アイスランド・レイキャビクで開催中の「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」グループステージA 敗者側トーナメント2回戦で、「ZETA DIVISION」が「NiP」に2-1で勝利を収め、日本勢初となるプレイオフ進出を手にしました。

ZETA DIVISION vs NiP

  •  ZETA DIVISION [2-1]  NiP
    •  ZETA DIVISION [06-13]  NiP (Split)
    •  ZETA DIVISION [13-10]  NiP (Icebox)
    •  ZETA DIVISION [14-12]  NiP (Fracture)

1マップ目はZETA DIVISIONが選択したスプリット。ピストルラウンドを取得したNiPが序盤から流れを掴み5-0までリードを広げますが、それを返すようにZETA DIVISIONが5ラウンドを連取。前半ラウンドは5-7でややリードを許し後半ラウンドに移動します。

拮抗した前半ラウンドと一転して、後半ラウンドはNiPが試合を掌握。ミッドを軸にエリアを広げる動きを見せ、レイズのペイント弾でベントを引かせBヘブンに人数をかけるなど、アグレッシブかつしっかりとアビリティを使って有利な状況を作る作戦にZETA DIVISIONは対応できません。SugarZ3ro、TENNNが好プレイを出し惜しいラウンドもありましたが、最終的にZETA DIVISIONは1ラウンドしか返せず、13-6でNiPの勝利となりました。

2マップ目はNiPが選択したアイスボックス。両チーム共に得意マップとするアイスボックスですが、ZETA DIVISIONは昨日のFNATIC戦で大きな改善が見られたマップでもあります。ZETA DIVISIONは序盤からDepがチームを牽引し、6ラウンドを連取。人数有利、アビリティを活かしたリテイクの成功率が非常に高く、前半ラウンドは8-4とラウンド差を広げ後半ラウンドへ移動します。

後半ラウンド、ZETA DIVISIONは時間を使い敵の粗を探す戦術とセットプレイで果敢にスパイク設置を目指す動きが刺さり、11-4までラウンド差を広げます。NiPもbezn1の1vs5クラッチなどファインプレイを出しますが、最後まで戦い方を変えず戦ったZETA DIVISIONが勝ち抜き、13-10でZETA DIVISIONがアイスボックスを取得しました。

3マップ目はフラクチャー。前半ラウンドはKAY/Oのcauanzinのアビリティ無効化に苦しめられますが、5-7で拮抗した状態で後半ラウンドへ。足並みを揃え丁寧な攻めを見せるNiPに12ラウンドを先取されマッチポイントまで迫られますが、TENNNの活躍が光りZETA DIVISIONは怒涛の4ラウンドを連取。12-12でオーバータイムに突入します。

そして勢いに乗ったZETA DIVISIONはオーバータイムで2ラウンドを連取し、最終スコア14-12で勝利。見事2-1でNiPを下し、グループステージ2位でプレイオフ進出を達成しました。

勝利を収めたZETA DIVISIONは明日4月15日に開幕するプレイオフに進出し、午前2時からヨーロッパ代表のG2 Esportsと対戦予定です

Laz選手 試合後インタビュー

お疲れ様です。今の気持ちをお聞かせ下さい。

Laz:やばいです。今までで感じたことがないくらいに嬉しいです。

Lazさんが「絶対勝てるから」というのが抜かれていたんですよ。僕等ずっと信じていて、オーバータイムからも皆を信じていて。今の気持ちを改めてお聞かせください。

Laz:いやもう、コメント出ないですね。嬉しいです。

1マップ取られて2マップ目に行く時はどんな話をしましたか?

Laz:正直、パフォーマンスが出なくて。僕もそうなんですけど。昨日の疲れとかが結構出ていたのかなと思って。皆寝れなかったり。ただ本当に自分たちには実力があるんだよというのを信じて、本当に丁寧に丁寧に作っていこうというのが、1戦目の後のアイスボックスで上手くいったのかなと思います。

3試合目、少し追い込まれながらの試合でしたが、Laz選手が今振り返って思う勝利のターニングポイントというのはどこでしたか?

Laz:いやもう多すぎてわからないですね。TENがめちゃくちゃ良いプレイを追い込まれたときしてくれて何回も助けられたり、困ったときのcrowのコールで、それが凄い刺さって勝ちに繋がったり、もう、本当にみんな滅茶苦茶強かったです。

NiPは戦ってみて今までにない相手だったと思いますが、どんな印象の試合でしたか?

Laz:いや本当に強かったですね。スタイルが全然違っていて、対応も難しくて、それでいて滅茶苦茶なフィジカルをもっていて、どう対処していこうかなと。あとは昨日の疲れでパフォーマンスが最高潮と言う感じではなかったので、そこも含めて、とうやっていこうという感じだったんですけども。

本当に1戦目のDRX戦でボコされたこっちの焦りとか、そういうものを絶対に出さないように丁寧に丁寧に組み立てていって。そうですね、最終的に取り返せてめっちゃよかったです。

タイムアウトでXQコーチから戦略的な話もあったと思いますが、メンタル的な話とか印象に残っている、話せる範囲で何かアドバイス等ありましたか?

Laz:今回は特に詰っちゃうシーンが多くて、頭がしっかり働かなかったり緊張だったりしたシーンがあるんですけど、そういう時に1回みんなで整理してこういう感じだからこういうことができるよとか、フェイクこれ2回目めっちゃ刺さっているんだけど3回目はキツイと思うとか、めっちゃ重要なところでタイムアウト取ってくれて、そこで何回も軌道修正してくれてめちゃくちゃ助かりました。

これからプレーオフが始まって、初戦G2というのが決まっていますが、それ以外に戦ってみたいなというチームはありますか?

Laz:いやもう、正直どことも戦いたいです。どこが来ても、はい。もう自分たちが行けるところまでという話じゃなくて、FnaticとかNiPとかを勝ち進んできた以上、彼らのパフォーマンス以上のことを本当に、プレーオフで出したいなと思っています。

体調の面ということでお話ししたんですが、2日連続でパフォーマンスが発揮できなかったという話がありました。海外のコーチも3日連続の試合はNiP、ZETAと共に辛いんではないかという話もありました。3日連続というのは選手にとってどのような負担がありますか?

Laz:そうですね。大会を落ち着いて1回見直したりというのができないので、自分たちの改善がどうしても遅れてしまうなというのは感じたのと、あと、試合の時間が遅いと本当に寝れなくてもう、試合中のアドレナリンが出まくっているのが寝る時間まで響いちゃって。

ちょっと早くしてくれると助かるかなと思います。基本的に1日空いた方が2日に1回の大会ペースになってくれた方がみんな、どのチームも良い状態で、パフォーマンスも凄く良い試合が見れるのかなとは思います。

今日もこの時間まで起きて下さった方々、起きて応援して下さった方々、たくさんいらっしゃいます。一言だけいただけますでしょうか。

Laz:みなさん本当にありがとうございました。やりました!

46 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 本当に凄いの一言だった。

    返信削除
  2. 返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  3. マジ泣きそう
    最高だよ

    返信削除
  4. 朝からいいもの見せてもらいました

    返信削除
  5. ほんっとに最高

    返信削除
  6. タイトルと本文一部で2-0の幻覚見てて草

    gg ここまで長かった

    返信削除
  7. いやもう海外の強豪チームやん
    12-8から逆転できんて普通

    返信削除
  8. 遅刻確定だけどこれは仕方ない

    返信削除
  9. 日本の枠を他にやれとか棄権して帰ってこいとか言ってたやつ見てるか
    これがZETAだぞ

    返信削除
    返信
    1. 結果出した後言い返せずダンマリなの滑稽だよな^^

      削除
  10. GG!!!!
    日本人5人でベスト8いけるって予想してた人いるのか

    返信削除
  11. ずっと応援してて良かった
    DRXとZETAでAPACの強さを世界に見せつけてほしい

    返信削除
  12. Lazのインタビュー見て泣いた
    Best8おめでとうZETA
    かっこよすぎる
    日本の誇り

    返信削除
  13. 正直もう見てる側としてはこの先(プレイオフ)の景色が想像できない
    どこまでも行って欲しいな

    返信削除
  14. LAZの涙堪えきれないインタビューでこっちも泣かされちゃった
    もう間違いなく世界で戦えるチームだよ

    返信削除
  15. KRUがいわってくれてるのばかうれしいやん

    返信削除
  16. LAZの涙堪えながらのインタビューにかなりキュンとしてああこれが母性なんだなって思ったわ
    男だけど

    返信削除
  17. とりま一試合目の結果でファビョってたやつちゃんと書き込むように

    返信削除
  18. 本当に感動的で勇気を貰えるすばらしい試合だった

    返信削除
  19. よっしゃあああああああああああああああああ

    返信削除
  20. マッチポイント取られてからのOTand逆転勝ちまでストレートが熱すぎた
    今までのスポーツ観戦の中で1番興奮したわ

    返信削除
  21. 追い込まれてからの1ラウンドも落とさずOT逆転勝ちは
    かなり実力を感じる

    プレイオフ楽しみ

    返信削除
  22. 明日の試合開始時間鬼畜すぎて草

    返信削除
  23. とりあえず日程組み直さないか?

    返信削除
    返信
    1. いまさら変えるとなるとDRXとPRXがかわいそうだけど、そもそもなんで連戦になるように予定組まれてるんだろうなwしかも片方のローワーだけ

      削除
    2. 3日連続の試合で、しかも遅い時間から始まる試合から次の日早い時間から始まる試合は選手のこと考えてないよな

      削除
    3. 今回のMastersPlayoffの途中にDark Daysみたいな謎の空白あるけど、絶対グループステージとの間に入れるべきだったろ、どうなっとるんや

      削除
    4. TLとかもこのスケジュールは可哀想だろって怒ってくれてるな
      次回からは直ってほしいね

      削除
    5. 今日LOUD vs Team Liquid、Paper Rex vs DRX だったらみんな中1日空くのにな。勝ち上がるチームによってはまた違ったのかな

      削除
  24. 正直日程はきつそうよなでもLazさんがきついって言ってくれたし選手の意見が反映されて次回以降は改善されることを期待するしかないかな
    とにかくZETAおめでとう!

    返信削除
  25. 野良連合の感動をもう1度味わわせてくれ。

    返信削除
  26. 実質jwとゲットラ倒したようなもんやな!

    返信削除
  27. 日本ではあまり見なかったKAYOが割とZETAに刺さってる感じはあるな
    チェンバーにかなり刺さるし日本で今後のメタになるかもな

    返信削除
  28. 勝って応援コメントばっかでええやん思ってたら、前の記事で荒らしてるやついてワロタ
    勝っても負けてもしょうもないやつは湧くんやな

    返信削除
  29. フル日本人でここまで来てマジで誇りだよ楽しんでくれ!!

    返信削除
  30. tier1ゲームでbest8なんてまじで歴史に残る快挙だよ
    ガンバレ

    返信削除
  31. こっからはガチで最強ばっかだけど、このレベルの試合は死ぬほど糧になるだろうから、経験値を得てきてくれ
    DRX戦、FNC戦、NIP戦でどんどん強くなっていってるから、更に上に行ける

    返信削除
  32. 仕事がなかったらなぁ...
    でもリアルタイムで見てたら心臓やばそうな展開だから体にはよかったかもw
    Zetaおめでとう

    返信削除
  33. 勝った時泣いて、実況陣の涙に貰い泣きして、インタビューでLazが涙こらえながら答えてるときに泣いた。
    ほんま、さすがやで・・・・・

    返信削除
  34. 日程がフェアじゃなさすぎる
    もしNIPが勝ってたらNIPは4日連続になるところやった

    4日連続のチームと初日のチームが戦う可能性のあるスケジュール組むの無能運営すぎんか?

    返信削除
    返信
    1. グループステージとプレイオフで中1日開ければいいのにな
      campionsではそうだった気がするけど、、

      コロナの影響とかでなるべく短縮したいのかもしれないけど、せめて連戦は考慮してスケジュール入れ替えたりしてくれたらいいのに

      削除
  35. G2といえばmixwellが初期の日本大会でJUPと戦いたいって言ってくれてたけど、まさかこんなところで叶うとは......
    頑張れZETA

    返信削除
  36. 試合後インタビューを追加しました。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。