現在開催中の「VALORANT Champions Tour 2021 Stage3 Masters Berlin」のDAY2にて、「Gambit Esports」が「Crazy Raccoon」に2-0で勝利を収めています。

Gambit Esports vs Crazy Raccoon

 Gambit Esports [2-0]  Crazy Raccoon
 Gambit Esports [13-01]  Crazy Raccoon (Bind)
 Gambit Esports [13-01]  Crazy Raccoon (Icebox)

日本代表として出場するCrazy Raccoonは、ダブルエリミネーション形式で行われるグループCの1回戦にてEMEA代表のロシアのチームGambit Esportsと対戦。

Gambit Esportsは、Liquid、G2、Acend、SuperMassive Blazeなど、数ある強豪チームを破りEMEA大会を1位で通過したチームで、今大会の優勝候補の1チームとして挙げられています。

1マップ目はGambit Esportsが選択したバインド。Crazy Raccoonのこれまでの構成は、Fisckerがジェットを起用し、Munchkinがサポートエージェントを行う構成がよく見られましたが、今大会ではMunchkinがジェット、Fiskerがスカイと従来の構成と異なるエージェントピックを行い、Gambit Esportsへ挑みました。

Gambit Esportsは、デフォルト配置から丁寧にエリアを広げ、Aセット、Bセットを行う作戦を繰り返し行い、前半ラウンドより11ラウンドを取得するなど、大量にリードを広げ、13-1でGambite Esportsの勝利となりました。

2マップ目のアイスボックスも同様、堅実な守りを見せるGambit Esportsの防衛にCrazy Raccoonは苦戦。Gambit Esportsは常にミッドを取得し、Bサイトは常に人数をかけた防衛が行え、Crazy RaccoonがAサイトへシフトした場合はミッドから斜線管理が行えるなど、常にエリアを広く展開する防衛を行っていました。こちらに関しては、本配信でアナリストとして登壇していたseangaresの解説が非常にわかりやすいため、下記のアーカイブをご覧ください。

そして、Gambit Esportsは開幕より9ラウンドを連取し、前半ラウンドを11-1で折り返し、13-1で勝利。2マップ共に13-1の結果で、Gambit Esportsが2-0で勝利を収めました。

敗退したCrayz Raccoonは、グループCのLower Bracketへ移動し、100 Thievesに敗退したHavan Libertyと日本時間9月15日(水曜日)04:00に対戦予定です。

試合後インタビュー

日本語配信で行われた試合後インタビューでは、Crazy Raccoonに所属するFiskerが回答。事前に準備してきた対策が上手くできなかったこと、Gambit Esportsのマップコントロール、揺さぶりに苦戦したこと、Munchkinがジェット、Fiskerがスカイを使った理由などについて回答しています。

インタビューの最後には、「今回の試合を糧に自分たちの練習してきたことを全てぶつける」とコメントし、Havan Liberty戦への意気込みを語っています。

配信アーカイブ

97 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 一試合目本当にひどい試合だった。見てるこっちが恥ずかしくなるわ。
    誰かそう思わない?

    返信削除
    返信
    1. まあロシアとか最近のCISはFPSかなり強いからねえ
      基本アジア糞雑魚だし

      削除
  2. 普通にフィスカージェットでマンチにスカイ任せていたほうが全体的に良い試合だったかもしれない。でも残念だー 次の試合に期待、頑張れ

    返信削除
  3. まだ負けたわけじゃないから断定はしないけど、このまま直帰したら国内シーンを荒らしまくっただけで世界レベルの足元にも及ばなかったっていう最悪のパターンだよね
    だったらFAVが死ぬ必要もなかったのに

    返信削除
    返信
    1. 結構名の知れた人達も苦言呈してたなそれ
      まあCRのあれは
      この発展途上日本でやったら、冗談抜きで国内シーンころしかねないような所業ではあるからな
      それで世界で勝ってきてくれるならいいけど
      人気マイナスにしかねん負け方してるのちょっとほんとにキツイよ

      削除
    2. ほんこれ
      FAVを解散させて吸収して、ゼファーをストーリーマー送りにして世界で戦えるレベルを目指すとか言っておきながら2ラウンドしか取れない

      関わった全員が可哀そうだよ

      削除
    3. FAVの移籍組二人は納得して移籍してゼファーも納得して移籍よりストリーマーを選んだのに可哀想って発想はおかしいだろ
      それにFAVの二人は結果はどうあれ世界大会までは行けたわけで

      FAVの二人は国内シーンのためにステップアップするチャンスを捨てればよかったのか?
      責任取らないくせに他人の人生に口出すなよ
      選手はチームや視聴者の奴隷じゃねえんだぞ

      削除
    4. チームや視聴者も選手の奴隷じゃないんでしょ、ファンじゃない限り
      注目集めるってことは、良くも悪くもそういうこと
      むしろ責任とらないような人からお金集めるにはそれが前提でしょ
      匿名だと好き勝手いうやつは多いし、責任取らない他人の言うこと聞かなきゃいいんじゃね?

      横からでFAVとか良く知らんけどな

      削除
    5. 別にFAVから移籍した二人が悪いって言ってない、なんなら悪くないと思ってる
      だって日本一位のチームからいい待遇約束されて移籍持ちかけられたら取るだろ

      問題はこの移籍が国内シーンの衰退を招くと知っててやってるCR

      削除
    6. そう別に移籍した本人を批判してる人は誰もいないし
      なんならこれに関して批判的な意見を持ってる人間でもほぼ100%が同じ状況になったら移籍するわな

      削除
    7. で?CR以外に誰が金出して雇ってくれんの?

      削除
    8. あほかな?w

      削除
    9. お互い合意して契約してるのに話を持ち掛けた方だけ批判して受けた側は悪くないって言われてもねえ
      どう考えても誰も悪くない話ではあるが悪者を作るとしたらCRを上回る条件や環境を提示できなかったFAVだよ

      削除
    10. 横からだけど
      観点や価値観違い過ぎて会話になってないね

      削除
  4. インタビューでフィスカー本人になんでスカイ?って聞いてたけど
    「わかんない」って帰ってきてて笑った
    なんでこんな1か月もない期間で構成変えたのか
    負けるとは思ってたけど誰がどう見ても練習不足な状態で出場してきたのが本当によくわかんない

    返信削除
    返信
    1. 「わかんない」の意味勘違いしてないか、あと練習不足なわけないでしょ
      大会までにの期間で練習してきてそれをGambitにぶつけた結果負けただけであって、練習云々外野がくちだすことではない

      削除
    2. 新構成をものにするのってひと月あっても足りねえからな

      削除
    3. 一ヶ月足らずの練習をEMEA1位にぶつけたのか…
      舐めてる?

      削除
    4. まあ練度不足になるのは承知の上で何か考えがあっての変更だとは思うけど
      それが裏目にでたわな
      国内でも勝てない今の状態じゃ世界相手なんて無理だからってのは理解できるけど

      それにしても7人もいると経験値貯まるのも遅くて大変そうだな
      ZETAみたいに既に完璧に連携できてるメンバーの中に新人1人2人いれるのとはわけが違うし

      削除
  5. ピックキャラに関しては選手コーチが正解だと思った物を出してるんだし外野がとやかく言うことじゃないよ
    まあ力の差は明らかだったし切り替えて行ってほしい

    返信削除
    返信
    1. その選手がなぜスカイをする事になったのか分からないって言ってるのが問題だと思うんだが

      削除
    2. 確かに選手がピックの意図を理解していないのは問題だよね
      でもCRはこの構成がベストだと思って準備してきてるわけだから前のほうが良かったとか無責任なこと言うのはナンセンスだと思う

      削除
  6. CRとかfazeclan見たいな金で強い選手集めただけですみたいなチームはやっぱりうまくいかないな

    返信削除
    返信
    1. CSGOの選手になっちゃうけど、だからこそCRとかFaZeみたいなチームはKarriganのような選手を一人雇用する必要あるかもねやっぱり。

      削除
  7. 「わかんない」は、ピックの意図を理解していないってことではないと思うなぁ
    練習してきたけどそれが通用しなかったってことだからあれこれいうのはナンセンス

    返信削除
  8. 結果論になるけど構成変えたのは間違い 
    構成にあった動きをやってなかった。びびりすぎてブリーチを活かしてエリア確保したりワンピックもとりにいかなかったし、正直マンチじゃなくてbazziかフィスカーにやらせるべき。ていうかデュエリスト使えないフィスカーにあんまり強さを感じられなかった

    返信削除
  9. これは別に批判とかでは全然ないけど、CRって割と本番な試合の時にピックを変える傾向にあるよね? 例えばアイスランドの時も今までオーメンだったところをアストラに変えたりしているし、今回の構成や人選に関しても、がらりと変わった感じになってる。予選までと同じようにすればよかったのにって素人目には思ってしまうけれど、わざわざ変えてくるということは、そこに確かな意味と自信があったという風に読み取っていいんだろうか……。対策を練ってることは間違いないんだろうけれど、全然持ち味を活かせてなかった感があるからつい考えてしまう。。。

    返信削除
    返信
    1. 前回大会でも同じことしてるね
      XQが配信か何かで「ピック変えてからCRの良さが全部消えてる インターバルの3週間で新しいことやるのは正味無理」みたいなこと言ってたの覚えてるわ

      削除
  10. 結果論だとしても26-2だったらこんだけ言われるのも無理ない

    返信削除
  11. ピックとか以前の問題 1V1の撃ち合いがまず土俵にすら立ててない どんなピックしてようが対して結果は変わってないよ 勝たなきゃいけない当たり前のように落としてるのにいい試合になるわけがない
    でも信者にピックが~練度が~で擁護されるんだから強くなるはずもない

    返信削除
    返信
    1. まともに撃ち合えてるのがマンチしかいなかったよねぇ

      削除
  12. ペップグアルディオラかよ

    返信削除
  13. 選手は精いっぱいやってるのは伝わったから、lowerで勝ってほしいし、応援してる。
    でもgambit戦は正直ランクかと思うほどに、選手同士の連携とコミュニケーションが取れてないのが外野から見ててもわかった。

    返信削除
  14. 色んなチームから主力選手を引き抜いて国内の競技シーン荒らしまくったあげく26-2っていうスコアは正直相手が優勝候補だとしても酷いと思う。
    リオンやゼファーのままで続けてた方が良かった気がする。

    返信削除
  15. 誤解があったみたいで訂正したいんですけど、決してぶっつけ本番で構成を変えたわけではありません。
    練習期間を設けてスクリムでも上手くいっていた構成を今日全力でやりました。
    誤解を招くような言い方になってしまいごめんなさい��‍♂️ - Twitter

    返信削除
    返信
    1. スクリムで上手くいってた構成をやって得意のアイボであの結果ならそれはそれで問題な気がするけど

      削除
  16. 8人は多すぎるんだよ
    いくらスキルあるゲームだからってメタ追いしてればいいわけじゃなく結局は撃ち合いとそん時の連携なんだから人数を増やせば増やすほどスクリム,大会の経験値が減るし、常時スタンド入りのチームと違ってモチベも下がる
    まぁフィジカルだけで国内シーンをぶっ壊せるほど国内シーンのレベルが低いってことだよな

    返信削除
  17. ここもけっこう忖度なしの意見が多くて安心した
    しかしまぁレイキャビク超えてトラウマ植え付けてくれるとは思ってもみなかったなぁ…
    マジで国内大会見なくなりそう

    返信削除
  18. 勝てるとは流石に思ってはいなかったけど酷すぎないか?いくらEU1位だからって2mapやって2ラウンドしか取れない、素人目でも分かるくらい連携取れていない
    コーチ陣が悪いのかチーム運営サイドが悪いのか知らんけど引き抜きした結果がこれならCRは国内シーン荒らしただけやん

    返信削除
  19. 普通の連携すらできてないからな
    全体的にヤバかったけど12ラウンド目のCTからのリテイクでトリプルからマンチがケツぶち抜かれたところとか酷すぎて絶句したわ
    あんなんもう言語の問題以前にVCで喋ってすらないだろ

    返信削除
  20. なんで日本が負けると急に皆twitterで語りだすのかほんとに教えて欲しい
    午前1:52 · 2021年9月12日

    割と長いことやってた元プロですらこんなこと言うんやで
    国内はオワコンやw

    返信削除
    返信
    1. まずどのスポーツでも国の代表として出場するってそういうことだし
      EUNA他のアジア圏でも日本の100倍どぎついこと言われるし煽り合いも議論も活発になるけど
      英語が欠片もわからんのだろうし仕方ないか

      esportsじゃなくてお遊びゲーム大会ならなんも言われないんじゃねw

      削除
    2. CRは世界大会出場からのストリーマー行きでお金貰えるからある意味お遊びやってるで正解かもなw

      削除
    3. こういうときに話題にさえならないほうが終わってるのにな
      注目をそれなりに集めてるからこうなるわけで

      削除
  21. CRのせいで国内の評価だだ下がりだし実際日本弱いけど負け方が酷すぎてマジで擁護できない。Havan Liberty戦ではもう少しマシな試合を提供してくれると願ってるけどこの様子じゃまたボコされて終わりそう…

    返信削除
  22. 冗談で「26-4くらいかなw」って言ってたらその予想を悪い方に超えてくるっていう

    返信削除
  23. スタヌとか釈迦のミラー配信のチャット欄も地獄でスタヌがtwitterで釘刺したり
    shroudとかの海外ミラー配信でもチャット欄で笑い者だったり同情されたりで目も当てられない

    返信削除
  24. この規模の大会経験値少ないんだからしゃーないでしょ。今までの国内FPSの歴史から言ってもいきなり結果だしてるプレイヤーやチームのほうがレアだし。今回の結果で本人とチームが本当にやる気になったなら多分ブートキャンプすると思うよ。いくら国内やアジア近辺でブートキャンプしても本番の対戦相手はEUとかNAメタなんだし。逆にこの大会の後にまたメンバー変更して国外に行かないなら「国内向けの人気チーム」という括りで終わるだけだけど。せっかくCRは資金もあるし今は昔と違ってブートキャンプしやすい環境なんだから(コロナさえなければ)海外修行して経験値貯めないとずっとこのままで、次第に加入させる選手もいなくなる。国内トップのほとんどは元々CSGOの経験値あるプレイヤーで構成されてるし、在庫切れになっても代わりがいない。

    返信削除
    返信
    1. 個人で見たらリーガーのmunchkin bazzi
      2回目でベテランのnethいてそれもなあ 

      そもそも大会経験値とかいう次元に立ててたのかどうなのか

      削除
    2. gambit 19歳4人 23歳1人

      削除
    3. みんな負けたことに文句言ってるんじゃなくて負けた方に文句いってるんでしょ
      Gambit相手とは言えEMEAの予選で敗退してるアマチュアチーム以下の試合内容だしたらいやでも笑われるわ

      削除
    4. 国際戦はまずは自分たちの立ち位置確認出来れば良いほうだよ。国内大会やスクリムでいくらやったところで結局海外チームとの差は埋まらないということをチームも選手も全員理解するところからスタートする。Gambitだけじゃないけど海外チームの若いプレイヤーたちは昨年の6月からVALORANTはじめたわけじゃなくて、それこそ一日何十時間も他の周りのプレイヤーが強い地域でFPSやってるわけだから。厳しい環境で兵隊のように練習してるチームと勝っても負けても給与がもらえる甘い環境でとりあえずやってるチームではそうなるのは当たり前だから、チームが次のステップに進めるのか期待しとく。

      削除
    5. それはstage2でやっとくべきじゃなかったの??
      アイスランドを通して世界と戦うためにFAVを潰してゼファーを飼い殺しした結果がこれなんだよ

      削除
    6. この規模の大会経験値少ないのは、全てのチームじゃないの?
      この規模の大会って唯一でしょ、今のところ
      経験値の差は他にあるだろうし、こういう大舞台で最初に勝てるやつが持ってるって言うんでしょ

      削除
    7. 残念ながら海外のトップレベルでプレイしていたCSGOやOWプレイヤーたちはめちゃくちゃ経験値積んでから来てるので…スタート地点が違うんです

      削除
    8. それ言っちゃったら一生勝てなくね?
      そういうゲームやってたプロがほとんどだろうし、始まったばかりのゲームだから勝てそうだって考えてるのに移ってきたやつがほとんどなんだから
      どっかで突破口作らないとずっと無理よ、その言い訳だと余計にね
      なにより強いtenzがろくにcsgoのでかい大会出れてないし勝ててもないんだから、それ言っちゃうとね

      削除
    9. はい。だから最初から今のままだとずっと勝てませんよっていう話をしています。

      削除
    10. 知ったかぶりは辞めた方がいいよ。CRをはじめZETAなどの日本上位勢もほとんどが無給時代を何年も過ごして今がある。そのときと給料を貰っている今と大きく異なるのは、生活面の心配がないこととコーチがいることなどの違いであって、取り組む時間などは大きく変わらない。そもそもEUやNAは人口が多いから厳しいという解釈は外部要因であって選手には変えようがない。むしろそんなしょうもないことを議論しようとしているのは不毛だと気づいた方がいい。じゃあどうやったら勝てるのか?応援して応援して選手を奮い立たせてチャンピオンシリーズで世界一になること信じ続けることだね。まだトーナメントも終わっていないのにファンが信じなくてどうするんだい?まずは、選手を尊敬するところから始めな。それが出来ないならあなたたちはただ選手を貶めたいだけだよ。

      削除
  25. 出発前にXQQが「日本の枠が減らされるような試合だけはしないようにしないとね」って言ってたけど

    これは~

    返信削除
  26. 来年には1枠か東南アジアと枠統合かな?
    こんな醜態晒してたらなっても不思議じゃないしEMEAみたいな狭き門から出場してる地域に申し訳ないわ

    返信削除
    返信
    1. 東南アジアと結合はまず無い。日本は東アジア地域だからもし結合するんだったら台湾とかモンゴル、韓国と一緒になる

      削除
  27. twitterでgambit上げのcr擁護があまりにも多くて気持ち悪かった。
    差があることを認識し選手をリスペクトした上で建設的な議論をすればいいものを、頑張ったとか相手が強すぎたとか、むしろ失礼だろ。

    返信削除
    返信
    1. 建設的な議論という名の自慰行為も過剰な擁護と似たようなもの
      烏合の衆が議論した内容なんて参考にもならないし結局今プラスに作用するのは応援のみ

      削除
    2. +1 応援して選手のモチベ上げることが俺らに出来る最善策なんよ

      削除
    3. いや、それは全く違うな。
      どんなスポーツでも基本的に大衆レベルでの議論があって裾野が広くなり底上げされる
      ことによってプロシーンのレベルも上がっていく。
      実際問題、応援だけで伸びてきたスポーツなんて一つもない。
      そもそも観客が色んな意味で熱を帯びないとプレイヤーでもアナリストでも多くの人間を巻き込んだ上での議論が巻き起こりにくいから。

      削除
    4. 知ってるとは思うけどまずスポーツの場合大衆レベルでの議論が取り上げられてるのは運営方針やルールの変更がメインね
      ゲーム中のプランに関しては参考にすらされないしそもそもする必要ないというのが常識

      それを踏まえた上でそちらから建設的な議題をあげてくれないとね
      擁護ばかりするな!建設的な議論しろ!っていうだけなら誰でもできるからね

      削除
    5. 素人によるTwitterでの議論とか5ちゃんと同じレベルなので選手やチームは無視しましょうね。居酒屋で野球観戦してるおっさんと変わらんので。

      削除
    6. 居酒屋で野球観戦してるおっさんでいいんだよ。それをいちいち言っちゃダメってのがおかしい

      削除
    7. 居酒屋で野球観戦してるおっさんは居酒屋で完結するから無害なのであってそれを「どんなスポーツでも基本的に大衆レベルでの議論があって裾野が広くなり底上げされる」とか外で言い出したらちょっとキモい。素人の上から目線アドバイスほど有害なものはない。

      削除
    8. ってか居酒屋で野球観戦してるおっさんが議論してるレベルの話を建設的な議論って言ってたの?
      そんなの元にあるtwitter上の擁護と変わらないどころかどんなスポーツでも云々なんて一丁前に語って勘違いしてる時点でそちらのほうが相当気持ち悪いぞ
      まぁそんなことないだろうからはやくtwitter上の擁護と一線を画す崇高な議題をあげてくれよ
      まさか試合中ああするべきとかそんな居酒屋で野球観戦してるおっさんが議論するような内容じゃあるまいし

      削除
    9. ここのコメント欄の仕様上仕方ないけど急に怒り出すと何に対して怒ってるのかわからん

      削除
    10. 唐突にそんなこと言い始めるお前が一番わからないよ

      削除
    11. 建設って言ってるしフォートナイトのことだろ
      ニンジャ最強!!

      削除
    12. 試合内容についての議論ならどんなに的外れでももっと盛んになったらいいなって思うけどね。たとえば今回のCRの場合はエリアをもっと広く取るとか、センチネルがいないからBロングでスタン+フラッシュとかでもっと好戦的にキルを狙い位に行くべきだったと思う。まあGMBがそれに引っかかるとは思わんけど。

      削除
    13. そういうのは身内どうしてワイワイやって楽しむもので、選手にとって無意味な議論というか自分たちよりレベルの低い素人の考察を匿名のコメント欄やTwitterで盛り上げてどうなるんだ。教えてくれ。

      削除
    14. 勘違いしてるのか知らないけど素人の試合内容だろうが居酒屋の野球観戦してるおっさんの議論だろうが誰も止めてないし勝手にやればいいよ
      それをtwitterの擁護と比較して日本シーンの裾野が広くなり底上げされるような建設的な議論だと主張されるのなら説明どうぞ

      削除
    15. 2021年9月12日 23:09を書いたのあなた?
      俺はずっとそのコメントに返信してるつもりだったんだけど…これ俺が勘違いしてるのか…?

      削除
    16. 建設おじさん結局なんも建設的な発言せず逃げ出しちまった

      削除
  28. 日本だし頑張れって思ってたけど、応援する気がなくなるくらい悲惨な負け方したからなあ

    マスターズ始まる前に、なんで日本2枠もあるの?って言われてた意味理解したわ

    単純に日本が弱いってのもあるけど、メンバー引き抜きで強化(笑)したのにコレならCRの魅力なさすぎでしょ

    返信削除
    返信
    1. 魅力がないのはあなたであって、日本を背負うCRは魅力にあふれています。一度世界との実力を思い知らせたのに不屈の精神で立ち向かう選手たちは誰が見てもかっこいい。そのときと今では実力の差は埋まっているはずです。しかし埋まらないのであれば、それは魅力がないからなのではなく、未熟だからです。技術や連携や戦略・戦術が劣るのです。それは決して恥ずかしいことではありません。何度も敗れて立ち上がり続け、勝った時何物にも代えがたい感動があるのです。あなたはまず、競技とは何かを知り、人として恥ずかしくない言動を身に着けることから始めたほうがいいですよ。選手についてとやかく言えるほどあなたは魅力がない。

      削除
  29. CRマネーで年間ファイナルまでの数カ月間、アメリカかヨーロッパにブートキャンプ行こう。トルコかカナダあたりなら割と行きやすいでしょ
    将来への投資と考えればおじじも考えてくれるはずだ

    返信削除
    返信
    1. 1ヶ月行くだけでも全然違うと思うんだよな
      日本とは違う環境で他の事を考えず1日10時間以上もトップレベルの中で毎日練習するだけでかなり経験値たまると思うよ

      逆に言うと日本でどれだけやっても海外との差は一向に埋まらんと思うわ

      削除
    2. コロナあって難しいとは思うけど本気で勝ちに行くならそれぐらいはしたほうがいいよな

      削除
    3. ブートキャンプについてはtaharasanがめちゃくちゃいいこといっていたのでおいておきます https://twitter.com/uNleashed_jp/status/1436882039764971522

      削除
  30. それより余裕な試合でも舐めプとか煽りとか全くしないgambitマジで好きになったわ

    返信削除
  31. Gambit、甘えも妥協も無くて見てて怖いくらいだったけどチームとしての試合に対しての姿勢が見れてマジで敵チーム(CR応援してたので)ながらすげえかっこいいなってなった。
    CRもまだ後1試合チャンスがある!頑張ってほしい!

    色々調べてみたけど、EMEA地域の予選参加チーム数エグすぎてそりゃそこのトップチームはあんだけ強いわ・・・ってなった。
    多分地域全体としてプレイヤー人口が多い分野良のレベルもすげえ高いんだろうなぁ。

    返信削除
  32. CSGOで結果出せない奴らが似てるゲーム(ヴァロ)に行ったって結局負ける
    apexやソシャゲとかやってる人達が多数の日本でFPSはやっぱ無理よ
    才能無い&実力無い マジで恥すぎ

    返信削除
    返信
    1. いつか大会形式がシージみたく北apacで一括に集められた場合に韓国やら中国に勝てるのか?
      もう日本人はマジで皆でapexやってpadポチポチやって配信者の合コン大会見るのがお似合いなんじゃね?

      削除
    2. いつかヴァロのCSverが出たら皆それで世界行くのか
      オフラインでpadとか笑っちまうぜ( *´艸`)
      本当に日本の恥だわ 
      それに対してシージ勢は凄いな
      この前のmajorではミームになってるし

      削除
    3. それいったら北米の選手のほとんどはcsgoで結果残せてない人ばっかですよ。100 Thieves以外のほとんどが、csgoではTier2、もしくはそれ以下でした

      削除
    4. 釣れますか?もしかしてまだ夏休みでしょうか

      削除
    5. 一番最初にコメントされた方は、大会に出たこともないし、FPSもさほど好きではないのでしょう。ゲームにおける才能とはプレイし続けることをいうのです。CRには才能がないのは誰もがまだわかりません。トーナメントや今年の大会はまだ残っていますし、今後素晴らしい功績を残す可能性があります。しかし実力は確かにないのかもしれませんが、一度敗れても這い上がり同じ場所に立つ彼らは人として、プレイヤーとして才能が溢れています。なぜなら諦めずに戦うことを選び、日々努力しているからです。日本のFPSはヴァロラントに、強豪が集い切磋琢磨することで、今までにはない熱気とスキルの向上が見られているはずです。今この時代が日本のFPS史を切り拓くときなのかもしれません。日本は始まったばかりでこれから新しい物語を紡ぐと考えれば、今から日本は成長しそして多くの輝かしい歴史が生まれます。そんなに恥ずかしいことですか?私は歴史の証人になれるかもしれない今はとてもワクワクします。あなたはどうですか?

      削除
    6. ティム―師匠(´;ω;`)
      貴方達がいたCSGOの日本勢はどうなりましたか?
      何年いてどういう結果になったのかご存じのはずです
      今回も次もその次も一緒 永劫回帰なのです

      削除
    7. ティム―師匠 以下略>>>それは傑作や。よかったな

      削除
  33. valorant4jpでコメントするティムー師匠始めてみた。久しぶり!

    返信削除
  34. あれだけネタにされてたティムおじがいつの間にか市民権得てご意見番みたいにコメントしてるの草生えるからやめろ

    返信削除
    返信
    1. トルネード健→ゴッドエイムアキラに続く系譜

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。