2022年第1四半期(2022年1月1日-3月31日)にフォロワー数が最も増加したeスポーツチームランキングで、日本からCrazy Raccoon、ZETA DIVISIONがトップ10にランクインしたことがBrendan Husebø氏が集計した統計より明らかになっています

過去にFnaticのメディア運用に携わり、eスポーツ業界のマーケティング事情に精通する同氏は、2022年第1四半期の世界各地のeスポーツチームのTwitter運用に関する様々な統計を収集。日本からZETA DIVISION、Crazy Raccoonの2チームが、各統計にランクインしています。

2022年第1四半期における、eスポーツチームのTwitter運用の成功を示す7つのデータを紹介します。

まず、リツイートといいね(返信を除く)の平均獲得数が最も多かった10チームです。アメリカが圧倒的に多いですが、日本のトップを走る2チームは非常に多くの反応を集めています。

Crazy Raccoonは134ツイートで平均9,210の反応(リツイートといいねの総数)、ZETA DIVISIONは100ツイートで平均5,920の反応を獲得

次に、2022年第1四半期にリツイートといいねの総数(返信を除く)が多かった10チームです。ヨーロッパとブラジルはTwitter運用に熱心に取り組んでいますが、投稿の頻度が高い傾向にあります。一方、日本とアメリカは「Bangers only」でTwitterを運用しています。

Crazy Raccoonは合計で124万の反応(リツイートといいねの総数)を獲得、1ツイート当たり9,210の反応を獲得している

2022年第1四半期に最もフォロワー数が増加した10チームです。ストリーマー・コンテンツクリエイターが主導するeスポーツチームが続々と設立され、たった半年で大規模な成長を遂げています。KOIは、KarmineCorpの成長を辿っているでしょう。

補足:KOIは、Twitchのフォロワー数860万人超を超えるIbal氏、バルセロナ所属ジェラール・ピケが共同で設立したスペインのeスポーツチーム。Twitterアカウントを開設し僅か10分でフォロワー10万人を突破している

Crazy Raccoonは14.6%の7.21万人、ZETA DIVISIONは34.7%の5.86万人の新規フォロワーを獲得

クリエイターチームのリツイートといいねの総獲得数とフォロワー数の増加率を紹介します。

eスポーツチームに加入するストリーマーもいれば、クリエイターチームに加入するストリーマーもいます。OTK Network、Sidemen、OfflineTVの成功は、eスポーツチームが今後どのように戦略を立てるかについて、再度考える必要があるかもしれません。

2022年第1四半期にエンゲージメント率が高かったeスポーツチームのツイートの中から、良い統計が見られた20個のトピックを紹介します。

Sentinels、OpTic Texasはチームに特化したツイート、Misfits Gaming、FaZe Clanはクリエイター・ストリーマーに重視したツイートに良い統計が見られました。また、ZETA DIVISION、100 Thievesの注目を集めたツイートは、スポンサー企業に関連したツイートが殆どでした。

リツイートといいね(返信を除く)の平均獲得数が多いヨーロッパの10チームです。アメリカ、ブラジル、日本はTwitter上での集客が簡単です。しかし、ヨーロッパでは世界共通語である英語ではなく、自国の言語を扱うチームのエンゲージメント率が高い傾向にあります。

最後に、リツイートといいね(返信を除く)の平均獲得数が多い日本の10チームを紹介します。日本のTwitterは昨年、Apex LegendsとVALORANTを筆頭に、爆発的な盛り上がりを見せました。

Crazy Raccoon、ZETA DIVISIONは世界レベルです。そして、莫大な人気を持つTSMのApex Legends部門は、非常に賢い方法で利益を出していたでしょう。

また別日に詳細に分析した内容を公開しますが、今回の主なポイントをまとめます。

  • Misfits GamingがTubbo、Ranbooの2人のクリエイターを獲得したのは天才だと思います。
  • OTK Networkのようなクリエイター組織は更に増えていくでしょう。
  • 100 Thieves × 進撃の巨人」は、Twitterで最も反応を集めたコラボレーションでした。
  • 日本のeスポーツ業界は指数関数的に成長するでしょう。
  • スペイン語圏のeスポーツシーンは非常に巨大です。

8 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 視聴者数ならどこにも負けない日本
    なおプレイ人口

    返信削除
    返信
    1. 働きながらvalorantプレイする時間ないよぉ~。

      削除
    2. 日本のPCゲームユーザー数考えると人口相当多いほうだと思うんだけどね
      詳細でてないとはいえ世界中の視聴者数との割合で比較すると少ないだろうなっていうのは容易に想像つく
      ただここまでシーンが盛り上がるのは稀有だろうし続いていってほしいね

      削除
    3. PCゲームを快適にプレイできるようになるための設備費用がプレステや任天堂ハードのゲームと違いすぎてな
      そっちで安く楽しめるならやる方はそっちで済ませちゃうでしょ
      PCと比べて安いから質が低いということもFPSの同タイトルとかでなきゃあまりないし
      特にFPSは競技性高いから見るだけでもおもしろいし

      削除
  2. すげえなCRとZETAの人気

    返信削除
  3. TSMJP凄いな
    FnaticJPもシージの日本ロスター持ったし頑張ってくれ

    返信削除
  4. ツイートされたゲーミングチームで去年DNGが世界9位だったな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。