名古屋を拠点に活動するeスポーツチーム「BLUE BEES」のVALORANT部門に所属するSmthが150PINGの環境下でNAサーバーのレディアント上位10位に到達し、国内外のコミュニティで大きな注目を集めています。

ロシアに在住し日本の競技シーンで活躍するSmthですが、現在進行中のエピソード3 ACT3にてNAサーバーでレディアントに到達したことを報告。なんと150PINGの環境下で達成したようで、ツイートには国内外のコミュニティから賞賛の声が多数寄せられています。

基本的にはPINGが高い方が不利と言われるVALORANTですが、リプライに寄せられた「高いPINGでプレイする方法は?」に対し、あるユーザーは「VALORANTは高いPINGを処理するための非常に優れたネットコードを有しています。そのため、適切な立ち回り、適切な反応速度やクロスヘアプレイスメントが必要です。」と回答しています。PINGの問題以上に本人のスキルが必要と指摘しており、Smth本人もそれに同意するツイートを送っています。

Redditでは「高いPINGでプレイすることで飛び出し有利を活用しているのでは?」といった意見も見られますが、PINGと飛び出し有利の関係性に関する解説コメントを見つけたので紹介します。

自分の体が相手の画面に表示されるまでに時間がかかるため、先にこちらが敵を発見できるという点では利点になります。ただし、発射した弾丸も敵に着弾するまでに遅れが生じますので、先に敵を発見したとしても、弾丸も同様に遅れて発射されているので、実際には利点ではありません。

しかし、このテクニックは高いPINGでプレイする上で最も重要で、実際に使える唯一の手法なのです。敵を最初に発見し、かつ弾丸を命中させることで有利となりますが、PINGが高いためそれは難しく、簡単に成功するものではありません。10PINGでも150PINGでも、発射までの反応時間を考えればお互いに同じ状況なのです。

要約すると、敵を先に発見したとして敵に着弾するまでの判定も遅れるため、結局は利点ではないとコメントしています。しかし、高いPINGでのプレイでは実際に使える唯一の手法であるため(それ以外で高いPINGはほとんど不利)、使える状況では有効活用した方が良いと指摘しています。

兎にも角にも、高いPINGの環境ではシンプルな打ち合いでは不利になるシーンが多く、試合で勝利するためには立ち回り、クロスヘアプレイスメントを意識する必要があり、AIMを含めた総合的なスキルが必須となります。皆さんもNAサーバーでプレイする機会があれば、是非意識してみてはいかがでしょうか。

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. シーズンが始まったばかりとは言え、人口が一番多いNAでレディは普通にすごい

    返信削除
  2. 日本にはもったいない
    海外チームで見たい

    返信削除
  3. 日本で知名度を上げた後、Natus Vincereに移籍する未来が見えます

    返信削除
  4. Duoで回してたmakibaもそろそろレディらしいしよく100ping↑でやれるな・・・

    返信削除
  5. 普通にすごいな
    日本にあとどれくらい居てくれるんだろうか

    返信削除
  6. NA修行流行ってんのか

    返信削除
  7. マジで将来Navi加入ワンチャンあるかも

    返信削除
  8. 移籍するとしてNaviなの?ロシアならGMBの方が強そうだけど

    返信削除
    返信
    1. gambitは既に強いけど、naviはメンツ微妙だし明らかに火力不足。もしsmthを欲しいチームがあるとしたらどっちかというとnaviって感じなのかな

      削除
  9. 日本で活動してるってことは極東ロシア在住だよね?
    naviにしろGMBにしろ他のロシアチームにしろ移籍するなら移住必須だな

    返信削除
  10. スミスはロシアの右端の方に住んでるからあっちのEUサーバーより日本のほうが近くてこっちで活動してるんだよね
    注目が続けばオファーでEUNA移籍ももしかしたらあるかもなぁ

    ただNAプロはNA西側(日本からだと一番近い)でプレイしてる人が少ないらしくて、プロチームやプロ選手の多い東側で通用するかは別らしい

    返信削除
    返信
    1. Asunaも西海岸の人たちは弱いみたいなこと言ってたよな

      削除
    2. カルフォルニアとか陽キャ側はCoDとかHALOやってるからな
      ヒャッハー出来るゲームが好きでサポートとかタンクとかそういう役割があるゲームやらない

      削除
  11. EU側に引っ越すだけで地球半周だからなロシア

    返信削除
  12. この人BBでも頭一つ抜けてる感じだったよなw

    返信削除
  13. 初期の方の大会で失格させられてたよね

    返信削除
    返信
    1. 元代行業者だからねぇ

      削除
  14. マジでNA、CISのチームに目つけられてそう

    返信削除
  15. スミス、チート疑惑出てますね
    https://www.youtube.com/watch?v=Ccv0ABFmzI8

    返信削除
    返信
    1. 正直トッププロなら出来てもおかしくないなってやつがほとんどだな
      4番はかなり怪しいし動画消したりして振る舞いは疑わしいけど

      削除
    2. まあ実際使ってても驚きはしないけど
      他人に ましてプロに動画まで出して疑いをかけるなら
      白だったら逆に自分が二度とゲームしないくらいの覚悟で望んでほしいですね

      削除
    3. 確かに怪しいのあるけど
      ただスプリットのジャンピに対するエイムとか
      アセントショートの撃ち合いとか
      超強いけど別に普通じゃねっていうの混ぜられると途端に動画あげたやつに対する信用が

      まあそれにしてもハイセンシプレイヤーはチート疑いかけられる率高いな

      削除
    4. Laskiが言及しているのが気になる
      https://twitter.com/LaskiCS/status/1497579974848512005

      削除
    5. https://twitter.com/sphiry_val/status/1498282098905468931?t=GqezV1npt4QdCr_nFY9Rjg&s=19

      つべの動画と同じ人が今度はスミスのブースティングの証拠の動画をツイッターに上げてるぞ

      ちなみにrazkingのこの件に関してのコメント↓

      https://twitter.com/freakya_ru/status/1497929685920976904?t=b7qs5_O_H6k7tMtXaBRSqw&s=19

      削除
    6. 過去にブースティングしてたのはみんな知ってるし今更だな
      今回の件はあれだな チートの事実云々以前にrazkingが気持ち悪い 
      私怨でしかない癖に

      削除
  16. ハイセンシ×反応速度の双方が高いと、一般人からしたらチートの挙動に見えるのはそう
    本人がやってるかは別として、言いがかりみたいな他のプロもやってのけるような動画出して、疑惑とか言ってるのはかなり信憑性落ちるのわかるわ

    返信削除
  17. smthってフリックでゴリ押しとかじゃなくて
    実際は正確なプリエイムと反応速度で活躍してる堅実なタイプだからやってると思わなかったけどなあ
    ハイセンシで視点移動とか栄えるから雑魚どもには最強とかすげえ持ち上げられるけど

    回線弱者のパケロスでまくりなのは関係ないんかな

    返信削除
  18. 日本のトッププロも配信中に撃つ前に殺されるからスミスには絶対勝てないとか名前非表示にしててもやられ方でスミスなのが分かるだったりオフラインで見たいだの揉めるのを回避するために直接言及はしないけど明らかに疑ってる雰囲気を出してたな

    返信削除
    返信
    1. ここにいる人も分かると思うけど長年やってると分かるんだよな
      行動原理が分からないプレイをしてくるやつの動きが
      有名なプレイヤーは名前隠しててもだいたいプレイの癖で分かるようになるけどあいつはそれっぽい動きをずっとやってくるのでまぐれじゃないだろという気持ちになる

      削除
    2. もちろんそういうのもあるだろうがそのプロは開幕ピストルラウンド始まって10秒で察してたし次元が違ったわ
      pingやピックキャラも判断材料なんだろうが

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。