Evil Geniuse、NRG、Cloud9など、北米を代表するチームでCS:GOプロとして活躍したtarikの「CS:GOはVALORANTより遥かに難しいです」のツイートが物議を醸しています。

現在、ストリーマーとしてCS:GO、VALORANTの2つのタイトルの配信を行うtarikは、自身のTwitterで「Zoomers*の赤ちゃんたちには申し訳ありませんが、CS:GOはVALORANTより遥かに難しいです」と投稿。2021年7月8日現在で、1,000を超えるリツイート、2万を超えるいいねが寄せられています。

*Zoomers - ジェネレーション世代、Z世代と呼ばれ、1990年代後半から2000年代前半生まれの世代を指す。

tarikのツイートには、Twitter、Reddit共に数万を超える反応が寄せられており、その殆どが反論の意見。「Twitchの視聴者数は圧倒的にVALORANTが多い。」、「武器の扱いに関してはCS:GOの方が難しいが、アビリティを考慮すると比較するべきではない。」、「チーターの数が圧倒的に違う。」など、様々な意見がコミュニティより寄せられています。

一方、インフルエンサー、CS:GO、VALORANTのプロよりも意見が寄せられており、ストリーマーのmOEは「ゲーム性が違いすぎる。CS:GOはスキル面での習得が難しいですが、VALORANTは各エージェントが持つ全てのアビリティがより複雑です。正直、Counter Strikeに勝てるFPSはありませんが、VALORANTの競技シーンは簡単に上位に食い込んできますし、私も非常に期待しています。」とリプライを送っています。

コミュニティで議論を引き起こすことになった今回のツイートですが、一連の流れを見てtarikは「全てが自分の計画通りに行きました。」と投稿しており、意図して投稿したツイートだったのか、結果として議論に発展したのかは現状では不明です。

VALORANTがリリースされて間もないゲームということもあり、Overwatch、CS:GO、Apex Legendsなど、様々なタイトルと比較される傾向にありますが、競技シーンのみで見た場合、かなり順調に発展しているように見えます。

余談ですが、先日にShroudがミックスチームでVALROANT Champions Tourへ出場していることを自身の配信で明らかにしていましたが、そのメンバーの1人として、tarikに連絡を取っているようです。

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65 コメント

  1. ここのコメント欄伸びそう

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  2. まずはヴァロで結果残そうか

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  3. valorant始めてからCSGOの大会見るようになったけど
    確かにあの移動速度と頭のサイズを考えたら射撃難易度は間違いなくCSGOの方が高いと思う
    でもvalorantはスキルがあるから別の方向の難しさがあるよね

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  4. なんで難易度の話してるのに人気度の話とかにすり替える奴いるんだろ
    違うゲームを比較する意味なんてないのにどこの国も一緒やね

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    1. チーターの多さも難易度には関係ないよね

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    2. わかる
      チーターの多さとか視聴者数とかなんも難易度に関係ないw
      海外の俺らも頭悪い奴は多いんだなって再認識した

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    3. 海外の頭悪い奴はレベル違うぞ
      上から下まで幅広い

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  5. まずエイムと投げ物からして倍はむずいしそれはそうだけど
    数年後のvaloはキャラ増えてとてつもない複雑さだと思うわ
    csgoとは違うベクトルの難しいゲームになる
    そうなったらシージみたいにつまらんと言われる可能性もあるけどな

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    1. 増えすぎたらカジュアルに楽しむ分にはいいけど難しいと言うよりしょーもないって感想になりそう

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  6. 脳みそピーナッツ野郎のチュリックちゃんにレスポンスしてる時点で負けだろ…
    でも一応メジャーmvp持ちのcsgo成功者で、メジャー童貞s1mpleとは違う経験者ってやつなんだろうけどな

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  7. csgoの投げもの(特にスモーク)はソーヴァのリーコンとか空爆みたいなもんだから、それを全員が覚えとかなきゃいけないって言ったら
    投げものの難しさはわかってくれるかな?
    逆に誰でも好きなところに出せるスモークがある分取っつきやすさはヴァロのいいところだと思う

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    1. 別に覚えるだけならいいんだけど
      投げ方まで練習しなきゃいけないのがえぐい
      普通に難しいのもあるから

      ぶっちゃけvaloのほうが楽でいいな

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    2. これ言う人いるけど両方やってる身としてはあまりピンとこない
      結局のところ上にいくとvalorantでも投げ物にあたる知識はメタ対処の関係上使わなくても覚えておかないとやってられないしね
      ベクトルが違うだけで撃ち合い以外の難易度はあまり変わらないだろうしだからこそredditでここ無限に議論してるやつらがいる

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    3. 上に行くとっていうのは少しずれてる
      csgoでスモークを投げるとなると、例えばMIRAGEのAサイトだけでもCT、JG、階段っていう3種類を最低限覚えておく必要があるけど
      VALOの場合、それはエージェントによっては覚えなくていい
      相手がここにリーコン、空爆を撃ってくるとかは対処のために覚えておかなきゃだけど
      それを逆に自分がやるっていうのは試合中にキャラ変えたりできないんだから皆が絶対に覚えとかなきゃいけないものでもないってこと
      ただVALOの否定してるわけじゃなくて、そこがVALOのいいところでもあるということ
      OTPとかロールをデュエだけでやってる人でも上のランクに行けるっていうのはいいことだと思うし
      スモークが味方にいないよっていう場面で自分がやる場合でも全然スモークの出し方が最低限であれば難しくないよねっていうやりやすさが敷居を低くしてくれてるからいいと思う

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    4. 補足するけど(自分が使わないエージェントのアビリティも)覚えておかないとメタ対処できないよってことね
      ソーヴァがよく例にだされるから触れるけどリーコンなんか刺さり方ひとつで配置わかるけどその知識が不足してるとそれだけでやられた側の情報は少なくなるよね
      これは攻め守り同じことで一時期プロ野良問わずラークでソーヴァする人多少いたんだけど最近はリーコン発射位置周知されてさらに少なくなった
      空爆なんかもリテイク時の取得最優先エリアはやるほうやられるほう関係なく知ってるだけで変わってくるよね
      空爆関連でショックダーツはオブジェクト破壊ができて特にキルジョイのウルト潰しもできるから可能なら発射位置を潰せるようにチーム全員が立ち回る必要もでてくる

      ソーヴァーにちょっと触れるだけでもこんだけ出るのに他エージェントもいるわけだからモクの簡略化程度で結論づけるのは違うと思う
      これは上にいけばいくほど重要視されてくるから特にズレてはいないよ
      後俺もvalorant以上にcsgoやってきたから投げ物の大変さや重要性はすごくわかる
      ただマップコントロールや配置、アビリティ対処でcsgoと違うスキルが求められるからこそベクトルが違うって表現したんだよね
      valorant移行組が難しいっていってる点はこういうとこで覚えることの多い少ないがメインではないと思うな
      まぁそれ踏まえても撃ち合いの難易度が違いすぎるからcsgoのほうが難しいだろうけど

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    5. まぁCSGOにはカスタムマップとかいうクッソ便利なものがあるから投げもの覚えるのは簡単だけどな
      マップ選択できるから1マップだけ研究して即実践もできるのも強い

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    6. なんだろう少し話がかみ合ってないな
      valoの場合モクとかを入れてセットプレイする場合モクキャラの人が一人で、しかも入れ方に補助?(MAPでここに出すとか指定できる)ありで入れるだけでいい
      csgoの場合一人モク1個だからそれぞれが1つの地点をソーヴァのリーコンみたいに場所覚えてふさがなきゃいけない、しかも毎回自分だけ同じ場所でいいということはないから(味方が死んでたりしたらね)、それも覚えなきゃいけない
      こういえば伝わるかな?
      初心者の人にとって簡単なのはどっちかと言われたらvaloだと思うし、逆にそれがいいことではある
      上に行くとっていうのがずれてるってのはこういうことね

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    7. もしかしてあなたは初心者に対して難しいかどうかのみの前提で話してるからずれてるって指摘してるわけ?
      それなら噛み合ってないのもソーヴァの例を全スルーしてスモークの比較のみで難易度の結論づけしてるのも納得だよ
      正直この記事では初心者の間口についての言及は殆どなく返信したコメントにもそれを示唆する内容もなかったから驚きだよ

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    8. その通りやなtarikもCSGOトッププロ経験者目線で語ってるしな

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    9. 以前暴れて敗走した虚言癖のおっさんもそうだけど投げ物よりもっと気にするとこあんだろって思うわ

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    10. 投げ物に執着する割には無知すぎてモクとしか比較できない、ガチアスペ気質
      以前荒らしてた投げ物研究おじさんの特徴と完全一致で草

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  8. tarikヴァロも結構やってるから難しさ知ってるはず
    ネタで言ってそう

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    1. 一部ではvalo移行の噂もあるっぽい

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    2. 元々ネタにしてくださいみたいなノリのcs芸人だったしなあ
      それでメジャーmvp持ってたりするのが余計にな

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  9. 撃ち合いに関してはcsgoの方が難しいと思う。バロまずマップがそこまでロングレンジじゃないから基本近距離で戦うことになるし、ストッピングなんかもゆるく感じる。まあ簡単だからこそ流行ってるんだろうね。
    後スモークなんかも全員がソーヴァのリーコンボルト覚えてて当たり前感ある。まあそう言うのを入りすくしてくれたのがvaloかなって

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    1. 個人的にはマップ構造が〇〇なのとランダムリコイルなvalorantが打ち合い難しく感じる

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    2. そういう難しさねw
      確かにcsgo上がりだと尚更…

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  10. どっちかっていうとvaloはデザインっていうかデフォルメが苦手かなあ
    キッズ向けみたいなデザインがきつい
    ボイスもきつい

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    1. わかったわかったgoは神だよな
      はやく村に帰りな 

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    2. VALORANTの苦手なとこ話してるだけなのにVALOおぢさん湧いてて草

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    3. つうか難易度の記事だし 

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    4. どっちが難易度高いかって話なのに突然デザインが苦手とか言い出すGOおじ耄碌してない?

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    5. GOの名前急に出したのはVALOおじなんだよなあ…

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    6. 話が成り立ってねえじゃんヤバくないか?
      名前を急に出すとか出さないとか関係ない

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    7. GOをVALOの比較記事でそのコメントして急に出したとかまじでアスペじゃん病院いったほうがいいよ

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    8. ここはvalorantの苦手なところを話す場じゃないんだよ わかりますか?

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    9. 年とるとまともな会話もできねぇんだなおとなしく過疎GO遊んでな

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  11. csgoは撃ち合いメイン ヴァロラントはアビリティメインで折り合いつけばいいけど、RIOTは妥当csgo掲げてヴァロラント作ってるからなぁ
    なんかなぁ…

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  12. 銃とかAIMもそうだけど、csgo久しぶりにやるとバニホとかストレイフとか移動系のテクニックが全くできなくなっててビックリする、csgo→valoに来た時は全くそういうの無かったのに

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  13. CSGOは単純ゆえに難しい、VALORANTは複雑ゆえに難しいって感じ

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    1. レベル低そう

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    2. 万年共通シルバーおじさん「レベル低そう」

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    3. 実際ツリー元は雑魚そうなコメントだろ?
      弱そうだし頭も悪そう

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    4. 的確なコメントやね。

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  14. 撃ち合いはcsgoの方が難しいけどアビリティの使い方はvalorantの方が難しいイメージ

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  15. CSGOからValorantやると簡単に感じるからわかる

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  16. プロシーンに関してはvaloよりcsgoのほうが歴史も長いし洗練されてると思うけどどちらが簡単かは一概には言えないな
    初心者がやるならvaloのほうが圧倒的に簡単だとおもうが

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  17. csgoモク1つとっても炊き方とか覚えないといけないのクソめんどくさそうだから手軽に炊きたい場所にモク炊けるvalorantが流行っててほんと良かったわ

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    1. 割とそんなこと無くて結構好きな場所に炊けるゾ。


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  18. CSGOとValorantの差を論じる上で、射撃難易度やスキル(なげもの)そのものの難易度なんてモノは瑣末なことだし、極論ゲーム性の差でしかないので、そもそもそこを議論することが間違ってる

    そういうミクロなところじゃなくて、マクロの難易度が全然違う
    Valorantはスキルが強力すぎる上にスモークが弱い、モロトフに対するカウンターがない、マップデザインが悪い、等々の理由でマップコントロールをする意味がほぼない結果、プロでもほぼexecute(セットプレー)しかしない。VCTでは唯一NUTURNが頭の良いことをしようとしたが、すべて脳筋スキル&エイムゴリ押しの前に敗北してる
    CSGOは取れる選択肢がはるかに多くて、マップデザインも優れているから、マップコントロールは遥かに重要で、executeは他のラウンドで相手のリソース(投げ物)を吐き出させるための戦略として行われる程度

    Valorantがそういったところを改善できるかは注目するが、ショーティーを生み出したりジャッジを放置し続けたりするriotにそんな頭の良いことができるとは思えない

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    1. 頭悪そうな文章

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    2. valoのプロシーンはまだ発展途上だから脳筋スタイルが通用してるだけで数年後にはcsgoみたく戦略的な動きをしないと勝てなくなるとおもうよ
      Mapもcsgoよりはできが悪いけどRiotはValveとちがって改善の意思はあるし

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    3. CSGOだって始まって4,5年はエイムで破壊できてたしな
      今ではエイム強いだけじゃなんの価値もないけど

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    4. Valveの改善意識がないのはチーター問題だけ(まあそれが大問題なんだけど)、サードパーティが優秀すぎるがゆえに問題を放置してる

      NUTURNは積極的にフェイクやダブルフェイクを実行しようしていたが、Valorantはスキルが非常に強力すぎるがゆえに、はやめにローテーションしたりギャンブルスタックするよりも、100%設置されてからの状況からリテイクに移ったほうが確実なゲーム性がゆえに刺さらなかった。この状況は、プレイヤー側のメタ変化の積み重ねでは変わらず、きちんとRiot側が問題を認識して改善しなければ変わるものではない

      MAPの改善スピードは明らかにValveのほうが上で,overpass, cobblestone, vertigoの3MAPは当初、splitやicebox級のクソマップだったけど、1年でほぼ完成の域まで持っていっている。

      また、エイムで破壊できたのはせいぜい2014年までで、ScreaMは2015年くらいからはもう一線で戦えなくなってる

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    5. たしかにvaloってフェイクあんまりささらんよね
      valoはまだマップを7つ揃えてる段階だから改善はそれからかな
      infeとmirageパクれば神ゲーになるんじゃね

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    6. スキルを吐かせる・残しておくのも戦術の内なんやで
      設置するためにスキル全ぶっぱでリテイク対策用のスキルが残ってなくてやられましたってそれ完全に作戦負けじゃん

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    7. 言い方きつくて申し訳ないけど、君がやってるようなせいぜいダイアまで、いやまあレディイモ帯だろうと所詮ランクレベルと違って、NUTURNは世界3位のチームだぞ。MVP PKのときからフェイクは本当にうまかった
      リソース管理について理解していないわけがない
      そもそもリテイクに負けたんじゃなくて、サイトに圧かけてだけじゃローテーションする意味ないんだよvalorantは
      ディフェンダーサイドからしても、FBの自由度が低いから、サイトアンカーに対してカバーFBとか入れらないから、基本サイトから撤退するか一歩も動かないかの2択なんだよ

      だからミクロ面でプレイヤーに求められる技術はcsgoとvalorantと違うし、違う難しさがあるから単純に比較できるものではないけど、valorantはミクロ偏重でマクロ面はかなり単調なのよ。より良いゲームにするためにはそこを、時間はかかるだろうけど改善していかなければならないのに、ブロシルでも気づくようなミクロ面の問題(ジャッジとか)の改善すら遅々として進まないから、非常にその辺が改善されていく見込みは薄そうなのよ

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    8. スキルが強いからごり押しが強すぎるんだよな。一応パッチ3.0でスキルが全体的に弱体化されてたしそこを改善しようとはしてると思うよ。
      まあcsgoとvalorantは全然違うゲームだし、同じ方向性になる必要はないとおもうけどね。個人的にはNAみたいなごり押しよりもKRとかの試合のほうがおもしろいけど

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    9. これ皮肉で言ってるだけだからね?w
      お前の考えが正しいならNUTURNはマクロなゲーム性を理解できてないマヌケなチームだから笑
      やる意味のないフェイクやっても三位まで行けるくらい他もマヌケで良かったな

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  19. csgoは投げ物よりaim、立ち回り、移動系のテクニックの方が圧倒的に難しいと思う

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    1. aimと移動系はわかるけど立ち回りに圧倒的な難易度の差があるってどんなとこなんだろ・・・

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    2. CSGOはマップが全体的にVALORANTより広いから位置取りが難しいと思う。

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    3. valorantもcsgoと同じ投げ物使ってるならそう言えるんだけどね

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  20. おまえらいつまでそんな事やってんの?w

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    1. 多分コイツらはどちらかがサ終してもこの手の議論やってるぞ
      好きな方楽しんでおけばいい

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