Riot Gamesが展開するVALORANTの公式大会「VALORANT Champions Tour 2022 Japan Challengeres」の大会形式、スケジュールが発表されています

VALORANT Champions Tour 2022 Japan Challengeres

VALORANT Champions Tour 2022 Japan Challengeresは、年間を通して2ステージに渡り行われるRiot Games主催のVALORANTの公式大会で、国内パブリッシャーのRAGEが制作・運営を行います。

開催期間は以下になっており、昨年度のVALORANT Champions Tour 2021と比較して3ステージから2ステージ制へ変更となり、約3ヵ月ほど短縮されたスケジュールとなっています。

  • Stage 1 Challengers:2022年2月~3月
  • Stage 1 Masters:2022年4月
  • Stage 2 Challengers:2022年5月~6月
  • Stage 2 Masters:2022年7月
  • ラストチャンス予選 (LCQ):2022年8月
  • VALORANT Champions 2022:2022年9月

Challengeresの各ステージは、Week1とWeek2のオープン予選からスタートし、予選を勝ち上がったチームがそれぞれメインイベントへ進出。2つのメインイベントで上位入賞を収めたチームがプレイオフへ進出し、日本代表の1チームを決定します。日本代表は、国際大会であるMastersへ進出し、世界の各地域のChallengeresを勝ち抜いたチームと対戦します。

追記:下記の画像ではプレイオフからMasters進出が1チームとなっていますが、公式Twitterより正確な枠数については現在検討中と発表されていました

追記2:LPL(オセアニア地域のパブリッシャー)が発表した情報よりAPAC プレイオフの開催は決定していることが明らかになっています。現時点で更なる詳細は不明ですが、APAC地域に関する追加情報は2021年1月に発表予定とAlex Archambault氏が明らかにしています。

オープン予選、メインイベント、プレイオフの詳細な大会形式発表されていませんが、昨年はオープン予選、メインイベントは総当たりのグループステージ、プレイオフはダブルエリミネーション形式で行われていました。先日公開されたVALORANT Champions Tour 2022の概要では、Challengersがリーグ形式へ変更と発表されていましたが、地域によって異なる形式となるでしょうか。

11 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本代表って書いてるけど、日本枠があるかどうかはまだわかってないような

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。プレスリリースの方で「Playoffsで国際大会であるMASTERS進出をかけて戦います。」と記載されていたため、日本代表と表記いたしました。もし、今後違った形で発表された場合、修正させていただきます。
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000331.000024470.html

      削除
    2. 日本枠があるかどうかしらないけど、日本代表は別におかしくなくね?

      削除
  2. Riotは全てのタイトルで地域毎に必ず枠を用意するから
    日本リージョンが存在してるうちは日本枠あるよ

    返信削除
  3. もしかして日本の世界大会の枠減らされた?

    返信削除
    返信
    1. はい
      まああれで減らされないほうがおかしいから

      削除
    2. 2枠だったもんね

      削除
    3. vctkrの方見たらmasters出場チーム数未定になってたから、もしかしたら中国2枠とかあるんかな。

      削除
    4. https://twitter.com/valesports_jp/status/1471114122582708224
      どうやら未定らしい

      削除
  4. そもそも元から1枠でコロナの影響でMASTERS1の世界大会が無くなって、その補填で全地域枠増えたのがMASTERS3じゃなかったけ?
    別にパフォーマンスが悪くて枠減ったわけじゃないと思うけど

    返信削除
  5. 日本の一枠をAPACのLCQにしないか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。