本日4月10日(日曜日)にアイスランド・レイキャビクで開幕した「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」グループステージAの初戦にて、DRXがZETA DIVISIONに勝利し、勝者側トーナメント2回戦へコマを進めました。

DRX vs ZETA DIVISION

  •  DRX [2-0]  ZETA DIVISION
    •  DRX [13-02]  ZETA DIVISION (Icebox)
    •  DRX [13-03]  ZETA DIVISION (Haven)

日本代表として今大会に参加するZETA DIVISIONは、グループステージAの初戦で韓国代表のDRXと対戦。勝者側トーナメント2回戦進出をかけ、BO3で対戦しました。

1マップ目はZETA DIVISIONが選択したアイスボックス。ZETA DIVISIONは、DRXのKAY/Oのアビリティ無効化を駆使したセットプレイでエリアを広く取る動きから、ヴァイパー、ソーヴァの解除遅延に苦しめられ、連続でラウンド取得を許します。

crow、Lazの活躍でラウンドを返しますが、前半ラウンドは2-10とラウンドが大きく開き、後半ラウンド移動後もDRXの流れを止めることができず、2-13でDRXが勝利となりました。特に活躍した選手はDRXのMaKo。23キル7デスと、ヴァイパーながら驚異的なスコアを記録しています。

2マップ目はDRXが選択したヘイブン。1ラウンド目はLazの4キルが炸裂しピストルラウンドを取得しますが、DRXはAサイトをアビリティをフルで活用したセットプレイで執拗に攻め続け、ZETA DIVISIONは毎ラウンドスパイク設置を許すラウンドが続きます。

前半ラウンドは1-11と絶望的なラウンド差で折り返し、ZETA DIVISIONは後半ラウンドから起死回生を図りますが、2ラウンドしか返すことができず、3-13でDRXの勝利。DRXが2-0のストレートで、「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」の開幕戦で勝利を収めました。

勝利したDRXは勝者側トーナメント2回戦へ進み、Fnatic、NiPの勝利したチームと対戦します。また、敗北したZETA DIVISIONはFnatic、NiPで敗戦したチームと、日本時間で4月13日午前6時に対戦予定です。

試合後インタビュー

まずは試合お疲れさまでした。

Laz:お疲れまでした。

試合を終えていかがでしょうか。

Laz:強かったですね。その一言に尽きます。

戦いを終えたばかりで整理できていないと思いますが、Laz選手が考えるDRXの強さを教えてください。

Laz:細かい連携が滅茶苦茶上手くて、ちょっとびっくりしています。ヨーロッパに来る前より遥かに強くて、戦い方、選択肢の幅が増えたわけではないですが、シンプルに細かい所、やることなすことの熟練度が高くて、手も足も出なかった感じがします。

「ヨーロッパに来る前より成長している」とのことですが、それは大会の動画を見て感じたことでしょうか?それともスクリムから感じたことでしょうか?

Laz:大会の動画もそうですし、たまにスクリムをやってもらっていたりしたので、そこからの判断です。

アイスボックスのKAY/Oへの対処が難しかったと感じましたが、その点について教えてください。

Laz:対処自体についてはそこまでで、最初の4ラウンドくらいが初見殺しみたいな感じで壊された感じもしたんですが、その後の丁寧に出待ちしてからエリアを取り、そのままセットをしてくる動きは、センチネルがいない分強力ではありました。しかし、自分たちの戦い方は間違っていないのかな、と感じました。見直してみないと分かんないですけどね。

リテイク時の顔を出すタイミング、裏回り、正面から顔を出すタイミングがズレちゃって、1人ずつ削られていました。そして、リテイクの要であるセージが先に倒されてしまうなど、細かい点で持っていかれた感じはします。

オフラインが初めての選手もいたと思いますが、リーダーのLaz選手から見た目線を教えてください。

Laz:まだ終わっていないのでとやかく言うことは無いと思いますが、世界大会初戦でこの舞台でしかない緊張感があるので、普通と違うというのは感じますが、次の試合ではできるだけ修正して自分たちのパフォーマンスを発揮していきたいと思います。

応援してくれたファンへのメッセ―ジ、次の試合の意気込みを教えてください。

Laz:1戦目、DRXは本当に強いチームで、結構キツい負け方をしたんですが、できるだけのことを修正し、次の試合に向け、1勝を目指して頑張りたいと思います。

178 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. GG、次勝てば大丈夫

    返信削除
  2. こうなるのは分かっちゃいたけど・・・やっぱつれぇわ

    返信削除
  3. 世界の壁を超えられるまで諦めずにぶつかっていって欲しい

    返信削除
  4. TENNN、SugarZ3ro、DEP、覚醒するんだ

    返信削除
  5. Lazさん相変わらず強すぎた

    返信削除
    返信
    1. この人突然変異に思えてきたわ
      この人が引退したらどうすんの

      削除
    2. あの人は化け物だよ

      削除
  6. まだ舞えるがんばれ

    返信削除
  7. DEPひよってる感じしたから頑張ってほしいなあ

    返信削除
  8. 撃ち合いも強かったけどスキルの合わせがヤバすぎた。設置されたら永遠とスキル打ち込まれてた
    あとLazさんはやっぱ安定してたな

    返信削除
  9. 世界で通用しない事分かったんだからLCQみたいに次の試合棄権した方がいいんじゃない?
    そんでまたチーム再編しようや

    返信削除
    返信
    1. 世界大会の1試合目負けただけで再編とか言い出すのコメディアントって感じで好き

      削除
    2. それが去年1年でCRがしてたことだよ。

      削除
    3. 普通に考えて今のメンツで完成度上げたほうが絶対いいでしょ

      削除
    4. まだ思い出用のACE(決められる)シーンのクリップ作れてないから待ってやれよ。
      去年はHeatのクリップのおかげで、0勝なのにZETAは映る機会が多かったからな。
      今年もちゃんと作ってもらってから最速帰国しような。
      これならZETA信者も満足してくれるだろうしね(笑)

      削除
    5. こういう憎まれ口って普通は身内同士の悪のりとかでやるもんなんだけど、こうやって不特定多数が見る場所に書き込んじゃう人ってどういう思考なの?

      削除
    6. その話す身内がいないんだろ分かれよ

      削除
    7. 今どんな気持ちで見てるんだろ

      削除
  10. 試合前のデスマッチからメンタル削られてただろうな・・・
    https://twitter.com/xday28/status/1513172578088591360

    返信削除
  11. ぶっちゃけ自分としてはこれで諦めきれた感じがする
    多分セットの練度とか色々が果てしなく足りないと感じた
    あと何年したら強豪いや中堅になれるのかな…

    返信削除
    返信
    1. 練度もそうだけど噛み合ってない感じとか、試合中に対策できてない漢字が凄かった

      ヘイブンもアイスボックスもサイト中に入れてリテイクみたいな動きが多かったけど、たまには積極的に前行って勝負しろって思った

      削除
  12. あと10年あればプレイオフ進出できるだろ
    がんば

    返信削除
  13. zetaでこれか
    国内は低レベル同士だから盛り上がるんだな

    返信削除
  14. 日本は最弱リージョンって言ってるやつ、お前はそのリージョンのブロンズだから世界最弱のブロンズだぞ、恥ずかしいと思わんのか黙って練習しろ

    返信削除
    返信
    1. 一体何を言ってるんだこいつは
      ZETAは泳いで帰ってこい

      削除
    2. 理解できないなら返信しなくていいですよ
      猿みたいに誹謗中傷してる人が多いので。
      試合内容についての批判はされるべきだと思いますが、ただ単にチームを侮辱するのは意味のない行為だと思いませんか?

      削除
    3. 意味の話をするなら、君がZETAを批判してる人を猿みたいだの恥ずかしいだのと詰るのは意味がある行為なの?
      意味の無い行為を批判するなら君の人生に何一つ意味の無い行為は無いんだな?

      削除
    4. にほんご、よめますか?
      批判するなって書いてありますか?
      議論をするならきちんと内容理解してから返信してください
      「誹謗中傷」が許される世界はないと思いますけど。
      確かに言葉は強かったかもしれませんが間違った事は言ってないと思いますよ

      削除
    5. 最弱リージョンに最弱リージョンって言ったら誹謗中傷になるんですか?
      日本より弱いリージョンって存在しませんよね?

      削除
    6. 誹謗中傷に反応してブロンズと決めつけ侮辱する行為は間違った事ではないんか

      削除
    7. 日本が最弱リージョンなんてVCT最初期から言われてんのに何で今頃ピキってんだこいつ
      あと国内だけじゃなくて世界中から言われてる事だからな

      削除
    8. 「誹謗中傷」に対して批判しているんです
      誹謗中傷しかしていない人より大分マシだと思います
      誹謗中傷している人に対して礼儀正しく批判するべきですか?

      ブサイクな顔の人にキモいって言って何が悪い?って言ってるのと同じですよ
      もし本当にそう思ってるなら人間性に相当問題あると思います
      いつ頃から言われてるかなんて関係ないですね
      いつだって誹謗中傷は許されるものではありません


      誹謗中傷を正当化するのは無理ありますよ。
      もちろん、正当な批判であればされるべきだと思ってます

      削除
    9. そのブサイクな人は容姿を用いた商売をしているんですか?
      彼らはゲームの腕前でもって勝敗を競うプロゲーマーですよね
      そのパフォーマンスに対しての感想として弱いと言う事が誹謗中傷ですか?
      もう一度聞きますが貴方から見て日本は最弱リージョンではありませんか?

      削除
    10. はい、誹謗中傷だと思います。
      プロ野球選手に対してヤジを飛ばしてる人を見たことありませんか?
      ヤジを飛ばしている人が歓迎されているのは見た事ないですね
      周りにいるお客さんは迷惑そうな目で見てますよ
      私は最弱リージョンと煽っているだけの人はそう言う人達と同じ人種に見えます。

      私は日本と世界とは力の差がまだまだあると感じていますし、連携面、フィジカル面全ての面においてさらに磨きをかける必要があると思っていますし、残り1試合も含めて今後も頑張って欲しいです。

      悪く言う事は間違ってないと思いますよ、このチームのこう言うところが悪いとか、そう言った意見はむしろどんどん発信するべきとすら思います。

      削除
    11. こういうトラッシュトークみたいものはやめろと言って止めるもんじゃないのも分かってます。
      それも含めてプロスポーツみたいなところもありますから。

      しかしVCT日本配信コメ欄もまぁ酷かった。
      ヤジを飛ばしている事、ヤジを発信する事で不快に思う人がいると言うことを自覚して発言して欲しいですね
      議論してくれている人が話分かりそうな人で安心しました
      1番言いたいのはZETA戦みんなで応援しよう と
      他の地域も面白いからこの配信でみた知識を普段のランクに応用してみて、日本の戦力の底上げ頑張ろうよって事です
      下界の民でもできる事はあるんですよ
      草の根のレベルが上がれば育っていく選手も強くなるはず。

      削除
    12. 俺は最弱リージョンの最弱ブロンズだ この国のValorantシーンは本当にクソだ ZETAは泳いで帰ってこい 俺も泳いで迎えにいく

      削除
    13. 一人で溺れてろ
      選手は人生かけてやってんだよ

      削除
    14. 俺は泳げるんだが?

      削除
    15. 言いたいことは分かるけど
      猿だなんだと同レベルの下品な言い回ししてる時点で説得力0だよ
      ココまで矛盾してると全肯定ファンと捉えられかねない

      削除
    16. もうこれファンのふりしたアンチだろw
      他人の誹謗中傷が~いいながら自分が思いっきり誹謗中傷してるのはギャグかなんか?

      削除
    17. 確かに表現が適切ではなかった部分はあるかもしれません、そこに関しては非を認めます
      しかし、もう指摘する所が無くなったので揚げ足取りに走っている様にも感じます

      その反論の熱意を誹謗中傷している人に向けられませんか?

      削除
    18. 誹謗中傷するやつはどうあがいても誹謗中傷するから構うだけ無駄です
      黙って練習しろ

      削除
    19. ZETA雑魚すぎて笑える

      削除
    20. 誹謗中傷警察「はい誹謗中傷!だって練習しろ」

      削除
    21. ブロンズなので傷つきました

      削除
  15. もちろんそれも含めて「強さ」だから言い訳にならないけどDepのプレイングとか見てるとやっぱオフライン世界大会でプレッシャーとか緊張とかめちゃめちゃ影響してるんだろうなと感じる試合だった

    ZETAが世界で通用するとは思ってないけどそれにしても今日の試合は撃ち合い以前の問題が多すぎるように見えた

    返信削除
  16. ハンドガンラウンドしか取れないチームとか言われてたKRUが去年最後にベスト4だぞ

    ZETAも今のメンバーのまま頑張れば花開くかもしれないだろ

    返信削除
    返信
    1. まさか今大会でベスト4行くとはな... しかもまだこの先があるかもしれん

      削除
  17. もともと1勝が目標って言ってたし
    NIPかFNCにlowerで勝ってほしいな
    どっちかっていうとNIPの方が勝てそうだと思うからFNC勝ってほしいな

    返信削除
  18. 海外キャスターのsideshowが日本の決勝見て問題点指摘してたけど、ほんと酷かったんだなと
    あれ見ると海外のコーチ雇うしかない気がする

    返信削除
  19. 有識者に聞きたいんだけどDRXのあのヘイヴンAセットアップはどうやったら止まるの

    返信削除
    返信
    1. オペでワンピック

      削除
    2. はいフォールトライン

      削除
  20. ショートもしくはロングを早い段階からアビリティなりオペレーターなりでエリアを取ることが大事なんじゃない
    ZETAは設置されてリテイクできないラウンドが多かったから、設置をさせない、設置まで人数削るor時間稼いで有利ポジを作るのが大事な気がする
    まぁ前を取るのはエイムが必要なんですけども

    返信削除
  21. アイスボックスのDRXはカバー以外でのフリーキルを多くのラウンドで取ってたよな
    相手の研究なのかマップ理解度なのかタイミングの良さなのかフリーキルへの誘導まで作戦なのか
    撃ち合いも勝てない場面多かったけど撃ち合いもカバーも出来ずに死ぬ場面が目立ってそこに1番絶望感感じたわ
    手も足も出ないというより手も足も出させてもらえない感じ

    返信削除
  22. どうにかしてEU圏からコーチ連れてこれないかな
    1番の問題は少人数や局所の戦闘の連携も含めて戦術、戦略面での遅れに見える
    XqもJuniorも日本では実際トップクラスのコーチなんだろうけど世界大会で上に行くチームのコーチは見えてるものが違いそう

    返信削除
  23. コーチを変えてマクロミクロ改善するしかない。せめて韓国人呼んで意識を変えるしかない

    返信削除
    返信
    1. 韓国人呼んだくらいじゃどうにもならないよ今回の差は
      JPリージョンの韓国人呼んで強くなったチームは結局ZETAに負けたんだから
      他の韓国チームがZETAとやったらどうなるかは知らんけど負けてもここまでの差にはならないだろう
      DRXは韓国でもずば抜けてるよ

      削除
    2. 韓国はDRXかそれ以外かみたいな状態で、そこに日本も含まれたということがわかったね
      しかしXQは「DRXやアジアのチームとはスクリムで散々やったからほかの地域のチームをやりたい」って言ってたけど、スクリムの戦績はどうだったんだろうね

      削除
    3. Lazがびっくりしている、ヨーロッパに来る前より遥かに強くなっている、と言っているのを見る限り、スクリムでは内容にしろ戦績にしろそこまで悪いものではなかったんだろうな
      だからこそLazもポテンシャルの高さに自信を見せていたんだと思う
      それでもまずは1勝を目標と言っていたし、調子に乗ってたわけでもない
      でもこの差だもんな

      削除
    4. 韓国人コーチ連れてきて強い韓国人選手連れてくるって、それCRがやっていることですやん

      削除
  24. コーチを変なニートじゃなくて実績ある外国人にした方がいい

    返信削除
    返信
    1. 海外のコーチもニート出身は多いはずよ

      削除
  25. 海外のコーチや選手を入れるのは有りだと思うけど、それによって日本人選手やコーチが外されたら本末転倒な気もする。

    返信削除
    返信
    1. それのどこが本末転倒なんだよ

      削除
  26. なんでお前ら急にコーチコーチ言い出し始めたの?
    前までそんな論調なかったよね

    返信削除
    返信
    1. フィジカルじゃなくて戦術で圧倒的な差を見せつけられたから(フィジカルが負けてないとは言ってない)

      削除
    2. ここの撃ち合いに勝ってたらな
      みたいなシーンが全然無かった
      ファーストブラッドで人数有利がとれてもフィジカルでひっくり返されたわけじゃなく普通に負けた
      もちろん相手の方がフィジカル上だなってシーンも何度もあったけど、攻守共にフィジカル以前に対応すらできてなかった

      削除
    3. いや、CRの時もコーチコーチ言われてたぞ
      スプリットでSOVAピックとか

      削除
    4. なんの脈絡もなくCRの話しだすのCrazyすぎる

      削除
    5. 脈絡あるだろw
      CR過敏症か

      削除
  27. CRに手こずってた時点で世界最弱は決まってたようなもん
    特に驚きもない

    返信削除
  28. 日本のシーンもレベルが上がってるのは感じてた
    その中で無敗で勝ち上がったzetaがこれだと悲しくなるな
    少しは世界とのレベル差が縮まったと思える試合ができるかと思っていたが

    返信削除
  29. Q:ヘイヴンのアタッカーでAサイト中心にプレイしたのは戦略を隠した?それとも意図した?

    BuZz:そのどちらでもなく、相手がAの防ぎ方をよくわかってなかった様子だったので、Aだけをあざが出来ぐらい叩き続けた。

    これ絶望的だろ

    返信削除
  30. nipと当たる場合、zetaってどのくらい勝てる見込みあるの?

    返信削除
    返信
    1. Fnatic戦見ないとわからんよ
      ZETAはベルリンからメンバー変わってるし
      Nipのメンバーは1月からだし
      ただベルリンではZETAは2試合とも南米のチーム相手だったから、元からいるメンバーは地域的な特徴には多少慣れてるかもね

      削除
  31. 負け負け最速帰国おつかれー

    返信削除
  32. 素人連呼おじさんによるとこれが大差に見えないらしいですよ

    返信削除
  33. ヘイブンの投身連続自殺が一番おもしろかったわw
    Aショートへのモクなしで一人ずつ降りてくるもんだから、Buzzも「こいつら馬鹿じゃねぇの」って笑い止まらんかったやろなぁ。
    とりまZETAはSTAGE2辞退してNTHから引き抜くことから始めよう!!!

    返信削除
  34. 毎回思うんだけどフィジカルって言い方くそきめえわw

    返信削除
  35. 日本リージョンが世界で最下層なのはファンもアンチも分かってるし
    まだまだグループ抜けには時間かかると思うんだけど

    明らかにエアプがZETA(去年はCR)叩いてるのは何が目的なんだろ
    知らないゲームで日本負けてるの見て面白いのか?www

    返信削除
  36. マジでリージョンApacで統合して韓国や東南アジアに成長させてもらうしかないと思う

    返信削除
    返信
    1. GOみたいに中韓に阻まれ続け最後はモンゴルやタイに負けってどんどん縮小していきそうだな
      VCTに出れるからこんな盛り上がってんのに

      削除
    2. そうなるならもうそれでいいわ

      削除
    3. 統合したところで日本にメリットほぼないからな

      削除
    4. これからは中国もvaloに参加してくるからな
      強さだけじゃなく数字や金の面でも中国が圧倒的だろうし将来的にさらなる枠の見直しもあるかもしれん
      まぁ韓国があまりに数字に貢献しないから日本は特別枠残して貰えると信じてるけど

      削除
    5. なんでわざわざ自分たちの枠を手放したがる人が多いんだろう。
      どんなに弱くてぼこぼこにされても、応援できる自分たちのチームが出場し続けられるってのはいいことだと思うんだけど。

      ただ、国内だけで戦っても成長しないってのには同意するから、VCT始まる前にあった韓国やAPACとの大会みたいなのをまた定期的にやってほしいとは思う。

      削除
    6. 日本の成長とか関係なしに普通にアジア大会やってほしいわ
      今のままじゃ仮に勝ち抜けたって国際戦できるの代表の1チームだけだし
      いろんな日本のチームが他所のチームと試合してるとこみたい

      削除
    7. アジア内でのガチな位置づけ知りたいよな
      中国参戦ならまた情勢も変わるだろう

      削除
    8. これ言う人いるけどさ、統合するとスクリムやりづらくなるから戦略や構成試したりする機会とか、海外との差とかを感じ取る機会が減るから、日本は枠をなくして弱体化されると思うんだよな

      削除
    9. 枠は統合しなくていいよ
      せっかく単独でチャンス貰えてるのに捨てろなんて思わない
      むしろVCTとは別筋でアジア大会開いてほしい
      それこそヨーロッパサッカーのELみたいにMasters参加できなかった上位チームだけ集めてやってほしい
      アジアだけならLCQでもやってたんだからオンラインでも出来るし
      サーキットポイントは今だってMasters出場チームとそれ以外で差がデカいしむしろ上位争いが激化して良いのでは

      削除
    10. 枠云々の話は興味ないけど、スクリムやりづらくなるっていう根拠は正直分からん
      韓国は確かに戦略をすごく大事にしてるからまだわからんでもないけど中国だったり他のアジア圏のチームとスクリムしずらくなるとは思えないけど
      実際にNAなんかはVCT出るチーム同士がスクリムするなんて日常茶飯事だし有名どころ同士でスクリムもやりまくってる

      削除
    11. その通りだしちょっと考えれば小学生でもわかることなんだよね
      だから本気で日本のためだと思って言ってるわけじゃなくて別の意図があるんでしょ
      もちろん個別にアジア大会開催してほしいって意見は賛成だ

      削除
    12. 統合されたらアジアでも一生勝ち抜けないこと前提で話進んでるのが笑うわ
      そんなチームが忖度で出してもらってることを恥じなよw

      削除
    13. 勝ち抜ける勝ち抜けない以前に、そもそも既に直通券があるのにわざわざ手放す意味は何?ってことだよ
      どこの国だって枠は欲しいし、強かろうが弱かろうが優遇されて恥ずかしいなんて思うひんまがりはいないよ

      削除
    14. まーた忖度で枠もらってるとかいう妄想かよ

      削除
    15. Mastersという最高の舞台でクソみたいな試合を見たくない
      日本以外のどの地域のチームが出場しても1億倍面白い試合が見れる

      削除
  37. アライグマと違って応援コメントが多いね

    返信削除
    返信
    1. まあ負けた相手がね
      後期CRの相手はGambit以外戦前はそんな評価高くなかったし
      Secretは結果BEST8だったけど

      削除
  38. 何かツイッターとか見てると「DRXは世界でも弱い」って見るけど、ちゃんと試合見てるのか気になるわ

    返信削除
    返信
    1. 去年1年の結果を見て言ってるね。
      今年はまだ韓国内と日本としか戦ってないわけだから、その評価が変わるかもしれないのは次戦からだね

      削除
    2. 弱くはないけど別に強くもない
      中の上って感じ

      削除
    3. まあなんていっても2022年は国際大会でまだ1戦しかしてなくてその相手が日本だしな
      2021年はVCT全体で見てもそこまで奮ってないし弱いとは思わんけど強いっていえるレベルでもない気がするが
      まあ今回でわかるでしょ
      前のCRのGambitのときみたいに大会終ってるころには評価ひっくり返ってるかもしれんし

      削除
    4. VS毎回メイン行って善戦はしたけど負けるみたいなのばっかだったから結果だけ追ってたらそうなるのかもね

      削除
  39. こういうコメント欄見ると加藤純一の言ってた
    女性ファンは嫌いになったら次を探すけど男性ファンは嫌いになっても悪口言いに来る
    ってのが正しいなと実感する

    返信削除
    返信
    1. みんな心のどこかでグループ内で1勝してくれるって期待してるんでしょ

      あと国内のヴァロラントは負け続けても大丈夫だと思うわ
      SNS見てると女ファンは顔しか見てねえエアプ多いし

      削除
    2. 全然関係なくて草
      別に嫌いだからわざわざここに書き込みに来てるわけじゃないでしょ今回に関しては
      単純に期待してたパフォーマンスできなかったから、へたくそ!って野次ってるやつが多いだけで寧ろ好きだからわざわざこんなとこまで来て愚痴ってるんだろ
      野球観戦とかもそうだけどTwitterとかで選手批判してる奴の大半が好きで仕方ないからだし興行なんだからこういうのはつきものでしょ

      削除
    3. 勝てない弱いチームへの野次だのなんだのまで含めてファンなのはわかってるよ
      でもパフォーマンスに関する言及やチームの強い弱いに関してならともかく次の試合棄権しろだの負けてさっさと帰国しろだのZETAを好きで仕方無いやつの言う台詞じゃないだろ
      Valorantを好きであることと日本やZETAが嫌いなことは両立するぞ

      削除
    4. 恥ずかしいから棄権しろだの恥だからだの言ってるのは、今までなにかを頑張った経験もなくて、やるかやらないかの選択で常にやらないを選び続けてきた真正の小者だからなんか変なのいるな~程度で見とけばいいよ

      削除
    5. 好きだから罵倒するの草だよな
      まぁ野球おじさんとかも野次飛ばすから、それと同種ってことやね

      削除
    6. 好きすぎて罵倒する人は選手をターゲットにするけどファンなどをターゲットにする対立煽り屋は全然違う人種だから混同してはいけない

      削除
  40. もう一回恥を晒して世界に笑われるくらいなら棄権して帰ってきてくれ

    返信削除
    返信
    1. 結果出してないチームが初戦負けたからって棄権する方が笑われるわ
      頭悪いな

      削除
  41. 悪かったところ修整して次勝ってほしいって思う人少数派すぎない?
    終わるまでもうちょい夢見させてよ

    返信削除
    返信
    1. 結果関係なく匿名性のあるコミュニティなんて基本ネガティブな意見ばかりだから少数派にみえるだけだよ

      削除
    2. ポジティブな意見はtwitterで#zetawinで検索すればたくさん見れるぞ

      削除
  42. 毎度忖度枠で出して貰って最速帰国RTAとか本当恥ずかしいな

    返信削除
    返信
    1. 忖度ってよりriotの金になるから金づるにされてるだけだぞ

      削除
  43. 神の子(笑)

    返信削除
  44. 返信
    1. ZETAにボコられて錯乱しとるやん

      削除
    2. Zetaが負けて悔しかったんだよね^^

      削除
    3. ZETA相手に3戦やって3敗しちゃう対策取れないチームが出てたら0-13でもっとえぐかったろ

      削除
  45. 家庭用ゲームだけどMGO2とかは日本はぶっ壊れで強かったから
    シューティングは下手じゃないと思うんだけどね。
    なんでこんなに差がつくんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. 全然ゲームの質がちゃうやろwww

      削除
  46. ZETAは実質シュガゼロ.TENN.LAZのチーム
    相手がフルで揃えてくる国際大会で飛車角落ちは流石に無謀

    返信削除
  47. プラチナ1だけど俺のほうがうまいと思うシーンがたくさんあった
    プロがこれじゃだめだろう

    返信削除
    返信
    1. 流石に分を弁えろ お前は同じ土俵にすら立てないんだから

      削除
    2. プラチナ1って感じのコメントだ

      削除
    3. まずはイモータルいってVCT出場するとこから始めような

      削除
  48. LOLが10年かかったんだからValoも10年かかる
    気長に待とうや

    返信削除
    返信
    1. 一時期氷河期になってた韓国にすら勝てないならどこに勝てるんやろな日本
      東南アジアとかも伝統的に強いし
      世界で日本が勝てる地域探すほうが難しいかもしれん

      削除
    2. DRXが韓国で飛び抜けてるから韓国と一括りにするのは無理があるでしょ
      1年前のLCQでも韓国チームぼろぼろだったし

      削除
    3. DRX以外だったら勝ててたんですかね…

      削除
    4. 去年のLCQみてないやつおるね

      削除
    5. FPSで10年かかったらだめだろ...

      削除
    6. 一応国代表してんだから同じリージョンでまとめただけだが・・・
      DRX以外の韓国チームなら日本チームは勝てる見込みがどれくらいあるんですか

      削除
    7. ただの対立煽りかと思ったらLCQすらチェックしてないガチのやべーやつだったってオチで草

      削除
    8. 頻繁にアップデート入ってメタが変わるゲームなのに去年の話されても・・・
      あなたから見て日本チームがDRX以外の勧告値ーに勝てる見込みがあるのかどうか教えてくれるだけで良いんですよ
      簡単じゃないですか?

      削除
    9. 韓国チームたちとの直近の大会であるLCQと今回の試合を確認した上で勝てる見込みはあると思うよ
      まぁその質問続けてる時点で未だにLCQの試合すら観てないだろうから大会落ち着いたら観ればいいさ
      直近の大会を軽視するのは勝手だけど知ってるのと知らないとじゃ雲泥の差

      削除
    10. 最初からそのように「俺はDRXはともかく他の韓国チームたちには勝てると思うよ」ってコメントすればよかったのになんで攻撃的なコメントしたんですかね。Twitterより短い文字数で相互コミュニケーション取れたのに。

      削除
    11. 無知晒した挙句日本下げしてるの棚に上げてその言い草はさすがにひどい
      傍から見たらただの対立煽りだからね

      削除
    12. 韓国のパワーバランスすら知らない、LCQもチェックしないであのコメントして攻撃的なコメントされたと被害者面
      釣りであることを祈ります

      削除
  49. みんな結構期待してたんだな
    俺なんか1ミリも勝てると思ってなかったから想定通り過ぎてなんのコメントも出来んわ

    ただせめて7ラウンドは取れるだろとは思ってた

    返信削除
  50. Zetaファンイライラでワロタ��

    返信削除
  51. 勝てないだろうなとは思ってたけどここまでボコボコにされるのは予想外
    切り替えて次頑張れ

    返信削除
  52. zetaとか言う過大評価の雑魚チームw
    あと2日で帰れるから良かったじゃん(笑)

    返信削除
  53. 新しいラインナップだししょうがない、切り替えてけ

    返信削除
  54. グループステージってのはあるけどtwitchも人少ないな
    日本は流行ってても世界じゃ伸び悩んでんのかな
    今の同接とか見てると日本人のミラー含めた合計数エグいな

    返信削除
    返信
    1. 韓国人1万人も見てなかったのにこの大会ZETA戦が一番視聴者数多いの草

      削除
  55. 日本人だけとかもうきついのではないだろうか

    返信削除
    返信
    1. プレイオフでZetaに負けたチーム全部韓国人入れてんだよ
      少しは考えて物言え

      削除
  56. Esports人口の差はKRやNAと10倍以上あるんだ 選手はよくやってるが海外ほど激しい競争を勝ち抜いてるわけじゃないから… スマホタップとガチャとなろう小説に忙しい根性無し共を叩いて起こさなきゃよくならんよ 

    返信削除
    返信
    1. 好きで楽しんでるものを根性無しとか言っちゃいかんでしょ
      そんなこと言ってたらますます寄り付かなくなるよ

      削除
    2. KRなんか皆LOLやってるしvalo人気は日本以下じゃん
      特に最近は規模縮小しててDRX以外は大して差無いどころか日本に勝てないレベルに落ちてて言う程競争してない
      それでもDRXは強いんだから人口やリージョンはKRチームに負けた言い訳にならんわ

      それにEMEAなんかgoに実力者軒並み奪われて人口もNAに劣るのにNAに勝ってるぞ

      削除
    3. マジで真剣度が違うからね
      結果出さないと無職かチキン屋になるしかない

      削除
  57. ZETAオワコン最弱チーム乙w

    Dep普通以下の子w

    返信削除
  58. 並の子ってか

    返信削除
  59. もし今日derkeいない状態のfnaticにボロ負けしたら、valorant界隈追うの止めて就職するわ

    返信削除
    返信
    1. 就職しろよ

      削除
    2. valorant見るよりリクナビ見ろよ

      削除
    3. 界隈追うだけで金落とさない無職よりも就職して適度に課金する人間のほうが有益っていう

      削除
  60. OWWC1年しか選ばれてなくてそれも予選落ちレベルの実力なのに
    ヴァロで魅せプフリックとノンスコしてたらなんかファンがついて二つ名が一人歩きしてしまった男、並の子 Dep

    返信削除
    返信
    1. プロ達が大会でノンスコ・フリックショットで決められるのは、「弾ブレても当たる距離」って判断だったり、敵が見えた瞬間に反応できる反射神経だったり、それは膨大な試合数の経験と実力と努力があってこそなんだけどその辺り理解してないんだろうな
      君には素人ラッキーショットまとめの切り抜き眺めてるのがお似合いだよ

      削除
  61. ZETAがまたボコボコにされてLaz引退まで見えたわwww

    返信削除
  62. おーいクソレスしまくってイキってたコメディアントさん達息してますかー?
    どうせFNCはベストメンバーじゃなかったから云々で逃げるんだろうけどw

    返信削除
  63. NIPにまで勝利してコメディアントは息絶えました

    返信削除
  64. コメディアントはちゃんと最後まで足掻いてほしかった

    返信削除
  65. こいつらいったいどこに消えたんだよ
    現実見に出てこいよ

    返信削除
  66. 勝ったらだんまりの臆病者共が
    そんなんだから社会の負け組なんだよww
    二度とコメントするなよクソアンチ

    返信削除
  67. マジで草
    アンチコメのこいつらマジで匿名掲示板で一生張り付いてニチャニチャしてるタイプの人間じゃん
    IDなり開示して欲しいかもですw

    返信削除
  68. コメディアントくん息してる?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。