国内を拠点に活動するeスポーツチーム「BlackBird」が所有するVALORNAT部門「BlackBird Ignis」のメンバーが契約満了により脱退したことが、チームの公式Twitterより発表されています。

BlackBird Ignisは、昨年4月に設立されたeスポーツチームで、同年7月にCS:GO部門のメンバーがVALORANT部門へ転向を発表。移行し僅か1ヵ月ながら、RAGE VALORANT JAPAN TOURNAMENTで4位入賞を収めており、VALORANTの初期の競技シーンより国内トップチームとして活躍しています。

VALORANTで活動し1年が過ぎる本日9月30日、BlackBirdは「BlackBird Ignis」のメンバーと契約終了を発表。それに伴い、poem、oitaN、RIPable、pepper、popogachiの5人が脱退を発表しています。

popogachiは学業に専念するため競技シーンより引退することを発表しており、Twitterではチーム、ファンへの感謝の言葉と共に「いつか競技シーンに戻ってくることがあれば、快く迎えていただければと思います。」とコメントを残しています。

また、popogachiを除くoitaN、poem、RIPablo、Pepperは今後も選手活動を継続することを明かしており、oitaNは自身のTwitterで「popogachiを除いた4人はそのまま同じメンバーで活動していく予定ですので今後とも応援よろしくお願いします。詳しい発表は近日中に公開予定です。」とコメントしています

今回脱退が発表されたBlack Bird Ignisのメンバーは以下になります。

 Masayuki "oitaN" Takahashi
 Yumeki "poem" Shibasaki
 Shuma "RIPablo" Ikeda
 Souta "popogachi" Morita
 Shoki "Pepper" Banjo

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最近色々あった中で一番ショック。
    次のチームでも頑張って欲しい

    返信削除
  2. pepperさんの配信では、大事な発表が3つあってその1つがこれって言ってた。明るく話してたし、多分より好条件のチームが見つかったかなんかだと思う

    返信削除
  3. DeToNatorらしいです。

    返信削除
  4. やっぱりオフシーズンキツイなぁ。どのくらいのチームや選手が来年のMastersまでに残るのか。そして新しいプロがどのくらい出てくるのか。

    返信削除
  5. ・LoLみたいに期待していた国内リーグ参加チーム向けの支援金はなく
    ・ミルダムマネーによるバブルも終わり
    ・選手の給与だけ高騰して次のチームも見つからず
    ・オフシーズンによる解散ラッシュ

    でも1年チーム維持出来たからまだマシなほうか

    返信削除
    返信
    1. LJLみたいな国内リーグが作られてRiotからの支援が出れば、トップチームは安定して活動出来るようになるけどtier2以下は余計しんどくなるのかな..
      来年にはR6sみたいに大企業の参入あるだろうし期待

      削除
    2. 今年参入ないのになんで来年参入する可能性があるのか不思議
      どういう皮算用?

      削除
    3. なんで初年度の参入が全てだと思ってるの??
      様子見とか盛り上がりを見てとか色々理由思いつかないのか不思議
      どういう考え?

      削除
    4. 今まで他ゲーの国内シーン見てたら初年度が全てだって思うのも無理ないけどね

      削除
    5. ゲーム関連のマーケティングの仕事してるけどあんまり時間経ってから参入する旨味がほとんどないからだよ。最初にどーんとお金を投入してブランディングと差別化したい。2020~2021年はコロナでeスポーツに参入するの難しかったから来年もしかしたらNTTみたいなところが出てきてくれると良いけどNTTも今苦戦してるのはみんな見てるので難しいと思うよ。ミルダムも段々eスポーツからフェードアウトしてるしね。OWみたいにならないといいね。

      削除
    6. NTTがR6Sに投入してるけど成功しているように見えない。lol、valo、apexにしとけば今頃国内大手大会主催企業の1つになっていたかもしれないのにね。

      削除
    7. >NTTがR6Sに投入してるけど成功しているように見えない。lol、valo、apexにしとけば今頃国内大手大会主催企業の1つになっていたかもしれないのにね。

      なんでこういうeスポーツなにも分かってない人がドヤ顔コメントしてるか理解が出来ない。何も知らないなら何も言わないが正解。

      削除
  6. さぁこっからまたどんどんメンバー変更出てくるぞ

    返信削除
  7. ぽぽがちはまだ若いしいつか戻ってきて欲しいなぁ

    返信削除
  8. BlackBirdはCSGO時代から金にもならんのにやってくれてたから意外だな
    他のチームでも見つかったのかな

    返信削除
  9. ポポガチはほんと惜しいなぁ
    学業専念とか言ってたけどそんな普通のことしてたら「あ、プロゲーマーなんてやるだけ損だわ」って気づいちゃうじゃんか…

    返信削除
  10. popogachiは去年のeggで親が医者って言ってた気がする プロ活動も応援してくれたらしいし、かなり理解ある親なんやろな

    返信削除
  11. シャカ、スパイギア、スタヌも抜けてチームの広告塔が居ない今だからこそ、DeToNatorはVALORANT部門を立てるんだろうな、それにしてもあと1人は誰だ

    返信削除
  12. メンバー全員がミルダムからTwitchに移行してるってことはそういうことか

    返信削除
    返信
    1. ミルダムバブル崩壊した
      eスポーツに投資しても日本ではみんなYouTubeとTwitch見てるから無理だということで

      削除
    2. 君達が中華資本とかなんとか言って毛嫌いしてたからだぞ

      昨日のoitaNの配信で、twitchに帰ってきたので見ますとか言ってる視聴者いたけど、選手のこと欠片も考えてないんだなって思った

      削除
    3. >君達が中華資本とかなんとか言って毛嫌いしてたからだぞ

      中華資本云々じゃなくて普通に下位互換じゃんミルダムって
      なんであんな見辛くて使いにくいサイトにわざわざ見に行かないといけないんだって思ってるからミルダムにいった選手の配信見てないだけだぞ

      YouTubeやTwitchより優れてる点を教えてくれたら今ミルダムで配信してる選手の配信見に行く事にするよ

      削除
    4. 中華資本を理由に利用しなかった人本当にいるのかってくらい少ないでしょ
      ここのコメ欄某掲示板のネタ本気で信用してそうな人多すぎもうちょっと考えて

      削除
    5. 使いにくい言われてるけどライブ画面のままスクロールしてコメントまで反映されるの見るダムくらいしかないぞアーカイブ制限あるわライブをシークして見れないわでopenrecのほうが100倍糞

      削除
    6. 大抵の人間がtwitch開いて徘徊してる中で、この配信者がやってたら見に行くって流れだからだろ 流行らなかったのは
      shroudがなんかよく分からん配信サイト行ったら5000人しか見てなかったのと一緒

      よっぽどじゃないと配信者個人の為に別サイトなんて開かない

      削除
    7. まあメリケン資本のミキサーだかミクサーだかが失敗してるし中華かどうかは関係ないわな

      削除
  13. 瀕死のOPENRECさんの名前を出すのはダメです

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。