今年1月、100 Thievesから脱退しVALORANTからCS:GOへの復帰を発表したNitr0のインタビューが、Dexertoより公開されています。

2020年8月、CS:GOからVALORANTへの移行し100 Thievesへ加入したNitr0。100 Thievesでは、First Strike North Americaでの優勝を始め、ベルリンで開催されたMastersでの4位入賞など、北米、そして世界トップチームの1つとして活躍しました。

Dexertoより公開されたインタビューでは、VALORANTからCS:GOへ復帰する際の心境、北米とヨーロッパの違いについて語っています。

VALROANTからCS:GOへの復帰について

CS:GOへの復帰は、非常に難しい決断でした。もし、LCQで優勝していた場合、その決断にも間違いなく影響を与えていたと思います。あの大会で敗退したことは、私とチームの将来に大きく影響を与えました。当時、「LCQで敗退したらCS:GOへ復帰しよう」ということは全く考えていませんでした。

LCQ敗退後は、2ヶ月間、練習も何もせず過ごそうと思っていました。なぜなら、新しいエージェントが登場し、また1から学習する必要があるからです。

当時、CS:GOのメジャー大会が開催中で、久々に観客有りの大会を観戦することができ、すごく興奮しましたし、Liquidでグランドスラムを達成した時の気持ちを思い出しました。そして、「CS:GOに戻りたい」、「CS:GOが大好きだ」といった気持ちも特にありませんでしたが、ふとしたきっかけで「よし、CS:GOへ戻ろう」と思い立ちました。

北米とヨーロッパの違い

私の経験からすると、現在のVALORANTの競技シーンは、ヨーロッパの選手の方が勤勉だと感じています。選手1人1人の実力が高いと断言はできませんが、彼らはより真剣にVALORANTに向き合っているように感じます。

ヨーロッパの選手は、練習やチームメイトとのコミュニケーションにより多くの時間を費やしているように伺えます。一方、北米の選手は、YouTubeやTwitchなどただコンテンツを求めているように感じます。

言いたくはありませんが、私が以前に所属していたチームでもそう感じることはありました。

しかし、コンテンツに費やすエネルギーを練習やゲームの上達に向けて注げば、すぐに地域全体のレベルが向上する可能性があります。私たちには時間があります。時間だけが、この世界で唯一平等に与えられているものなのです。

58 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 結局ヴァロで通用しないからオワコンゲームに戻ったんだな

    返信削除
    返信
    1. いや滅茶苦茶強かったろnitr0だけは

      削除
    2. そうでもない

      削除
    3. マスターズtop4まで上り詰めて通用しないだそうでもないだは厳しい評価だな

      削除
    4. n1troで通用してないなら日本人選手どうなんねん笑
      アイツらには帰る先もないんやぞ?笑

      削除
    5. 急に日本人選手の話し始める自国卑下おじさん…

      削除
    6. オワコンゲーに負ける新作ゲームさんwww
      運営が何もしないで勝手に人が増えていくの面白すぎるだろCSGO
      運営が何かしたら、文句ばかり出るとか可哀想すぎるだろヴァロラント
      やっぱ日本人てクソの塊だな 韓国兄さんにも中国お父さんにもこれから負けるのに随分と傲慢な事だ

      削除
    7. どっちもプレイできるくらい人いるからええやろどこがオワコンやねん。こちとらガチのオワコンになった無料FPSいくらでも看取ってるんだわ。

      削除
    8. こうやって出鱈目にcsgo擁護する対立煽りでてくるからcsgo記事は嫌なんだよな

      削除
    9. CSGO擁護にもなってない件について

      削除
    10. オワコンゲームの中でオワコンだった人がスーパースターになれるValorantさん・・・笑

      削除
    11. 適当なこといってVALORANT、CSGOに加え一部のアジア人までも煽りネタに使うやべーやつ

      削除
    12. 通用しなくなって戻ったってよく言われてるけど、CSGOの方が全然歯が立たないレベルで通用してないんだよなぁ
      通用しなさ過ぎてコメント欄で彼だけVALORANTをプレイしている、このゲームはVALORANTですか?と煽られる始末

      削除
    13. よく言われてるけどって別に一部の対立煽りが言ってるだけでほとんどの人は結果残したと思ってるしcsgoのほうが好きで戻ったんだくらいにしか思ってないよ
      それにvalorantでプレイしてるときもcsgo煽り一定数あったし対立煽りなんてそんなもんよ
      お前が対立煽りする側なら話は別なんだろうけど

      削除
    14. GO見てた勢からすると100t面子でsenの面子に負けてたのはショックやったし結果残せたとは思えんのよな......

      削除
    15. フラットにみてマスターズtop4で結果残してないは相当ハードル高いな
      優勝以外全部失敗と思ってそう

      削除
    16. 世界大会top4でダメなら、東大入れてない時点で無能だし、年収も数億ないとだめなんだろうなぁ
      そんな感覚で生きたら自己嫌悪でこの人死んじゃいそう

      削除
    17. ↑あえてズレた例えを出して話を分かりにくくするアホ

      削除
    18. これ見たらわかるけど通用してる云々どころか5本の指に入る選手なんですけどねw
      https://twitter.com/THESPIKEGG/status/1476942684623413249?s=20&t=aGSJSLr9l0GEByeDvAbMiw

      削除
  2. 新しいエージェントが出るまで他のも練習しなくていいやとはならんだろ
    そりゃNA勝てんわ

    返信削除
    返信
    1. この手のアビリティがあって頻繁に調整はいるゲームで尚且大会で敗退したので次の大会まで期間あいてるならオフシーズンって事で練習しないのは別に理解出来ないことじゃないような

      削除
    2. LCQが終わったのも10月だし、VCT 2021が終わるまで休んでも誰もとやかく言わないでしょ、日本なんかも休みまくってたでしょ
      まぁそこがヨーロッパと違う所だろうけども

      削除
    3. 日本のプロもしょーもない非公式大会出まくってるよね~
      NAと違うのは弱いところ

      削除
    4. 他のプロから学べるとこあるからいいんじゃねーか
      調書わりーのにapexやってるのとかはクソ論外だと思うが

      削除
    5. 他のプロから学ぶwwwwwwwwwwwwwwwww
      本気で書いてるのかそれ

      削除
  3. naとかもうc9とenvy、あとはthe guardとかそこら辺のまだ練習してる方のチームしかeuと戦えないだろうな、champions予選敗退のシャザムが毎日6、7時間もストリーム活動やってる中championsベスト8に入ってる他のeuのチームはみんなその時間練習してる、もうちょいnaのチーム本気で向き合ってくれないのかなtsmもしかり

    返信削除
  4. ヴァロプロの配信を狂ったように求めるNAの視聴者が悪いね〜これは
    GO時代視聴者3桁もいなかったTenZ, Shahzam, Wardell...上げるとキリがないけどヴァロでプロになっただけでいきなり1万、2万も視聴者集まりだすからそりゃ配信やめられないわけよ

    返信削除
    返信
    1. 日本で対戦FPSゲームが最近までほとんど日の目をみなかったようにNAではそれが文化なんだろうね。楽して稼げる方法があればほとんどの人はそっちを選択してしまうのは人間の性というもの。

      削除
  5. NAが配信ばっかしてるってのは昔からよく言われてたね。
    LiquidがCSメジャーで優勝した時はそれだけ練習してたんかなあ。

    返信削除
    返信
    1. Liquidはメジャー大会優勝していませんよ..!

      削除
    2. ESLケルン19はメジャーじゃなかったんですね。失礼

      削除
    3. このコメで思い出したけど配信者クビにしてからメジャー優勝まで駆け上がってったNAチームがあったな

      削除
    4. n0thingとshroudのことかな

      削除
  6. これはCRカップへの風評被害

    返信削除
  7. ヴァロの賞金が安いのが悪いだろ
    配信の方が遥かに稼げるのが悪い

    GOは賞金がヴァロと違ってめちゃくちゃ高い

    返信削除
    返信
    1. 賞金が選手に分配されてるかは知らんけど仮に賞金がcsgo並に発生したところで配信のほうが遥かに稼げるんで関係ないです

      削除
    2. それそもそもCSGOでも選手は賞金なんてあてにしてない
      あれはただ大会の格を示す為のもの

      削除
    3. というよりジャンル問わず賞金あてにしてるプロチームなんて圧倒的少数派というか存在してるか怪しいレベルだろ
      どんだけチーム運営安上がりだと思ってんだろ

      削除
    4. > それそもそもCSGOでも選手は賞金なんてあてにしてない
      > というよりジャンル問わず賞金あてにしてるプロチームなんて圧倒的少数派

      具体的なエビデンスplz

      削除
    5. CSGOの選手の給与がインフレを起こしてるのは事実でこれは「賞金なんてあてにしてない」ってことになるのかなと思う。

      プロチームの収入については『eスポーツ組織のの収入構造はサッカーとは異なります。例えば、Na'Viの収益はスポンサー収益が約60%と10~15%のメディア露出の著作権です。残りはグッズ開発、リーグ収入、大会の賞金です。』
      少なくともNaviではこういう状態。賞金を当てにしてたらめちゃめちゃ不安定でしょう。
      https://www.csgo4jp.com/2021/05/ynkcsgo.html
      https://www.csgo4jp.com/2020/06/navi-ceoeecsgo.html

      削除
    6. 選手スタッフや設備維持費考えたら数千万、下手したら億単位でも溶けるのに賞金とかいう不確定要素あてにするはずないでしょ
      上のコメントにもあるけどスポンサー収益がメインなのはeスポーツ界隈では常識でcsgoに限った話じゃない
      逆にcsgoとvalorantのプロチームが賞金あてにしてる根拠をしっかり提示してほしいね

      削除
    7. esportsに限らずリアルプロスポーツでも賞金を当てに運営してるチームなんてないでしょ
      スポンサーが収益のメインでグッズと観客動員がその次
      親会社の資金力でいい選手集める金持ち球団が長いこと上位をキープする例はリアルスポーツに少なくない
      反対に親会社の経営難でチームに金が払えなくなってチームが吸収合併された近鉄バファローズみたいな例もある
      プロチームを動かす資金源は古今東西スポンサーだよ

      削除
    8. 仰る通り昔はリアルスポーツでも格闘家なんかはファイトマネーがメインの収入源だったときもあるらしいけど今じゃ大体スポンサー収益だしね
      常識レベルの話だと思ってたけど意外と知らない人いてびっくり

      削除
  8. 勝っても負けても配信で死ぬほど稼げるから本気でやらなくていいや
    ってなるでしょ、TenZどころかTenZの彼女ってだけのKyedaeでさえ月450万稼いでるんだから

    返信削除
    返信
    1. やっぱこのゲームってその程度のレベルのやつしか集まってないんだな
      s1mpleなんて配信で1~3万人コンスタントに集めてチームからの給与も1億超えてて個人に大手企業のスポンサーまでついてるけど、彼は常に本気で取り組んでるよ?
      ヴァロラントのプロも彼を見習ったらどうだい?

      削除
    2. csgoのトップオブトップ持ってくるのも笑えるけどNAだけじゃなくあたかもvalorantのプロ全員本気で取り組んでないような言い方で草

      削除
    3. 配信と個人スポンサー含めたトータルでの年収じゃなくてチームからの年俸だけで1億円稼いでるの?凄いな

      削除
    4. そりゃどこのチームも欲しがるくそつよawperだからな

      削除
    5. S1mpleレベルまで行って1億って考えるとリアルスポーツのMLBやプレミアリーグの桁違いさがわかるな

      削除
    6. >>csgoのトップオブトップ持ってくるのも笑えるけどNAだけじゃなくあたかもvalorantのプロ全員本気で取り組んでないような言い方で草
      誰も全員なんて一言も言ってないし、ヴァロラントのトップオブトップであるTENZの名前が出てるから引き合いにCSGOのトップオブトップの名前出すのがそんな不思議か?
      ちなみにTENZは去年のVCTLANイベントでトップレーティングの選手ね
      https://twitter.com/THESPIKEGG/status/1476601702602227713?s=20&t=uUwQ9ukrHRhWwkzlZNcyNg
      https://twitter.com/THESPIKEGG/status/1476942684623413249?s=20&t=DqC7yRGneHuha_-wyaIc9w

      削除
    7. 仮にTenzがvalorantのトップオブトップとしてcsgoのトップオブトップを比較した後に

      >>ヴァロラントのプロも彼を見習ったらどうだい?

      これの意図したことがvalorantのプロ全体以外を指してるのなら不自然すぎないか
      仮にNAのプロを指しているのならNAのcsgoプロを比較対象にするほうが自然だしそもそもヨーロッパの選手のほうがNAの選手より勤勉なんて誰も否定してないから比較する必要もない

      怠惰なプロを指すにしてもわざわざcsgoのトップオブトップと比較する意味も不明だしよくわからんな

      削除
    8. そもそも元コメってtenzがバロのトップオブトップだから名前出したんじゃないやろ笑
      有名人の彼女ってだけで稼げるくらい楽な環境で本気になる意味なくねって話をするためにtenzの名前を出したようにしか見えんが

      ここで別ゲーのトップオブトップの名前出すのはア〇ペやろ

      削除
    9. 同じように配信で稼いでて金銭的に言えばTenZなんかよりもぬるま湯にいる別げーのトップは本気で選手活動してるからVALORANTのトップ選手はレベル低いってことが言いたいんじゃないの?
      しらんけど

      削除
    10. よりによって実力も練習量も足りてないと批判されてるNAの更に配信集団SENからスタッツだけみてトップオブトップ認定するの強引すぎだろ
      tenzの名前でてるから~ってこどもの連想ゲームじゃないんだから少しは考えて
      無理矢理逸脱させるためかそもそも理解力低いのか、言ってることも矛盾してるしs1mple利用してただ叩きたいだけだろ

      削除
    11. 賞金が安いからとか出鱈目言ってみたりア〇ペで意味不明なこと言ってみたりGOおじさんってやっぱすげぇや
      さすがvalorant4jpのトップオブトップだわ格が違う

      削除
  9. Gambitのスクリム数がエグいのとか聞くとやっぱり練習してるチームは強いんだろうな。それにNAは配信で稼げるって言うけど、個人的には選手時代は競技シーンに集中したほうがいいと思う。配信は引退したあとでもできるし、しっかり結果残した選手のほうが配信者として人気出るんじゃないかと思う。

    返信削除
    返信
    1. でも選手やってる間の方が配信者としても名前は売りやすいだろうヴァロはコミュニティ大会も少ないし
      配信のせいで練習時間が足りなくて勝てないのはそりゃ何やってんのとはなるけど、そのしっかり結果を残すことが1番難しいわけで
      若い時代を棒に振る、そこまででなくとも人生で見たとき採算が取れないリスクが高い中、アスリートと違って配信者というセカンドキャリアに可能性があるのに全く追うなと言うのは酷な話じゃないか
      問題は配信そのものじゃなくて重心を練習に寄せれないチームマネジメントの方だと思う

      削除
    2. 人間は誰だって楽にお金を稼げる方法があればそっちを選択します。大会に出場すると1位になるのは1チームの5人だけですが、自分のコミュニティの配信であれば常にコミュニティのボスです。平均月収がとてつもなく低い国じゃない限りは配信でお金を稼ぐというのは妥当な方法です。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。