オランダ発のeスポーツチーム「Liquid」のVALORANT部門に所属するJamppiが、VALORANTからCS:GOへ復帰を検討していた過去をインタビューで語っています。

過去にVAC BAN(チート使用でアカウントBAN)を受けた経緯を持つことを理由にCS:GOのメジャー大会へ出場できず、昨年1月にVALORANTへの移行を発表したJamppiですが、Dexertoのインタビューでは、CS:GO復帰を検討していた過去と、VALORANTで活動を続ける決断に至った理由を明らかにしています。

BAN解除のニュースが流れた時、大勢の方が私にツイートを送っていたので、携帯の通知が鳴り止みませんでした。そして早速、複数のCS:GOのチームからオファーを受け取りました。

この話を知っている人は少ないと思いますが、当時、私はLiquidのコーチや経営陣に「VALORANTを引退し、CS:GOに復帰する」と伝えました。そして、家族や友人にこの事を相談しました。

しかし結局、CS:GOは今後も大きく変わることはないし、いつでも復帰できるから、今後も成長し続けるVALORANTを続けようと決断しました。

2017年からCS:GOの競技シーンで活動するJamppiは、フィンランドで最も才能ある選手として高く評価され、ENCE、SJ Gamingなどフィンランド国内のトップチームで活躍。しかし、過去にVAC BANを受けた過去を持つことを理由に、CS:GOを展開するValve主催のメジャー大会へ出場できず、2021年1月にCS:GOからVALORANTへの移行を発表しました。

しかし、VALORANTへ移行し3ヵ月が過ぎる2021年4月、ValveはCS:GOのメジャー大会出場規約を緩和し、5年以上前にVAC BANを受けた選手に限り、メジャー大会への出場を許可することを発表しました。

当時、CS:GOへの復帰が囁かれていてJammpiでしたが、結果としてVALORANTで活動を続け、昨年には2021年度の世界王者を決定するVALORANT Champions 2021で見事4位入賞を果たしています。

16 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあGOも古いゲームだしな
    目立つアップデートもそんなに多くないし

    返信削除
  2. VALOが大きくなればそれで良いし
    廃れれば戻れば良いしね
    賢明な判断

    返信削除
  3. 日本ではGOまったく流行ってないから全然わかんない感覚だな

    返信削除
    返信
    1. GOの最大の良さでもあるからな大きな変更がないっていうのは

      削除
  4. じゃんぴってGOキャリア終盤の方全く通用してなかったし無理でしょ
    rating真っ赤だぞ

    返信削除
    返信
    1. そりゃ当時のENCEがGMだったからねぇ、しかもAlluがAWPerだったからJamppiはAK持たされてたね
      ちな読み方はやんぴー

      削除
    2. 当時のENCEはやんぴいない大会ボロ負けしてたけどな
      rating真っ赤は意外や

      削除
  5. てかVALOからの出戻り組が総じて通用してないし一度離れて別げーしてたやつはも今のGOのメタには全くついていけないよ
    それぐらいVALO始まってからメタが変化してる
    ゲーム内の大きなアップデートはなくても競技シーンのメタはどんどん進化していてるし、こいつはなんか勘違いしてるが当時ですらまともについていけてなかった選手だし普通に無理

    返信削除
    返信
    1. でも素人のお前と違ってGOプロの経験あるしBAN解除後複数のチームからオファー貰ってるから説得力が段違いだね

      削除
    2. 戻って通用するか云々の話してるのに説得力って何の話してるんだ?
      そもそもの話現役の時ですら通用してなかったよね
      HLTV見てきたら?w

      削除
    3. ド素人のこいつは通用しないし勘違いしてる!って発言よりJamppiの発言のほうが説得力あるなってことよ
      それに俺が何度HLTVみたところで通用すると期待してオファーだしてるチームが複数あるから考えは変わらないぞ

      削除
    4. 観戦おじさんの考えとは逆に複数オファーあるから期待もされてるし良し悪しは置いといてヴァロより変化ないのも事実なんだよなぁ

      削除
    5. floppy, autimatic?

      削除
  6. そりゃ新キャラとかないからvaloより分かりやすい変化はないけど去年のGambitの台頭以降明らかに戦術の変化あるよ
    Gambit台頭前は例えばT側だと攻めるところに人数かけて1-2人のラーク、CT側もそれ踏まえての対策だったけどGambitはAに1-2 midに1-2 Bに1-2と広く浅くプレス掛けてCTの寄りを撃ち合いの強さで的確に狩っていくスタイルを多用してその他チームはしばらくほとんど対応できなかったけどNavi G2 Faze辺りは上手く対応して更にその上の戦い方になってる

    返信削除
    返信
    1. jammpi含めて誰もメタの変化がないなんて言ってないから安心しろ

      削除
    2. 間違えたjamppiか

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。