません)
    ゲームだけじゃなくて他のスポーツでもちょいちょいやってる
    たまにガチで選手が死んだりしてるしこえーよマジで

    返信削除
  7. 海外では死体撃ちはバッドマナーでも煽りでもないとか自慢げに言ってたやつ出てこいよ

    返信削除
    返信
    1. 海外ではって広すぎんだろ
      アメリカでは確かに言うほど気にしてないが

      削除
    2. 100Tファンにも殺害予告受けといてアメリカは気にしてないは無理があるわ

      削除
    3. 仲のいい選手同士はマイクパフォーマンス的な意味でやってるけどそれをマジにとらえてキレてるやつがいるというだけの話

      プロの試合で相手に死体撃ちされた!BMだ!ってキレてる選手見たことないけどいるのか?

      削除
  8. daprってgoでもこういう性格でしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. GOでは勝てなかったから屈伸する余裕なんてないよ

      削除
  9. ブラジル人って自分らサイドがやる時は楽しんでるのに、敵がやるとこうだよな

    返信削除
  10. けど、ChaosECの件に関しては結構黒くないかな。

    運営の調査を待つべきであって、あの燃え方は異常だったしダメだけど。

    返信削除
  11. NAのBMは良くも悪くも一種のコミュニケーション
    ブラザルの殺害予告は三下の「覚えとけよ?」みたいな感じ
    ちょっとかわいいでしょ?

    返信削除
  12. ゲームプレイの一環と完全な犯罪であまりにも明確に差がある
    これを自業自得とか同じ穴の狢とか言う人はこういった文化に毒されすぎ

    返信削除
  13. プロは模範的なプレイしてほしいわ
    一般層は匿名的だしトッププロがこうだとBMするプレイヤーが減るはずがない
    弱いのが悪とかいうのはカジュアル層が消えて過疎ってから気づくのかな、いや最後まで気づかずにいるんだろうなぁ

    返信削除
  14. ブラジル人の言葉だと笑い話にできないから困る
    よくパフォーマンスだ挨拶だ言われるが
    人が見るだけで不快になる挨拶ってなんなんだ
    同じチームでもshahzamとtenzは淡々とやってたのに

    返信削除
  15. 民度低いよなこれが挨拶とかいうアメリカって

    返信削除
  16. FPSやってるやつなんてリアルキッズかそこから成長できなかったこどおじしかいねえから
    そりゃあ死体撃ち見て大喜びよ

    返信削除
  17. ブラジルで大会会ったときが楽しみやね

    返信削除
  18. ヘラヘラアメリカン in 檻の扉が開いた動物園

    返信削除
  19. これで殺されて後日ポッ○キット辺りに「殺害予告を受けたプロゲーマー、後日遺体が死体撃ちされる動画が発見される…【閲覧注意】」みたいな記事出たら喜んで見るわ

    返信削除
  20. 日本が世界でメチャメチャ強かったとして同じ事したら国内でボコボコに叩かれると思うわ

    返信削除
  21. なんちゃってが多いな、海外では普通責任問題になるから謝らないのよ。ポイントは ''殺害予告犯'' が捕まった話が出てこないところ→謝るしか解決方法がなかった。刑事事件や民事的解決の話が一切出てこない場合。警察が介入出来なかったと読める。怖いなぁ、怖いなぁ。意味を知ると怖いねぇ〜

    返信削除
  22. ガチでdaprがナイフキルされたらおもろいけどな笑

    返信削除
    返信
    1. これも笑い話になるな笑

      削除
  23. 結局コイツ見なくなったな
    スポーツマンシップが欠如してる奴は忘れ去られるのみ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。