昨日に公開されたパッチ4.10ではヘイブンの調整やパケットロス急上昇の改善など、不具合修正が主に行われましたが、レイズのブラストパックが密かに弱体化していることが明らかになっています。

今回、問題を提起したのは、T1のストリーマー部門に所属するFlights。迫力溢れるレイズのプレイで知られる同氏ですが、自身のTwitterで「パッチノートには何も記載されていませんが、新しいアップデートではレイズのブラストパックが弱体化されています。なぜこのような問題が続くのでしょうか?」とコメントし、レイズのサイレント弱体化に苦言しています。

また、「ブラストパックの勢いが明らかに減少しています。レンガで縛られているかのように空中から落下してしまいます。原因は不明ですが、早期の修正を願っています。」と追記し、開発者に対し早期の修正を求めています。

更に、Vivo Keydに所属するmwzeraも同様の問題を指摘しており、「(レイズのブラストパックは)足をセメントで固められたような気持ちになります。」とコメント。リプライに届いたアセントのAサイトからメインに飛ぶレイズの動画には「私は半分の距離も届きませんでした。」と返信しています。

Flightsが「なぜこのような問題が続くのでしょうか?」と苦言しているように、レイズはパッチ4.05でも一度サイレント弱体化が行われています。当時はブラストパックでジャンプ後にコッキングモーションが追加され、ロケットランチャーが即発射できなくなるという致命的な問題が発生しました。

前回のサイレント修正は約2日で修正されたことから、今回も数日で修正されると予想されますが、同様のサイレント修正が続くとなると、コミュニティから信頼を損なう問題に繋がると懸念の声が集まっています。

追記:2022年5月26日朝、修正が発表されました(関連記事)。

35 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. サイレント修正というよりただ単にバグじゃないかなー

    返信削除
  2. フライツ久々に聞いたわ、今もやってんのかな

    返信削除
  3. どのゲームでもあるけどサイレント修正ってなんのためにサイレントでやるの?>

    返信削除
    返信
    1. いろんな弱体化案があってそれミスって入れちゃったとかじゃね?

      削除
  4. サイレント修正の反応見て試すのマジでやめろや

    返信削除
  5. ヴァロとかいうZETAで観戦だけ一瞬盛り上がったオワコンゲーム草
    俺のいる芋レディ帯マッチ遅いし割も良いからブースティングでの小遣い稼ぎが止まらんって

    返信削除
    返信
    1. 妄想が捗りますね

      削除
    2. オワコン認定してるのにわざわざまとめサイト開いてわざわざコメントしてるの笑う

      削除
    3. 隙を与えた我々が悪い

      削除
    4. 今はランクブースト金になるけどすぐに下がりそうw

      削除
    5. こういうコメしてる奴どこにでもいるけど絶対valoプレイしてないと思っている
      何のfpsやってるんだろうか

      削除
    6. 知ってる単語詰め込んだ感

      削除
    7. APEXキッズがまれにこういった妄想を喋る、みんな許してやってくれ

      削除
    8. いっぱい釣れて良かったね

      削除
  6. jettのテイルウインドコッキングと同じやろ
    ミスったふりして反応見てんねん

    返信削除
  7. いっちゃってくださいよflightsの兄貴
    こいつらジェットの次はレイズを消すつもりですよ

    返信削除
  8. 単純にレイズ飛びすぎな気がするんだけど

    返信削除
  9. レイズナーフはきついけど、これで文句言うようじゃEAのゲームはできないね
    あのクソゴミ運営はこんなもんじゃない

    返信削除
    返信
    1. なにいってんの?

      削除
    2. じゃあ別にEAのゲームできなくても良いです…

      削除
    3. 単純にapex馬鹿にしてるだけじゃないの?笑

      削除
    4. 突然全く関係ないゲームを馬鹿にし始めることに疑問を持て

      削除
  10. 単純に、開発中のコードとか没になったコードを間違えてマージしちゃっただけだと思う。
    今回のパッチで常にクラッチミュートのUI表示されてるけど、それもマージミスだと思うし。

    返信削除
    返信
    1. IT業界とかゲーム業界にいると稀によくあることだからしかたない

      人間はミスする生き物なので

      削除
    2. ここまで何度も本番環境でやらかしてるの他に見たことねえよ
      絶対意図的に紛れさせてコミュニティ窺ってるだろ

      削除
    3. 日本にもみずほ銀行をはじめ本番環境でポカやらかすところはたくさんあるのでね。4630万円もそうだし。人間のやることを信用してはいけない。

      削除
    4. VALOはバグ少ない合唱団が来るぞ

      削除
  11. ブリーチウルトの吹っ飛びも弱くなってたので
    アプデでキャラクターのY軸が変になっちゃったんだと思う

    返信削除
    返信
    1. キャラクターというより対象を取らないアビリティのキャラクターのY軸に対する影響が変になってるんだと思う
      ジェットのアップドラフトは特に影響無いし

      削除
  12. チェンバーのTPの距離もバレないように縮めようぜ

    返信削除
  13. ジャンプのグリッチ対策で、ジャンプ関係のコードをいじったせいでレイズのブラパも変わってしまったに1票

    返信削除
    返信
    1. ジャンプのグリッチは恐らくジャンプで乗られてたオブジェクトの方を修正しているからこれとは別件に1票

      削除
  14. 上方向へ飛ぶ時のバグあるらしいよ、ブリーチのウルトでも

    返信削除
  15. 盲目信者が段々いなくなってriotの醜悪さが認知されてくのおもれぇー🤣

    返信削除
  16. まさかまだvalorantなんてゲームやってるの?wwwwwwwww

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。