2021年9月8日に公開されたパッチノート3.05より新マップ「フラクチャー」がリリースされ、現在7つのマップが実装されるVALORANTですが、マップ選択機能に関するコメントが開発チームより投稿されています。

本日、海外掲示板Redditより開催された開発チームによりAMAにて、ユーザーより寄せられた「現在、7つのマップがローテーションされており、マップの持つ性質もより過激なものになってきています。ユーザーがプレイする際にマップを選択、制限できる機能を追加する予定はありますか?」の質問に対し、VALORANTのゲームデザインを担当するManWolfAxeBossは「まだ発表できる段階ではありませんが、現在検討中です。」と答え、将来的に何らかの方法でマップ選択・制限機能を検討をしていることを明らかにしました。

一方、ManWolfAxeBossはTwitterで「より詳細に説明すると、これは『すぐに』という意味でもなく、『マップ選択機能』という意味でもありません。将来に向けて検討していることです。」と追記しています。

昨年7月に公開されたASK VALORANTでは、マップ選択機能に関する機能について、以下のように回答しており、昨年時点ではコンペティティブにおけるマップ選択機能の実装は予定していないことを明かしています。

マッチメイキングをマップごとに分けてしまうとプール1つあたりののプレイヤー数が減ってしまい、結果としてマッチメイキングにかかる時間が伸びるだけでなく、試合の公平性を保つことが難しくなります。以上の点から、現時点ではマッチメイキングにおいて特定のマップを選択可能にする予定はありません。

今回、「検討していることは『マップ選択機能』という意味ではない」と答えていることから、マップ選択機能ではなく、特定の数マップに制限しマップを選択する方法、もしくは8つ以上のマップがリリースされる場合、7つのメジャーマップに絞りその中からランダムで選択される方法の2つが有力候補として考えられており、今後の動向に注目が集まります。

5 コメント

  1. 8つ以上マップが出た時にメジャーマップに絞るくらいしかなさそう

    返信削除
  2. マップ選択機能入れずとも、マッチングしたあとにバンピックや投票でプレイするマップを決めれば、マッチング待機時間には影響ないと思う

    返信削除
    返信
    1. 一人一票の多数決投票になるから、パーティで投票合わせられたらソロにマップ選択の人権無くなるのはどうかと思う

      削除
    2. それだとRiotが言う「試合の公平性問題」がでちゃうから難しい

      削除
  3. 「それ実装するとお前らacent haven bindだけ回すからダメ」って思ってるけど、それ口に出すとお前らがまともなマップ作らないからやんって直球ぶつけられるから言わないやつ

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link

Amazonおすすめデバイス