本日VALORANTの競技シーンから引退を発表し、Overwatch League「ロサンゼルス・グラディエーターズ」への加入を発表したPatiphanのコメントが、Dexertoより公開されています。

X10 CRIT(旧X10 Esports)では東南アジア王者、世界大会ベスト8に輝いたPatiphanですが、本日付でX10 CRITと契約を終了し、Overwatch転向を発表。Overwatch League「ロサンゼルス・グラディエーターズ」へ加入し、新天地アメリカで選手活動を継続します。

Dexertoより公開されたコメントでは、VALORANTからOverwatchへ転向を決断した理由や今年7月に起きた手首の負傷について語っています。以下、引用したコメントを掲載しています。

「Overwatchなら東南アジア以外でもチャンスを掴めます。アメリカに移住し選手活動を継続できることは、他では得られない経験です。」

「東南アジアの競技シーンは、他の地域ほど激しいわけではなく、もし別の地域でプレイする機会があった場合は、VALORANTでの活動も考えたかもしれません。」

「(今年7月に負傷した手首の負傷は、)精神的にも影響を与えました。厳しい時期もありましたが、現在は状況が一転し、考え方も変わってきました。」

「もちろん、Overwatchに復帰し最初は苦労すると思っています。しかし、錆を落として、以前のパフォーマンスに戻すつもりで、以前のレベルに戻れると確信しています。ただ、感覚を取り戻すための時間は必要です。」

「VALORANTではここまでトップレベルで戦えるとは思っていませんでした。ここまで成し遂げたことに感謝していますが、これは私にとって終わりを意味するわけではありません。私を支えてくれた人々や友人たちに感謝しています。」

今回のコメントを読み解く限り、所得が低い東南アジアでのチームで活動を続けるより、最低5万ドル(約570万円)の年俸が保証されているOverwatch Leagueでの活動継続が魅力的な条件に感じたのでしょうか。何はともあれ、Patiphanの今後の活躍に期待されます。

追記:タイトル・記事内に不備があったため、一部修正。大変申し訳ございません。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 今回の成績みるとNAかEUでのvaloチーム入もあっただろうけど、OWLずっと目指してたのかもなあとも感じる話
    OWLそんなに安定してるのすごい話ではある

    返信削除
    返信
    1. Blizzardがフランチャイズ展開してるからね
      Riotがフランチャイズ展開してくれれば日本含めて環境は近づくけど有象無象のアマチュアチームは全滅する

      CSGOみたいに安定しなくてもアマチュアでもワンチャンある方が良いのか、RiotやBlizzardみたいに安定してるけどワンチャンない方が良いのか一長一短

      削除
  2. OWまだそんなに給料貰えるんだ

    返信削除
  3. 間違いなく天才だったからちょっともったいねえな
    給与面ならNAのvaloチーム探せば何個かチーム見つかりそうだし
    まあOWが好きだったんかね

    返信削除
  4. 悲しいけどしゃーない

    返信削除
  5. 元々OW勢で今でもOWL見てるような自分みたいな人達からすればPatiphanがOWLで見れるのは凄く嬉しいけど、インタビューの内容とか今大会のVCTの活躍だけ見ればValorantでもNAからのオファーあったんじゃないかと思ってしまうぐらい勿体ないと思っちゃうなー
    Patiphanの意志を尊重して応援するけど、本人の中ではvaloよりOWだったんだろうか

    返信削除
  6. 13とか14とかからの夢が叶うなら行くでしょ
    OWLで駄目ならそれから他ゲー行けばいいだけ

    返信削除
  7. このほうがコネが増えて、今後にもつながるだろ

    返信削除
  8. でもpatiでさえ一生ベンチがあり得る世界なんだよな

    返信削除
  9. LAG dpsでヒットスキャン ANS 、Flex dpsでKEVSTERだし、 PathiphanもFlex dpsだからKEVSTERやANSに枠奪われないように map事で入れ替わったりしてでもいいからガチで頑張ってほしい

    返信削除
    返信
    1. OWのDPS陣も化物揃いだから上手いのにずっとベンチとかあるからなぁ…
      是非頑張って活躍してほしい

      削除
  10. OWってゲームはオワコンなのに色々と凄いな
    金払いよすぎ

    返信削除
  11. てか一年以上ブランクあるのにいきなりOWL入れるってすごいな。人材少ないわけでもないだろうに。

    返信削除
  12. 年棒ってなに?
    年俸のこと?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。