現在、ヨーロッパではVALORANTの女性公式リーグVALORANT Champions Tour 2022 Game Changers EMEA Series 2が進行中ですが、Guild Xが試合途中に誤って降参をしてしまう珍事件が発生しました。

事件が起きたのは、本日に行われた「Guild X vs G2 Gozen」の2マップ目のアイスボックス。Guild Xがタイムアウトを取ろうと投票をかけたところ、「タイムアウト投票」の左にある「降参投票」を誤って実施。気づかないチームメンバーは即座に賛成キーを押し、7ラウンド目と試合の序盤ながら降参を行いました。Guild X所属のRoxiが投稿した動画では画面には大きく「DEFEAT(敗北)」の文字が表示され、慌てふためく選手陣の様子が確認できます。

実はこの珍事件、VALORANTの公式試合で稀に見られる光景で、「降参投票」、「タイムアウト投票」の賛成キーが共に「F5」のため、発生するハプニングです。リーダーがタイムアウトと誤って降参投票を行った場合、それに気づかないチームメンバーは賛成の「F5」を連打するため、意図せずに降参する結果となります。

結果的に試合は30分以上中断となり、本来のタイムアウト1分以上の中断となりました。後に試合は無事再会されましたが、Guild XはG2 Gozenに9-13で敗北し、勝者側トーナメント決勝進出は叶いませんでした。

追記:Riot Gamesからペナルティが発表されました(関連記事)。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんか夜中に大会やってるなぁって思ってチラッと見てたらG2 Gozenってなんだ?って引っかかったけど女性大会だったのか。御前で女性チームだったのね

    返信削除
  2. 試合見てたけど普通に強かったわG2

    返信削除
    返信
    1. 強いってどのレベルの話かわからんけど相手が弱すぎなかったか?後取ってるのになかなか倒しきれないことが結構あった

      削除
    2. そりゃCSGO女性プレイヤーで一番強い奴ら集めたからな
      CSGO大会にすら出てきてなかった新人達が勝てるわけない

      ロシアにまだ強いプレイヤーが数人いるからそいつらがロシアチーム作れば面白いけど多分出れない

      削除
  3. カスタムでリーダーやらんから知らなかったけど、そんなUIの問題があるのかよ
    デザイナーやってる身としては、間違ってもそんなUIにしようとは思わないが開発側の要望で同じ位置になったんだろうな

    返信削除
  4. 御前ってめっちゃ良いな

    返信削除
  5. 正直性別でこれだけ変わるのか?ってレベルではあった

    返信削除
    返信
    1. まあ普段の練習相手もそれなりだろうし
      この程度の絶対数でソロ芋3レベルの女5人は中々集まんねえわな何チームあるか知らないけど
      強い上に楽に稼げる配信者でもなく選手になりたいやつとか更に少ないし

      削除
    2. 強い女プレイヤーとかそれだけでストリーマーとしての需要めちゃくちゃ高いのにあえてプロになる理由あんま無いしな

      削除
  6. トナメモードで降参要らなくね?
    なんで付いてるんだろ

    返信削除
  7. 実力が未知数のGCチームはどのレベルのチームとスクリムしてるんだろ

    返信削除
  8. 女は頭悪いね

    返信削除
    返信
    1. 自分の頭の悪さ露見してて笑う

      削除
    2. 皮肉なら上手いね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。