現在開催中の「VALORANT Champions Tour 2021 Stage3 Masters Berlin」のDAY3にて、「KRÜ Esports」が「ZETA DIVISION」に2-1で勝利を収めています。

KRÜ Esports vs ZETA DIVISION

ZETA DIVISION, Koji "Laz" Ushida

 KRÜ Esports [2-1]  ZETA DIVISION
 KRÜ Esports [13-08]  ZETA DIVISION (Ascent)
 KRÜ Esports [05-13]  ZETA DIVISION (Split)
 KRÜ Esports [13-07]  ZETA DIVISION (Bind)

日本代表として出場するZETA DIVISIONは、ダブルエリミネーション形式で行われるグループBの1回戦にてラテンアメリカ代表KRÜ Esportsと対戦。ラテンアメリカ代表として出場するKRÜ Esportsは、今年6月にアイスランド・レイキャビクで開催されたMastersへ出場しており、2大会連続出場となる3チーム中の1チームです。

1マップ目は、KRÜ Esportsがピックしたアセント。KRÜ Esportsは、Aサイトに防衛を多く配置し、Bサイト、ミッドはキルジョイのアラームボット、タレットで広くエリアを取る防衛を見せ、ZETA DIVISIONは上手くセット、エリア取りを広げることが出来ず、前半ラウンドは11-1で折り返す結果となりました。

後半ラウンド、ZETA DIVISIONは7ラウンドを取得するも、リテイクが続く厳しいラウンドが続き、アセントは13-8でKRÜ Esportsの勝利となりました。

2マップ目は、ZETA DIVISIONがピックしたスプリット。公式試合の勝率は90%を誇り、ZETA DIVISION得意マップの1つとして知られるスプリットですが、試合の序盤よりZETA DIVISIONは7ラウンドを連取し、その後5ラウンドを連取されるも、後半は1ラウンドも落とすことなく13-5で勝利。

アタッカー側では、Aサイト、ミッドでのマップコントロール、スカイのアルティメットを使用したフェイクが光り、見事日本勢初となる勝利を勝ち取りました。

3マップ目は、KRÜ Esportsがピックしたバインド。開幕2ラウンドはZETA DIVISIONが取得するも、その後はKRÜ Esportsが有利に試合を展開し、前半ラウンドは7-5で折り返し、13-7でKRÜ Esportsが勝利。ヴァイパーのトキシックスクリーンを上手く活用したエリア取り、防衛を見せ、2-1でKRÜ Esportsが勝利し、グループBの2回戦へコマを進めました。

接戦の末惜しくも敗退したZETA DIVISIONは、グループBのLower Bracketへ移動し、Team Envyに敗退したVivo Keydと日本時間9月15日(水曜日)01:00より対戦予定です。

試合後インタビュー

日本語配信で行われた試合後インタビューでは、ZETA DIVISION所属のLazが回答。

 ー 初戦、惜しくも1-2といった結果となりました。今の感想を頂けますでしょうか。

滅茶苦茶悔しいですね。本当に。アセントもバインドも取れそうなマップの方で、取るべきマップだったと思っています。

 ー ヨーロッパではヨーロッパのチームとしかスクリムを行えないと思いますが、その点で東南アジア、ラテンアメリカ、ブラジルなど、傾向の違う対戦相手と戦う際に想定した戦いが出来ないと思いますが、ヨーロッパ以外のチームとスクリムはできましたか。

いえ、基本はヨーロッパチームとやっていて、ヨーロッパチーム内 でもチームごとに個性があって、それぞれのチームの対応が必要になってきますので、特別KRÜ戦の練習が出来る訳ではないんですが、あまりデメリットもない感じというか。

単純にスクリムのレベルが高いので、そこで成長できたというそちらの価値の方が大きいかなと感じています。

KRÜの戦いもそうですね。思っていたというか一つ一つ丁寧に組み立ててくる感じがわりとヨーロッパチームにありそうというか、似ているかなとは思いました。

 ー 今回、KRÜと対戦してみて予想していてた部分と異なっていた点を教えてください。

あまり細かくいうことも難しく言葉が出てこないのですが、わりと想定というか、研究した内容がそのままぶつけてきたという感じがします。途中変えてきてはいたんですが、基本的に想定していた通りの動きをしてきたと思います。

細かい所のレベルが凄く高くて、スカイのフラッシュ一本でやられてしまったり、レイズのグレネードが直撃したり、そのあたりの判断力の良さを感じました。

 ー 久々に世界戦ということで、もともと経験のあるZETA DIVISIONの皆さんですが、感触はつかめましたか?

フルに出せている状態ではないと思います。ただ、これから次の試合で修正してより高いパフォーマンスを出せると感じています。

 ー 次の試合へ向けファンの皆様へ一言お願いします。

皆さん本当に応援ありがとうございます。今回負けてしまい本当に悔しいのですが、Lowerの次の試合で勝利し、グループ抜けは絶対目指すべきところなので。負けてしまった状態で言うのもアレですが、応援して頂ける嬉しいです。

同時視聴者数54.6万人を記録

eスポーツ大会の配信データ、統計を提供するEsports Chartsによると、 KRÜ Esports vs ZETA DIVISIONの試合の同時視聴者数は54.6万人を記録し、現時点で今大会最大となる同時視聴者数を記録しました。

また、日本ではStylishNoob、SHAKAの2人がWATCH PARTYとして公式ミラー配信を行い、日本での視聴者数は合計22万人以上を記録。公式配信、StylishNoobの両チャンネル共に最大10万人前後の視聴者を獲得し、SHAKAのTwitchチャンネルでは4万人近い視聴者数を獲得しました。

配信アーカイブ

37 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ・ KRÜ Esports [07-13] ZETA DIVISION (Bind)

    ZETAが勝った世界線になってる

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  2. 昨日のCR戦と違って最後の最後までワンちゃんありそうだったoc gg

    返信削除
  3. reitaが本調子なら全然勝てる試合だった 
    makibaくんの経験も詰めただろうし
    こういう負け方ならええな

    返信削除
    返信
    1. 大事なとこで外してたよなあ
      laz並が3人くらいいれば楽に勝てそうなのに

      削除
    2. ○○が調子良ければ…
      ○○があと4人いれば…

      それが出来たら他のチームもそうやろがい!!
      しかもサポートロールしてるlaz選手が3人いても後ろで動くだけで意味ないでしょ

      削除
    3. まあちゃんと言うなら
      lazとまでは行かなくても
      有利な撃ち合いは確実に勝つ、待ちでは外さない、
      これができないと作戦実行自体が難しいかな
      あとは、大舞台で決めれるメンタルも欲しいわな

      削除
  4. 負けたのは観てて糞悔しかったけどいい試合だった
    次の試合期待してます

    返信削除
  5. 細かいところですが54.6慢人になってます

    良い試合だった!次絶対勝ってくれ!

    返信削除
  6. CRは4枠最多のEMEAの1位に当たったからある意味割り切るべきなくらいの無理ゲーなんだけど
    ZETAは1枠最少、つまり日本以下の扱いのリージョンであるLATAMに負けちゃったんだよね
    KRUは前回のMastersでもLower1勝しか出来てない下位チームだし
    次当たるのはBR1位のVKだしここは勝たないといけなかった・・・
    頑張ったんだけどね・・・
    これでZETAが世界に通用すると思ったらアカンね 今の所はKRU共々通用してない弱小リージョンってだけ
    でもKRUがUpper勝ち上がってZETAが強かった事証明したらその場合日本枠が減ってその分LATAM枠が増えるだけってもう「ZETAかCRがLowerを勝ち上がる」以外どうしようもなくなっちゃった

    返信削除
    返信
    1. KRU自体は評価低くないけどね

      削除
    2. 全員20歳っていう将来性含めの評価やぞKRUは

      削除
    3. 先生、ご評論いただきありがとうございました!

      削除
    4. 試合の内容とか全く関係なしに
      前大会や予選の順位による格だけで判断してて草
      まあアジアレベル低いからそうなりそうではあるが

      削除
    5. はいはい、「CRは弱くない」だっけ?笑

      削除
  7. 他地域と比べるとジェット差えぐかったなあ
    勝つためとはいえジャッジ連投も印象悪い

    返信削除
    返信
    1. これよくわかんないんだけど
      他のチームは印象良くないからわざとジャッジ使ってないって言ってんの?

      削除
    2. 他チームがどう思ってるかは俺が知るわけないけど、視聴者目線からしたらジャッジ多用してたら印象良くは無いでしょ
      日本国内でさえ犯罪犯罪騒ぎ立ててるのに

      削除
    3. グリッチでもなんでもないゲーム内に用意されてる要素を運営の意図通りに使うことに対して悪印象を持つならこのゲームやらないほうがいいよ

      削除
    4. 視聴者目線じゃなくてお前のお気持ち定期

      削除
    5. ジャッジ連投も印象悪い、とか謎すぎて草
      そもそも運営に言うべきだろ

      削除
    6. ジャッジは犯罪とかいうお決まりネタを真に受けてるキッズがいるってマジ?

      削除
  8. ファンボ多すぎてきっつ

    返信削除
  9. 斜に構えすぎもきついぞ

    返信削除
  10. ジャッジはむしろ見てて面白かったぞ。
    オーディンも観たかったぐらい

    返信削除
  11. lazはシェリフ当てまくりで打ち負けないし、最強やな

    返信削除
  12. lazさんはマジで世界に通用するは

    返信削除
  13. CRもzetaもこれ以上強くならないな
    ここらへんがヴァロ日本シーン全盛期かな

    返信削除
    返信
    1. こういう「じゃあお前のランクなんだよ」的コメントマジで嫌いなんだけど、
      君はどんなVALORANTの経験を以って「これ以上強くならない」なんて言ってるんw

      削除
    2. CSGOやOWやLOLなどの散々たる結果を見ていってるのだが
      じゃこういう風に言った方がいいか
      強くはなるけどこのまま世界大会はずっと勝てないだろーね

      削除
  14. GO,OW,LOL全てここまで盛り上がってないぞ
    まだ盛り上がりがあるだけ選手も出てくる可能性あるんだしそれと比べられても

    返信削除
  15. アブの人たちはもうおっさんやからな。普通に未来ないと思うで。格ゲーとかの読みあい重視のゲームじゃないしな。goから選手流入してどんどんna,euはレベル上がっていくと思う。てか、senで最強のtenz自体goでは全然活躍してなかったしな。ストッピングって何?ってなる日本のfps界隈では絶対追いつけない。素直に得意な格ゲー極めろっておもうけどね。

    返信削除
    返信
    1. Hikoがあんだけ活躍してんのに?
      takejまだ20なのに?

      削除
    2. アブの人たち 以下略>>>どんなゲームをするのか、何を選択するのか、個人の自由だよね。絶対追いつけないことに挑戦する人たちがいる。その人たちを応援する人たちがいる。あなたにとっては目障りなのかな?だったら関わらないほうが人生にとってプラスですよ。

      削除
  16. HikoのGO晩年なんかいじめやってた問題やピークとっくに過ぎて劣化しすぎて拾うチームすらロクになかった状況だったのに今100Tでそこそこ上位でやれてるからなぁ
    後TenZは全然活躍してなかったというわけではない HLTVの過去のstats見たら分かるけどメジャーや大きい大会に出るようなチーム相手だとほぼ全ての試合で大きくマイナスだったけど格下のマイナーチーム相手だとトップスコア連発するという格下狩りの性能は輝いてたよ

    返信削除
  17. 日本勢は強くなるためにはこういう海外の人とやる経験が必要だと思うから、留学してどんどん吸収してほしい
    日本に住んでるままだとNAやEUの人とやれないし、強くなるためにはそこまでした方がいいと思う
    海外のプロの中でもトップ層と試合組んでもらえなくて強くなるのが難しいっていう中堅チームもいるぐらいだし

    返信削除
  18. 案の定KRUもNA3位のEnvyにボッコボコにされてましたね…
    いややはり1枠の下位チーム、日本共々LATAMも世界にはまるで通用しないリージョンですわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。