現在、ドイツ・ベルリンで開催中のVALORANTの世界大会「VALORANT Champions 2021」へ出場中のCrazy Raccoonに所属するMedusaのインタビューが、Sportskeedaより公開されています。

賞金総額100万ドル(約1.1億円)の世界大会「VALORANT Champions 2021」へ日本代表として出場する「Crazy Raccoon」。グループステージの初戦では、ブラジル代表のTeam Vikingsと対戦し、2-0で惜しくも敗戦。Lower Brakcetからグループステージ通過を目指し、明後日の12月5日(日曜日)23:00、東南アジア代表のフィリピンのチームTeam Secretと対戦します。

Sportskeedaより公開されたインタビューでは、Team Vikings戦での感想やヘイブンでキルジョイをピックした理由、チームの現状、次戦への意気込みについて語っています。以下、インタビューより引用した文章を掲載しています。

Crazy Raccoon vs Vikingsは激しい試合となりました。アイスボックスではもう少しでカムバックという所まで行きましたが、惜しくも届かず、ヘイブンでも同様の展開でした。敗戦の理由を教えてください。

私たちは、少し緊張して試合をスタートする傾向があります。そのため、2つのマップの最初の数ラウンドは、かなり緊張していたと思います。その後、調子を徐々に取り戻し、ラウンドを追いかけていきましたが、最後まで追いつくためにラウンド数が足りませんでした。2つのマップで同じような感じでしたね。

今大会初となるブラジルチームとの対戦でしたが、Vikingsのプレイスタイルはどのように感じられましたか?

今回の試合に臨むにあたり、彼らが非常にアグレッシブなスタイルで来ることは分かっていました。スクリム、練習の時と同じようにプレイしていれば、勝てる試合だったと思います。

しかし、先ほども述べたようにオフライン大会ということで、かなり緊張していました。それが、今回の敗戦の原因だと思います。

Medusa選手はサイファー、ソーヴァを使う印象がありますが、Vikings戦ではキルジョイを使用していました。ヘイブンでキルジョイを選んだ理由を教えてください。

サイファーは、私が使っていて楽しいと思っているエージェントで、得意なエージェントの1人としています。一方、ソーヴァは最近プレイする自信が無くなってきました。そのため、最近はセンチネルを中心に練習しており、キルジョイの練習を積み重ねました。

そして、私たちはブリーチを構成に入れることにしたため、キルジョイとブリーチは良い構成になるだろうと考えました。それが、今回の試合でキルジョイを選んだ理由です。

VALORANT Champions 2021へ出場する唯一の日本チームとして、プレッシャーを感じることはありますか?

今大会へ参加する日本チームは私たちだけですが、プレッシャーが無いと言えば嘘になります。ある程度のプレッシャーは感じています。

また、日本チームはグループステージでシード順位がかなり低いということも言っておきたいです。だからこそ、準々決勝、準決勝に進出したい気持ちがかなりあります。しかし、ここ数回の大会ではそれが達成できておらず、本当に悔しいです。

Medusa選手は、Crazy RaccoonのVALORANT部門創設メンバーとして在籍する唯一の選手です。今年6月には多くの選手がチームに加入しましたが、現在の状況はどうでしょうか?

ドイツに到着後、他のチームとスクリムをたくさん行ってきました。しかし、実はスクリムでかなり苦戦していて、勝率がかなり低いです。そのため、今大会ではチームの雰囲気、ムードにも少し悪影響が出ています。

Crazy Raccoonはオフライン大会ではなかなか結果を残せていません。前回のMastersではグループステージを突破できませんでしたが、どのように改善し試合へ臨みますか?

私たちにとって最も重要なことは、次の試合に向けて緊張しないようにすることです。

また、今年のMastersを含め、出場した全てのオフライン大会の中では、今大会に挑むメンバーは恐らく最高のメンバーだと思います。次の試合では高確率で勝ち進むことが出来ると思います。そのため、グループステージを通過するため、限られた数日間でしっかりと練習、スクリムを行いたいと思います。

次の対戦相手は、Team Secret、もしくはGambit Esportsです。試合への意気込みを教えてください。

次の対戦相手は、Team Secretになる可能性が90%だと思います。アジアではTeam Secretと何度かスクリムを行ったことがありますが、どの試合も接戦だったので、試合に集中し、自分たちが最大限にパフォーマンスを発揮できるようにすることが大切だと思っています。

注釈:Team Secret vs Gambit Esportsの試合前に行われたインタビュー。Team Secret vs Gambit Esportsは2-1でGambit  Esportsが勝利しており、対戦相手はTeam Secretに決定している。

51 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「実はスクリムでかなり苦戦していて、勝率がかなり低いです。そのため、今大会ではチームの雰囲気、ムードにも少し悪影響が出ています。」
    辛い

    返信削除
    返信
    1. 学ぶことが多いとかじゃなくて、雰囲気悪いっていうのがまたキツいな

      削除
  2. りおんみたいなムードメーカーぽいのいたほうが良かったのか?

    返信削除
  3. もう半分くらいの選手はストリーマー送り決まってるんだろ

    返信削除
  4. 韓国人・日本人問わずムード作れる人間いないだろな

    返信削除
  5. rionも居ないしmedusaはフル出場じゃないしで空気良くなる要素無いもんな

    返信削除
  6. Rionが選手続けてたら違ってた気がするわ
    あんな騒動も起こらなかった、もしくは露見しなかっただろうし

    返信削除
    返信
    1. 選手続けてたら続けてたでそれが原因でメンバーから外されて遅かれ早かれ同じ未来になってそうだけどな

      削除
  7. ソルダムとアステル取ろうぜ
    それでCR Korea結成や!!!!

    返信削除
    返信
    1. そっちの方がマンチ的にも良いよな
      正直金払えるだろうしソルダムとVSから選手狙って何人かのチーム作ったほうが勝てる
      まぁメデュもマンチも配信人いないしファンは一気に減るだろうけど

      削除
    2. もしリージョンが日韓合同になったらマジでそうなってもおかしくないよね
      日本語話せるメンバーもいるし

      削除
  8. 来年には今のCRの半数がストリーマーになってそう

    返信削除
  9. >私たちは、少し緊張して試合をスタートする傾向があります。そのため、2つのマップの最初の数ラウンドは、かなり緊張していたと思います。

    まともなコーチやマネージャーいないのかこのチーム…

    >スクリム、練習の時と同じようにプレイしていれば、勝てる試合だったと思います。

    そらどのスポーツでも練習と同じようにプレイ出来たら勝てるんだよな。やっぱちゃんとチーム管理してる大人のスタッフがいないんじゃないか…
    なんで日本代表なのにやってることがアマチュアチームの反省みたいになってるんだ?

    返信削除
  10. 良くも悪くも日本のチームって感じじゃねぇよな
    CR
    初期メンバー1人しか残ってないのとかもよく良く考えてみれば海外っぽい

    返信削除
  11. 韓国人が〜って言いたいわけじゃないけど多国籍チームは厳しいよ

    返信削除
    返信
    1. というか韓国人自分から入れておいてミスコミュニケーションは言い訳にしてもひどすぎるだろ
      普段どんだけコミュニケーションとってねえんだよ
      つーか韓国人基本英語ペラペラなんだから英語話せよ

      削除
    2. 何人か友人に韓国在住の韓国人いるけど別に全員英語ペラペラじゃないし人それぞれだよ
      だから韓国語と英語混合でコミュニケーションとってるんじゃないかな
      ただ複数言語だと細かいニュアンス伝えきれないからどちらにせよ難しい問題だね

      削除
    3. 韓国人の同僚から韓国では幼児から韓国語と英語を同時に習うって聞いたけど地域によって違うのか

      削除
    4. どっちかが嘘ついてるだけだろ
      見栄張りたいのか知らんけど主語大きくしてるだけなんじゃね?

      削除
    5. 韓国の英語教育は小学校からスタートのはずだから地域、家庭環境差か盛ってるかどっちかじゃね

      削除
    6. そもそもツリー元的に韓国人の英語教育事情なんかどうでもいいんだけどな
      EUの英語統一多国籍チームでも上手くいかないときあるわけで、英語が出来ても上手くいくとは限らないし
      それにもし日本チームで韓国語使ってるなら、メンバーシャッフルにも抵抗が出るでしょ

      くそどうでもいい韓国の英語教育事情なんかよりも、よっぽど問題にすることあると思うんだが…
      自分の知識お披露目したいガキかなの?お前らって

      削除
    7. ひとつめの返信してる人以外はみんな理解してると思いますよ

      削除
    8. 理解しててこれなわけ?

      削除
    9. これもなにもみんなひとつめの返信の韓国人基本英語ペラペラに言及してるだけだよ
      それにツリー元の大雑把なコメントから風呂敷広げて議論したいならすきなように問題点あげればいいんじゃないかな

      削除
    10. だから問題から目を逸らしたくそどうでもいい教育事情の会話で
      自分の知識お披露目したいガキなのか?って聞いてんだよ
      見当違いなコメントをツリーすんなって
      理解してないだろお前
      日記張にでも書いてろ

      削除
    11. まさかお前韓国人基本英語ペラペラコメントした人?

      削除
    12. いやいや俺が言いたいのはいまだにコミュニケーションの問題があるってことだよ
      知り合ってすぐこの大会に臨んだの?違うよね?なんでいまだに日韓の言語の問題がとかいってんの?だったら英語話せばいいだろ

      削除
    13. 何回言うんだよコミュニケーションの問題がコミュニケーションの問題がって
      多国籍でやってるチームってCRだけか?違うだろ?ならそれ言い訳にならないし前回から3か月もあったのになんでコミュニケーションの問題を解決できないの?普段もしかして一緒にやってないの?

      削除
    14. 何回同じ問題を掲げるの?何回同じ壁にぶち当たるの?学習できないの?プロは学習能力が優れてるからプロなんじゃないの?意識低いんじゃないの?自分たちのサッカーができなかったとか言い出すの?

      削除
    15. サッカーは草
      実際サッカーみたいなもんだよな
      アジアがそもそも弱いんだから、EUの国際チームみたいな立ち回りしたところで何の意味もなさそう
      まあ余計に成長性なくすようなことしてるわけだが

      削除
    16. 勘違いしてるのは、一番改善が難しいのがコミュニケーション部分
      時間かけるだけで成長するもんでもない。
      まだ、打ち合いなどの技術の方が成長するよ

      削除
  12. 俺はCRがわざと負けた説にかけているよ

    返信削除
  13. チームメイトを励まして鼓舞するモチベーターの役割が出来るコーチやマネージャーもいなけりゃ年長者のベテランもいないし1番コールできるIGLのMunchkinは日本人とコミュニケーション完璧じゃないし逆に何が出来るんだ

    返信削除
  14. 考え方やスタンス的にこれじゃあトップシーンでは一生勝てなそう

    返信削除
  15. みんな匿名だからって言いたい放題。ストレス溜まってるんだろうなぁ。初めから上手くいくチームとかないし、まだVALORANTできて1年とかだからゆっくりやっていこうCR。

    返信削除
    返信
    1. 肝心の成長性をなくすようなことしてるのが問題なんじゃね?

      削除
    2. こいつどうせvaloしか見たことないだろ
      仮に1年後にTeam Secretに勝てるくらいまで強くなっても他の海外チームはもっと強くなってるから意味ないだけだぞ
      そして来年の今頃には今のCRメンバー普通に誰も残ってないかもしれないしな
      こういうのは最初に強いメンバーとスタッフを集めて強い地域でブートキャンプさせてオフライン大会の雰囲気やコミュニケーションの改善をさせないとダメなんだよ

      削除
  16. ソルダムアステルIn日本人全員Out、本籍韓国に移してCR Koreaで行かないか?

    返信削除
    返信
    1. VSに100%負けるわ

      削除
    2. 日本チームをキャリーできるような助っ人外国人選手ってわけじゃなく
      韓国リージョンで勝てないからこっちに来ただけの選手
      って感じなのかな?

      削除
    3. 韓国はこの手の5vs5 FPSシーンが壊滅してるのでお金貰える日本に来てるってのもある

      削除
  17. 大会見てて思ったけど、日本はヴァイパーとアストラを兼任するけど、海外ではそうでもないよね。

    返信削除
    返信
    1. championsではVSもFSもX10もC9もFNCもVKSもSENもviperとastra兼任してる
      別の人がやってるのGMBとTL,FURぐらいのもんよ

      削除
  18. ランクマみたいな戦術無しの試合やめてくれ、明らかにコーチが無能だろ

    返信削除
  19. rionに競技シーン戻るようにいっとけ

    返信削除
  20. Vikings対Gambitの試合見る限り、CRが緊張無く練習通りに試合できてたとしてもVikingsに負けてたでしょ。普通にCRより格上。

    返信削除
  21. BazziとMunchkinが日本語覚えないせいでMintyが不憫すぎる

    返信削除
    返信
    1. 言語によるコミュニケーションじゃなくて、シンプルに性格があっていなかっただけかもしれない

      削除
    2. みんちゃんはただのコミュ障なだけだぞ

      削除
  22. VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!VALORANTニュース最高!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。