SentinelsのVALORANT部門に所属するTenZが、自身の配信で行っていたVALORANTのFPSを向上させるPCの設定方法を紹介します。

現在開催中のVALORANT Champions Tour 2021 NA Stage 3に向け、テキサスでブートキャンプを行うSentinelsですが、新しいPCをセットアップする際の様子をTenZが配信していました。PCを購入したばかりの方、デフォルトから設定を触っていない方など、是非参考にしてみください。

  • デスクトップ上のVALORANTを右クリックし、「プロパティ」を開く。
  • 互換性のタブに移動し、「高DPI設定の変更」より「高いDPIスケールの動作を上書きします。」にチェックが入っているか確認する。
  • 「設定→システム→ディスプレイタブ→グラフィックの設定」より、「ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング」をオンにする。
  • 「グラフィックの設定」の「参照」より、VALORANTがインストールされているフォルダを探し、オプションから「高パフォーマンス」に設定する。(デフォルトではローカルディスク(C) → Riot Games → VALORANT → live → ShooterGame → Binaries → Win64)
  • NDIVIA コントロール パネルの「G-SYNCの設定」よりG-SYNCをオフにし、「3D設定の管理」より「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先」に変更する。

  • スタートボタンをクリックし「バックグラウンド アプリ」と検索し、「アプリのバックグラウンド実行を許可する」をオフに設定する。
  • 「設定→更新とセキュリティ→配信の最適化」より「他のPCからダウンロードを許可する」をオフにする。
  • タスクマネージャーの「スタートアップ」タブより、不要アプリケーションを無効にする。(こちらは知識がある方のみ設定することを推奨します。)

  • タスクバーを右クリックし、「ニュースと関心事項」をオフにする。
  • 「設定→システム→電源とスリープタブ」より「電源の追加設定」をクリックし、「高パフォーマンス」に設定する。
  • 「設定→ゲーム」より、「Xbox Game Bar」をオフに設定し、「ゲームモード」をオンに設定する。(Xbox Game Barを利用している方はオンで大丈夫です。)

また、上記の設定後、配信では「VALORANTはCPUに依存したゲームです。より高いFPSを求める方は、性能の良いCPUを購入することが手っ取り早いです。私は、GeForce GTX 1080 TiからGeForce RTX 3090へアップグレードして、フレームレートが2向上しました。しかし、Intel Core i7-8700KからRyzen 9 5900Xへ変更したら、FPSが200から500まで向上しました。」とコメントし、より効果的に高いFPSを出したい方は、CPUを交換することが一番の近道と指摘しています。

関連記事:Ryzen 9 5900XでVALORANTのFPS値が733.8を記録

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. とても参考になりました

    返信削除
  2. 低スペでも出来るように作られたゲームはCPU大事だね

    返信削除
  3. 結局、一番fps上げる方法はcpu変えること

    返信削除
  4. こんなことしても大して変わらん。もっとスペックのいいパソコンに変えればいいだけ

    返信削除
    返信
    1. FPS100前後だったけと、FPS140くらい超えて結構よくなったよ

      削除
    2. 極論バカきちゃああああああああああ

      削除
    3. FPS150しか出ないけどイモ行けたよ

      削除
    4. 150しかって言ってるのおかしいやろwww
      144で十分なのに

      削除
  5. カクつくこと無くなったわ

    返信削除
  6. この設定ほかに影響あったりせんよな?

    返信削除
  7. この設定を試したら1000FPSも出て、彼女も出来、宝くじにもあたりました!

    返信削除
  8. こんなんしても上手くなんないよーんWWWWW

    返信削除
    返信
    1. 生きてて楽しい?

      削除
    2. まぁ試してみろよ。卑屈になってもランクは上がらんぞ。

      削除
  9. CPUももちろん大事だけどメモリも16以上あった方が安定するよね

    返信削除
  10. これFPS上げるのはいいけど上げなきゃいけない低スペが高FPS対応モニター持ってるのか?

    返信削除
  11. まずRTX3090を買います

    返信削除
  12. TenZの2fpsアップという結果がリアル
    今困ってない人にとっては「わざわざPCを不安定にして、かつ無駄な場面でフルパワー駆動させるだけ」に等しい設定です
    変わらんと思った人も、おまじないとして残すとかじゃなく元に戻すのをオススメします

    返信削除
  13. まずFPS100すら安定しない低スペはコンペくんな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。