VALORANTのゲームディレクターを務めるZieglerのインタビューが、ワシントン・ポストより公開されています。

インタビューでは、コンソール展開、ランク戦におけるTOXICプレイ、プロより指摘される「アビリティ重視のゲームになっている」の3つについて回答。以下、インタビューより一部抜粋した文章を箇条書き形式で紹介。

コンソール展開について

  • 今年度はモバイル版の「VALORANT Mobile」を発表したが、今後はコンソール含む他のプラットフォームでの展開を予定している。
  • タッチスクリーン、コントローラーなど、どのデバイスでも従来のVALORANTのプレイ感を残す必要がある。そのハードルをクリアしたデバイスが、現状ではモバイルのみだった。

銃撃戦とアビリティの塩梅について

  • TSMに所属するhazedが発言した「銃撃戦よりアビリティが重視されるゲームになっている」の意見を聞き、VALORANTをどのようなゲームに発展させていくかを考えた結果、Riot Gamesの将来像とhazedの考えはそれほど離れていないことが分かった。
  • 今後、VALORANTは「銃撃戦」を中心に置き、銃撃戦を80%、アビリティを20%の割合で開発する。アビリティでシーンを一変させる状況をなくし、「AIM」をゲームの主役にする。
  • 購入価格の変更は、再びクレジットを学ぶ必要があるため、最初は苦痛かもしれない。しかし、敵も同じ状況にあることを知ってほしい。
  • KAY/Oは「アビリティ無効化」が特徴だが、現状のアビリティ重視のアンチメタとして実装したわけでなく、半年以上前より開発を進めていた。

悪質なプレイについて

  • 悪質なユーザーの対処に向け、良い振舞いを推奨し、彼らを罰する為のシステムを開発中。その先駆けとして、ボイスチャットの録音をスタートした。
  • 現実でも、スポーツマンシップに則った行いをするチームが成績が良い。勝ちたければ、良いチームメイトであることを心掛ける必要がある。
  • 現状のランクの問題は、チーム連携を重視していたり、ソロでのプレイを重視していたりと、様々なタイプのプレイヤーが集まること。彼らが1つの空間に閉じ込められているため、このような問題が発生している。
  • 将来的にはこのような問題を少しずつ解決し、様々なタイプのプレイヤーに向けた機能の構築を考えている。

10 コメント

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  1. クロスプレイなし・エイムアシストなし
    が理想ではあるけどどうなるか

    CSでの展開は日本人プレイヤーの増加が見込めるから喜ばしいことではある

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    1. Riotのこのゲームに対する考え方的にクロスプレイは絶対にないだろね
      どこかのゲームみたいにキーマウのプロがエイムアシストになぎ倒されるとこなんて見たくないよ

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  2. そもそもAPEXって開発側が競技シーンも競技性も全く意識してないからね
    今時珍しいけど「遊ぶ為のゲーム」として作ってる
    だからエイムアシストがずるいとか不公平とか度を過ぎてなければ彼らにはどうでもええねん

    まあvalorantはクロスプレイ来ることがそもそもないと思うけど
    あるにしてもアシスト類は無しだよ
    OWも最近発表されたけどクロスプレイ時はエイムアシスト無しだし

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    1. 最初はやる気だったけど今はもうね・・・
      eスポーツでマーケティングしなくても売れるタイトルだし

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    2. CS機のクロスプレイはCS版のエイムアシストからPC版のエイムアシストになるだけで無しではないよ

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    3. >CS機のクロスプレイは~
      Overwatchはクロスプレイ時エイムアシスト強制OFFだぞ

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    4. 悪い古い記事の情報だった

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  3. まぁ人数合わせのためのクロスプレイはどんな暴動起きるかわかったもんじゃないから実装はないと思うけどエイムアシストないパッド勢がマウス使う一般人にどれくらい戦えるのか見てみたい気はする。ペンタブでダイヤいった人とかもいるんだから可能性があるなら挑戦してほしいしカスタムゲーム限定ならそんなのもありかなと思ったりします

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  4. このゲームのパッドは強い弱い以前にたぶん面白くないと思う。
    パッドって構造上左右の視点の切り返しが遅いからキャラ移動で誤魔化すんだけどストッピングが必要なヴァロは出来ないし同じ理由でスプレー撃ちの横ブレはかなり辛い。
    ストッピングは離すだけで良いゲームとはいえパッドは移動を止めるにもスティックをデフォルトまで戻す動作がいるからこれもちょっと辛い。この二つはエイムアシストがあっても難しい。

    だからと言って初期のフォトナみたいにヘッドにエイムが吸われるレベルのアシストにしたら全員シェリフで良いレベルの大味になってつまらないと思う。
    パッドでこのゲームをやる場合とにかく一つ一つの必要な動作がトロ過ぎてストレスしかない気がする。

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  5. Aimを中心とするならもうちょいヒットボックス小さくするか移動速度あげないとちょっとヘッド当てやすすぎる

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