2週に1度、新スキンがリリースされるVALORANTですが、その中で「エフェクトが無いスキンを開発する理由」を開発者が明らかにしています。

事の発端は、100 Thievesのオーナーを務めるNadeShotが投稿したツイート。来週にリリース予定の新スキン「エンデヴァー」がエフェクト、カラーバリエーションが存在しないことに対して、不満を示すツイートを投稿しています。

Riot Gamesと開発チームには失礼承知の上ですが、スキンにカラーバリエーションやエフェクトが無い場合、そのスキンはただのチョークで描かれたようなものです。エンンデヴァーは非常に多くの可能性を秘めていると思います。

上記ツイートには7,000以上のいいねに加え、コミュニティ、開発者から様々な意見が寄せられている中、実際にVALORANTのスキン制作に携わるSean Marino氏がTwitterで反応。スキン開発の裏に秘められた苦悩と葛藤を語っています。

この場を借りて、スキンの開発過程を少し紹介したいと思います。私たちスキン開発チームは非常に情熱溢れるメンバーで構成されており、最上級のスキンであろうとなかろうと、全てのスキンに対して真摯に開発に取り組んでいます。

私たちは、ユーザーの皆さんがエフェクトが無い、カラーバリエーションが無いなど、スキンに物足りなさを感じている様子を目の当たりにしてきました。実際、全てのスキンは、より良い改善に向け開発は行えるのです。

しかし、時には代償も必要です。G.U.N.コレクションにUFOに乗った宇宙人がエージェントを誘拐するフィニッシャーをつけたり、ティグリスに炎のエフェクトをつけたり、エルダーフレイムのフレンジーをペットのように扱うなど、誰しもがそのようなアイデアを考えたことがあると思います。しかし、想像するだけの彼らは若く、まだ業界を全く知らないのでしょう。

私たち開発チームは素晴らしいアイデアを既に考えており、実際に開発する技術はあります。しかし、全てのスキンに150%の力を注いだとしましょう。開発チームは1つのスキンを開発するたびに燃え尽き、スキンのリリース頻度もかなり遅れ、価格自体も非常に高価になるでしょう。

そのような世界は誰も得をしません。私たちは、皆さんにとって最も有意義だと思うよう考え、開発を進めています。

実際、「ガイアズ・ヴェンジェンス」は、エフェクト、オーディオ、カラーバリエーションを追加するため、1年遅れでリリースされました。更に改良を進めるため延期を繰り返したため、チーム内では「このスキンが発売されることはないだろう」と噂にもなっていました。

「プロトコル 781-A」も本来は2021年内にリリースされる予定でした。しかし、スキンに新しい機能を追加することは予想以上に難しいことだと分かり、リリースが遅れる結果になりました。

また、スキンの中には、開発がある程度進んできたら、自分たちの力不足に気づき、やり直しが余儀なくされることもあります。私たちは卓越性が求められますが、"小さなチーム"です。もちろん、人員を増やせば良いのですが、それだけで問題が解決するとは限りません。

私たちのスキン開発に正解はありません。なぜなら、スキン開発は銃に色を付けて終わりではありません。VALORANTというゲームは、最高のスキンコンテンツを提供することで、他の業界と一線を画していると信じていると思います。

また、NadeShotのツイートに対して、同じくスキン開発に携わるPreeti氏も反応。開発チーム自体が大きくないことに加え、全ユーザーを対象に喜んでもらえるようスキン開発に尽力していると語っています。

私たちスキン開発チームは、それほど大きなチームではありません (2020年時に比べると大きくなりましたが、他のゲームタイトルと比べると非常に小さいです) 。そのため、できるだけ多くのユーザーのため、イカしたスキンを作ろうと努力しています。

ゴージャスのように見えながら実際は主張の少ないスキン「エンデヴァー」ですが、セレクトエディションのスキンを求めるユーザーにとって、嬉しいスキンになることを願っています。

VALORANTの開発チームはコミュニティに密接に寄り添うことで知られますが、特にスキン開発チームはReddit、Twitter上で頻繁に顔を出すなど、コミュニティの意見をより取り入れている印象が伺えます。特に昨年11月に実施していたスキンに関するAMAでは、ユニーク溢れる回答を多く残しているため、気になった方は是非ご確認ください。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. シンプルなスキン好きだからエフェクト無しスキンは嫌いじゃないけどな
    その分デザインやカラバリにこだわって欲しい

    返信削除
    返信
    1. わかるわぁ、サクラヴァンダルとかプリズムファントムみたいなエフェクトなしでも十分魅力あるスキンいいよね

      削除
  2. こんなこと言われなくてもわかるだろ
    やっぱnadeshotってアホだわ

    返信削除
  3. 派手なエフェクトはいらないんで銃声と弾道だけRGX仕様にしてください

    返信削除
  4. 収益の1番元となるスキン作るチームが小さいのは意外かも

    返信削除
    返信
    1. パッチやパフォーマンス、リプレイ機能にそれ以外も求めていくと人員割けないよなって

      削除
  5. 初期スキンの色違いほしい
    黒もかっこいいけど

    返信削除
  6. 言うてスキンクソ高いやん

    返信削除
    返信
    1. 多少高い分には別によくないか?

      削除
    2. ヴァロラントは安い方(定期)

      削除
    3. ゲームプレイは無料なんだからスキンなんて高くてもええやろ
      Riotに金が無ければvalorant自体が立ち行かなくなる

      削除
  7. ランクマッチに行けるのは有料版だけって風にすれば良いのにな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。