昨年6月、VALORANTの1周年を記念して発表されたiPhone、Androidなどスマートフォン向けの「VALORANT Mobile」ですが、Riot Games Indiaに務めるSukamal Pegu氏、Ashish Gupta氏が今後の展望をSportskeedaのインタビューで語っています。以下、インタビューから抜粋した文章を掲載しています。

VALORANT Mobileはファンから多くの期待が寄せられていますが、それについてどうお考えでしょうか。

Sukamal Pegu:VALORANT Mobileは、私たちにとって非常に大きな一歩になるため、しっかりした基盤を作れるゲームにしたいと思っています。ファンから寄せられた期待を実現できたという面では、PC版VALORANTはかなり成功したゲームです。VALORANT Mobileは「プレイしたことがないけれども、ゲーム自体は知っている」という新たなファン層の開拓を目指しています。

モバイル版では普段からスマートフォンでゲームをしているユーザーにとってどのような体験をしてもらうかに注視しています。そのため、何ラウンドもテストを重ねています。これはモバイルのファンにもVALORANTを楽しんでもらいたい、ゲーム自体を評価してもらいたいという思いがあります。

VALORANT Mobileを発表できる暁には、PC版のVALORANTで学んだ知見を活かし、これまでの集大成になることを願っています。

Ashish Gupta:インドはモバイルが非常に盛んな国で、モバイルゲーマーの数は地球上で最も多いと感じています。そのため、期待値も非常に高いでしょう。私たちはその期待に応えたいと思っています。時間はかかりますが、私たちはVALORANT Mobileの発表に向け、懸命に取り組んでいます。

VALORANT Mobileは正式発表から約1年が過ぎます。いつ頃のリリースになるのでしょうか?

Sukamal Pegu:正確なリリース日を早くコミュニティに共有したいのですが、まだ確定はしていません。そのため、憶測を生むような発言はしたくないのですが、開発チームが懸命に動いていると知っています。開発途中の画面も見てきましたが、非常にエキサイティングでした。

「リリースは2、3ヵ月以内にリリースできるでしょうか?」、間違いなく無理です。リリースまでにやるべきことはたくさんあります。しかし、私たちは開発の道のりを間近で見てきました。このプロジェクトに参加できることは、非常に喜ばしいことです。

モバイル版を始め、コンソール版の開発も明らかになるVALORANTですが、先日には中国でテスト中とされるプレイ動画が流出しています。動画ではモバイル向けに最適化されたエージェント選択画面やPC版を忠実に再現したプレイ動画が確認でき、VALORANTが持つ本来の良さを再現しているように感じられます。

現時点でベータテストの有無や正式リリース日は不明ですが、以前には最大5人までフレンドを招待できる招待制のクローズドベータを採用予定と明らかになっており、何らかの発表が出されると予想されます。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. apexやCoDもそうだけど、スマホFPS/TPSって結構需要あるんだねえ

    返信削除
  2. ただの観戦勢じゃなくてエアプで知ったかする奴らが多いからモバイル版でいいからちょっとは常識持ってVCTとかコメントするようになってほしいな

    返信削除
  3. 今エアプコメントしてるやつがモバイルが出たからってやるとは思えないし今後もエアプ的外れコメントし続けるだけだよ。

    仮にモバイルをプレイし始めたとして、モバイル版の知識でVCTのキーマウプロゲーマーに指示し始めると考えると、それはそれでぞっとするし。

    返信削除
    返信
    1. そのリスクはたしかにあるな

      削除
    2. ぞっとしねぇよ
      そんなことで怯えんなw

      削除
  4. というかゲームをやってようがやってなかろうが応援コメント以外を
    コメントしようと思うことがまず気持ち悪いということにそろそろ気づいてほしい

    返信削除
    返信
    1. どの興行みてもそんなやつわんさかいるし普通だろ

      削除
    2. 自分のコメントの気持ち悪さにこそ気づいてほしい
      自治厨が極まるとこうなるのか

      削除
  5. エアプコメントどころか名誉毀損に当たるコメントが多すぎる

    返信削除
    返信
    1. ああいうの大体対立煽りやしもうどうも出来ん

      削除
  6. スマホでやるゲームて何が楽しいん?ww

    返信削除
    返信
    1. おっ(^ω^)原神バカにするやつはっけーん

      削除
    2. 原神ユーザーだけど原神をスマホでやるやつは馬鹿にしてるぞ

      削除
  7. ス、スススマホでFPSwwwwwww

    返信削除
  8. 今は世界規模でスマホFPS流行ってるのに今の時代叩くのは時代遅れすぎる

    返信削除
  9. 記事にもあるけどインドとか中東とかはモバイル需要凄いらしいからそこを狙うのは今のゲーム会社にとって最重要課題だろうね

    返信削除
  10. モバイル版に興味無いのは好きにしたらいいけど
    興味無い物に対してわざわざ煽ったり馬鹿にしてるのは理解できない
    マウンティングしないと気が済まない憐れな人達

    返信削除
    返信
    1. とマウンティングしております

      削除
    2. vctでクソコメしてるのも同じような人なんだろうな

      削除
    3. マウハラやめてくれませんか?

      削除
  11. このゲームpadでやんのキツそう

    返信削除
  12. VALORANTニュースのパクリ記事で草

    返信削除
  13. リコイルの仕様とか変えないとやりづらそう

    返信削除
  14. PUBGみたいにモバイルの方が格上になりそうw

    返信削除
  15. PCでゲームやってることに誇り持ってそう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。