2021年10月19日(火曜日)、VALORANTのパッチノート3.08が公開されています。パッチ3.08では、主に以下の変更が実施されます。

  • 報告したユーザーに対応措置があった場合、通知がすぐ受け取れるように
  • PBEより予告されていた武器スキンのレベル選択機能の追加
  • アカウントレベルの表示・非表示切り替え機能の追加
  • UIが無効化される現象の発生頻度が低下
  • 武器スキンが正常に表示されないバグを修正
  • その他不具合修正

以下、公式サイトより引用した文章を掲載しています。

パッチ3.08ではエージェントの調整はありません。代わりに、派手ではないものの重要な変更がいくつか行われます。報告に関するフィードバックや、アカウントレベルの非表示など、変更の詳細は以下をご覧ください。

不具合の修正もたくさん行っています!

ソーシャル機能のアップデート

報告に関する持続的なフィードバック

  • 皆さんからの報告がいかに重要なものか、目に見える形で確認できるようにしました!今後は報告したプレイヤーに対応措置があった場合、通知を受け取るようになります
  • ゲームクライアントが起動している場合は、すぐに通知を受け取れます。通知の送信時にオフライン状態だった場合でも、再度オンラインになった際に通知を受け取れます
    • 安心してVALORANTを楽しめる環境作りにご協力くださり、ありがとうございます。今後も報告へのご協力よろしくお願いします!

プログレッションのアップデート

レベルボーダーのカスタマイズ

  • アンロック済みであれば、どのアカウントレベルボーダーでも選択できるように
    • プレイヤーカードの選択画面にボーダー用のタブが追加されています。

アカウントレベルの非表示

  • フレンドではないプレイヤーとの試合時に、アカウントレベルを非表示にできるように
    • レベルボーダーのタブ内にあるボックスのチェックを外すことで、非表示にすることができます。

ストアのアップデート

装備可能スキンレベル

  • ヴァリアント以外であれば、どのレベルのスキンでも装備が可能に。デフォルトでは必ず最高レベルのスキンが選ばれます

パフォーマンスの改善

  • UIが無効化されてしまう現象の発生頻度が低下
    • 基本的には、必要となるUIの更新回数を減らすことで、パフォーマンスのコストを抑えました。
  • ヴァイパーの「ポイズンクラウド」の一人称HUDを最適化
  • ヴァイパーの「ヴァイパーズピット」の一人称HUDを最適化
  • 武器とアビリティーのクリッピング平面の演算を最適化
    • お気づきのとおり、こちらの最適化はパッチ3.07で対応済みでした。

Eスポーツ関連機能

  • コーチによるプレイヤーの切り替えが、キーバインドで行えるように
    • キーバインドは、画面上部HUDの左から右に1から5までです。
  • コーチの画面上部のプレイヤーHUDに、観戦中のプレイヤーを示すピクチャー・イン・ピクチャー(PIP)が表示されるように
  • 観戦モードと同様に、コーチもミニマップにプレイヤーキーバインドを表示させる設定を引き継げるように

不具合修正

エージェント

左利きモードにした際、ヴァイパーの手袋に付いているバルブが、適切な位置に表示されるよう修正

武器

  • ゲーム内で武器スキンが正常に表示されるよう修正
    • ここ数週間にわたり、たまにスキンの見た目がおかしくなることに気づかれた方もいるかもしれません。この現象は、接続速度が遅い状態でプレイした際に、ロード時間が長くなることが原因でまれに発生していました。

マップ

  • 購入フェーズ中、「スプリット」のAロビーにいるアタッカーに、Aスロープから銃声が聞こえていましたが、これは意図したものではなく、現在は修正されています
  • ヴァイパーがアルティメットを「アイスボックス」のBサイトにある貨物箱の上から発動すると、毒霧が正常に出現しない不具合を修正

ゲーム全般

  • 特定の壁を撃ち続けると、ブラインドオーブが出現することがありました。これはブルーム(エフェクトの一種)が無限に重なっていくことが原因でした。現在は修正されているはずです
  • 観戦者が障壁越しにプレイヤーの輪郭を正常に見られるよう修正

パフォーマンス

  • 「バリアオーブ」の破壊時に発生することがあったカクつきを修正
  • 特定の操作表示に発生していたカクつきを修正

ゲームシステム

  • スパイク解除中にピン(Z)を打つと、解除操作が停止してしまう不具合を修正

その他

  • 皆さんのベッドの下に潜む大きな虫(バグ)を退治

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 解除中にアクション解除されるの不具合だったのか
    地味に助かる

    返信削除
  2. 実装はあす??

    返信削除
  3. オーメンもヨルのアップデートなしか

    返信削除
    返信
    1. オーメンの強化、Twitterで色々言われてましたけど、インドのキャスターが試合中に「オーメンの強化こんな感じできたらいいな~」って発言して、それがSNSで広がっただけで、確証はほぼないですよ

      削除
  4. >スパイク解除中にピン(Z)を打つと、解除操作が停止してしまう不具合を修正

    やはりこれは不具合だったのか。以前はできてたのにいつの間にかできなくなったんだよな。この件を何か月も前に、自分自身も運営へ問い合わせフォームから質問したけど、不具合なのかどうか明確な回答をせずはぐらかされて不満に感じてたよ。でも改善されるのならよかった。

    返信削除
    返信
    1. 一々これバグですか?仕様ですか?なんていう質問に対して回答しないのが普通だからしゃーない

      削除
  5. > 皆さんのベッドの下に潜む大きな虫(バグ)を退治

    たすかる

    返信削除
  6. クソダサカランビットくん達がようやく救われるのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。