Liiv SANDBOX、KT Rolster、GHIBLI Esportsなど、韓国のトップシーンで活躍するeスポーツチームがVALORANTの競技シーン参入を検討していると、ジャーナリストのBoDork氏が報じています。

2022年に入り、DRX (ex-Vision Strikers) 、On Sla2ers (EsportsConnected) がVALORANTの競技シーンに参入しましたが、同氏によると、DRXの活躍と視聴者数の増加を受け、韓国の大手チームがVALORANTに視野を広げていると明らかにしています。

Liiv SANDBOXは現在、VALORANTに興味を示しています。同チームは過去にも参入を検討していましたが、当時は「韓国のVALORANTシーンは投資する価値があるレベルに届いていない」と語っていました。また、他のLCK (League of Lengedsの韓国リーグ) も参入を検討しています。

先週頃からKT RolsterがVALORANTの競技シーン参入を検討していると情報を得ました。とはいえ、現時点で本格的に参入を検討しているか不明です。KT RolsterはVALORANT参入を検討するLCKの4チームのうちの1チームです。

GHIBLI Esportsは現在、VALORANT参入を検討しており、フリーエージェントの数名の韓国人選手に連絡を取っています。GHIBLI EsportsはPUBG部門で有名な韓国のeスポーツチームです。

韓国の大手チームがVALORANTに続々と参入する朗報の様にも聞こえますが、同氏は「韓国シーンでの才能ある選手不足」の問題を指摘しており、「韓国人選手の多くが韓国チームより4倍以上の給与を支払う日本チームでのプレイを希望している」とコメントしています

また、韓国シーンに詳しい関係者によると、Overwatchの27人以上のプロがVALORANT転向を視野に入れていると明らかになっていますが、Overwatch 2のリリースが迫る現在、「実際に何人のプロがVALORANTに転向するかは定かではない」と指摘しています。

97 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. KT Rolsterきたらアツいなぁ

    返信削除
  2. LoLの大手でもまだValoの選手にはそこまで払えないのかな

    返信削除
    返信
    1. 別に払えはするけど価値がないってほうが正しい
      日本でdotaのチームに金払うかっていう感じ

      削除
    2. 例え下手とかそういう次元じゃなくて草

      削除
  3. LoLもLCK下位よりLJLの方が高いって言われてるし(下位リージョンだとトルコとかだともっと高い)そもそも韓国の金払いがあまり良くないよね

    返信削除
    返信
    1. 払いが良くないっていうか韓国の国の経済力的に高給払えるほどスポンサーがついてくれるチームが少ない

      削除
  4. 日本はストリーマー文化で人気あるけど韓国じゃ昨日の試合でも6000人だからなぁ
    厳しいね

    返信削除
  5. そのうち、ヴァロも各チーム一人は韓国人の時代が来るだろうね

    返信削除
    返信
    1. 来なくね?
      csgoとか全然やん

      削除
    2. そのうちどころか既にweek1、2、プレイオフで純国産のチームはZETAだけなんだが、、

      削除
    3. そもそも国でリージョンあるのが日本、韓国、ブラジルだけじゃね?
      EUは元々複合しかほとんどないし、NAもアメリカだけって滅多に見ないしね

      削除
  6. LoLで韓国人入れてるの別に日本だけじゃないからな
    他のマイナーリージョンでも2KRちょいちょいいるしなんなら韓国以外のメジャーリージョンでもそういうチームある
    ほんとeSports大国だわ

    返信削除
    返信
    1. いやlol大国であってeSports大国ではないだろ

      削除
    2. 韓国がesports大国じゃなかったらどこが名乗れんだよってレベルだろ
      お前がlolしかしらんだけやん

      削除
    3. そもそもesports大国なんて単語使うの日本とか韓国だけじゃねえの?
      知らんけど
      そもそもlol知らんしな

      削除
    4. 日本でしか使われてなかったらなんなんだよww
      無知を誇るな恥じろ5ch脳

      削除
    5. 5ch脳って何?
      そもそもそっちがesports大国なんて単語を自分の都合の良いように使ってるのが問題だろ

      削除
    6. 少なくともコメ主がesports大国って単語を都合のいいように使ってるようにはみえないけど
      傍からみてなんでlol知らない人がlol大国だろっていちゃもんつけてるか理解できない

      削除
    7. 調べてみたけどesportsの強豪として海外の記事が何件かヒットするから○○大国って表現ならlol大国よりesports大国のほうが適切みたいだね

      削除
    8. そもそも昔から自国で流行ったゲームではほぼ全てで天下取ってるしあの国
      lolだけっていう時点でなんも知らんのに何故でしゃばってきたこいつって感想しかない

      削除
    9. csgoや肝心のvaloが大して成果も出せてないくせに、esports大国とか言いだすからじゃねえの?
      s-Tierタイトルで強いのlolくらいだろ?
      韓国で流行ったゲームとか知らんって

      削除
    10. 君はもうええって

      削除
    11. Starcraft PUBG Overwatch APEXでも結構圧倒的に強い
      いまぱっと思いついたタイトルあげただけだからほかにもあるとは思うけど
      ちなみにいまあげたタイトル全てtier1になったことあると思う
      APEXはtier2どまりかな?わからんけど

      あんな日本の半分以下しかいない人口でこれとか充分esports大国だろ 

      削除
    12. それでvaloで泥塗ってんだろ?
      っていうか国で力入れてたってのも大きいだろ
      問題はesports大国とか言いながらvaloやcsgoっていうFPSのStierタイトルで全然で、オタク臭いゲームだけ強いってところ

      削除
    13. 国で力いれてるとかこれ以上ないくらいesports大国に相応しいじゃねえかw
      てか具体例あげられて苦しくなって誹謗中傷にはしっとるのうけんな
      それにそもそもゲームがオタク臭いのに
      valorantやってる自分は違うとも思ってそうなのがさらにうける

      削除
    14. 誹謗中傷ってどれだよ、上の無知だの5ch脳とかの人格攻撃のほうがそうじゃねえの?
      valoやcsgoとかのs-tier FPSしか興味ない人にとってはlolかオタク臭強めの二流FPSが強いって印象で
      valoのコメント欄でタイトルごとで専門性も全然違うのに一括りにしてesports大国とか言って、valoで大した結果出せてないのにいきなりlolの例を出して「ほんとeSports大国だわ」とか言いだすのおかしいだろ

      削除
    15. 興味ないのはいいけど
      なんで自分の興味ないものは価値がないと思ってるの?
      お前が興味なくても数々のtier1タイトルで結果残してるのは事実なわけ

      アメリカは世界一のスポーツ大国って世界中から言われてるわけだけど
      お前だけ「サッカー弱いからダメ」って喚いてるようなもん

      まあそもそもvalorantも世界3位とってるから結果出せてないの前提がおかしいんだけど

      削除
    16. そりゃvaloのコメント欄で、他のアジアと比較してもvaloで大した結果出せてないレベルなのにいきなり関係ないlolの話初めて、肝心のvaloで勝ててないのにeスポ大国だから~とか言いだしていきなり見当違いな各チーム一人以上韓国人選手とかの話し始めたら、何言ってんだ?ってなるだろ
      数々のtier1タイトルって言うけど、現状csgo lol valoだけで、だからlol大国って書いたんだろ?

      「アメリカは世界一のスポーツ大国って世界中から言われてるわけだけど
      お前だけ「サッカー弱いからダメ」って喚いてるようなもん」ってのは見当違い
      どっちかっていうとサッカーチームロスターの話してるのに、サッカー以外のスポーツである一つの国が強いからって各サッカーチームにその国の選手をそれぞれ一人ずつ、とかいきなり話だした
      って感じだろ
      valorantも世界3位ってのも最初の一回きりで、他は全然、今回は他のアジアのほうが順位高い時点で、これで結果出せてるって言えるのもちょっと
      関係ない求められる才能も全然違うlolの話を、valoの話をしているのにいきなりされたら、いや興味ないし専門性全然違うし、似てるcsgoでも全く結果出せなかったのに、何言ってんだ?ってそりゃなるだろ

      削除
  7. すげえ頭悪そうなやつがおるな 良く知らないなら最初から黙ってればいいのに
    なんか今度は「単語を都合のいいように使ってる」とかわけわからん反応してるし

    返信削除
    返信
    1. 別に無知でも独自の視点が示されればそれはそれでありなんだ
      ただこの人はlol知らないのにlolの視点から攻める謎行動起こしてるのがね

      削除
    2. バカって自分の視点以外見えなくなっちゃうんだよねぇ

      削除
    3. 韓国がロクにvaloで結果出せてもいないの癖に、韓国人いないと勝てないとかそういう話始めだして
      このvaloのコメント欄で
      「LoLで韓国人入れてるの別に日本だけじゃないからな
      他のマイナーリージョンでも2KRちょいちょいいるしなんなら韓国以外のメジャーリージョンでもそういうチームある
      ほんと"eSports大国"だわ」
      とかいきなりLoLの話とeSports大国"って単語使ってきて、いきなり専門違いの見当違いなこと言いだしたら、都合が良いとは思うやろ

      少なくともvaloで結果出しから言えって、csgoでも結局なにもできずに終わったくせに

      削除
    4. 誰がここで韓国人いないと勝てないって話始めてんだよ
      もう悔しすぎて妄想までしちゃってんじゃん
      「色んなゲームで韓国は強いから、その国の有名チームがvaloに参入してくるなら韓国でもvalorant流行ってそういう状況になるかもしれないね」っていうただの世間話やん
      お前マジでいかれてんな

      削除
    5. 同じようなこと言ってんだろ
      ここに住み着いて同じようなことばっかり書いてるやついたし
      悔しいも何も事実と違うって話な

      削除
    6. >>そもそもesports大国なんて単語使うの日本とか韓国だけじゃねえの?
      知らんけど
      そもそもlol知らんしな

      このコメントのせいで以後特大ブーメランどころか切腹レベルの話になっちゃってんだよな
      もし頭おかしいおじさんのふりしてるなら寒いからやめよう

      削除
    7. どうブーメランなんだよ
      lolとか言いだしたのもesports大国言いだしたのも元のコメントだろ
      lolで韓国が強いって事実しか知らないし、それしか使ってないだろ
      肝心のvaloや参考にしたゲームのcsgoでろくに結果出せてないのに
      ゲーム性も全然違うのにLoLを語りだすほうが頭お花畑じゃねえの

      削除
    8. 君もうちょっと文脈読めるようになろう
      元のコメントはlol以外にも他ゲーで強いっていう結構知られてることまで含ませての発言だと思うよ

      あああとちなみにvaloが参考にしたcs1.6では韓国トップクラスに強かったよ
      goになった時に韓国人はcsoに移行しちゃったからgoはイマイチだったけどね

      削除
    9. お前はlol大国って言葉使ってる時点で単語の問題じゃなくて韓国がesports強豪国って認識に対して憤りを感じてるんだろ?
      残念ながら韓国がesports強豪国っていうのは別に日本と韓国だけの認識じゃないからこの時点で都合のいい解釈してるのはお前なんだわ
      本当に釣りなら面白くないからここらへんでやめとこう

      削除
    10. そんな昔の大したプレイ人口もなかった頃のcs出されても、所詮過去の栄光だろ、今の現実を見てみろよ
      いつまで過去の栄光にすがってんだよ
      csoに移行したとかダッサイ言い訳して、今勝ててないvaloでは同言い訳するわけ?

      あとはこっちの文脈も読めって

      削除
  8. 日本チームあざす状態なのか
    金はあるから才能がほしい日本
    金払いはないが才能はある韓国
    winwinやな

    返信削除
    返信
    1. 結果も出せてないくせにvaloの才能があるとかおかしいだろ

      削除
    2. このコメ欄で暴れてるやつが多方面に噛み付いててワロタ
      顔真っ赤で皆に呆れられてて草

      削除
  9. 文章だけで匿名貫通するの個性強すぎて笑うんだけど

    返信削除
  10. 絶対にコイツとだけは友達になりたくないないって思われるタイプのヤツおって草。
    なぜそこまで頑ななのか理解に苦しむ。

    返信削除
    返信
    1. 徐々に具体例まであげられて追い詰められていってるのが見世物として面白い

      削除
  11. 21アイスランド3位
    21ベルリンbest8
    21チャンピオンズbest12
    22アイスランドbest6
    これで結果出てないとか泥塗ってるとか言われるのまさにeSports大国で草

    返信削除
    返信


    1. いや「ヴァロも各チーム一人は韓国人の時代が来るだろうね」とか「ほんとeSports大国だわ」とかぬかせる成績ではまずないし
      valoだと日本韓国以外のアジアの方が結果出してるくらいのレベルなわけで

      改めて見当違いなコメントだと思わない?

      削除
    2. いや充分凄いし、アジアで1番成績残してるのは間違い無く韓国だし
      見当違いなのは君の方だね
      勝手な印象で物言う前に事実は調べたほうがいいよ

      削除
    3. いや今回で韓国以外のアジアが三位確定で
      ここ最近だと国でリージョン持ってる日本韓国以上に他のアジアが結果だしてる時点で、期待されたほどの成績には全く達していないじゃん
      そもそも事の始まりは「ヴァロも各チーム一人は韓国人の時代が来るだろうね」とか「ほんとeSports大国だわ」っていう見当違いのコメントだからな?

      削除
    4. 君の知らない情報を知ってる人たちの世間話でしょそれ
      何をそんなに頑なになってんの?やばいよ

      削除
    5. 「各チーム一人は韓国人の時代が来る」を、世界中のチームでそうなるって読んでない?文脈的に「(LJLみたいに国内の)各チーム一人は韓国人の時代が来る」という事と思うのだけど。
      実際、国内で強いチーム(zetaと、bbとかのロシア人入れているチーム以外)は軒並み韓国人入ってるし。

      削除
    6. ああeスポ大国とか言いながら日本市場しか念頭に置いていない話のわけね
      そんな感じしたから最初の方で「そもそもesports大国なんて単語使うの日本とか韓国だけじゃねえの?
      知らんけど」って書いたのもあるんだけどね
      要するに宣伝文句、マーケティングのための単語でしかないっていうか、少なくともvaloで純粋に強くなるためには見当違いで意味のない単語って感じでね
      マーケティングや市場を使うために都合の良い言葉っていうか、関係もなければ見当違いの自分のしたい話(lolだのeスポーツ大国韓国さんの話)をするための都合の良い単語、ってニュアンスで使ったんだけどね

      削除
    7. もしかしてこのチャットでコメントしてる人が貴方含めて2人しかいないと思ってない?

      削除
    8. 複数人いる前提でしょ
      そもそもコメントが元ツリー以外にも波及してる時点でね

      削除
    9. 匿名であるとはいえ文章の書き方的に
      結構な数の人間に叩かれてるのにへこたれんなこいつと思ってみてたけど
      そういうことだったらおもろいな

      削除
    10. 「韓国人が1チームに1人の時代」と「Eスポーツ大国」の時系列を見てもろて。
      勝手に2つのコメントまとめて反論されても笑うしかない。

      削除
  12. その自国で全く流行ってないvalorantで
    流行ってる国に助っ人として大勢が頼られる形で才能流出して
    それがあんまり強くない隣国だけならまだしも
    北米人だけで賄えるであろうNAにも数人いて
    自国の代表チームは毎回優勝候補に数えられて
    最高3位まで上り詰めてるって


    結果出せてなくて泥塗ってるなんて言われるほどか?
    普通に凄いし結果もでてると思うんだけど

    返信削除
  13. eスポーツに自信ニキ頑張れ。
    まだニキが劣勢に見えるぞ^^

    返信削除
  14. ただの嫌韓だろこいつ
    韓国が良く評価されるのが我慢ならんのよ
    日本がけなされてるわけでもないのに何をそんなに熱くなれるのか理解できんけど
    何かにそこまで執着心を持てるところだけはすごいと思う

    返信削除
    返信
    1. いや別に韓国とかどうでもいいけど
      valoで大して結果出せてもいないのに韓国推しが謎で、見当違いの話をいきなり始めだしたから、ちょっと釘を刺したら
      いきなり人格攻撃されたり、見当違いの方に解釈されたから、こうして長々と無駄に時間を浪費する羽目になってんだって
      執着心に関してはどっちかっていうと、そういうレッテル貼りが一番イライラするかな?あとは上でされた人格攻撃も、見当違いの解釈もね
      文脈とかぬかすならここまで書く羽目になる前にちゃんと察しろ、日本語もロクにできないわけ?

      削除
    2. こんなゴミ溜めみたいなコメント欄でそこまで熱くなってる時点で人格お察しっすよ(小声)

      削除
    3. 文脈とかぬかしたのおれだからこのコメントした人は違うよw
      ほんとに相手が一人だと思ってた?w

      削除
    4. 自己紹介お疲れ様
      結局反論できなくなればレッテル貼ったり人格攻撃ってのは、確かにそのとおりなコメント

      削除
    5. 相手が一人ではまずないだろうし、いちいちそれぞれにコメント返すの面倒だから
      一括して複数に対して書いてるんでしょ

      削除
    6. 上の方で文脈云々言ってる人は別人なのに同一視されて文句垂れられてもなあ
      IDも無い完全匿名コメント欄で何回も長文送れるほど執着できるのはやっぱりすごいわ
      解釈違いも見当違いも人格攻撃も時間を浪費してると思うなら返さなければいいのに
      返信しないと何かリアルに影響あるの?

      削除
  15. 「〇〇大国」って、ある国が〇〇で優れていたり充実していたりすることを言う一般的な日本語だよね?
    それがesportsだと話が変わるの?

    返信削除
    返信
    1. 特にesportsとかの大きな主語の後につく場合は、漠然とした意味で使われやすく、使用者の都合の良い使われ方をされやすいってのは確かじゃね?
      スポーツ大国なんかもかなり曖昧で、元々国際的に影響力の高い国が一人で行ってたりするような言葉
      eSports大国とある一つの固有のゲーム(ここではvaloやcsgo)の因果関係がロクにないのに、見当違いな主張してきたりね
      都合良いでしょ

      削除
  16. 韓国のネットカフェとんでもない数だし、eSports大国って言ってもおかしくない気もするんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 1時間50円とかなんだっけ 日本と違って大声で喋ってもいいらしいし
      だから小学生からみんなそこで遊ぶって そりゃ強いわ
      ただアンチチートツールが複雑だったりして他のソフトに不都合起こす可能性が高いゲームはあんまり導入されないから流行らんらしい 
      valoみたいな

      削除
    2. そうなのか!教えてくれてありがとうございます!

      削除
  17. LOLは韓国人の3人に1人がプレイしているらしいで

    返信削除
  18. 実際esportsというかPCゲーの人口がハンパない上に有名タイトルで散々結果残し続けてきた国ではある 
    ヴァロラントでも何かきっかけがあれば韓国人が征服するかもなって予想に不自然なところは何もない 
    そもそも元はただの雑談なのに

    返信削除
    返信
    1. 無知な上にesports大国、tier、韓国のvalorantの結果に対する認識のずれやcsgoの結果に固執してるのは一名だけという悲しい現実
      そんなやつがみんなで雑談してるところに首突っ込んで暴れるとか神〇都Qかよ

      削除
    2. csgoの時を考えるとまず自然ではないけどな
      強いタイトルとゲーム性違い過ぎるし安直
      まあcsgoよりはよっぽどvaloのほうが可能性あるけど、この韓国の大手チームの腰の重さみるとお察しだろ
      そうやって期待して裏切られたのがcsgoなんだろうからな
      そしてこの意見も雑談ね

      削除
    3. この噛みつき方で雑談してると思ってんのかよこいつ
      その考えどうにかしないとそのうち友達いなくなるぞ

      削除
    4. FPSもちゃんと強いから違いすぎるってほどではないし
      上でも言われてるけど 君のそれは一般的には雑談とは言わない

      削除
    5. いやこの程度でいなくなる友達なんか元々大したものでもないだろ
      っていうかそもそもマイナーFPSやesports大国韓国に自信ニキなんかリアルでそこまで接点もないし、仲が良いからこそ本心であれこれ喋れるんだろ
      少なくともちょっと否定的なコメント見ただけで人格攻撃とかレッテル貼る方がリアルじゃ煙たがられるんじゃねえの?
      そもそもなんで友達でもない匿名のコメントの顔色伺ってコメント書くんだ?歯に衣着せぬマニアックな会話できるのも匿名の良いところだろ?

      あとは韓国のvalorantの結果に対する認識のズレってのはまあ個人差あるが
      少なくともここ最近の韓国以外のアジアの成績だけ見ても、韓国のvalorantの結果は正直期待外れのほうが強いんじゃないか?
      そもそもcsgoの話するなら、大会数が少なすぎるしチームじゃなく国で捉えるあたりも色々と認識祖語が生じやすいとは思うが

      削除
    6. 雑談の認識までずれてるの草
      お前のcsgoの話も興味ないしわざわざ輪にはいってこなくていいから

      削除
    7. あまりにも味方がいないから疑問形になったり表現緩めたり個人差とか言い出してちょっと折れそうなのかわいい

      削除
    8. 匿名掲示板ですら輪に入ってくんなよ、、って思われてるのマジで草
      社会生活送れないやろこの人、、、

      削除
    9. 社会生活にFPS必要ないやろ…
      友達の話してんのか、社会生活の話してんのか

      削除
    10. 一生csgoの話してるしgoおじさんでしょ

      削除
    11. 社会生活にFPSいらない、って読んでる時点で国語力が完全に終わってて草
      この人もそんな事言ってねえだろ、、笑

      削除
  19. そもそもみんな韓国に期待してるわけじゃなくて予想をしているんだけどねw

    返信削除
  20. そもそもの話、valoのs-tierは日本韓国ブラジルは各国枠貰えるぐらいの優遇されててそのうえで本選の参加チーム数は全部で10,15,16,12なわけだろ?
    それでその順位だったわけよ?日本とかのかなり弱かったリージョンも含めてその順位
    csgoのメジャーならもっと過酷だし試合数も多いし国っていうよりもチームが重要度高くて、国で枠があるvaloとは全然違う
    強豪っていうならトーナメントは制覇したり少なくとも決勝行かないとほぼ意味がないだろ
    どうみても期待以下の結果しか出せてないだろ

    返信削除
    返信
    1. いいからcsgoやってピザ食って寝てろ

      削除
    2. ちゃんと内容で否定して来いよ

      削除
  21. まだわめいててくさ

    返信削除
  22. この暴れっぷりは過去最高じゃないか
    goおじだっけ?あれが霞んで見える

    返信削除
    返信
    1. csgoの結果を絶対視してるあたりgoおじさんでしょ

      削除
  23. OWL見たら韓国人の可能性わかると思うけどなあ、間違いなく強いよ

    返信削除
  24. 韓国人も困惑だろうな
    メイプルストーリーにすら人気負けてるゲームの結果でここまで言われるとは思わなかっただろうよ

    返信削除
  25. すごいやついるなあ

    ただガチでヴァロが韓国で流行りだしたら、スクリム相手としてpingは最高だし日本チームも強くなると思う。
    アジアの時代が来るかもなあ

    返信削除
  26. ここのコメ欄にわいてるおっちゃんによると、valorantで結果残してないとeSports 大国じゃないらしい

    返信削除
    返信
    1. まぁ結果は残してるんですけどね
      誰も興味ないcsgoの話だらだらしてるあたりvalorantよりcsgoの結果のほうが重要視してそう

      削除
    2. 確かにvaloは残してるよね。3位取ってたことあるし。忘れてたわ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。