先日にリリースされたパッチ4.08のアップデートでオウルドローンの飛行時間の減少、ショックボルトのダメージ減少など、主要アビリティの下方修正が行われたソーヴァですが、その陰で密かにショックボルトの仕様変更が行われていたことが明らかになっています。

今回問題を呈したのは、Noble、Phoenix1で活動した経験を持つKing。ソーヴァのショックボルトは二回反射でアラームボット、トラップワイヤー、トレードマークなどアビリティを破壊した際、「死角などない!」など音声が流れる仕様となっていますが、同氏によると、その音声が今回のパッチから削除されている模様。「これがバグなのか、意図した仕様か不明ですが、Riot Gamesの誰かが私の意見を発見してくれることを望みます」とTwitterでコメントしています。

現時点でバグか意図した変更かは不明ですが、今回の仕様変更はパッチノートに記載されていないことから「サイレント弱体化」とコミュニティで囁かれており、Crazy Raccoonに所属するpopogachiも同様の問題を指摘しています。

過去にはジェットのテイルウィンドレイズのブラストパックがサイレント弱体化、アセントのドアスイッチがサイレント修正されるなど、唐突に仕様変更を行ってきたRiot Gamesですが、いずれの問題も発見後に迅速な修正が行われています。今回のソーヴァのショックボルトも開発者が意図していない変更だった場合、近日中に公式から発表が出されると予想されます。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. てかこれ声出てたのか…プロの試合でよく見るけど、あれ壊したこと知ってたんだなぁ

    返信削除
    返信
    1. 死角などない!と、トリックショット!のボイスが出ると何かしらこオブジェクト破壊がわかるようになってたはず

      削除
  2. 本来の使用目的がエージェントに当てることならこれでいいんじゃね?

    返信削除
  3. ダーツはスキル破壊がメインまであるからなぁ……

    返信削除
  4. それまで声が出る仕様だったんだからオブジェクト破壊も意図してたんだろう

    返信削除
  5. ドローンの方もバグみたいなのない?
    敵のソーヴァのドローンの飛行音聞こえなくて急にダーツ刺されたんだけど

    返信削除
  6. ダメージが下がったのはアイテム破壊をメインにさせたいのかと思ったけど違うのか

    返信削除
    返信
    1. チェンのtp壊せなくなったので よくわからん

      削除
  7. 今までのサイレント修正か?ってのも全部ミスだったし、サイレント修正とかしない誠実な開発だと思ってる

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。