北米サーバー限定で配信されるPBE(パブリックベータ環境)のパッチ4.09で、チェンバーが大幅弱体化されることが明らかになっています。

先日に開催されたVALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 MastersではOpTic Gamigのyay、ZETA DIVISIONのLazが使用し、驚異的なファーストピック率を叩き出したチェンバー。即時テレポートのランデブーや敵の侵入を検知するトレードマーク、1撃必殺のツール・ド・フォースなど、多機能型のエージェントして多くのチームが採用しています。

今回の変更について、Riot Gamesはチェンバーの広く防衛できる能力を下方修正し、他のセンチネルのエージェントと差別化をしたい意向を明らかにしています。

以下、パッチ4.09のPBE パッチノートになります。なお、パブリックベータ環境のため、正式実装時には内容が変更する可能性が有ることに留意ください。

現在、チェンバーのトレードマークは信頼性と実用性の高さで他のセンチネルのアビリティを上回っています。チェンバーは防衛特化のアビリティを多く兼ね備えることを考慮すると、それは不平等に感じられます。

チェンバーのアイデンティティは彼のユニークな武器アビリティと防衛時の機動力と考えており、そこで広く防衛できる能力を下げることをテストしたいと考えています。

今回の変更では、チェンバーがトレードマークの周りで利己的にプレイするか、チームメイトを助けるためにトレードマークを設置するか、選択の余地が与えられると思います。もし、今回の変更でチェンバーが1つのサイトを守れなくなったと感じた場合、皆さんの意見を聞かせください。

エージェント

チェンバー

  • トレードマークのチャージ数が2つから1つに減少
  • 購入クレジットが150から200に増額
  • トレードマークの音声が大きくなった

ソーシャル

  • クラッチミュート機能:クラッチ時に集中できるように、チームメイトをミュートする機能を追加
  • 設定→コントロール→コミュニケーションから、チームメイトをミュートするキーバインドを設定可能。プレイ中に設定したキーを押すことで、ボイスチャットをミュートにし、再度押すことでミュートを解除。

不具合

  • チェンバーのトレードマークが無音、または従来より小さい音量になっていた問題を修正
  • クラウドバーストでスモークを展開した後、ジェットのテイルウインドが使用できない問題を修正
  • クナイ(ブレードストーム)を全て発射した後、アルティメットゲージにアルティメットが溜まっている表示画面になる不具合を修正

74 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. デュエリスト運用の動きじゃなくてセンチネルとしての性能を下げるんか・・・

    返信削除
  2. ヤバいのはウルトなのにw

    返信削除
  3. もうデュエリストでええやろw
    ついでにウルトを構えるの遅くしてスローの範囲も小さくしてくれ()

    返信削除
  4. センチネルの顔してこいつピックされるのえぐいって

    返信削除
  5. ウルトをオペと同じ性能にしてくれせめて

    返信削除
  6. センチネルのような何かになるな
    エントリーしない分デュエリストよりタチが悪い
    結局ウルトはOPだし、害悪プレイヤーにピックされ続けるのは変わらなさそう

    返信削除
  7. まるでデュエリストならみんなエントリーが出来るみたいな言い草だな

    返信削除
    返信
    1. これかなりすき

      削除
    2. みんな出来ないことはないだろ
      チェンバーは後ろに戻る事しかできないけど

      削除
    3. これ何回もコメントしてほしいほどすき

      削除
  8. はぁ…仕方ないとはいえ最近ナーフだらけで萎えるぞ

    返信削除
  9. 実装当初から今までプロではトレードマークが一番のOPって評価だったから妥当かなって思ったけどコメ欄ウルトのことばっかで意外

    返信削除
    返信
    1. チェンバーを使ってないプレイヤーからしたら
      自分の死因=ULT
      になるからULTの印象が強いんだろうね

      削除
  10. やっぱトレードマークの音聞こえないときあるよな

    返信削除
  11. キルジョイやサイファーとの差別化を図るって意味でもいいと思うけどなこのナーフ

    返信削除
  12. ウルト弱くしてトレードマークは値上げだけで良かったのに
    流石に今回の調整はクソ

    返信削除
  13. モクで隠したいのに音が小さすぎるみたいなの多かったから嬉しい
    あとスロウがまじで長すぎる

    返信削除
  14. トレードマークは範囲や速度や時間を弱くしていいけど、数を減らすのは違う気がする
    ULTはPS依存だしそんな親の仇かってくらい叩くほどでもないと思うけど

    返信削除
  15. ウルトがOPすぎるからウルトの弱体化は入れて欲しかった。
    あの連射力+1発当てるだけで後続全部止まるのエグいって
    その癖コンペだと碌に弾当てられないのにキルジョイロックした後にチェンバーピックするやつとか居るし

    返信削除
    返信
    1. 勝手にロックすんなカス

      削除
    2. ロックするのが悪い

      削除
  16. 疑問なんだけどたまにみるチェンバーのデュエリスト運用って具体的に何を指してるんだ
    エントリーできないし以前のジェットみたいにワンピックとれるとこだけみて言われてんのかな

    返信削除
    返信
    1. やること少ないしどんどん前でて戦いにいくって程度のことだよ
      そんな専門的な動きをするわけではない

      削除
    2. 大会みてても攻めでどんどん前にでるようなことしてないし多分守りのことだよね?
      でるとしてもラークしてるときくらいか
      なんだかデュエリスト運用って表現かなりふんわりしてるし誰が最初に言い始めたんだろう

      削除
    3. アイボのlazさんとかyayとか攻めで何なら先頭走ったりしてたし、そういうことだと思う
      とはいえ、フラッシュとかがあるわけじゃないからtheデュエリストみたいな動きはあんまりできないよね

      削除
    4. ラークやドライで入るときはあったけどエントリー担うことなんてあったっけ

      削除
    5. ああ後者のフラッシュ云々って話から前者はラークやドライでの意味合いの話してるのかな
      そう言う意味なら早とちりしたわすまん

      削除
    6. アイボのAサイトとかTheエントリーみたいなのが必要ない場所とかを、パイプ上とかを先頭切ってドスドス入ったりはあったよ
      エントリーを担うっていうとちょっと語弊はあるかもだけど

      削除
    7. その程度ならチェンバーに限った話じゃないしなぁ
      やっぱチェンバーをデュエリスト運用でピックしますって意味不明だわ

      削除
  17. TPのクールタイム早すぎるから伸ばしてくれ

    返信削除
  18. トレードマーク弱体化くるなら範囲だと思ってたけどな

    返信削除
  19. なんか免罪符のようにデュエ運用とかいうやつらいるけど攻めで自分が
    第一に入ってく訳でもないしコンペじゃただのオナニーキャラすぎてなあ

    センチやるにしてもジョイでいて欲しいわ

    返信削除
  20. プロ「トレードマーク強すぎたから丁度いいんじゃないか?」
    コメント欄「ウルト強すぎ!そっちも弱くして!泣」

    …w

    返信削除
    返信
    1. 常時使えるトレードマークよりウルトのこと過大評価してるの印象論っぽくてすき

      削除
    2. トレードマークの音と範囲はずっと言われてたけど
      ultに文句言ってる奴ら始めてみたわ まあ上位ランクと下界で認識が全く違うのは対戦ゲーの常か
      哀しいね

      削除
    3. ゴールドの配信者がultにぶちギレてるの見たことある
      まあそいつはオペにもnerfしろってきれてたけど
      そういうことだ

      削除
    4. ウルトが強すぎと言ってるプロもいるけどな

      削除
  21. >>チェンバーのアイデンティティは彼のユニークな武器アビリティと防衛時の機動力と考えており、そこで広く防衛できる能力を下げることをテストしたいと考えています。


    ここ読んだら何か納得したわ
    センチネルってカテゴリでも幅広いな
    チェンバーはエリア防衛特化ってより広く防衛出来て機動力もあるキャラクターにしたいんだ

    返信削除
  22. tp前目に置いて一番危険なチョークポイント走り抜けれるからエントリー役になれるやろ
    ジェットみたいに地雷原を飛び越えるんじゃなくて地雷原に突っ込んでいくエントリー

    返信削除
    返信
    1. それやってるやつみたことないし全く強そうにみえないんだけどどのランク帯だよ

      削除
    2. バインドのフッカー入る時と、シャワーからエントリーする時に見たことある。プラチナ帯

      削除
    3. マジでプラチナ以下コメント禁止にしろ

      削除
    4. そんなんでいいならオーメンのほうがまだデュエリストだわ

      削除
    5. 状況次第だけどプラチナなら脳死でやってそう

      削除
    6. 撃ち合いだけでプラチナ行ったプレイヤーかプラチナ床ペロ定期

      削除
    7. 撃ち合いだけだろうが立ち回りが伴ってようがプラチナはゴミだろ

      削除
    8. 君のランクは知らんが一応プラチナである時点で上位6.3%なのでゴミというのはいかがなものなのか

      削除
  23. だから値段と個数をいっぺんにやるんじゃないわよ…段階を踏め段階を

    返信削除
    返信
    1. 個数は当たり前として値段ナーフしないとピストルラウンドが強すぎる

      削除
  24. センチネルのこいつがテレポの速度早くて、デュエのヨルが遅いのなんなんや!!!!!!逆にしろ!!!

    返信削除
    返信
    1. ヨルは有料になったんだから時間制限なくしてほしいなぁ

      削除
  25. そりゃあプロと下界じゃ見えてる世界が違うんだから意見も違うのは当然だろ
    そしてゲームバランスを下界のレベルに合わせて調整することは無いのも当然

    返信削除
  26. とりあえず競技シーンだとセンチネル枠のチェンバー一強は多少解消されそう、Mastersでもチェン出にくいマップはヘイブンくらいだったし
    でも野良だと相変わらずオナニーチェンバーは蔓延るだろうな
    そもそもトレードマーク置くことすらしないやつらには関係ないナーフだろう

    返信削除
    返信
    1. ジェットがnerfされてオペ持ちにくくなった現状センチネルでチェンバーpickはむしろ増えるだろ

      削除
  27. センチネルとして弱くなるとキルジョイとかを出したいのにチェンバー即ピされた...みたいな事案増えそうで嫌だな

    返信削除
  28. キルジョイタレットあるとはいえアラボ一個なのにこいつ二個置けてんのおかしかったからいいよ

    返信削除
  29. 一個でも裏どり警戒なら一応出来る
    防衛の面でチェンバー一人だと心もとなくなりそうな気がする
    ワンチャン2センチあるか?

    返信削除
  30. ぶっちゃけ、このゲームにAWP運用に強いキャラなんて不要だろ。

    そんなんするなら全員にフラッシュとスモークとモロトフ持たせろ。

    返信削除
    返信
    1. フェニックスの居場所が無くなるからやめてさしあげろ

      削除
  31. ウルトの話は一旦置いといてこの調整は妥当な気がするけどな。トレードマークで2箇所見て3箇所目を前目でかつ強力な押さえ方できるのはサイファーキルジョイと比較しても強すぎた。ただ、チェンバーの守りデュエリストみたいなコンセプトは変えたくないんだろうから、トレードマークを減らせばバランスが取れるってことでしょ。

    返信削除
  32. 嫌ならGOいけ爺

    返信削除
  33. 普通にトレードマーク強すぎたからな。Mastersでもトレードマークの運用でかなり有利に展開してるシーンよく見かけたし。

    返信削除
  34. トレードマークの個数減らすの自分はしっくりくる
    あとトレードマークの音大きくなるの(とバグ修正)ありがたい
    壊せた時と壊せなかった時の差がエグいのに、壊せないこと結構あったから

    返信削除
  35. よくよく考えたら納得いく内容だったわ他センチと比べてトレードマーク2個と自身のテレポで守れる範囲が多すぎた
    あとはULTポイント1増やすだけでいいわ
    さすがに回転が速すぎる

    返信削除
  36. タコ減らすことでチェンバーが体で守らなければならなくなるようにしたんだろうな。ワープを上手くつかって守ってね、というわけ。

    返信削除
  37. 本当に他人に対して上から目線の人間しかいないなこのゲームのユーザー層 人間性w

    返信削除
    返信
    1. 主語でかおじさんもみてます

      削除
  38. VALORANTニュースのパクリ乙

    返信削除
    返信
    1. CSGO4jpに基づいた伝統ある運営です

      削除
    2. CSGOの頃からFPS記事あげてんのに後乗りで他の媒体荒らすとかくそだなValorantニュース

      削除
  39. こんなんなら増々レイナと変わらんな
    ジェットレイナチェンバーの必敗構成の勝率が更に下がっちまう

    返信削除
  40. まあなんつーか…チェンバーに関しては元々ウルトで時間制限なしのオペレーターより強い武器っていうゲームデザインが頭悪いんだけどな。

    返信削除
  41. 使った感じかなりきついんだが

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。