9月10日~9月20日にドイツ・ベルリンで開催された「VALORANT Champions Tour 2021 Stage 3 Masters Berlin」にて、エージェントピック率1位を記録したジェットですが、プロ、コミュニティを中心にジェットの高いピック率に懸念を示すコメントが寄せられています。

ジェットの強みは、テイルウインド、ブレードストームなどからなる高い機動力とキルポテンシャル。VALORANTのリリース以降より高いエージェントピック率を維持し続け、過去半年間の大会におけるピック率の平均は70%を記録しています。

そんな中、Sentinelsに所属するShahZaMがジェットの高いピック率について自身の配信で言及。自身も今大会でジェットを7回プレイしたShahZaMですが、配信で「オペレーターをジェット以外のエージェントが持つことは実用的ではありません。もし、オペレーターを他のエージェントが持つことができれば、歩きながらオペレーターを構えるジェットや、ドライピークをしてくるジェットに対抗できると思います。」と述べ、ジェットの高いピック率の要因はオペレーターとの相性の良さと指摘しています。

またShahZaMは、オペレーターを扱えるエージェントが現環境でジェットしかいない現状を変えるべきと付け加え、ジェットの弱体化よりオペレーターを扱うことができるエージェントを増やすべきと提案しています。

オペレーターはパッチ1.09で大幅に弱体化され、スコープ移動速度、武器を構える速度など全体的に下方修正が実施されましたが、現環境では機動力の高いジェットと最も相性の良く、それ以外のエージェントが持つことのメリットの少なさがコミュニティ全体の意見。

オペレーターのスコープ展開速度を上げる、機動力の高いデュエリストを追加するなど、さまざまな意見が寄せられていますが、現状の環境を見る限り、何らかのバランス調整が必要かもしれません。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もうテイルウィンドはオペレーター持ってるときは発動しないとかでいいんじゃね?

    返信削除
  2. ジェットに変わる何かを出してくれ、ジェットに壊されるZETAは見たくねぇ

    返信削除
  3. オペレーター1発目を外さなければいいだけではないでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. 一発目当てても二発目撃つまでに時間あるから当てても逃げれなくて人数さ作れないことがあるんよな。。。

      削除
  4. 間違ってもオペの性能弄るなよ
    ただでさえ胴体1発の壊れなんだから

    返信削除
  5. オペレーター撃った後にアビリティが使用不可の硬直時間を作れば良いのでは

    返信削除
  6. スモークが1つ減ろうが、アビリティの値段が上がろうが、ジェットの外して引く動きが強いから、変える点は「ブリンク」と「オペレーターの性能」の2つくらいしかなさそう

    返信削除
  7. ShahZaMが言うようにジェットをナーフするんじゃなくてジェットと張り合えるデュエリストを出してほしいわ

    返信削除
  8. ジェットのブリンクほかの移動スキルと違って即時発動全方向任意だからなぁ

    返信削除
  9. 撃ち合いで出会い頭の一発外しても安全に離脱してリロールできるメリット以上にデュエリストで強い能力が無い以上ジェット殺す以外の調整方法厳しくないか?ほかのスキル強化してスキルゲー推し進めるのは元々不評だし

    返信削除
    返信
    1. 自己回復持ちのデュエリスト(レイナ、フェニックス)にHP+1みたいなパッシブつけるとかは?そうするとオペレーターで頭抜かれると死ぬけど胴体なら1残って回復して戦いに行けるし。

      削除
  10. ヨルのゲートクラッシュの発動を爆速にすれば解決やな

    返信削除
  11. そういうゲームだろ
    何回苦言を呈するんだ

    返信削除
  12. Riotのバランス調整がゴミなのはLOLからだから今に始まった事じゃない

    返信削除
  13. ジェットのブリンクを正面固定にするのはだめなんか

    返信削除
  14. 上でも言われてるがヨル強化すればいいのでは

    返信削除
  15. ブリンクのコストを上げた上で他にブリンク持ちを増やせばいい
    オペレーターは元のAWPの頃から隙が大きいけど当たれば一撃な武器なんだからオペレーターはもうこれ以上弄れない

    返信削除
  16. わけわからんオフアングルでオペ構えてどひゅんして逃げて、スモーク投げたとこにどひゅんしてジャッジバンバンして、C4投げてkzしてパーティタイムして、鳥さんが「見えないでしょ!」とかいって敵の位置教えて、バイパーズピットするようなゲームなんだから、、、 諦めなよ

    返信削除
  17. 新しいパッチノートでジェットのナーフ内容あったけどウルトとスモークのみで案の定ブリンクスキルとパッシブにはノータッチなの草
    こんなナーフじゃピック率減らないよw

    返信削除
  18. ブリンク前にモーション入れるとかヨルのワープみたいに
    エントリーは変わらずできそうだけど

    返信削除
  19. ジェットだけ簡単に1pick取れて結構しょうもないからな
    もう少しリスクを負ってほしいな

    返信削除
  20. ジェットブリンクを消してオペレーターを強化すればいいんじゃね
    オペレーターを初期の性能にするだけで結構違うと思う

    返信削除
  21. ブリンクにモーションなんか入れたらそれこそジェットのやりたいことと性能が剥離しちゃうよ
    単純にデュエリスト以外でもいいからオペ持てるようなキャラが増えれば解決する話だと思う

    返信削除
  22. オペジェットの強さは変わらずだけど,外した時のリカバリーのモクが減ったし,Ultでマルチキルされにくくなったからプレイヤースキルは前より求められるようになったからいい調整だとは思う
    そこじゃねえよってのはその通り

    返信削除
  23. ジェットはブリンク持ってる時何してもノーリスクなの普通に良くない

    返信削除
  24. オペレーターを射撃後ボルトアクションを完了するまで移動不可にしてみんな仲良くナーフされるか、ブリンクを前後とかに制限する・ブリンクを取り上げて自己回復にしてジェットをいじるか、弾が当たったときの移動遅延を無くしてみんな強化されるか

    返信削除
  25. ヨルのテレポートを強化するしかねぇな

    返信削除
  26. モクなくしてパッシブを代わりのスキルにしてくれればいいかな

    返信削除
  27. ヨルのワープを爆速にするとかどうだろう。
    そしたらヨルのpick率も上がるだろうし

    返信削除
  28. これは本当にそう思う 
    オペ強化してもいいぐらいだと思うな俺は

    返信削除
  29. やはりスティムビーコンに被ダメ-5%の効果を付与すべきでは?????

    返信削除
  30. ジェット据え置きでオペ強化したらさらにオペジェットが強くなるだけでは…

    返信削除
  31. レイスみたいににんにんさせられそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。