アイスランド・レイキャビクで開催中の「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」グループステージA 敗者側トーナメント1回戦で、「ZETA DIVISION」が「FNATIC」に2-0で勝利を収め、ZETA DIVISIONとして初となる国際戦白星をあげました。

ZETA DIVISION vs FNATIC

  •  ZETA DIVISION [2-0]  FNATIC
    •  ZETA DIVISION [13-07]  FNATIC (Fracture)
    •  ZETA DIVISION [13-11]  FNATIC (Icebox)

グループステージA 敗者側トーナメント1回戦は、初戦でDRXに敗戦したZETA DIVISONとNiPに敗れたFNATICが対戦。敗者側トーナメント2回戦進出をかけ、BO3で対戦しました。

1マップ目はZETA DIVISIONが選択したフラクチャー。ZETA DIVISIONは敵にアビリティを使わせる動き、足音を聞きサイト間のシフトなど、徹底的なマップコントロールを意識した動きを見せラウンドを連取。Laz、SugarZ3roの活躍が光り、9-3と大きくリードを広げ後半ラウンドへ移動します。

後半ラウンド、FNATICがピストルラウンドを取得しシーソーゲームに突入しますが、TENNNの3キルなど粘り強くラウンドを盛り返し、1マップ目はZETA DIVISONが13-7で勝利。特に活躍した選手はZETA DIVISIONのSugarZ3ro。アストラながら24キル12デスと、驚異的なスコアを記録しました。

2マップ目は、FNATICが選択したアイスボックス。ZETA DIVISIONはピストルラウンドを獲得するも、その後はFNATICがラウンドを連取。2-6までラウンドを広げられますが、Lazのエースを皮切りにSugarZ3ro、TENNNが連続キルを重ね、前半ラウンドは6-6と同点で後半ラウンドに移動します。

アイスボックスは一昨日のDRX戦でZETA DIVISONが完敗を喫したマップですが、アビリティを駆使しスパイク設置までしっかりと持っていく動きなど、当時のミスを修正したような動きを見せ、最後はDepのテイルウィンドからのクナイ右クリックでフィニッシュ。13-11でアイスボックスを取得し、マップスコアは2-0とZETA DIVISION初となる国際大会で白星をあげました。

全体を通して活躍した選手は、2マップを通してチェンバーを起用したZETA DIVISIONのLaz。2マップ合計で50キル29デスと全体ランキング1位の圧巻のスコアを記録し、序盤から終盤までチームを牽引しました。

見事勝利したZETA DIVISONは敗者側トーナメント2回戦へ移動し、プレイオフ進出をかけブラジル代表のNiPと4月14日(木曜日)午前5時から対戦します。

試合後インタビュー

お疲れさまでした。今の気持ちを教えてください。

crow:本当に泣きそうです。

DRX戦を終え、今日までどのように過ごされましたか。

crow:1日空いていて、その時間は自分たちのミスの修正に時間を当て、ミスなく練習通りできたら勝てるだろうなと自信をつけて挑みました。

1マップ目はフラクチャー、2マップ目は課題が残るアイスボックスとなりました。フラクチャーを選んだ理由を教えてください。

crow:どのマップでも戦える状態だと思うんですが、その中でもフラクチャーは相手のBANマップにも合わせて、一番刺さるんじゃないかなと思いピックしました。

2マップ目のアイスボックス、相手からしたら情報をある状態だったと思うので、どう対処しようと話し合いましたか。

crow:とにかくミスをなくす、修正して挑めば勝てると話していて。皆が本当に強くて、多少のミスは大会なのであるんですけど、それを覆せるようなフィジカル、パワーがあって、なんとか勝つことができました。

試合中の選手同士の会話から、相手の対策を生み出しているように感じました。コミュニケーション力は徐々に上がっていきましたか?

crow:落としたラウンドをなぜ落としたか、攻め方は当たっていたけどこういう理由で負けちゃったよね、というのは常にバイタイム中に話し合っているので、こうすればよかったんじゃない、こうしたら行けそうだよね、と常に話し合い、上手く修正できたと思います。

バイタイム中に話し合っているとのことですが、誰が一番戦略的な考えを持っていて、次のラウンドこう動こうと話しているのはどの選手でしょうか。

crow:誰という訳ではなく、皆喋っている状態で、意見交換というか、意見もだいたい同じで、とにかく負けてる時も勝っている時でも常に喋り続けようとは、話し合っていました。

過去のタイトルではありますが、FNATICへのリベンジ成功おめでとうございます。

crow:そうですね。もう何年か前なんですが、FNATICと対戦したことがあって。今回は勝つことができました。

次戦の相手、NiPの印象を教えてください。

crow:どちらかというと、アグレッシブに勝負してくる選手が多くて、アドリブ力が凄く高い、それによった作戦が多いチームと印象を受けました。

FNATIC、DRXと違ってプレイスタイルが異なる相手ですが、ZETA DIVISIONとして戦いやすい相手でしょうか?

crow:こっち(アイスランド)に来てからスクリムもしてるんですが、いつも対戦しているチーム、日本でスクリムしているチームとはちょっと戦い方が違うので、何とも言えないですが、今回みたいに修正しながら戦えるんじゃないかなと思います。

次の試合への意気込みをお願いします。

crow:とりあえず1勝できて吹っ切れたと思うので、自分たちの力を全力で出して、勝てるように頑張ります。応援ありがとうございました。次もよろしくお願いします。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. フルロスターじゃないとは言えよくやったわgg

    返信削除
  2. いろんな意見はあるとは思うけど、FNC相手に勝利おめでとう
    次のNIP戦も買ってグループ抜けてくれ
    応援してます!!!!!!!!!!!

    そして記事を迅速に作ってくださった管理人さんに感謝です。

    返信削除
  3. 飛車角落ちのFNC相手とはいえ、ZETA強かった!

    返信削除
  4. いやー気分ええわ
    ストレート勝ちは文句なしの勝利。やっぱりDRXが強すぎただけだったか

    返信削除
  5. そもそもロスター云々はこっちの責任やないしな
    素直におめでとうやで

    もう一勝できれば心無い文句も減ると思うし、頑張ってほしいわ

    返信削除
  6. とにかくLAZさんが最強すぎた、ただそれだけ

    返信削除
  7. ちゃんとDRX戦のミスを修正できていたのが印象的だったわ
    NiPのゴリゴリな攻めをしっかりと修正したら行ける、がんばれZETA

    返信削除
  8. Staxの戦前のツイート
    ZETAがアジアで私達相手に練習していたことをそのまま出せれば、難なく勝てるだろう
    自信を持ってそれを見せてくれ


    原文
    If @zetadivision shows us exactly what they practiced against us in asia
    ,they'll win easily.
    let's show it with confidence #ZETAWIN
    https://twitter.com/staxVLRT/status/1514011813670707202?t=cyZQPGvlVTNqvUqPrqv-7A&s=19

    返信削除
    返信
    1. DRXが普段からscrimしてるチーム、日本だとZETAだけっぽいからな
      下手な筈はない

      削除
    2. staxなんかはCSGOでも対戦してるから今回は理想的な勝ち方が出来た分、ZETAへの応援もアツいね。そして今日の勝ちはその声に応えたから尚の事アツい。
      DRX戦でも不利な中かなり強気な取返しを通してたり撃ち合いの強さは出てるから、力の出し方ってのは本当に大事だね。ZETAおめでとう!凄い成果だぞ!

      削除
  9. Lazとcrowは特に嬉しいだろうな
    Lazはまじで世界で戦える選手だよ頑張れ

    返信削除
  10. 相手が完全では無かったとはいえ、勝利は勝利
    Fnaticへのリスペクトも忘れちゃいけないが今は嬉しいな
    CRもMasters3でブラジル2位のHLに勝てたから大きな格差があるわけじゃない、頑張ってくれ

    返信削除
  11. アイボはFNCにエコラウンド取られまくってヒヤヒヤしたわ
    スキルの重要なエコの方がStandinいたら難しいだろうにFNCも凄かった
    ZETAよく勝ってくれた
    次も勝って予選突破してくれ

    返信削除
  12. DRX戦で他の試合と比べて、というか試合にならなかった時点でもうだめかなと思った
    でもFnatic戦、特にアイスボックスのBヴァイパーULTで戦況が入り乱れる中、取りきったラウンドを見て本当に感動してしまった
    疑ってすまん、まだまだいけるはず、応援し続けます

    返信削除
    返信
    1. 正直NIPもアイボDRXにフルボッコにされてるからそんなに差があるわけじゃないと思うし頑張って欲しいな

      削除
  13. Fnaticはなんでメンバー変わっちゃったんですか?

    返信削除
    返信
    1. Derkeはコロナ感染、ロシア出身のBraveAFはビザが取れず

      削除
    2. derkeは新型コロナ https://www.valorant4jp.com/2022/04/fnaticderke.html
      braveは情勢 https://www.valorant4jp.com/2022/03/fnaticfeabraveaf.html

      削除
  14. おめでとうZETA
    けどフルメンバーで戦い続けるBoasterも見ていたかった
    また次のマスターズで会おうFnatic
    GG

    返信削除
  15. こんなに盛り上がってる地域は他にほぼ無い中で格上ばっかの試合でプレッシャーマジですごいだろうけど頑張ってくれ

    返信削除
  16. 勝つと伸びないの草
    どんだけ日本嫌いなんだよww

    返信削除
    返信
    1. まだ昼だから
      結果見た奴が続々と祝ってくれるはずだ

      削除
    2. 店の評価と同じで文句は言いたくなるけど褒めたくはない現象

      削除
    3. そもそも試合開始がど平日の出勤時間なのに普通の人間は試合すら見れてないだろうしコメント少ないのも当たり前だろ
      こんな時間に試合まともに見れてわざわざここでコメントできる奴なんて学生かニートしかいないが?w

      削除
    4. 荒れた方がPV伸びるのと一緒でコメントも荒れた方が伸びるからな

      コメント数なんか気にせず素直に祝福しようぜ

      削除
    5. ちゃんと仕事してる社会人がわざわざこんなとこ来て荒らしとか民度の低い暴言吐いてんの?
      立派な大人ですね(笑)

      削除
    6. 不満たまったファンがアンチ化してたってだけのことやろ
      勝ったら満足よ

      削除
    7. ニートくんには悪いけど、リモートワークの社会人だが2-0で早めに終わってくれたお陰で最後まで見れたぞ
      社会人マウント失敗は恥ずかしいから次はもっとよく考えてから投稿しな

      削除
    8. 配信のコメ欄でネガコメ連投して勝ち始めたら黙るやつ結構いるからそれと似たようなものでしょ
      彼らみたいに日本代表の勝敗をレスバに利用しないで俺らは素直に応援しよう

      削除
  17. フルロースターじゃない相手でも勝ちきれるのは強いよ
    たぶんzeta世界で初勝利でしょ?おめでとう

    返信削除
  18. drxともう一度やっても同じ結果にしかならないと思うけどな。悪くはなかったけど良いかっていわれたらそんなことはなかったよ

    返信削除
  19. 今日のzetaは連携と個人技両方出せてて良かった
    是非プレイオフ進出の夢を叶えて欲しい

    返信削除
  20. lazファンクラブ海外支部
    stax,m1xwell,scream←new!

    他に褒めてる人いた?

    返信削除
    返信
    1. TLのソルカスは彼なりの表現で褒めてた(?)よw

      削除
    2. shahzamはウォッチパーティー中にLazのチャンネルサブスクして顔スタンプ連打してて面白かったw

      削除
  21. CRもZETAもなんやかんやで1勝してくれるの嬉しいな。

    返信削除
  22. 言うてガッタガタのFNC相手に勝てたぐらいだからNip相手にどうなるかだわ、NipはVK相手に接戦の上勝利するぐらいの実力だからNipに勝てたら日本は間違いなく進歩してると思う

    返信削除
  23. 目標の1勝おめでとう!

    明日も頑張ってグループステージ抜けてくれ!

    返信削除
  24. XQのクソデカナイス泣ける
    コーチ陣こんなに物理的に離れてるの知らなかったわ
    https://twitter.com/zetadivision/status/1514083470145900545?t=vYDcgT7qeiH3ttWhapbtJw&s=19

    返信削除
    返信
    1. この動画、感動的なシーンってよりは部屋が遠すぎるってことに注目されてて好き

      削除
  25. 新人組の動きがひどかったのは緊張してただけ、緊張してただけ…と祈るような気持ちで見てたけど
    フタを開けてみればミスはあったもののそれを補って余りあるほどパワフルな戦いだった!GG。プレイオフ行ってくれ

    返信削除
  26. 本配信でLazのインタビューもあったから書き起こしてほしいな
    ちゃんと日本語で分かるようになってるし

    返信削除
  27. 全敗帰国という最悪の展開が無くなっただけでもう満足

    返信削除
  28. depのハイリスクハイリターンな動きっていうか
    オープニングデスして人数差でキルの多かったと思うから、ラウンド序盤のピックの動きや抜け目のなさがしっかりすればもっと楽に勝てたかもな

    返信削除
  29. NiP戦勝てるぞおおおおがんばれエエエエ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。