今月初め、NUTURN Gamingより脱退が発表されたSuggestですが、2022年度の来シーズンは韓国の競技シーンより離れ、日本での選手活動に意欲を示していることを自身の配信で明らかにしています。

先日行った配信にて、視聴者より寄せられた「VALORANT Champions Tour 2022へ出場しますか?」といったコメントに対し、Suggestは「来年度は韓国のVALORANT Champions Tourには出場しません。北米とヨーロッパは少し遠すぎますので、日本の大会へ出場することを検討しています。」と回答し、日本の競技シーンでの活動を前向きに検討していることを明らかにしました。

今年1月にNUTURN Gamingへ加入したSuggestは、VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Koreaでの優勝及び、アイスランド・レイキャビクで開催されたMastersへ出場。Mastersでは、Sharks、Version1を下し見事3位入賞に輝いています。

Stage 2では輝かしい成績を残した一方、Stage 3ではMasters出場を逃し、APAC ラストチャンス予選ではFULL SENSE、DAMWON Gamingに惜しくも敗退。年末のChampions出場には届かず、今月2日にNUTURN Gamingより脱退が発表されました。

今回の発言から、来シーズンは競技シーンの場を韓国から日本へ移し活動すると予測され、まだ検討段階であることから次の所属先は決定していないと予想されます。また、韓国の一部コミュニティでは「既に日本のあるチームがターゲットにしている」と囁かれており、大規模なラインナップの変更が起きると見られています。

40 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ZETA Suggestこい レイズ問題も解決するし

    返信削除
  2. Suggestってどこ出身の方ですか?

    返信削除
    返信
    1. 韓国とドイツのハーフだったはず

      削除
  3. 韓国でもtier1のガチが来るんか
    cr bazzi outもありえるなこれ

    返信削除
    返信
    1. てか既に日本にいる韓国人割とみんなtier1のガチレベルやで
      valoでは日本のほうが金払い良いチームが多いから
      実績見たらやべー奴らしかおらん

      削除
  4. もうKRJPでリージョン統合しよや

    返信削除
    返信
    1. 普通にありやと思う、逆になんでRiotはそうしないんやろね

      削除
    2. 韓国のネットゲームは国民番号がいるくらい法律が厳しいから無理かもプロレベルは例外あるけど

      削除
    3. 今はいいけどこの先韓国でvaloがLOLまではいかずともOW,PUBGレベルまで流行ったらJP勢終わる

      削除
  5. https://twitter.com/twof0ur/status/1458688688246771712

    返信削除
    返信
    1. RCのオーナーも同時にツイートしてたからDep、Hareの可能性のほうが高い気がする。

      削除
  6. まーた数少ない日本人の席韓国人で埋めようとしてんのか。

    LOLはサービス開始が日本はめちゃめちゃ遅かったのもあったし、何より世界一のリージョンだったから成長に大きく貢献してくれたと思うけど、それのせいで今じゃ老人会になってる訳だし、valoなんて正直LOLほど韓国との圧倒的な差あるわけじゃないんだから日本人で頑張れよって思うけどね

    返信削除
    返信
    1. 競技シーンとしては世界で勝てない日本チームより勝てる日韓合同チームの方が盛り上がるから仕方ない
      そもそも日本人が韓国人より上手ければわざわざ韓国人選手なんて引っ張ってこないわけで、結局は日本人が弱いのが悪い

      削除
    2. 外国人枠は決められてるし
      世界中で外国人混じりのチームのほうが多いんだからよくね
      リージョンが同じとはいえSENだってTenZがカナダ人だったりな

      そこそこデカイとはいえ、今の日本の規模で
      1国で世界と戦おうなんてのがそもそもきつい

      精鋭を1チームに集めればなんとかなるかもしれないけどそしたら
      今度は国内シーンが死ぬし

      削除
    3. じゃあ日本だけで世界と渡り合えるようになるまで鎖国でもする?
      その間に人気なくなってGOルートだけど

      そもそもNA EMEA相手にASIAじゃなくてJPて

      削除
    4. まあ結局韓国入れても勝てないんだけどな
      アジアが弱いんだもん
      韓国もCSGOカスだったじゃん

      削除
    5. "世界中で外国人混じりのチームのほうが多い"
      これは国複合のリージョンの場合な
      国単体のリージョンだと日本以外はほぼ外人枠無しだった
      日本だけ異常

      削除
    6. それを異常だと思う感性が異常だよ
      外国人枠になるのは単にriotがそうリージョンを分けてるだけでそれ以上の意味は何もない
      文化圏の違う国が集まって英語使ってるチームなんていくらでもあるだろ

      削除
    7. 文盲なのか?
      やばすぎんだろお前

      削除
    8. そりゃ勝手に国複合と単体リージョンで線引きして異常だ〜なんてほざいてるやつの考えなんて汲み取れませんよ?

      削除
    9. 異常は言いすぎかもしれないけど
      日本だけ異質っていうか、Twitchチャットでこういうのであれこれ言われてんのは日本だけな
      実際浮いてる

      削除
    10. それちゃんと海外のtwitchチャットを精査した上での発言だよね??

      僕的には浮いてるのはあれこれ言ってる方だと思ってるよ?
      ネットは少数派が仲間を見つけやすくて自分が正常な人間だと勘違いしちゃう方が多いんでね
      異常リージョンさんみたいにね

      削除
    11. それはどっちにも言えることでしょ 
      あなたのコメントにも言えること

      少なくとも外国人枠がここまで多い単一国のリージョンは日本だけだし、
      ブラジルも韓国も外国人枠なんてほぼ使ってない、ってのは事実ね
      あとはTwitchのコメントとかでネタにされてるのも事実
       
      変わってるよ日本のFPS界って

      削除
    12. だから勝手に線引きするなら線引きするだけの理由を提示しろって
      何で単一国リージョンに限定してるの?
      んで他の地域のtwitchではそのことはネタにされてないの?

      現時点では意味もなく自分ルールでリージョンに線引きしてるお前が変わってるとしか言えない

      削除
    13. いやいや、単一国じゃないところならそもそも当たり前じゃね?
      複数の国の集合体としての地域で扱ってるんだから、その構成要素の国で混じってるのは全然おかしくないし、上のような意味ではネタにされない

      なぜか単一国リージョンがいくつか存在して、その中で日本だけがわざわざ単一国リージョンなのに外国人枠を多数使っていて
      他の単一国リージョンでは外国人枠をほぼ未使用で、かつ日本の外国人枠が単一国ージョンの韓国とブラジル選手で占めてるっていう
      馬鹿みたいな構造してるじゃんって話よ
      そもそもなんで分けてるの?ってなるでしょ

      削除
    14. ブラジルにアルゼンチンの人間を採用してるチームはあるしNAにも他大陸の人間を採用してるチームが複数あってこれを"ほぼない"で総括してるのがまずおかしいが
      どうせNAは複合リージョンだから違うとか言うだろうし置いといて

      リージョンは法律で決めてるわけじゃなく金なのか文化圏なのかpingなのか知らんがriotが勝手に決めてるだけで
      厳格に守る必要がないから外国人枠ってのが存在してるんだよ
      日本の場合ただその枠に韓国人やブラジル人が入ってるに過ぎない

      この前提を理解できてる?馬鹿みたいと言われても健常者目線では何が?としか言えないのよ
      何かもっと単一リージョンの国が外国人を採用することに対する嫌悪や不道徳を明示してくれないとさ
      最初から最後まで自分ルールで完結しちゃってると分からないのかな?
      自分が勝手に線引きして勝手に馬鹿みたいだと思っちゃったから周りもそうに違いないみたいな感じなん?

      削除
    15. 片方擁護するわけじゃないけど証明責任あるのは主張する側だしね
      とりあえずTwitchチャットでこういうのであれこれ言われてんのは日本だけってことを証明してからがスタートや

      削除
    16. 別にほぼないでおかしくないでしょ、日本みたいに半分とか入れてないわけだしね
      っていうかそんな法とかriotとか、そんな当たり前のこと馬鹿でもわかるでしょw

      市場狙いの金目当てのうえ、選手も自国で用意できなくて惨めだねっていうさ
      だからずーっとネタにされてるとか、プライドねえのかって言ってんだって
      そういう意味で浮いてんだよw
      そもそもアジア雑魚なんだから統一リージョンでいいだろ、惨めなんだよ

      削除
    17. 客観性も何もない読書感想文みたいで草

      削除
    18. NAは他大陸の助っ人入りチームが地域予選にも複数出て来てるんだが馬鹿にはないものとして見えるらしい

      EMEAも自国で選手を揃えられない多国籍の惨めなチームはいくらでもあるが馬鹿的にはリージョンが同じだから問題無いみたいだな
      たまたま同じリージョンに属してるだけで国としては明確に違うのに
      riotが勝手に決めたリージョンによって許されるか許されないかが分かれるってことやね

      まあ馬鹿の意見と世界大会の結果を踏まえてCISとNA以外はもういらないな
      収益が大幅に落ちるだろうけど雑魚は浮くらしいから仕方ない

      削除
    19. まーた長文レスバマン発生してるじゃん
      あれか?前にネットで議論したいとか言ってたやつか?
      ひろゆきじゃねーんだからやめとけよw

      削除
    20. こんなしょうもないことで議論したくないけど?
      健常な人間だとここまで頭の悪いやつが毒を振りまいてると看過できないんだよ

      削除
    21. 最近記事やコメント無視して自己完結するおじさん目立つからね
      そういう人に長文は厳しいだろうからやさしくしてあげてね

      削除
    22. こんな辺境のコメント欄で「証明しろ」とか「提示しろ」とか「看過できない」とか暇すぎるだろwww
      肩の力抜けよ

      削除
    23. このレスバ終戦したと思ってたんだけど戻ってくるとはよっぽど効いたらしいね

      削除
    24. 効いてるもなにも両者長文レスバしてるの見るの鬱陶しいからどっか行ってくれの意味や

      削除
    25. 2日前に終戦してお互いどっかいってるのにわざわざコメントしてるのくっそ矛盾してて草

      削除
  7. 現実的に考えると、既に韓国組のロールがガッチリ決まってるNthと3人抱えてるCRは難しいかな。
    CRはメンバー流動的に使ってるから誰かと入れ替えなら有り得そうだけど。
    他に積極的にメンバー集めたりしてるチームっていうとFENNELとかかな。
    あるとしたら。

    返信削除
  8. Faze「呼んだ?」

    返信削除
  9. 韓国勢の中でもとんでもないHS率なんだよなぁ
    日本でもいいしNAとか行っても面白そう
    頑張ってくれ

    ってふつうのコト書こうと思ったらコメント欄なんか変な方向に荒れてんな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。