2020年8月にCS:GOから引退しVALORANTへの移行を発表したnitr0ですが、約1年5ヵ月のVALORANTでの活動を経て、CS:GOの競技シーンへ復帰を表明。VALORANT移行以前に在籍していたLiquid CS:GO部門への加入を発表しています。

今年で27歳を迎えるnitr0は、2014年にCS:GOの競技シーンへ参入。2015年1月に加入したLiquidでは5年以上に渡りチームを牽引し、2016年のメジャー大会準優勝を始め、十数を超える国際大会で優勝。キャリアを通しては、賞金総額91万ドル(約1.04億円)以上を手にしています。

CS:GOでは輝かしい功績を手にした一方、2020年8月にVALORANTへの移行を電撃発表。VALORANT移行に伴い100 Thievesへ加入し、First Strike NAでの優勝を始め、VALORANT Champions Tour 2021 Stage 3 Mastersでの4位入賞など、北米、そして世界トップチームの1つとして活躍しました。

今回、CS:GO復帰を決断した理由について、ワシントンポストより公開されたインタビューでは以下のように答えています。

最初にCS:GOへ復帰したいと考えたのは、前回のCS:GOのメジャー大会の時でした。確か11月だったと思います。Conter-Strikeに復帰する事は、長期的な計画でもなければ、それほど長い間考えていたことではありません。

皆さんが覚えているかどうか定かではありませんが、2020年にLiquidから脱退した際、CS:GOのチームで活動を継続することに興味がありました。そのため、VALORANTは私の優先事項ではなく、やはりCounter-Strikeでした。私は今でもこのゲームが大好きです。このゲームはいつも私をやる気にさせてくれます。10歳を迎える前からこのゲームをプレイしていました。

私が成長していく上で、人生の大半をこのゲームに捧げてきました。これからもずっとこのゲームが大好きだし、今回の決断は正しい判断だったように思えます。

新たにnitr0が加入したLiquid CS:GO部門のラインナップは以下になります。

  •  Jonathan "⁠EliGE⁠" Jablonowski
  •  Keith "⁠NAF⁠" Markovic
  •  Josh "⁠oSee⁠" Ohm
  •  Richard "⁠shox⁠" Papillon
  •  Nick "⁠nitr0⁠" Cannella
  •  Eric "⁠adreN⁠" Hoag (コーチ)

31 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. GOに逃げ帰るのか、まぁ向こうでも頑張ってくれ(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. そりゃヴァロよりGOの方がおもろいもんなw

      削除
    2. 通用しないゲームやっててもそりゃつまらんよな(´・ω・`)

      削除
    3. 釣れてなくて可哀想だからコメントつけてあげる

      削除
    4. 通用しない(去年のVCT LAN eventsの非デュエリストratingトップ5にランクイン)
      こいつが通用してないなら非デュエの9割の選手通用してなくて草

      削除
    5. ⁠nitr0を非デュエリスト枠にするのは賛否あるけど通用してたとは思うぞ
      ただもうNAだと他タイトルのベテランが新規で強豪チームに移籍するのは相当なコネないと難しい時代になったかもね

      削除
    6. あくまで非デュエ使用だけのでの成績だからね
      同じく非デュエ時のShahZaMも一応トップ10にランクインしてたよ

      今TLとかEGにいるNAメンバーは仮にVALO来るってなったっらこねなくても引く手数多だと思うよ
      まあGOやってる時点でコネ持ってるだろうけど 

      削除
    7. ヴァロ黎明期のモク担当なんてエイムさえ強ければレート高かったしね

      削除
    8. ⁠nitr0もがっつりコネでヴァロとGO行き来してんのによくそんなこといえんな
      NAは伸びしろもモチベもある若者が勝手にはいってくるのにわざわざコネぬきでロートル獲得する意味客寄せパンダ以外にある?

      削除
    9. GOにはコネで戻ったけどVALOに関してはコネじゃないが?当時のこいつの実績みても
      そもそもVALOのオファーは複数あったって本人が言ってたわけで(笑)
      それだけGOの実績ある現役選手ってだけでほしいチームなんていくらでもいるんだよ
      nitr0、ethanみても向こうで実績残してtier1チームからそのまま移行した選手がきちんと活躍してるのは証明されてるんだから

      >>NAは伸びしろもモチベもある若者が勝手にはいってくるのに
      今のNAは人材不足って言われてるけど何を見てそう思ったのか教えてくれよ
      去年の上半期と比べて人気も右肩下がりなのに

      削除
    10. ⁠nitr0活躍したことは認めるけど結局Hikoのコネじゃね
      そもそもethan若いから全然伸びしろあるし今後ロートルが入りづらいって話なのに初期段階ではいった⁠nitr0を例にだすのはちょっとおかしくないか

      人気も右肩下がりって視聴者数で決めてるんだったら大会以外死んでるcsgoなんも言えんぞ
      それに人材不足って上位と戦えるチームや選手が不足してるって話でプロシーンへの流入はcsgoと比べてかなりの差がある

      削除
    11. GOの若手ガンガン増えるといいですね

      削除
    12. nitr0云々の話はそうだな
      彼は別にHIKOとのつながりがなくてもGOの実績だけで、戦力確保に手を挙げたチームが他にも複数あったから今回の出戻りみたいなコネ扱いと一緒にするのは違うって言いたかった、話ややこしくしてすまん

      別にCSGOに若手が云々の話はしてなくて、VALOそのものにGOから流れた若い選手以外まだ全然若くて勢いある選手入ってきてないよねって話

      あと話戻るけど仮に若くてモチベある人材がいたとしても、活躍できるかどうかわからない選手とGOでtierSで実績あってある程度計算できる選手どっち欲しいかって言われたら間違いなく後者の方が需要高いって話ね
      客寄せパンダとかではなく、純粋な戦力としてね
      具体的に名前を挙げるならNAFやEliGEみたいな選手は Sentinels見たいな完成しきってるチーム以外どこも欲しいでしょ
      NAのVALOシーンはまだ発展途上だし彼らが移行するって言いだしたらコネなんてなくてもオファーだすチームはたくさんあると思うよ

      削除
    13. 返そうと思って見返してたんだけど実績あるベテランがコネなしで厳しいのはEUの話でNAじゃなかったわすまん
      若手とtierS選手の話もNAの地位が脅かされてる現状起爆剤として欲しがるチームが少なからずあるかもしれない
      人気と人材不足以外の件は完全否定するようなものがないことは認めるよ

      削除
    14. ethanが若い?!って思ってLiquipedia見返したらまだ21歳で草
      こいつCLGいたの16とかなのかよ

      削除
    15. こちらこそつっかっかってすまんな
      若い選手、実績ある選手共にVALOに流れたらもっとコミュニティやシーンも盛り上がるだろうしたくさん人来てほしいね

      削除
  2. もくキャラで去年VCTでの指標一番高かったんだっけ?

    返信削除
  3. 普通にcsはおもろすぎるもんな戻ってくれて嬉しいよ

    返信削除
  4. NAは今後若くて優秀な人材ヴァロに流れちゃうからTLだけじゃなくシーン全体に同情する
    せめて現状維持できるようがんばってほしい

    返信削除
  5. ほんまにおっちゃんしかおらんくて草

    返信削除
  6. go4jpの更新がなくなってこっちでそれらしい記事がでたらgoおじがウキウキでコメントするからな

    返信削除
  7. GOのプロもかなりメンツ変わったしたまにでいいからGO4JPも更新して欲しいな…

    返信削除
  8. CSGOのほうがレベル高い動き要求されるのにそれを認めたくなくておっちゃんおっちゃん言ってるのほんま情けないわ
    どうせCSGOを下に見てるほとんどのやつがCSGOやったところでいいとこAK止まりだろw

    返信削除
    返信
    1. なおどこがどう違ってレベルの高い動きを要求されるのか具体的に説明できない模様

      削除
    2. 体出さなくてもスキルで敵の位置がわかっちゃうようなゲームよりレベル高いのは当たり前だよね

      削除
    3. 索敵スキルの有無でレベル高いかどうか決めるのはなんで?

      削除
    4. 悪い悪い体出さなくても相手の場所わかるからレベル低いってことか
      それって索敵スキルのカウンター考慮した上でいってるの?

      削除
    5. おじさんめちゃくちゃ浅いところでレベル語ってて草

      削除
    6. とりあえずどっちのゲームもやってみた感想としてはcsgoのmge=valoのpratinum3~diamond1って感じだったな.どっちもソロの場合やけど.
      valoは覚えるのがめちゃ大変だったけど,キャラのスキルなんて結局暗記だからそんなに時間かからんかった.goはスモークとマップ覚えたところで100%撃ち負けるからもうね.

      削除
  9. shoxがいつのまにかLIQUIDにいた件

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。