海外掲示板Redditで見つけた「全試合でMVPを取っているが、アイアン/ブロンズ/シルバーから抜け出せない」の投稿を紹介します。

投稿者は、SNSで頻繁に見かける「全試合でMVPだが低ランク帯から抜け出せない」を疑問に思い、様々な統計を調査した所、デュエリストよりセンチネル、コントローラーの方が勝率が高い点を発見。投稿を要約すると「デュエリストをピックせず、サポートエージェントをピックしろ」といった内容ですが、ランク上げに困っている方は参考にしてみるのもありかもしれません。

また、VALORANTのランクの指標はキル数のみでなくアシスト、フラッシュ、スモークなども影響していると、Riot Gamesのスタッフが以前に明らかにしているため、キル数重視ではなく、サポートやチーム連携を今一度意識してみましょう。

海外ユーザーが語る「全試合でMVPだが低ランク帯から抜け出せない」の理由

直近15試合で、ジェット、レイズ、レイナを使い、それぞれ30キル以上でMVPを取っている人が「チームメイトのせいでどの試合も勝てない」と不満を漏らすスクリーンショット付きの投稿をよく見かけます。

YouTubeに投稿されるランク指南の動画の多くが「デュエリストがより多くのポイントを獲得することができるので、デュエリストをピックしてランクを上げよう」とアドバイスしていることはもちろん知っています。

しかし、自分だけがキルをしていて、アイアン帯のオーメンがヘブンにスモークを炊かなかったり、ブロンズ帯のヴァイパーがチームメイトの視界を壁で遮ぎったりして、デュエリストの自分がやられてしまったら、そのラウンドは負け、試合も負けてしまいます。

(こちらのランクも低いので、)相手チームのデュエリストも内部レートは低いです。アビリティなどなくても、あなたなら彼らをキルすることが出来ると思います。自分がチームメイトより優れていると思うなら、ゲームセンス、マップコントロールが必要なエージェントをピックしましょう。

チームメイトのアイアンのデュエリストと、相手チームのアイアンのデュエリストを戦わせ、自分が最後の1人になって、ラウンドを勝ち取る。そのようなエージェントをピックしましょう。

誰でも銃を撃てますが、スパイク設置後の取返しを完璧にこなせるわけではありません。誰でもヴァンダルを購入できますが、情報を取り味方に伝える動きが出来るわけではありません。

ちなみに、私の統計のレイズのADR*は178であるのに対し、キルジョイのADRは158です。そして、レイズの勝率は43%で、キルジョイでの勝率は60%です。低ランク帯を抜け出してから、「デュエリストを使って、ランクを上げる」を行いましょう。

*ADR - Average Damage per Roundの略。 1ラウンドあたりに与るダメージの平均。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. FBとってその後トレードされてるデュエリスト専多いからな
    バトルスコアの見栄え=活躍ではないのを理解してない時点で弱い

    返信削除
  2. 毎試合MVPで上がれねえって絶対ただのベイターだろ 

    返信削除
    返信
    1. 個人的に勝ってくれるならベイトどんどんしてくれって思ってるけど
      このタイプは勝ちにつながるベイトじゃなくてただのキル稼ぎになってるんだろうな・・

      削除
    2. 序盤はラークとかいってわけわからんところでモジモジしてて
      後半味方が死んで情報取れたら数人不意打ちで殺してからラウンド負けってところかな

      しかもこいつデュエリストでしょ
      ゴミだね

      削除
    3. ベイト癖が抜けない人は勝負するタイミングがわからんのやろうなぁ…
      だから待ってある程度情報入手しないと動けない
      それで勝ってくれるならいいけどそんなはずもなく…

      削除
    4. ベイトじゃなくて味方をベイトして最後に価値のないキルをして地味に敗北してるんだろ
      キルレ大事にしてそうやしcodでもしてたら良いと思う

      削除
  3. 上手い人程サポート使うのが良い。
    キルジョイ、ヴァイパー、ソーヴァで遊んでたら勝手に上がります。

    返信削除
  4. 大切なのはゲームに勝つことであってキルを取る事では無い

    返信削除
  5. >チームメイトのアイアンのデュエリストと、相手チームのアイアンのデュエリストを戦わせ、自分が最後の1人になって、ラウンドを勝ち取る。そのようなエージェントをピックしましょう。


    そんな悠長なことやってたら敵のレイナが4人倒して1vs5になるのが現実

    返信削除
    返信
    1. スマーフじゃない限りそんなこと起こんねえだろ

      削除
    2. ダイヤ下位以下はスマーフいる試合の方が多いです

      削除
    3. 本気で言ってるなら内部レート低すぎてスマーフ引き寄せてるだけやね

      削除
  6. パッチノート公開されて分かったことが一つあったな
    もしサービス開始からやってるならアカウントを作り直せば今より上に行けるかもしれない

    返信削除
  7. 味方雑魚すぎて一瞬で死んでくからデュエリストで自分がエリア取りつつ全員倒すのが正解

    返信削除
  8. 3v5の2キルと5v2の2キルだと意味が全く違うのと同じで、意味のないキル取るのが癖なのかMVP取りたくてやってるのかわかんないけどやめないと一生上がんないだろうね

    返信削除
  9. 頭が悪すぎるベイター、頭が良すぎるラーカー(周りがゴミ)、強いデュエだが攻めでサポが酷くて守りでだけ異常にキル積んだデュエ
    あたりがMVP負け多いな
    あとはフィジカル無駄に強いジョイサイファーヴァイパーアストラあたりの守り強くてラークもできるタイプのエージェント
    ベイターだけはゴミだけど他は雑魚のデュエ即ピの被害者かVCなしのせいでなってるから勝ちたいならちゃんと喋ろうな

    返信削除
  10. 低ランはフラッシュ避けれないからスカイとか刺さるんじゃねえのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。