海外掲示板Redditに投稿された「VALORANTのスマーフの解決策」に対するVALORANTの開発者コメントを紹介します。

事の発端は、VALORANTのスマーフ問題に不満を抱くというあるユーザーによる投稿。投稿者は、「スマーフ・低ランク帯におけるハードスタック」の解決策として、「パーソナルパフォーマンス係数」というシステムを提案。

パーソナルパフォーマンス係数とは、ランクが上がるにつれ減少する係数のことで、アイアン1ではキル数と試合の勝敗が100:0、ゴールド帯で50:50、レディアントでは0:100の割合でランクレーティングを決定するというもので、そのシステムの導入によりスマーフ問題は解決すると指摘しています。

一方、その投稿を見たVALORANTのランクシステムを担当するEvrMoarが反応。「そのシステムは既に実装されており、内部レートには2つの指標がある。」と回答し、今後の対策や、コミュニティより切望される電話番号による二段階認証に対し、以下のようにコメントしています。

スマーフ問題について

(パーソナルパフォーマンス係数は、)本当に面白い解決策だと思います。そして、このような結論、アイデアにたどり着いたことを素晴らしいと思います。しかし、実はこのシステム、既に実装されています。

VALORANTのMMR(内部レート)のシステムは、「Encounter」と「Win/Loss」の2つの指標に分かれており、その2つの割合があなたのランクに応じて決定し、それぞれの割合を組み合わせて最終的な内部レートを決定します。そして、その内部レートを基に試合終了後に得られるRP(ランクレーティング)の増減を決定しています。

「Encounter」とは、個人のパフォーマンスに基づいた内部レートです。試合中の打ち合い、味方のサポートなどを基に決定しています。例えば、アビリティを使いサイトを獲得した、スパイクを設置した、味方のトレードキルのサポートをした、などが全て要因となっています。「Encounter」は、ラウンドの獲得、キルの発生、アビリティでのサポートなど、全ての要因を評価しています。

もしあなたがスマーフであれば、そのシステムがすぐに見破ります。過去に5~10試合の間にスマーフと判断し、上位ランク帯に押し上げられる様子を見てきました。TenZが16試合でレディアントへ達成したことを覚えている人もいるでしょう。

そして、ランクが上がるにつれ、内部レートの決定基準は試合の勝敗になります。なぜなら、高ランク帯になるにつれ、AIM、反応速度が近寄ったレベルになり、個人のスキルよりチームプレイが試合の勝敗を決定する要因になるからです。

スマーフの最大の問題点は、スマーフ状態を維持するため、試合を操作することです。彼らは、低ランク帯に留まるため、意図的に試合に負けたり、自分のスキルに見合っていないプレイをしたりします。

しかし、私たちの内部レートを決定するシステムは非常に優秀で、スマーフの検出に非常に優れています。そして、更に内部レートの計算方法を強化し、コンペティティブを更に改善する方法を今後検討しています。

スマーフィングは現在大きな話題となっており、開発チームもスマーフィングに関する調査に取り組んでいますが、その調査は間もなく終了予定です。現在、解決策や対策について話し合いを行っていますが、現実的にスマーフィングを「解決」することはできないと理解しています。実際問題、「スマーフ問題を完全に解決することは不可能」です。

二段階認証の導入について

次に、電話番号の登録など、二段階認証(2FA)についてお話ししましょう。開発チームは、二段階認証のシステム自体を嫌いなわけではありませんが、良い解決策だと思っているわけではありません。

まず、二段階認証がどのようにスマーフ問題を解決するか、それが良い意味でも悪い意味でもどのように影響を与えるかを把握する必要があります。例えば、二段階認証を導入することで、スマーフアカウントを所有することが出来なくなり良い思いをするユーザーも出てくると思いますが、一方、ゲームをプレイしなくなるユーザーも出てくると思います。

もし、二段階認証を導入し、20%のユーザーがランク戦をプレイしなくなったとしても、それによってスマーフが5%しか減少しないのであれば、的外れなシステムだと思います。もっと良い解決方法があるのかもしれません。算出したデータではありませんが、二段階認証についてはマイナスな面もあることを意識し、慎重に取り組む必要があります。

個人的に二段階認証のアイデアは好きですが、データを取ることに加え、ユーザーにアンケートを取り、実装に動くとなると非常に時間がかかります。また、技術的な作業も必要となってくるため、私たち以外の開発チームと協力しなければいけません。

二段階認証を導入しないというわけではありませんが、実際にスマーフ問題を解決できるかどうかもわからいまま、やみくもに導入する必要は無いと考えています。ユーザー視点で見た場合、良いアイデアに見えるかもしれませんが、スマーフが依然として問題であるという事実を隠してしまうかもしれません。

なぜなら、スマーフを行うユーザーは最高ランクのプレイヤーであり、最も熱心にゲームをプレイする方たちです。VALORANTの為なら、多少の出費も覚悟している人たちで、二段階認証のためにアカウントを購入するなど、お金で解決できる問題になった場合、本格的にスマーフを止めることができなくなります。

73 コメント

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  1. 無料ゲーの宿命だよね 仕方ない

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  2. csgoっていう電話番号認証あるゲームがあるんだがな・・・・

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    1. 要するに電話番号認証なんて何の意味も無いってことだな

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  3. そんなことよりもチャイナを規制してくれや
    トクシック、AFKが多すぎるわ

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  4. 有料ゲーですらサブ垢用に複数買ってまでやる奴いるんだから電話番号じゃ効果なんか無いだろ

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  5. CSGOでもOWでもR6Sでも意味無いって否定されてる電話番号認証に幻想抱いてる人が未だに多いのマジで理解できない

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  6. めんどくさいから対策しませんって言ってるように見えた

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    1. ほんまこれ、電話認証めんどくさいし金もかかるからやりたくありませーんの御託を並べてるだけな気がする。

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    2. 全文読んでその感想ならマジでアホやで

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    3. LoLにはすでにSMS認証あるしめんどくさいってことはないよ
      ただLoLでもランクマッチには適用されてなくて、チーム組んで参加するゲーム内トーナメントでだけ使われてるから、ランクマッチのスマーフ防止に懐疑的なのは本心だと思う

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    4. 電話番号認証めんどくさいも何も意味ないって他ゲーで実証されてるんですが・・・

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    5. あと3回くらい読んだほうがいいよ

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  7. そらそう
    なんでValorantだけができると思ってるのか

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  8. 電話番号がダメならマイナンバー認証にしよう(錯乱

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  9. 自分は悪質なプレイしないってわかってるから電話番号どころか免許証のコピーでもなんでも個人情報登録してそれプラス有料にしてくれてもいいし徹底的に治安のいいゲームしたいけどまぁ無理よね

    結局のところ治安に関してはここらでお手上げ
    次世代のゲームが出てくるまではこれが限界か
    完ぺきとはいかないまでもチーター少ないだけゲームとしては一歩進んだ

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    1. 次世代どうこうじゃなくて無理ですよそれ。
      電話番号は効果無いのは他ゲーで分かってるのと、個人情報なんて本人か代理人にしか開示されないので嘘入力されてもriot側で検証する方法が無いですから。

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    2. CSGOの5Eというサービスは顔写真とパスポートのような個人情報を提出させたけどそれでも悪質行為はなくならないからね

      人はそういうものだと思って諦めろん

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  10. チーター対策より金儲けって感じ

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    1. 突然チーター対策の話し始めてて草
      この記事スマーフ云々の話だし、そもそも他ゲーに比べてチート対策(チーター検出後の対応の速さ含め)はまだマシな方でしょ。疲れてんのか?

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  11. ここのコメントや引用リツイート眺めてると頭を抱えたくなる

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    1. 読解力なさすぎるよな
      義務教育敗北ですわ

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    2. 日本人の半分は大学卒業してないからな
      識字率は高いけど読解力低いので見出しだけ読んで脳死コメントしちゃう

      分かってる人は電話番号のような認証が今までサービスされているゲームでなんの意味もなかったことを知っている

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    3. 頭悪い奴が頭悪いコメント残してるだけで、大半の人間は理解してると思うよ

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    4. ここで大卒かどうかを引き合いに出すのも頭悪いけどな

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    5. すまん、中卒には難しい話だったか・・・

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    6. 馬鹿って声でかいんだよ

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  12. 何故スマーフするかの理由に「イモレディがフルパで行けないから」ってのがあるんだから、せめてフルパで行かせて欲しい...

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    1. アンレ行け定期

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    2. この手の回答としてアンレ行けってって言うやついつまでおるん
      行くわけないやん
      そんなランク落としたくないならてめえでアンレいけやw

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    3. ツッコミどころ多すぎだろ

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    4. アンレとランクは別ゲーっていろんなゲームで4000年くらい言われてる

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  13. フルパで行かせてくれたらサブ垢つくらずに済むんだけどなぁ

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    1. ソロでプレイしてるプレイヤーが悲しい気持ちになるだけやろそれは

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    2. アンレやれ定期

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  14. スマーフって雑魚狩りのためにやるのは一握りでほとんどはフレンドと一緒にやるためなんだからそこを改善してほしい

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  15. スマーフはしょうがない
    だがスマーフブースティングに罰則を用意してくれ
    あれが罰則なしとかやばすぎる

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    1. ・低ランクのフレンドのレートを上げるためにサブ垢で有償でキャリーする
      ・低ランクのフレンドと一緒にやるために他人のアカウントを使う
      ・低ランクのフレンドと一緒にやるためにサブ垢で下げランする

      これらを罰してくれれば文句ないわ
      あとはしょうがないことだと納得できる

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    2. 金銭のやり取りがあったり常習的に繰り返してたら流石に罰されるべきやとは思うけど、友人と遊びたい(ならアンレ行けとか言うのは違う 真剣にランクで遊びたい気持ちはわかるやろ)だけのやつを取り締まるのはそういう十分なゲーム体験を提供できていない我々にも問題があるってのがRiotの立ち位置やからねぇ

      そういうスマーフがいてもマッチングは正常になるように努力してますよってのがこの記事でも言ってる通りだし、まぁその精度がもっと高まってマッチの平等性がきちんと担保されるといいね

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  16. AFK放置で下げランスマーフなんかは
    一定数以上の垢もってるやつはBANされやすくなるとか対策いくらでもできそうだけどな

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    1. 一定数以上の垢所持っていうのはどういう基準で判断するの?
      多分それあなたが想像してるような単純で効果的な対策じゃないよ

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  17. 金にならないことはしないよー^^

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    1. ??にほんごむずかしかったか

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  18. 八雲の件があってバカらしくてアンインストールした

    やっぱり無料ゲーはやるべき事じゃないな
    運営もユーザーも民度が低すぎる

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    1. あれで辞めるのによく今まで続けてこれたね

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    2. そらそうやろ
      RiotJapanがここまでアホ裁定するとはおもわんし

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    3. この程度で辞めるって普段どんなゲームやってんだろ・・・

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    4. そりゃ一般人は他ゲー競技FPS出身と違って調教されてないでしょ…

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    5. それで普段どんなゲームされてるんですか?

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    6. codとかbfでチーターにボコボコにされてそう

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    7. ここ最近反論されたら逃走するくっそ浅い無理筋なネガキャン増えたね

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    8. CSGO4JPの方たちが流れてきたのかもね

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  19. まあスマーフ対策とスマーフを厳罰化しないならlolみたいに過疎って外国人に鯖占拠されるだけよ
    リア友に芋でサブ垢2桁持っててゴルプラ虐殺してるやついるけど、内部でスマーフ検知しようが数作られたら意味ないし
    過疎るのも時間の問題かな

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    1. 引き合いにだしたlol日本鯖過疎の理由にスマーフを第一にあげると説得力大幅に下がるからやめといたほうがいいぞ
      あ、でもここだとlol経験者少ないから関係ないか!

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    2. 海外でもまったく取り締まり基準は同じはずなのになんで海外のLoL鯖は過疎じゃないんでしょうねぇ...w

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  20. 結局のところ治安の悪化がなぁ
    「他所のゲームではこうだし」って話はよく出るが他所と一緒なら他所と同じく日本人だけいない日本鯖なんて状況になってしまうのでなんとかしてほしいところではある。それでもチート対策はかなりできてるしキャラゲーだからいきなり日本過疎みたいな状況にはまだまだならんと思ってはいるけどどうなることやら

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    1. 治安の良し悪しを他所と比較しなかったら何で判断するのか
      ただでさえ一部のトキシックや主語の大きい人がネガキャンしてるだけなのにそれを直接判断材料にするのはナンセンスでしょ

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    2. してるだけって表現は語弊があるかもしれないから訂正しとく

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  21. 複数アカウントを明示的に禁止した上でハードとアカウントを紐付けて、すでに紐付けされたハードから他のIDでログインしたらバンするとか。
    ネカフェとか中古は知らん。

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    1. ゲーミングハウス運営してるチームや大会運営側はコストくっそかかりそう
      特にオフライン大会なんて気軽に開催できなくてコミュニティ崩壊招きそうだね

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    2. ぼくのかんがえたさいきょうのあいであ

      素人の考えるアイデアが1mmも参考にならんことがよく分かる文章である

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    3. > AFK放置で下げランスマーフなんかは
      一定数以上の垢もってるやつはBANされやすくなるとか対策いくらでもできそうだけどな

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  22. 一番いいのは自分がスマーフなりサブ垢トロールなりやる側に回ることだな

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  23. ブリムストーン使って下げラン&永遠に味方キルしてる奴らを一生ゲームプレイできないようにしてほしい
    チーター以外放置してるクソゲーのくせに何が公平性だよ

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  24. スマーフに文句ない奴らはレディアント行ってるレベルの奴かプラチナダイヤ帯で勝てなくなってサブ垢スマーフやってる奴らだろ
    「サブ垢作るのは高ランクでマッチングしなくて仕方ない人がほとんど」も妄想。行き詰まってやってるゴミの方が多い

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    1. D3、イモータルいってしまって友達とフルパでできなくなった人もいるよー

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    2. アンレいけや

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  25. こんなクソゲー遊ぶ価値ないよ

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  26. IPとかなんかでPC1台で複数アカプレイできない様にするみたいなこと出来へんの?
    それこそハードウェアID(?)で認識するとか?
    (なんか偽装ソフトあるとか言うけど、電話番号認証よりはマシだと思う
    それこそ、ヴァンガードでなんとか出来そうなもんだけど)

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  27. ACEの回数だのヘッドショット率だのメールで送ってくる暇あるなら、その集計結果使って試合数とかと、ヘッドショット率、KD計算したら明らかなサブ垢は分かるんだからそれ片っ端からBANしとけよ
    そもそもスマーフ行為に対応出来ないならスマーフいた試合で減ったRP変換しろよスコアボード見りゃすぐ分かるんだし
    それでスマーフとやらされて文句言う人は減って表面上は解決じゃん

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  28. 今更こんな古い記事にコメントするのもどうかと思うけど
    「過去に5~10試合の間にスマーフと判断し」
    これ全く意味ないよな
    スマーフするような暇人は溢れかえってて
    その5~10試合はスマーフを堪能できるんだから
    そしてアカウント作り直しての繰り返し
    そいつがアカウント作り直してる間には他のスマーフが5~10試合を堪能すると

    全く意味ないわな
    売上落ちるしスマーフといえども
    プレイ人口減るから対策しませんって言ってるのと同義

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  29. 仮にランク関係無しにフルパランク出来る様になったとしてもランク低い側が楽しめないから結局サブ垢スマーフ使うだろ

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  30. サブ垢無くしちゃったらゲームの人口減るの当たり前でしょうが中身無いんだから。
    サブ垢でもスキン買ってくれる人多いし大事な金づるやもんね。そりゃ対策とかあんまりしたくないよね。

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