今月30日より開幕する賞金総額5万ドル(約500万円)の公式女性大会「VCT 2021 Game Changers North America Series 3」へ出場する選手が、ブースティング行為により3ヵ月の公式大会出場停止処分が下されたことが明らかになっています。

Upcomerの報告によると、今大会で唯一のアマチュアチームとして出場するPolaris所属のSlazeが、VALORANTの利用規約に違反するブースティング行為により大会出場停止処分が下されていることが明らかになり、Polarisは大会が開幕する30日までに代替の選手の登録しない限り、出場が見送られることになります。

大会公式Discordによると、ブースティング行為はRiot Gamesのアンチチート部門により発見されたと明らかになっており、VALORANT NA Esportsの広報担当は「ある選手が利用規約に違反したため、Polarisのラインナップより削除しました。VCT Game Changersの予選期間中、出場していた他のチームは該当選手の違反に気づかず、競技シーンの整合性が保たれていませんでした。」とUpcomerにコメントしています。

出場停止処分について、Polarisは「Slazeのアカウントがブースティングに関与していたことを理由に出場停止処分が下され、彼女は今週末に開催されるVCT:GCへの出場を辞退することになりました。私たちスタッフは、試合や練習以外でこの行為を認識しておらず、知っていたわけでもありません。Slazeに代わる選手については、近日中に発表予定です。」と投稿し、大会がスタートする9月30日までに替えの選手を発表するとコメントしています。

Polarisは今大会へ出場する唯一のアマチュアチームで、オープン予選ではComplexity GX3、CLG Redなど、強豪チームを下しプレイオフへの出場権を獲得していますが、今回ブースティング行為が発見されたことにより、大会直前のラインナップ変更が余儀なくされ、少なからず大会結果に影響が出るとみられています。

135 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ここでの「ブースティング」とは、
    「高ランクプレイヤーが低ランクアカウントを用いて低ランクプレイヤーのランクを上げる行為」であり、日本でよく見られる
    「高ランクプレイヤーにアカウントを一時的に譲渡しランクをあげてもらう」という意味ではもちいられておりません。
    英語のBoostingと日本語のブースティングは少し意味が違うということです。

    前者の行為、最近誰かやってませんでしたっけ?
    出演予定のイベントも予定通り出るそうで。よそではプロが出場停止くらってるのに。
    よかったですね〜

    返信削除
    返信
    1. 貴方が言ってるアカウントを貸してランクを上げてもらうのは代行と呼ばれるもので、日本語でも英語でもブースティングの意味は同じですよ
      ブースティングと代行は違います

      削除
    2. 私もそう思っていたのですが、日本語でブースティングの意味を調べるとどうやら代行とほぼ同じ意味で用いられてるようなんですよね。

      少なくともそういう記事が多かったので、参考までにコメントさせていただきました。

      削除
    3. ただ勘違いしてる人多いだけでブースティングは日本でも同じ意味だよ
      正直エゴサしてて勘違いしてる人すらあんまり見ないけど

      削除
    4. 基本的に海外でboostingって書かれて処罰されてるのは代行の事だよ
      日本だとサブ垢のスマーフの事だね
      https://twitter.com/Zerost_s/status/1442792854267465740?s=19

      削除
    5. Zerostさんは誤解なさっていると思います。
      少なくとも英語圏におけるブースティングとは代行行為のことではなくスマーフアカウントを用いたキャリーを指しています。
      これが本来の意味であるはずですが。

      まあ代行行為のことを指すにしてもそれも含めて、というのがありえます。
      曖昧な言葉なのでここだけで意味を定めようとするのも無理があるかもしれません。

      削除
    6. 上の人はめちゃくちゃなデマ流してるね。Zerostさん正解だよ。
      同じくRiotのゲームであるLoLでは、競技シーンの選手に対して処罰を行うためのルールブックとしてGlobal Penalty Index(通称GPI)が定められているんだけど、それを読んでもらうと明確に"Boosting"の定義としては『何らかの対価を受けて他人のアカウントを操作してレートを不正に上げること』として定義されているし、どうやらこの件もその通り。

      スマーフと一緒にプレーすることは、友人と遊んだりしてるだけみたいな場合もあるしRiotは禁止はしていない、代わりにスマーフと検知されると内部レートが速く上がって極端なマッチングが減るようにしますって態度取ってるからね。

      デマはダメだよデマは。

      削除
    7. https://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&aqs=chrome..69i57j69i60.3872j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8

      https://www.google.com/search?q=boosting+valorant+meaning&oq=boos&aqs=chrome.0.69i59l2j69i57j69i60l2j69i61j69i60l2.746j0j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8

      じゃあこの2つの検索結果の差異を説明して欲しい。
      頭ごなしにデマ扱いするのはやめていただきたい。

      削除
    8. 二つ目のリンクにせめて公式がスマーフとのプレーを明確に"Boosting"と呼んでる証拠出してくれるかと思ったのになんもないし
      あなたの論拠破綻してんだわ

      削除
    9. ゲーム会社側の定義じゃなくて一般にコミュニティでどういう意味で使われてるかって話
      論拠も何も「みんなこう言ってる」って言ってるだけなんだが

      削除
    10. この記事であった公式な処罰についての話してんのにそこで「みんなこう言ってる」みたいな話に何の意味があるんだかわからんわ…

      俺はスマーフと一緒にプレーするのもブースティングだと思うし、気に食わんからBANしろなんて、気持ちはわかるけど、お気持ちだけ押し付けたらフェミニズム(笑)と同じやでw

      削除
    11. 変なのとレスバしてしまった、みなさんお目汚し失礼しました

      削除
    12. 自分の不見識さらされて言い返せなくなったら『変なのとレスバしてしまった』ってww 「私の認識が間違ってました」って言えないんだなwwお疲れ様ww

      削除
    13. ここまで全員ニート

      削除
  2. こんなんブーストは確定で代行疑惑まで出てる人どうなっちゃうんだ

    返信削除
  3. タイミングよすぎて草

    返信削除
  4. タイムリーだなぁ

    返信削除
  5. アマチュアでこの対応だからなー
    プロチームで国際大会出てた人はどうなんだろうね???

    返信削除
    返信
    1. もう競技シーンにいません

      削除
  6. 女えぐいな自分で努力しろよ

    返信削除
    返信
    1. 性別で一括りとかw
      インセルおつかれww

      削除
  7. ブースティング行為してたcrazyracoonのメンバーは処分されないの?
    RIOTJP甘々じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 処罰って現在VCTに出場してる選手じゃないストリーマーに大会出場停止処分でもしてほしいの?

      削除
    2. オーナーがブースティングしてもらってるプロチームだけど

      削除
  8. ブースティングしてもされても公式大会には出られず公式イベントには出られるってことですねなるほど。

    返信削除
    返信
    1. そういうことだね
      Riotに抗議すればなにか変わるかもしれないし頑張ってね

      削除
  9. riotが厳重注意で済ましてくれたとはいえ荒れるのは目に見えてる中そのままイベント出るってなかなかだな。
    まぁ時間もないし強行するしかないか

    返信削除
  10. 厳しい処罰なのはただのブースティングじゃないからだろ
    これチート使ってのブーストだぞ
    記事元ちゃんと読め

    返信削除
    返信
    1. Riotのアンチチートがブースティングを見つけたとは書いてあったけどチート使ってたとは書いてない
      アンチチートプログラムがそういう不正行為も探せるようになってたと読み取るのが自然

      削除
  11. べにってる人の話とちゃうんかーい

    返信削除
  12. ブースティングどころか代行疑惑まで出ちゃったストーリーマーさんとイラストさん…

    返信削除
  13. スマーフはだめだよ -_-

    返信削除
  14. 公式世界大会にも出た元選手のストリーマーとオーナーがスマーフしてるチームはどうなっちゃうのぉ~!?!?!?

    返信削除
  15. これ代行だろ?
    CRはスマーフだからセーフだろ
    べにって女はCRとは関係ない男に代行してもらっていたようだし

    返信削除
  16. UTAGEでれないだろrionとzepherは

    返信削除
  17. 日本のRiotはまさか厳重注意で終わるつもりか?

    返信削除
    返信
    1. LoLではもっと悪質なwinTradeと呼ばれる不正が超上位帯で行われている。内容は二人同時にソロマッチかけて別チームになったら負け役が利敵行為をして相手を勝たす。単純だがMOBAでは非常に効果がありもちろん正常なゲーム性は失われるがRiotJPはこれを2年以上放置している。

      削除
  18. 日本のRiotはCRやぶいすぽとズブズブなんですね

    返信削除
  19. CRはフルパスマーフマンブーしようが謝罪文と数日の配信停止で何事もなく戻れていいよなw

    返信削除
    返信
    1. 当然だろ

      どれだけ日本のヴァロ界隈に貢献してるんだと思ってんだ。ライオット側も無碍には扱えないに決まってんだろ。ここでCR潰しにかかっても損するだけだぞ?

      削除
    2. ライオットはお金大好きだもんなあ…

      削除
  20. 本記事とは関係ないけど、あのCR勢の謝罪文嫌い。
    特におじじとか'ストリーマーとランク参加してしまい〜'とかいってるけど元プロだし、スマーフ・ブースティングについて言及しないのは意図的に隠してるとしか思えない。CRvalo部門頑張ってるのにこんな下らないことでイメージ下がるのホントに可哀想。Riotには、なんらかのアクションして欲しい

    返信削除
    返信
    1. いやそれな、「参加してしまい」って言い方が気に食わない。オーナーなら選手を守るために「自分から誘いました」とかだったらよかったのにね。

      削除
  21. rionは八雲べにだけでなく、天月と花芽すみれにもブースティングしていたことが発覚。さらにソロで下げランもしていた模様。

    返信削除
    返信
    1. 調べたらマジで下げランまでしてて草
      これ悪意のあるスマーフブーストじゃないならもう何しても許されそう

      削除
    2. https://twitter.com/4VwGeTKkLk8q0x3/status/1442816666954465281

      削除
  22. 敵に芋帯3人とダイヤ釣れててもブースティングなの?
    スマーフも下げランも良くないけど初心者狩りとかブースティングの議論になるのはなんでなん?イモータルって初心者扱いなの?

    返信削除
    返信
    1. お前あっちこっちでその擁護してるけど見苦しいよ
      CRは元プロのくせにランク偽ってるし、Rionに至っては下げランまでしてるんだから初心者狩りやブースティングの議論になるんだろうが

      CRを盲目的に信仰するのもやめとけ

      削除
    2. それ俺じゃないし、下げラン発覚する前の段階で初狩りっていわれてたから理由そこじゃないだろ

      下げランとスマーフに関しては擁護してないし、初狩りっていわれてる理由分かってないから盲目かもしれんけど信仰はしてないじゃん

      ランク付ける前の段階で芋釣れてるから今回の件で初心者と当たる可能性がないのに初狩りっていわれてた理由が知りたいだけ

      削除
  23. 何で有名人なのにblitzなんて登録するんだろうな
    某配信者も某掲示板で配信外の動向を逐一チェックされて晒されたし

    返信削除
    返信
    1. マジでそれは思う 正直スマーフとか代行とかやってるやつはいくらでもいるからどうでもいいけど有名人が表出るような形でやるのはバカとしか言いようがない

      削除
  24. 日本FPSのeスポーツチームって未開すぎん?
    トップでこれなん?

    返信削除
  25. takejも昔ブーストしたツイートしていたらしい。csgo時代の事だろうけど

    返信削除
    返信
    1. 昔は一部のフルタイムの人とかは代行でもしてなきゃ食ってけなかったんだよ

      今みたいにコーチングサービスとかも無かったし

      削除
    2. 残念ながらtakej、つい最近valoでブースティングしてたことが発覚してしまったよ

      削除
  26. もういいだろ 忘れよう

    返信削除
  27. RionはAVA時代から股間でゲームしてるって評判だからね

    返信削除
  28. この戦争を終わらせに来た

    返信削除
    返信
    1. 赤髪の守備範囲広くて草

      削除
  29. s1mpleだってアマチュアの大会でforze相手にスマーフしてたんだから別にいいだろ
    謝らずに「雑魚で強いフレンドもいないやつは黙ってろ」くらい言えばよかったのに

    返信削除
  30. 日本人は謙虚と遠慮なんかじゃなくて、妬みと僻みで出来てるからな

    そんなこと言われたら余計に顔を真っ赤にさせちまう

    返信削除
  31. ブースティングするならカトマスみたいに堂々とやれよな
    こそこそツイ消しとか垢名変更して悪い事してる自覚ありつつ、バレたらバレたで安っぽい謝罪して許されようとしてるのが余計に印象悪い

    返信削除
    返信
    1. こう言っちゃなんだけど、apexとvalorantだと重みが違うんだよな。個人の意見だけど

      削除
  32. ぶうすとっ!

    返信削除
  33. 今噂の絵畜生はどうなんだろ。あいつ代行も普通にやってたみたいだけど

    返信削除
    返信
    1. これもう調査はいったんじゃなかったっけ
      結局リアル代行以外は否定されて彼氏と同棲がーって流れになったのはちょっと笑ったけど

      削除
  34. ブースティングが今回だけだったらまだしも、常習犯だったのは本当がっかりしたよ
    これで今後もvaloのイベント出るってのは理解できない

    返信削除
  35. 今後CRが公式大会出るたびにマンブーチンブー下げランとか言われると思うと今のvalo現役プレイヤー可哀想過ぎる
    早いとこブースト業者rionとzepher解雇してイメージ払拭してくれ、Champions Tour 2021の日本語公式配信一生荒れる事になるぞ

    返信削除
    返信
    1. ほんまそれ
      常習的にブースト行為やってて下げランまでバレた奴なんざ配信もしばらくまともにできないだろうし、はよ辞めさせた方がいい
      まぁオーナーがあれな時点で既に時間しか解決できる方法ない気もするがw

      削除
  36. 件のVに関して言えば、「貢献したから最悪BANもあり得る規約違反でも厳重注意です」ってのはいわゆる「上級国民」だし、
    「運営が辞退しなくていいって言ったので今後も活動します」はeスポーツの普及を目指す事務所としても自浄作用を示せてないからダメ。
    やったチームの方はオーナーの行為何かしらのオーナーとしての責任をとるべきだし、
    参加した方もけじめをつけるべきだし、謝罪文はiPhoneのメモ帳じゃなくてちゃんとワープロソフトを使って作るべき。

    返信削除
    返信
    1. ゲームごときで上級国民は草

      削除
  37. どうでもいい
    不愉快なコメント残すくらいなら
    黙ってriotに連絡なんなりすればいいのに
    行動できないような奴がうだうだ掲示板でほざいても
    当の本人たちには届かないし、何にも変えられないけど・・・

    返信削除
    返信
    1. ブーメラン投げるの上手ですね!

      削除
    2. ああいうモラルゼロの自己中な連中はエゴサが趣味に決まってんだろ。スマーフやブーストにひき殺されて不快な思いをしている一般人の恨みを知りやがれって気持ちでコメントしてますよ

      削除
    3. V信者ってほんと論点ずらしのgmしかおらんね
      こういう奴って教祖様が殺人とか犯しても「相手が悪いから~」とかいって擁護してそう

      削除
    4. そういうお前の教祖様はだあれ

      削除
    5. 教祖様なんている方が稀だと思うけど、きみの周りは違うの?

      削除
  38. 日本のトップチームがこれとか
    valoほんと終わってんな

    返信削除
  39. CRは有罪判決食らったけどZETAもNthもブースティング疑惑出てるの日本の競技シーン終わってんな

    返信削除
  40. もうめんどくさいし定義も曖昧だからいっそアリってことでいい
    弱いやつが悪い
    それでいいんだけど

    返信削除
    返信
    1. 有りってことになったらランク制導入してるゲーム、どれも一瞬で崩壊するよ。君も日常的に楽しめなくなるよ。そんなことも分からないのかい

      削除
    2. 弱いやつはあんまり楽しめないだろうなあ

      削除
    3. まだランクって正常に機能してたんだ!!
      内部レートでマッチングしてそこら中にスマーフはいるし最上位帯マッチしないけど正常なんだ!

      削除
  41. nthのやつは芋とダイヤなんだからブーストじゃねーだろ
    あれを叩くのは流石に頭悪い

    返信削除
  42. 八雲べにはなんで「活動続けます」なんて言えんだろ
    ああriotjpとずぶずぶだからだっけ

    返信削除
    返信
    1. 競技シーンに顔だしてないからだよ

      削除
  43. takejもvaloでやってたのかZETAもやばいな

    返信削除
  44. 一般人でもブースティングに加担するのはモラル違反。ましてやプロなら大問題だろ。ランクあげるために日々努力し、よりよい機材を揃えるためにお金を費やしてもそうした行為をする奴のせいで台無しにされてしまう人が居るのだから。日本代表クラスのプロ選手がそのような行為をしているならペナルティを食らうのは当然だと思うがな。それでチームが大会に出られなくなろうと知った事ではない。むしろ恥を知れと言いたい。

    返信削除
    返信
    1. 確かに上手い人と当たったら萎えるよな!!
      勝ってもランク上がらずにぬるま湯でやりてーよ

      削除
  45. Depもseoldamもやってるだろ
    海外のプロだって99.9%なんなら配信で堂々とやってる
    誰でもやってる、こんなことで叩いてたらキリないやろ

    返信削除
    返信
    1. valorantのランクブーストを委託するサイトとかも調べると大量に出てくるしな
      Riotが明確に規約違反にしない限りブースト関連は終わってるゲームでしかない

      削除
    2. こんなことで叩いてたらキリないやろって思うようなことでも徹底的に叩けば結果が出る世の中になっちまったからな
      今の時代に人から注目を浴びる職業の人間は少しの隙も見せたらあかんよ

      自分の身は自分で守るしかない

      削除
    3. いや注目を浴びる職業とか以前に
      スマーフやブーストはriotが言及してるくらい問題性があったことだし
      一緒くたにするなって
      まさに自分の身を守るために、反スマーフ、反ブーストって騒いでるわけで
      今回は単純な叩くとかの文脈だけじゃないだろ

      削除
    4. 少なくともrionは現役時代にも配信外でスマーフブースト下げランしてたからアウトだよ
      Riotの規約もある故意のスマーフにもなるからこいつを解雇しないCRは叩かれて当然だよ

      削除
    5. ランクシステムがあってサブ垢ブーストがないゲームなんて存在しない
      対人ゲームやるなら諦めるしかないよ^^

      削除
  46. 叩くのはいいんだけどこいつらがやってるからスマーフやりまーすって人は頭どうかしてる
    てか今回の件関係なく元からスマーフやってんだろ

    返信削除
    返信
    1. そりゃあRiotが厳重注意で終わらせたみたいだからそういう連中も湧くでしょ
      人の目につく人気商売の配信者と元プロとオーナーだからってちゃんとアカウント停止するとか最低限の体裁すら守らないからこれからスマーフだらけになるよ

      削除
    2. 今からスマーフはじめたり元からスマーフやってるやつらがこの件を免罪符にするのはモラルの欠片もないお猿さんだなってだけの話
      増えるのは仕方ないなんて話はしてないです

      削除
    3. アカウント全削除らしいな
      これからスマーフだらけじゃなくて「もう」スマーフだらけだよ

      削除
    4. ちなRiotの認識
      "今回、せっかくの機会ですので、もう一つお知らせしておこうと思います。「異様に強い」プレイヤーと対戦するのは確かにストレスですが、私たちの調査によると、スマーフはコミュニティーの一部で信じられているほど蔓延しているわけではないことが分かっています。たまたま調子が良いプレイヤーと一緒の試合に入ったということも、往々にしてあり得るのです。もちろん、スマーフが重大な問題であることを否定したり、この問題自体を軽視したりするつもりは一切なく、解決に向けて尽力すべきだと考えています。ただ、もし今度妙に強いプレイヤーに遭遇することがあったら、たまたま相手の調子が良い可能性もあるということを、思い出していただければと思います。

      —Jon Walke(コンペティティブデザイナー)、Sara Dadafshar(プロデューサー)"

      削除
    5. スマーフなんてどうしようもないからグレーにしてんのに公にやるな
      これが答え

      削除
    6. https://www.youtube.com/watch?v=viS1hIeZtuc&t=254s

      rionがサブ垢使って調子悪いcrowを助ける動画
      これも一種のスマーフ

      削除
    7. プロ同士もスマーフって言われるってもう分かんねぇな
      頭お花畑もいいとこだろwww
      ゲームやめたら?

      削除
    8. アカウントレベル一桁でスキルも完璧に使いこなすプレイヤーにボッコボコにされることが頻繁にあるのに、信じられているほど蔓延しているわけではないとかいう絶妙に曖昧なRiotの言い分って一体、、
      近々実装されるらしいアカウントレベルを隠したりいじったり出来る機能ってもしやスマーフへの文句を黙らせるため、、?
      もう面倒だし金もかかるからスマーフ対策する気ないんで、不満はスキン課金にぶつけてもらって、これから参入する人は諦めてくださいってハッキリ言ってくれやRiot

      削除
    9. その頻繁にあるっていうのも絶妙に曖昧な表現なんだよな
      主張する側が証明するのは世の常なんでスマーフが蔓延してるというのなら録画なりなんなりして証明してみてほしい
      主張するだけなら統合失調症の方でもできるからね

      削除
    10. 別に誰かに向かって主張しようと思ってない、ただふと思ったをコメントしたんだけど何かだめだった?
      頻繁に遭遇するなってストレスを今現在感じているゲーム。それだけ。
      スマーフ対策本気でする気はないんだろうなってRiotのコメントから感じた。それだけ。
      気に障ったのならごめんなさいね。

      削除
    11. てか世界中のプレイヤーが遭遇してるんだから今更録画証明なんかする必要ないだろw 
      最上位ランクは別だろうが、valorantやってりゃ誰でも分かる現状じゃん

      削除
    12. 草はやすのはいいけどただ遭遇したことを録画証明する話は誰もしてませんよ

      削除
  47. riotはスマーフを問題視はしてても禁止はしてないんじゃなかったっけ
    配信者が叩かれるのは当然だと思うけど

    返信削除
  48. pcfpsの市場的な成長に選手がついて行けてない
    プロレベルならほぼ全員サブ垢は持ってるしスマーフに当たるかどうかのグレーはしたことはあるだろうけど、ここまで監視社会になったことを自覚してバレないようにしてくれ。
    サブ垢は配信に載せない、外部サイトに登録しない色々回避方法はあるんだから

    返信削除
  49. ランクあるチーム性タクティカルFPSの気持ち悪い要素の一つだよな
    イマイチ流行らない理由

    返信削除
  50. CRの処罰出たな。ZETAはどうなるんだろうか
    ストリーマーと現役選手じゃ活動休止の価値が違い過ぎるし
    社会奉仕とSNS講習ぐらいにしてやってくれ

    返信削除
    返信
    1. 立場によって処罰の内容を変えろ?そっちの方が可笑しいだろ。むしろロールモデルである事を求められる現役選手が平然と問題行動をとってる方が大問題じゃないか。

      削除
  51. rion、3ヵ月の活動停止とアカウントの全削除。MASTERS WINNERのガンバディーとタイトル消えるの悲しいし、これでvaloの配信しなくなったら普通に人口減りそう

    返信削除
    返信
    1. あんなリベンジポルノの前科あるゴミ消えてもなんも困らんよw
      それどころかそんな奴を今だにチーム在籍させておくCRが立場が悪くなるから早いとこ処分した方がvaloの競技シーンの為になるw

      削除
    2. あいつ謝罪配信で「まぁ僕の中では記憶が無いんですけども」「なんかすごいことになってますね」とか他人事の様に言っててこいつまたやらかすなと思った

      削除
    3. 炎上してるラーメン評論家と同じタイプの人間

      削除
    4. 悪いけど彼はサイコパスでしょ。昔の諸々知らないで妄信擁護している人もいるみたいだが彼はもう無理。外面取り繕うのが神がかって上手いけど自分のことしか考えてないよ、これまでもこれからも変わらん。いなくなってくれていいって思ってる人は沢山いる

      削除
  52. VALORANTがスマーフできるゲームなんだから仕方ないだろW
    運営もダメって言うならなんかしろよ

    返信削除
  53. 公式からの見解きちゃぁ〜
    悪意なければ推奨しないだけでスマーフおっけえ!!
    やったーーーー!!

    返信削除
    返信
    1. ネタで言ってるんだろうけど本気でこの曲解信じる人いるから堪忍な

      削除
    2. こういう曲解言うやつ普通に悪意のあるスマーフと認定されるような行為して処罰されそうw

      削除
    3. 信じるも何もフルパランクできるまでスマーフは続けるけるだろうけどね
      あとスマーフは悪意あってもBANされないよ

      削除
    4. "例えば、スマーフの大半は悪意によるものではなく、ランクの離れたフレンドとランク戦をプレイしようとしているのだということが分かっています。一方で、少数とはいえ悪意を持ってスマーフを行うプレイヤーがいることも確かです。
      スマーフ対策のカギは、単にペナルティーを与えるのではなく、悪意のないプレイヤーがスマーフをしなくても済むように、VALORANTのプレイ環境を整えることだと考えています。まずは、こうした悪意のないスマーフに対する解決策や緩和措置を講じたうえで、残りの「悪意のあるプレイヤー」に対し、VALORANTからの追放も視野に入れた厳しい処分を科していくつもりです。"

      引用元: https://playvalorant.com/ja-jp/news/dev/ask-valorant-may-6/

      追放も視野に入れた厳しい処分を、って言ってるのに悪意があってもBANされないって何を根拠に言ってるんだろう

      削除
    5. どっから悪意のあるスマーフかの線引きも無いし、そもそも悪意の有無なんて分かるわけねーだろ
      残念だったな消えないよ

      削除
  54. 初犯の万引きと連続大量殺人は別物だからな
    その間のどこと見るかという問題
    あくまで比喩だけど

    叩くことが目的化してないかもう一度考えなよ

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけほとんどの人は便乗して叩きたいだけでしょ
      ネタで遊んでる人たちは娯楽気分なんだろうけど本気で信じる人でてきて暴れはじめるから冷静になってほしいところ

      削除
  55. 謝罪配信で○ねが普通に流れるのってマジでどうにかしてる
    オブラートに包んだ言い方ですら危ないのに隠さずストレートに言える奴が多いしどこよりも常識が無い
    やる選手も選手だけど見てるやつもそのレベルじゃいつまで経ってもプロ意識なんか育ちにくいよ

    返信削除
    返信
    1. 逆では。プロらしく立ち回ってればそんな扱いは受けないんじゃない?プロ意識をもってもらうよう視聴者が立ち回ることを期待するの?
      もちろん〇ねなんて言うのはよくないけれど。今回のようなことを繰り返ししているんじゃ、擁護する気にはなれない

      削除
    2. 過去に何度も女絡み不祥事やらかした人間がまた女絡みのブースト故意の下げランしてた奴がプロ意識なんて持つと思うか?
      ○ねはやりすぎだが謝罪配信で上っ面でしゃべってるの観て腹が立つ人間に誹謗中傷されるのは正直自業自得しか思えないけどね
      CRは努力してる選手や組織の為にもさっさと下半身でしか物事考えられないような人間さっさとクビにしろ

      削除
    3. ぶっちゃけあの「○ね」の嵐はrionに向けてというよりスマーフだのサブ垢だの普段プレイするコンペへの不満が爆発したって感じだったけどねぇ…

      だって普通のスマーフやらサブ垢やらブースティングやらって怒りのぶつけようがないやんか?通報したところで公式は対処したかも教えてくれないしサブ垢の当人は痛くも痒くもない訳で

      そこにあんな対象現れたらそら激しい言葉もぶつけたくなるかもなぁと個人的には思った。いやまぁあかんことやけどね
      リアルで生卵投げつけられるよりはマシか

      削除
    4. 爆発したなんだって言ってるけど普段からそういう暴言気軽に吐いてる人たちなんでしょ
      年齢的にrionの一連の行為はどうかと思うけどそれを免罪符にして暴れるのはあまりにもモラルに欠けた卑怯な行為だよ

      https://gigazine.net/news/20210831-online-trolls-real-life/

      削除
  56. 超えちゃいけない一線の区別ができないのが引くわ
    喋る前から一貫して似たコメント欄だったしただの日々の鬱憤晴らしで安易に使っていい言葉じゃない

    返信削除
  57. ここまでの有名人がしたということ
    CRというチーム、この件に関わった個人がそもそも好きじゃない
    憂さ晴らしとか日頃のスマーフへの恨み
    各々いろんな理由でここまで大炎上してるとは思うんだけど
    明らかに超えちゃいけないライン行ききってる人多い

    一緒にやる人がランク低かったら、サブ作って合わせるって事自体は一般プレイヤーも一定数してることだとは思うんだよね
    急速に膨れ上がり、注目されるようになった市場に、プロゲーマー、ストリーマーのリテラシーが届いていないって意見はたしかにその通り。

    でもそれはプレイヤー、視聴者、コメントする人にも求められる事だと思う

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。