ドイツ・ベルリンで開催中のVALORANTの世界大会「VALORANT Champions 2021」のDAY1 第2試合にて、「Team Secret」が「Crazy Raccoon」に2-0で勝利し、グループステージCのLower Bracket 2回戦へ進出しました。

Team Secret vs Crazy Raccoon

  • Team Secret [2-0] Crazy Raccoon
    • Team Secret [13-05] Crazy Raccoon (Split)
    • Team Secret [13-02] Crazy Raccoon (Haven)

DAY1のVikings戦で敗戦したCrazy Raccoonは、Gambit Esporstに2-1で敗れたTeam Secretと対戦。グループステージCのLower Bracket 2回戦進出をかけBO3で対戦しました。

1マップ目は、Crazy Raccoonがピックしたスプリット。スプリットは前回のMastersでHavan Libertyに勝利したマップで、Munchkinがサイファー、Bazziがソーヴァと前回と構成を変え、Team Secretに挑みました。

Crazy Raccoonが選択したスプリットでしたが、ピストルラウンドを取得したTeam Secretは流れをつかみ、序盤より有利に試合を展開します。BORKUMのパラノイアからの4キルなど、オーメンのBORKUMの活躍が光り、前半ラウンドは8-4で後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、Crazy RaccoonはサイファーのMunchkinをラークに置き、要所要所をフラッシュ、スタンで取りに行く動きを見せます。しかし、ラーク、エントリーがうまく成功せず、ラウンド開幕時より人数が削られ、後半ラウンドは1ラウンドしか返すことができず、13-5でTeam Secretの勝利となりました。

2マップ目は、Team Secretがピックしたヘイブン。Crazy RaccoonはロスターをBazziからMedusaに入れ替え、Vikings戦同様のラインナップで臨みます。ピストルラウンドは、Crazy Raccoonが取得しますが、2ラウンド目、エコラウンドのTeam Secretがクラシックでトレードキルを重ね、クレジット状況が厳しい中、2ラウンド目を取得します。

4ラウンド目、Crazy Raccoonがバイラウンドで1ラウンド返しますが、Crazy Raccoonにとって今大会最後の獲得ラウンドになります。Team Secretは、DubstePが積極的にピックを取りに行き、残るサイトは入れて守る動きを取ります。

Crazy Raccoonはスパイクの設置まで成功するラウンドはありますが、人数差、連携で取り返される場面が多く、試合の流れは完全にTeam Secret。前半ラウンドは9-2で折り返し、後半ラウンドもその勢いは止まらず、13-2でTeam Secretの勝利となりました。

敗北したCrazy Raccoonは、VALORANT Champions 201はここで敗退となり、ベスト16で終了となります。また、勝利したTeam Secretは、明日12月7日(火曜日)26:00よりVikingsと対戦し、プレイオフ進出を目指します。

ade選手 試合後インタビュー

本日の試合を振り返ってみて、今の気持ちをお聞かせいただいてもよろしいですか。

本当に不甲斐ない気持ちでいっぱいです。本当に悔しいですね。

対戦相手のTeam Secretはどうでしたか?

本当に今大会に向けて仕上げてきているなという感じで、前の試合が確かGambit戦だったんですけど、そこで本当に良い試合をしていたのが分かるなというくらい、実力の高いチームでした。

Crazy Raccoonとして、やりたいこと、パフォーマンス面ではどうでしたか?

こちらに来てからのスクリムで結構悩んでいることが多くて、どうしようかなどうしようかなとあまり振るわなくて、ここまで色々試してきたんですけど、出せる力を頑張って出そうと思ったんですけど、少し及ばなかったですね。

アジア地域ではTeam Secretとスクリムする機会があったと思いますが、実際にスクリムとオフラインで対戦した違いはありましたか?

そうですね。世界大会の場ということで、かなりアグレッシブな、普段の練習は結構どのチームも自分たちのセットだったり、合わせてきたり、準備したものを練習してくるっていう感じなんですけど、本当にこういう大きい舞台だと、その場のタイミングとか強気で勝負することが多かったので、そういうところで少し相手の勢いに飲まれてしまったかなと思います。

ade選手の中で、今回の世界大会で何か掴めたもの、経験値など、何か簡単に教えて頂けるものはありますか?

当然なんですが、前回とはかなりメタが変わっていて、自分たちの強みをどんどん押しつけていく、強気な動きが守りでも攻めでも、もっと必要だなと。

自分達は相手の出方を見てから戦うということが多かったので、そこが相手との差が大きく生まれた一因かなと思っているので、次、大きな大会があるときは、どんどん強気で、自分たちの強みを押しつけるような形を取っていきたいかなと個人的には思っています。

最後に応援してくれたファンへのメッセージをお願いします。

本当に応援していただき、本当にありがとうございました。

1年間の集大成で本当に不甲斐ない結果で終わってしまって、選手も悔しいですけど、見てる、応援して下さっている方も本当に悔しい結果だったと本当に思っています。

来年まだ続いていくと思っているので、ここから這い上がるしかないと思っているので、頑張っていきます。応援よろしくお願いします

154 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Fiskerのブリンクエントリーがセットの基準になりすぎて、Fiskerがやられたら終わりみたいなシーンが多すぎた。GG

    返信削除
  2. これわざわざ韓国語と英語使ってる日本チームなのに
    コミュニケーションエラーしてて、カバー遅れたり緻密な作戦やマップコントロール全然できてない感じなんでしょ?
    valoの勉強じゃなく韓国語の勉強してたわけ?

    返信削除
    返信
    1. 英語と韓国語使っといてコミュニケーションエラーはなんだかなあ
      母国語同士ですら起こるのに防ぎようがない
      負けた予防線にしたいだけなのか

      削除
  3. マンチキンがプレーヤーとして強いのは異論ないけど、正直IGLとしてはどうなんだろう 使うより使われる側のほうが日本チーム(3人以上韓国語ネイティブでない)でやる前提ならうまく回る気がするけど、adeとかできないかなあ

    返信削除
    返信
    1. 前出るキャラでIGLってだけでもちょっと辛いだろうけど、それに日本語とキャリー枠は負担重すぎない?

      削除
  4. まあ来年がんばれや

    返信削除
    返信
    1. マンチキン帝国に来年も席があればいいんだけどな・・・
      大半の選手がストリーマー送りになってそう

      削除
  5. もっと強い助っ人外国人を入れればええやん
    英語使えば全世界的にもっと強い選手探せるわけだし、なんで韓国語にこだわってるのかもわからん
    CR金持ってそうだし引っ張って来ればええやん

    返信削除
  6. マンブー事件があったからcrのこと懐疑的だったけどウォッカが的はずれなツイートしてて今後cr応援する気一切失せたわ
    批判すら受け入れられないならプロなんてやるべきじゃないし器じゃない

    返信削除
    返信
    1. ほんとそれ
      金もらってるんだから自分の仕事に対しての評価はされるべきだろ
      嫌ならストリーマーにでも逃げとけよ

      削除
    2. ウォッカのツイート今更過ぎるな
      そんなこと言ったらネット何も見れんじゃん

      削除
    3. 俺もびっくりした。ウォッカってプロですごい結果残して人だから
      「批判なんか全然効かないw」みたいなメンタル持ってるイメージだったけど
      そんなことないんだな
      なんかこの辺に日本のEスポ弱い理由詰まってる気がする

      削除
    4. ウォッカってシージのレジェンドだからまともなイメージあったけど、ああいうツイートがあるとウォッカ自身を懐疑的に見てしまうかもしれない

      削除
    5. 俺も見てびっくりした
      度を超えた誹謗中傷はともかく
      こんな結果残してたたかれないプロってそれプロなのか?

      削除
    6. 忖度なしで言うと、CRだけ実力へこんでるように見えた。
      FSも、二戦目C9に食らいついてたし。フィジカルそんな差がないいう人いるけど差あるくね。一人ひとりならマンチは、強いけど。

      削除
    7. バカボット2021年12月6日 13:15

      批判が自分(視聴者)に向けられた瞬間、グチグチ言い出す情けない連中だ。
      野次ってのは悪意をコントロールする必要がある。
      それがヘタクソでライン越える奴がチャットで多いから、LoLもVALORANTも有名人が苦言を呈すわけ。

      -------------------------------------------------------------------------
      ウォッカ@sprWokka
      選手たちって大体配信見直したりするから、コメントが絶対に目につくんよ。
      それをわかってコメントしてあげて欲しいし、それわかっててあんなコメントしてるなら相当終わってる

      削除
    8. 「暴言、容姿差別、人種差別はやめろ」って言えばいいのに「コメントまじやばい終わってる」って言うからコメントした人全員に喧嘩売ったみたいになってる。ブースティングの件もそうだけど考えなしにコメントしてる外野に対して関係者も考えなしにコメントして自分のイメージ下げつつ当事者のイメージも無駄に下げていくのはお笑いか何かか。

      削除
    9. 言葉選び下手だよね
      もうちょっと具体的にどういうのがダメとか言えばいいのに
      日本語が下手っていうか、言語が下手な感じある

      削除
    10. シージとかいうCSGO以下のゲームで有名になってるだけのキッズ

      削除
  7. 人気タイトルの世界大会だし負けるのは仕方ないけど、ヘイブンなんかは特にミラー構成であれだけの練度と戦術の差みせられたら批判されても仕方が無いよ。

    選手の人格や容姿を貶めるような誹謗中傷はうんこだけど、eスポーツで生計を立ててるプロチームとして受け止める側にも責任はあるのを忘れちゃいけない。

    返信削除
  8. 今年はまだ大丈夫。愛想つかされるのは来年

    返信削除
    返信
    1. 来年に完全体ZETAがボコられたらいよいよやな

      削除
    2. どうなんやろな。旧ZETAでCRに勝ってるし、とりあえずCRには勝てそうではあるけど。とりあえず、Dep、Lazコンビには期待してる。

      削除
  9. 日本があまりに弱すぎてマジでリージョン統合されそう
    CRとZETAの罪は重い

    返信削除
    返信
    1. ZETAは1回しか出てないぞ

      削除
    2. そのCRにポイントで勝ってないから1回しか出てないんだろ
      問題を多く抱えるCRがトップっていうのはリージョン全体の問題

      削除
  10. Twitch観てて思ったけど芋レディ踏んだことないやつは戦術的なことコメントすんなよなエアプどもが。サブスクバッチみたいに自分のランク表示できないんかあれ

    返信削除
    返信
    1. これは草
      だから日本って弱いんだろうな

      削除
    2. スポーツ観戦とか基本エアプしかおらんやろ
      コメントそのまま残るからああなるけど
      野球とかサッカーとか配信でコメントありにしたらあんなもん。

      削除
    3. オタクくんネットだとめっちゃ饒舌じゃんw

      削除
    4. スポーツのコメント荒れるのびっくりだったよね!
      初めてだから対処も難しいかも知れないけど反応しないのが一番だよ!

      削除
    5. ワインソムリエしかワインをまずいと言うことは許されない
      シェフしか食べ物をまずいと言うことは許されない
      バーテンダーしか飲み物をまずいと言うことは許されない
      芋レディしかCRが下手だと言うことはゆるされない

      こういう理論ねOK^^

      削除
    6. 日本でもTwitterで巨人とか阪神とか鹿島とかガンバみたいな過激なファンが多いチームで検索したらやばい誹謗中傷ツイートどころか普通に警察動くような投稿あるしな

      削除
  11. 韓国チームなんだからnethさん置いて韓国リージョンいけよ

    返信削除
    返信
    1. 韓国人だけで組んだ方が絶対強いとは思う。
      マンチキンいるし、常にコミュニケーションエラーを
      敗戦理由の一つに挙げてるし。

      削除
    2. それじゃあなんで日本でやってんだよ…

      削除
    3. VS以外の韓国チームってFULL SENSEとNthに負けて全滅じゃなかったっけ…?
      結局せいぜいアジアでそれなりのレベルで止まりそう…

      削除
    4. このまま日本代表でコミュニケーション言い訳にされるよりマシじゃない。
      戦術どうのこうの以前の問題抱えてるのきつい。それに負けてる日本の他のチームどうなんって話やけど、一応旧ZETAは勝ったか。

      削除
    5. コミュニケーション以前に駒自体海外に通用してないと思うし
      韓国統一チームになったところでそこまで強くもなさそう
      駒として強いのってSeoldamくいらじゃねえの?
      まあ頑張ってくれ

      削除
    6. F4QとかのKR組はほぼ解散前のLCQだったんだし負けるのも仕方なかったんじゃない?
      実際nthは強かったと思うけども。

      削除
  12. FAVを食いつぶして得た成果はありましたか?

    返信削除
    返信
    1. 謎のminty。ここまで前半のfiskerの調子悪ければ、まだmintyと交代したほうが戦えた説ないか。

      削除
  13. 来年のCRに何人残ってるんだろうな

    返信削除
  14. これが初めての世界大会ならこっから頑張れ!って言えたけど、もう3回目やぞ。毎回コミュニケーションがどうとかスクリム通り動けなかったとか言ってんのまじで呆れた、日本枠いらんし毎回世界言ってしばかれんの見せられたきついわ

    返信削除
    返信
    1. ValOから見始めた人かな?PUBGくらいからesports見始めたけど日本が活躍したことなんかこれまで一回もないし、もうなれちゃったw

      削除
    2. csgoに関してはアジア全滅だったからなあ…

      削除
    3. C9のXETAクソ強かったけどな。

      削除
    4. csgoでは通用しなかったんじゃないの?
      知らんけど

      削除
    5. xetaは通用していたどうこうじゃなくて、アジアから出れなかった。xetaは韓国を飛び出して中国最強チームのtylooに移籍したけど、コロナとかいろいろかぶって大きい大会は2つしか出れなった

      削除
    6. 大会視聴者が多くマーケティング的にも効果あるから日本枠はしばらくもらえるでしょ
      逆に言えば枠もらってる内にちゃんと勝たないとね

      削除
  15. 日本チームが優勝したときのVALORANT4JTのコメント欄がみたいよ

    返信削除
  16. Fiskerが1試合目と違ってノってたと思うけどマンチが1人で撃ち合いに行って負けてた印象が結構あるな…要所要所でのいいシーンは結構あったからこれ活かして来年また頑張ってくれ

    返信削除
    返信
    1. マンチが何とかせな、どうにもならんチームやもん。
      無理してでも前出ちゃうよ。

      削除
    2. いやマンチが一人でキャリーできるくらい強くもないし
      それなのに韓国語使ってコミュニケーション犠牲にしてチーム作りがダメになってるのがもう終わってるでしょ
      色々とおかしい

      削除
    3. 無理してでも前に出る。が許されるのってその選手が死んでも他も強いと言えるようなチームだけでしょ、マンチがエースかどうかは色々意見はあると思うけど、一人強い人間がいるなら突出させるよりその選手を主軸に連携を取るべきなんじゃないのかと思う。そのためのIGLでしょ?

      削除
  17. 単純にジェットが頭2つぐらい劣ってる
    現状どのチームもジェットが一人で試合を破壊するラウンドあるけどCRにはそれがない

    返信削除
    返信
    1. Seoldamのほうがだいぶ強いと思うわ

      削除
  18. 実際、TSクソ強かったよな。
    aimだけならEMEAとか、NAとそんな差がないんじゃないかと思えた。

    返信削除
  19. 金貰ってプロ名乗っている以上批判されてもしょうがないと思うけどな。
    ましてやこんなにボコボコにされてるし…

    返信削除
  20. まぁ世界が強いのなんて当たり前だし騒いでるのは新規だろうね
    日本で無双してたCRで勝てないんなら無理でしょ
    スキルに意識が行き過ぎてていつものCRじゃない感じはしたけど

    返信削除
    返信
    1. 無双してたのなんてかなり前じゃないか?
      そもそも最近日本チーム同士で全然試合なんかしてないし

      削除
    2. この手のCRが国内で無双してたって言う人たちの頭ってstage2で時が止まってんのかな

      削除
    3. それな。直近の対戦だけで言えばZETAが勝ってるやん。
      しかも、旧ZETAやし。今のZETAで連携取れ始めたら多分勝てないと思う。
      やってみなくちゃわからんけど。

      削除
  21. 日本として見たら最悪な結果だったな
    複数国から1枠を争ってる地域からすれば日本枠なんて不要だと思われてもおかしくない。
    来年は日本枠があるかも怪しくなってきたし、頑張って欲しかったわ

    返信削除
    返信
    1. 日本枠は数年はさすがに大丈夫でしょう
      強い弱いだけでやってるわけじゃないし
      でもマスターズの2枠は減るかもしれないね

      削除
  22. 時間はかかるだろうけどいつか強いCRを見れることを楽しみにしています。頑張ってください。

    返信削除
  23. 鮒,VS,C9の激戦区に放り込まれたLCQ枠のFSですら29ラウンド取ってるのにCRは24ラウンドしか取れてない。フィジカル互角民居るけどフィジカル互角ならもう少しラウンド取って良いとこ見せてから終われただろ。文句無しに今大会最弱チームだった。

    返信削除
  24. 韓国人を金でかき集めチーム潰した結果がこれかよ
    CRのチームとしての考えがキライすぎるしもう来年は韓国行けよ。CRの糞キッズもそれでニッコリだろ
    日本はZETAだけでええわ

    返信削除
  25. 皆変に期待してるから批判出るんだろうな
    その点俺は「1マップ取れたら奇跡」感覚で見てたから何ともない

    あと、コメント記入者のランク云々は別だろ
    ブロンズシルバーゴールドでも分かるくらいの差ってことだし

    選手批判に関しても同じで、カバーが無いとかジェットがエントリーだけしてすぐやられるとか、そもそもジェット自体のレベルが低いとかは良いと思うけど
    容姿や人格はダメだろ

    返信削除
    返信
    1. それは、思う。みんな期待してた。しかも、いくらVKSが強かったとはいえ一番楽なグループの筆頭だったろうし。
      悪いコメントもあったけど、前回大会頑張ってたしみんなCRたたえてた気がする。それだけ今回の戦績ひどかった。

      削除
  26. 日本のシーンがいかに遅れを取ってるか分かった
    9月のマスターズの時よりも差が広がってる

    返信削除
    返信
    1. NIVERA,XETAとかGO参戦組がどんどんVARO理解してきて本来の実力出してきてる感ある。日本人はGOに選手いないから。

      削除
  27. Twitchコメント欄で批判してるやつに擁護してるやつがコメディアントwとか言うけど
    多分擁護してるやつの方がレート低いよな
    そもそもわいわいアンレ勢w観戦勢wとか言ってランクついてなさそう

    返信削除
  28. 世界強いとか以前にミスとコミュニケーションエラーの異常な多さで批判が多いんだろ
    ワンピックホイホイ取られるモク役
    バラバラにリテイクして一人づつやられる
    11本取られた状態でエコで完全に諦めてたし
    内容ほんとひどかったよ

    返信削除
  29. そもそも国内大会とパフォーマンスが違いすぎないか?
    動きが硬すぎたのは間違いないと思う
    過去最低で連携取れてなかった気がする


    ただ今のメンツで2回目で出たのにこの結果は恥じて欲しいわ
    一番価値ある大会でこの結果はひどい

    返信削除
    返信
    1. 国内は弱い相手をボコしてるだけだし世界大会での動きを国内でやってないんだから世界大会で出来るはずがない

      削除
  30. ここのやつとか特にそうだけど、批判じゃなくてただの暴言になってんだよな

    返信削除
    返信
    1. 批判だろ。ここの人暴言って感覚おかしいやろ。

      削除
    2. むしろ建設的な批評しかないように見えるが

      削除
  31. 批判されてるのは弱いからじゃなくて、日頃の行いが悪いからでしょ
    そのうえ負けた後はコミュニケーションガーコミュニケーションガーしか言わないし

    返信削除
    返信
    1. ブースティングとかの後だもんな
      チーム外の人間と凄いコミュニケーションしてんのに、チーム内でコミュニケーションできてないのも謎だし
      まあ前者は現valo選手とは関係ないんだろうけど

      削除
    2. 選手以前にオーナーがブースティングに加担してたけどな
      そんなチームのメンバーが疑われるのも無理はない

      削除
  32. 3回の世界大会の中で過去最高に弱かった
    リテイクもバラバラ、ワンピックもフリーであげすぎ、こんなんじゃなかったのにな。
    いつものCRはもう少し上手かったから余計に残念

    返信削除
  33. みんな意外に期待してたんだな
    俺なんかボコられないでくれってお祈りしながら見てたから
    今回の結果を受けてもなんとも思わない

    返信削除
    返信
    1. 同感。まあ初戦は前回王者だから仕方ないとして、贔屓目なしにGMBとTSの試合を見てCRがTSに勝てる見込みはほぼないとは思ってた。Masters3の戦績が戦績だっただけに悲しみでしかない

      削除
  34. 結局前回の反省が活かせず終了。コーチやアナリストが機能せず選手は緊張とコミュニケーションエラーを立て直せないし、かといってしばらく海外でブートキャンプはしない。来年も日本地域で弱小相手に予選勝ち抜いて世界大会に出場。そこで負けたらまた今回と同じような反省だけして終わるよ。本当の意味で人生かけてる海外チームに勝てない。せめて海外でブートキャンプ3ヶ月するくらいの気概を見せない限り進展はない。

    返信削除
    返信
    1. CRは弱小の国内大会ですら勝ち抜けてないぞ。FAVを買収で潰して最後の国内大会はZETAに負けたけどサーキットポイント溜まったから出れたんだぞ。

      削除
    2. そこはどうでもいい

      削除
    3. FAVとかいうよくわからん弱小チームなんて別にどうなっても何も変わらないのに潰したとか気にしてるのか
      そのFAVから取った一人は人見知りでコミュニケーションできず論外、もう一人はzepherより酷いジェット
      favに価値ない

      削除
    4. 買収とか潰したとかどうでもいいし正当な企業同士のやりとりでそうしたなら何ら問題ない。問題はちゃんとチーム作ったのにやる気がないこと。

      削除
  35. CRキッズ君ヒエヒエで草

    返信削除
  36. nthなら勝ってた

    返信削除
  37. 毎回メタから外れた構成とか急に出してきてる理由が知りたい。そういうのコミュニケーションの問題とかがなくなってからやることじゃないの?って思う
    コミュニケーションエラー言い訳にしてるけど日本語韓国語両方話せるメデュがスタメンになったりするわけでもないしマンチと愉快な仲間たち言われてもしゃーない

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーションで細かいミスが~とか言ってるくせに、メンバーコロコロ構成コロコロじゃうまくいくわけないもんな
      練度ひっくいあっさい戦いを大会のたびに見せられてなんなんだよってなる
      あのコーチクッソ無能だろうな

      削除
  38. コミュニケーションっていうけど大会は普段やってることをやるんじゃないの?
    練習とかしていれば絶対におきないと思うけど・・・




    返信削除
  39. なんか前回よりもだいぶ酷い内容だったように思える
    内部でなにか問題抱えてるんじゃねーかってレベル

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーションの問題ってゲーム中からなることじゃなくて実は別のトラブルからくるものなのかもね

      削除
    2. これはあるかもしれん 出来てたことすら出来なくなっているように見えた

      削除
  40. とりあえずCRに足らないのはなんだろ...

    ・フィジカルが安定しない
    ・立ち回りやエリアコントロールが下手
    ・コミュニケーション

    こんなところなのかな他にあったら返信してね

    返信削除
    返信
    1. ほとんど足りてなくて草。むしろ何が残っとんや

      削除
    2. それValorantの全てだろw

      でも、全て足りてないで正解。

      削除
    3. プロなんだからフィジカルというか単純なAIMに関しては必要最低限のレベルだけど試合中に軌道修正出来ないコーチとIGLがやばそう
      結局やろうとしたことが上手くいかなくて個人スキルでどうにかしようっていうのは世界大会では無理だし

      削除
    4. 単純なエイムいうほど最低限だったか?

      削除
    5. このレベルの大会に出てるんだったらそら最低限はあるやろ
      少なくともアマチュアよりは

      削除
    6. 最低限の基準低すぎて草
      この認識でコーチ叩かれたらさすがに同情するわ

      削除
    7. メタを読みきれずズレた編成しか出来ないコーチとアナリスト陣
      stage3国内予選以降一向に改善しないチーム内コミュニケーション
      日本リージョン所属で試合メンバーに最低3人日本人を入れないといけないのに日本語が主体じゃないチーム編成
      有名どころ有力どころは来季の所属先がほぼ決まっているのに国内市場引っ掻き回すって公言しちゃうチームリーダー
      婚活必死で空気読めてないオーナー

      足りてるところ金以外あるのか逆に教えて欲しいわ

      削除
    8. 所詮ストリーマー集めた集団であって勝負に勝つためのプロチーム運営が出来るチームじゃなかったってことだな
      オーナーは黙って金出してくれればそれでいいからちゃんとしたスタッフ揃えてあげないと選手が可哀想

      削除
    9. まとめるとアマチュアよりフィジカルある選手自体は悪くない
      悪いのは勝たせてあげられなかった運営やスタッフってことだな

      削除
  41. 人数増やしたくせに使用キャラコロコロ変えすぎな
    ランクマ気分で大会出るチームとかイヤだわ

    返信削除
  42. 3回世界大会出て、その中で強いチームとも弱いチームとも結構な試合して、一度も強かった試合無いんだから、シンプルによえーんだわ

    返信削除
  43. こんな批判的な気分で大会見てて楽しいのかな。日本チーム頑張れって言ってるだけのほうが楽しいと思うんだけど

    返信削除
    返信
    1. VCT Championsという大きな大会だったからこそ、日本にプレーオフ出場してほしくて悔しくて少し攻撃的な口調になってしまってる人も居るんだと思います。
      批判が出るという事はそれだけ期待もされてるという事だと思うので...
      ただ今回にしては3回目の出場にも関わらず、未だにコミュニケーションエラー等を問題に挙げているのを見ると、選手に対してあまり責めるような事を言うのは好きではないのですが流石に今回は酷かったのかなとも個人的に思います。

      削除
    2. 応援してたけど試合終わってから批判的になった人かなりいるんじゃないかな
      それだけ前回と比べても残念な結果だった

      削除
    3. まあ内容的にかなり酷かったしな
      そもそもそういう人も別に批判的な気分で見たかったわけでもないと思うよ
      なんでこんな気分で大会見る羽目になってんだ?くらいの感じじゃね
      楽しむつもりだったっていうか、楽しみたかったっていうか

      削除
    4. そういう甘やかすようなコメントばっかするからこうなったんじゃねえの?

      削除
  44. FPSの国際大会で日本が負けるのなんて当たり前なのにCR嫌われてるなぁって感じ

    返信削除
    返信
    1. 今までの歴史知ってる20代以上のpcゲーマーは日本が国際大会で良いところまで勝ち抜けるって本気で思ってる人ほとんどいないだろうし、それだけ若くて新しい視聴者が増えたんじゃないかね。

      良いことばかりじゃないけど人口が増えてるのはとりあえずよかった

      削除
    2. まあ不祥事で嫌いなやつ増えてそうだし
      嫌いじゃなくても、突っ込みどころも多いんだろうな

      削除
    3. 背景理解してよく読めばわかるけど負けたこと自体にはそこまでヘイトないぞ

      削除
  45. 誰か俺に1試合目の
    ・BAZZがSOVAピックした理由
    ・メデュが出なかった理由
    を教えてくれ

    CRの選手は頑張ってると思うし、試合も応援しながら見てたけど
    「選手自体に考えさせる」って言ってタイムアウト取らなかったり変なキャラ使わせたり意味が分からんわ
    「何でこんな試合見なくちゃいけないんだ」って悲しくなる
    いっその事韓国と日本で2チームに別けろよ
    ソルダムやメイがチーム探してるから

    返信削除
  46. 国内で強くなるためには

    国内のチームが強くなって大会でどこが勝つか分からなくならないとダメだと思うけど
    現状何もしなくても勝ててしまうし、そもそも国内のチームが強くなるためには国内のランクマッチやってるプレイヤーが強くないといけない。
    でもCRはシーズン中に他チームから選手取ったりオーナーはブースティングしてるし、自分たちが勝てたら良いって感じだよね。
    世界大会で負けてもGGWP!って慰めてくれるし、誰の目から見ても最弱チームってのは分かるのに弱いって言ったら変な擁護くるし。
    正直もう期待はしてないかな

    返信削除
    返信
    1. 「フィジカルって言ってるやつw」みたいなコメント多かったけど、
      フィジカルも明らか足りてないと思った。

      削除
    2. 選手は本気なのかもしれないけど結局国内市場向けにやってるチームだからね
      LoLと違って最初から日本サーバーあるし元々FPSやってたプレイヤー集めてチーム作ってるのに1mmの夢さえ見せてくれないっていう

      最初から国内向けに振り切ってやってくれれば文句ない

      削除
    3. フィジカル明らかに足りないってアンチか?
      少なくともアマチュアよりあるからファン基準では十分なんだが

      削除
  47. 上でも言われてるように逆に何が世界基準満たしてたのかわからんね
    前回の反省も活かせてなかったし本当に意味のない大会結果やね
    経験値すら溜まってない内容やろ

    返信削除
  48. フィジカルが足りていないっていう意見は日本人独特じゃない?AIMは間違いなくあるし撃ち合いもできてる。状況不利ではKDが下がりやすくて、チームが負けていたらさらにKDは下がりやすい。それは当たり前のこと。その逆もしかり。だから、そういうことより、相手の試合運びに対する対処とか、1キルされたらすぐに取り返すとか、そういうところの方が大きく負けてる気がするけどな

    返信削除
    返信
    1. そもそもの話
      フィジカルなんて単語が日本しか使わなくね?
      あんまりいい言葉でもないと思うしね
      余計に理解から遠のく、意味に個人差ある言葉だから

      削除
    2. 一応だけど
      日本のfps界周りでノリでよく使われてる似非英語的なフィジカルのことね
      「フィジカル強い」とかよく聞くけど、そういうものの見方が雑魚臭強い
      もっとちゃんとした理解と共通認識のための単語使うべき
      AIMとか体の出し方、せいぜいキャラコンとかそれが最低ライン
      valoにキャラコンなんて言葉も必要性感じないが

      削除
    3. だからフィジカル云々語ってるここのコメ欄対してFPS理解してないんだろうなと思ってコメントした。

      削除
    4. フィジカルという言葉で一括りにしてるのとFPS理解度は別じゃないかな
      もちろんフィジカルって言葉でお茶濁して批判してる人もいるのはたしかだけど

      削除
    5. 海外っていうか、英語圏の解説とか掲示板とか見てると
      やっぱりある程度前提とする知識や重要な観点や単語があるわけだけど
      そういった観点から遠のいて、出発点から余計に遅れる感じあるじゃん?
      日本の実況とかも使っちゃってるし
      フィジカルって言葉で思考停止してる人多い印象がある

      削除
    6. 単純に説明省くために抽象的なワードとして扱ってるだけでしょ
      具体的にどこが?って議論に発展しないのならフィジカルのひとことで十分じゃね
      実際このツリー以外に具体的な指摘に発展してるとこあんまないし

      削除
    7. んでその議論に発展して何かあるの?

      削除
    8. すまん途中で切れてたわ
      発展しても何もないんだから適当な言葉で十分だよなって言いたかった

      削除
  49. 海外では十分じゃないって話でしょ
    それじゃあ解説として機能しないし、そんなチープな実況じゃレベル低すぎる
    その低いレベルの実況が人気なのがFPS後進国の日本ね

    返信削除
    返信
    1. 海外では勢いや雰囲気を大事にしたライトな日本の実況スタイル評価されてるよ
      抽象的じゃなくて具体的な単語使って理解深めるべきってことなら然るべきところに要望送ったり自らコミュニティで解説すればいいんじゃないかな

      削除
  50. メンタルとフィジカルに分離して考えたいときには便利よ

    返信削除
    返信
    1. フィジカルだとリアルスポーツの肉体って意味が元々で
      スキルとかをフィジカルに含むのおかしいし、反射神経とかもフィジカルとは言わないし、キャラコントかもスポ―ツの場合は肉体操作とかそっちだから

      単純に色々とおかしいと思うわ
      まあ操作キャラのフィジカルって感じで使いたいんだろうけど
      そうなるとあなたのメンタルとフィジカルってのも違和感あるし
      意思疎通って意味で邪魔になるし、日本語的にも語源的にも違和感あるってのがね
      学生ノリ感強すぎ、これじゃあ学芸会みたいなプロじゃん

      削除
    2. 語源に拘ってる人IT業界はいったら発狂するんじゃないか

      削除
    3. 暇なんだろうな
      こんな言葉のニュアンス如きで何かが変わるわけじゃないのに

      削除
    4. 普通に言ってること意味わからんかったらだらだら講釈垂れるのわかるけど、
      意味通じてるしな。普段も会話するのめんどくさそう。

      削除
  51. 半年前まで最強だったセンチネルですら今やグループステージ敗退するようなレベルになってるし、世界で勝ち上がること目標にしてるならコミュニケーション云々言ってる場合じゃないよなとは思う

    返信削除
    返信
    1. っていうか強い地域csgoそのまんまだよな
      EUとCISだけが飛びぬけて強くて、その次ににブラジルとかのラテンとNA
      でアジアがすっごい弱いって感じ

      削除
    2. アジアが弱いんじゃなくて日本が弱いだけだぞ

      削除
    3. csgo見たことある?

      削除
    4. csgoはアジア全体で弱かったでしょ普通に

      削除
    5. あ、言葉足りんかった。Valoの話ね
      CSGOはTylooのチャイナアタックくらいしか通用してなかったな

      削除
    6. 言葉足りんかったってw
      強い地域csgoそのまんまだって意見に、的外れなこと書いたら否定されたからって後付けでvaloの話ねってつけても何もフォローできてないよw

      削除
    7. tylooが通用してたの300試合のうち1試合とかでしょ

      削除
  52. CRはただでさえApex界隈でも嫌われてるのにValoでも不祥事起こしたし、その前にはシーズン途中に中堅の人気チームぶっ壊して吸収したのにこの結果だからな

    選手は悪くないけどチームは嫌われてて当然

    返信削除
  53. Zombsのツイートを模するなら
    女に手を出すよりも練習しろ

    返信削除
    返信
    1. CR need to do less boosting more playing

      削除
  54. 韓国人枠shuzz TENSAI medusaにして日本語でコミュニケーション取らせよう
    これでコミュニケーションエラー起きなくなるね

    返信削除
  55. CRほど選手生命縮めてくるチームあんまりなさそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。