北米1位通過としてVALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavíkに参戦し、今大会に優勝候補として臨んだThe Guard。しかし初戦からOpTic Gaming、Paper Rexに敗戦し、初の国際大会で1勝も叶わずプレイオフ最下位で終了しました。

悔いの残る結果に終わったThe Guardですが、コーチを務めるmCeは敗戦の理由に環境の違いを挙げており、Dot Esportsのインタビューでは「Trentは試合中に音楽を聴くことを許されなかった」と語っています。

The Guardの選手の皆は、一般的なセットアップ環境に慣れる必要があります。Trentは音楽を聴きながらプレイしていますが、今大会(Masters)では許可されませんでした。音楽を聴きながらプレイすることは、彼が気分を落ち着かせるために必要なことかもしれませんが、その習慣を直そうにしても遅すぎました。

アイスランドに到着してから、Trentが音楽を聴きながらプレイしていることを知りました。試合の途中で彼はSpotifyを開いており、気持ちが落ち着いていないことが感じられました。

彼は大会運営者に「音楽を聴いてもいいですか?」と尋ねましたが、管理者の答えは「No(駄目です)」でした。私は彼が自分で思っているほど悪いプレイはしていなかったと思いますが、いつも通りの自分のプレイができずに頭に血が上っていたのだと思います。

Trentが試合中、何を聞いているかは不明ですが、TrentのTwitchチャンネルで「!playlist」を入力すると、Spotifyのプレイリスト「surviving 2020」が表示されます。プレイリストには、リル・ウージー・ヴァートを中心に、カニエ・ウェスト、ジュース・ワールドなど、ヒップホップアーティストの曲が中心に収録されています。

また、昨月には2022年の3ヵ月間で225試合以上のスクリムを行ってきたことを明らかにしているThe Guardですが、インタビューの最後では「1月7日から休むことなく活動してきたため、選手たちに休暇を与える予定です」と語っています。

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあしょうがないね

    返信削除
  2. これが若さか…いやでも机がどうのこうの言ってたベテランもいたな…
    なんにせよオフライン環境への場慣れってほんと重要なんだなと思う

    返信削除
    返信
    1. Reitaかな?去年のMasters3のとき机が狭くてメチャクチャやり辛かったみたいなことは配信で言ってた気がする。今年はだいぶ机も広くなってやり易そうな感じには見えたな。

      削除
  3. 音楽聴きながらプレイしたいけど足音とか聞こえんくない?

    返信削除
  4. ルーティーンでゾーンに入るみたいな人いるよな

    トップチームは日頃からオフラインに近い環境で練習するってのが必須になるのかね

    返信削除
    返信
    1. ていうかそれが当たり前だね トレントは17歳の新人だししょうがないけど

      削除
    2. コーチ陣も音楽聴きながらやってたの現地行くまで知らなかったのがなあ…
      知ってたら治させてたよね

      削除
  5. Sayaplayerはなんかデカい箱用意して机の上乗っけてそこでマウス操作してたけど意味わからん
    Trentも音の重要なゲームで音楽聴きながらプレイとか理解出来んし
    面白いチームだな

    返信削除
    返信
    1. 高さが違うとかそういう奴なんじゃないかな。

      削除
  6. PRXはG2も対応できてなかったし 順当に負けた感あるけどな

    返信削除
    返信
    1. Opticに勝てたかもしれんやろ
      2-1でしかもDeciderは13-11の接戦だったし

      削除
  7. こういうタイプは一人くらい居ても面白いって思うけどプロならどんな状況でもパフォーマンスを出さないといけないから仕方ないね

    返信削除
  8. 俺はデスマでも気が散って楽しめなくなるのにようやるわ

    返信削除
  9. レディアント配信者でL字デスクに肘おいてプレイしてる人がいたんだけど、
    もしチーム入ったら、そこを修正するの難しそうだなって勝手に思ってた

    上手い人の中でも、オフラインに対応できるできないで差が生まれるのおもろい
    ZETAはそういうところもしっかり出来たんだな

    返信削除
  10. オフラインプレイで一番見てみたいのは善悪菌さん

    返信削除
    返信
    1. あの両手広げるスタイルはおらんわな ただもうBB抜けてプロじゃないんちゃうか?

      削除
  11. サウンドゲーでもあるヴァロで音楽聴きながらやれるってどういうことやねん

    返信削除
  12. プレイに支障出ないように小音で流してたつもりでも、丁度被って遠くの音が聞こえないなんてことがあるのは当然だと思うよ

    返信削除
  13. マンガのキャラみたいでかっこいいからokにしてくれriot

    返信削除
  14. 俺もスピーカーで音楽聞きながらヴァロしてるからVCできないけど楽しいし結構勝てる

    返信削除
  15. 若いからこれから頑張れ

    返信削除
  16. よく他のもの聞きながら足音とか聞けるな
    VCすら邪魔だと思うことすらあるのに
    凄いな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。