パッチ4.08で登場したVALORANTの新エージェント「フェイド」ですが、敵を拘束するアビリティ「シーズ」のアニメーションがトルコのテロ組織「灰色の狼」を連想するとして、密かに変更されていたことが明らかになっています。

灰色の狼とは、トルコがオスマン帝国時代だった第一次世界大戦中に起きたアルメニア人虐殺を支持した1970年-1980年代にテロ活動を行っていたトルコのテロ組織です。指を狼に見立てたハンドサインは「灰色の狼ポーズ」として広く知られ、一部の国ではそのポーズが法律で禁止されています

そんな中、先日に登場した新エージェントフェイドの敵を拘束するアビリティ「シーズ」のモーションが「灰色の狼」を支持するとして、トルコのコミュニティから批判が殺到。Riot Gamesは寄せられた意見を受け、先日のマイナーパッチで密かに修正を行いました(下記ツイート左が修正前、右が修正後)。

また、フェイドが発表された4月24日は、アルメニア人虐殺の記念日として知られ、トルコ人コミュニティから多数の否定的な意見が寄せられていました。あるユーザーは「アルメニア人虐殺が行われた日にトルコ人エージェントを発表するなんて、今までVALORNATを追ってきた中で一番ガッカリしました」とTwitterでコメントしています。

60 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 法律で禁じられてる狼マークはまだ百歩譲って文句言っていいが、
    日付とトルコ人を結びつけてアルメニア虐殺!って騒ぐのは謎すぎるだろw仮に8/6にアメリカ人エージェントが実装されてもなんも思わんわ
    riotは全部の国の歴史を調べなくちゃいけなくて大変ですね^^;

    返信削除
    返信
    1. 世界に向けてコンテンツを発信するってのはそういうことなんじゃないかな

      削除
    2. 人間は一人ひとり考え方も歴史もそれによって負った傷の深さも違うんだぞ。お前は何とも思わないんだろうし、私も仮に8/6にアメリカ人エージェントがでても何とも思わないが、今回の件はトルコ人にとっては苦痛だった、ただそれだけだろう?草生やしたり顔文字入れたりして声高にそんなこと言わないほうがいい。

      削除
    3. 同意

      仮に3/11に地震使うキャラが出てきたり、ブルーリーフって名前の炎使いのキャラが出たり、シンゾーっていう名前のパワー系キャラが出ても、普通の日本人は何も思わない

      削除
    4. 普通の日本人は何も思わないくんの教養の無さやばいだろ
      原爆ネタとか気軽に扱ったら不快感持つ人間のほうが多いわ
      トルコにとってはそういう話なんでしょ 想像力に欠けてるね

      削除
    5. 普通の日本人は国を愛してないからな
      トルコ人は母国を愛してるから怒る
      それだけだよ
      日本人がおかしいのは事実

      削除
    6. >>16:12投稿のお前
      コメ主だがいつ俺が「原爆ネタ扱った時」の想定でコメントした?俺はアメリカ人エージェントが8/6に出ても原爆とは結びつけないし、不快感も覚えないって言っただけ。空爆するアメリカ人ブリムストーンが8/6に出てたらちょっとは気にかけてたかもだけどね。勘違い甚だしいわ。読解力に欠けとるね

      削除
    7. あーこれ「普通の日本人はなにも思わないくん」宛のコメントだったのねごめん間違えた恥ずかし

      削除
    8. 読解力に欠けてるのはお前の方やなww

      削除
    9. 狼のハンドサインがテロ組織を連想させるってのが日本での原爆要素でしょ
      だからトルコ人が怒るのも分からなくはない
      それを日付と人種だけと勘違いした17:02投稿のお前が悪い

      削除
    10. >2022年5月1日 16:06投稿者

      3.11ならカンチョクトって言う名の水蒸気爆発使いだろ

      削除
    11. ディズニーの「何でもない日」の炎上知らないのかよ

      削除
  2. トルコではそんなメジャーな組織なのかこれ…?

    返信削除
    返信
    1. 吉川晋太郎2022年5月2日 7:31

      もーなんなん

      削除
    2. 別に詳しいわけじゃないけど俺ら日本人からした麻原くらいの認知なんじゃない?ポーズが法律で禁止されるくらいだし

      削除
  3. 仕方ないことではあるけど、不謹慎って増えることはあっても減ることはないから、そのうち何もできなくなりそうだよな

    返信削除
  4. ポリコレしょーもな

    返信削除
    返信
    1. これはポリコレじゃねーよ

      削除
    2. 馬鹿の一つ覚えみたいに意味も知らずポリコレっていうのやめた方がいいね

      削除
  5. ポリコレとかじゃないだろw常識の問題

    返信削除
  6. 韓国人と中国人が同じようなこと言ったらここでrio擁護してる人たちも絶対キレるんだろうなw

    返信削除
  7. いやこれはしゃーないだろ
    偶然だとしても日付まで一致しちゃったら関係する国はいい気分しないよ
    想像力持とうや

    返信削除
  8. しっかり対応してくれたことはいいことだよね

    返信削除
  9. 何から何まで配慮するのは現実的じゃないからな
    早急な修正で良い対応だわ

    返信削除
  10. 確かに日本に置き換えてみて、3/11で地震使うエージェント出たら流石にな…とは思うもんな

    返信削除
  11. 知らない人からしても別に困るような修正じゃないし良いでしょ

    返信削除
  12. フェイドは
    ・トルコ出身のエージェント
    ・相手の悪夢、恐怖、心の闇がテーマの能力
    ・シーズのモーションはかつてトルコに存在したテロ組織のハンドサインと酷似
    ・シーズの設定は恐怖の塊
    ・発表された日はそのテロ組織が支持するトルコの前身が行なった大虐殺の日

    偶然にしたって重なりすぎだろ
    意図的ならここまでやるRiotが怖いけど、偶然なら偶然でもっと怖いわ

    返信削除
    返信
    1. 8.6秒バズーカ

      削除
    2. 8.6秒バズーカは完全な捏造とこじつけやんけ
      話が全く違うやろ

      削除
  13. ハンドサインだけだったらギリセーフだったろうけど、国籍と日付まで重なったらアウトでしょ

    返信削除
  14. 狼?日本だと狐?のハンドサインはトルコじゃダメなんだ
    この豆知識のおかげで旅行した時現地人にボコられずに済むわありがとう

    返信削除
  15. この記事もVALORANTニュースさん(ValorantNews.jp、@ValorantNews_jp)のパクリで草

    返信削除
    返信
    1. 本日も宣伝活動ご苦労様です
      で、リーク情報元から無断でパクって金稼いでた件に謝罪文出したの?

      削除
  16. ヴァロへの愛が足りないから否定的な意見が出るんだよ
    もうヴァロやめちまえよ

    返信削除
  17. 原爆の日にウルトが核爆弾風のレイズ出てきたら普通に不快だろw

    返信削除
  18. 日の丸でキレる韓国人みたいやん

    返信削除
    返信
    1. btsの原爆tシャツにキレる日本人みたいだよね

      削除
    2. 原爆Tシャツのほうがタチ悪いだろw

      削除
    3. 日本が甘すぎるわ

      削除
    4. タチ悪い悪くないの話してるのか?これ

      削除
    5. 完全にイチャモンの旭日旗の例に悪意の塊の原爆Tで対抗するのってやっぱ頭おかしいわw

      削除
  19. ヨルもウルトのときの手が狐

    返信削除
  20. 自分は8/6-9に空から爆弾落としてくるアメリカエージェントが出たら嫌な気持ちになるし、これでトルコ人を口撃するのは違う

    返信削除
  21. こうやってポリコレが全ての創作を腐らせていくんだな。やっぱ赤松さんだわ

    返信削除
  22. どーでもええわ

    返信削除
  23. 頭悪いやつ多いな
    後付け反日プロパガンダの韓国の旭日旗嫌悪とは根本的に違う

    返信削除
  24. ネトウヨ湧きすぎ

    返信削除
  25. 君たち頭悪いんだから語るなよ

    返信削除
  26. CSGOとかいう現実のテロリストをモデルにしたテロリストを実装しているゲーム

    返信削除
    返信
    1. あれって具体的な元ネタってなんなの?
      テロ側のちゃんとそういう組織があった感じ?
      カウンターのほうは別に元ネタあっても大丈夫そうだけど

      削除
    2. 日本語wikipediaによればカウンターテロリストはSEALS、SAS、GSG-9、GIGNがモデルでテロリストは全て架空らしい

      削除
  27. 日本では狐だけど、トルコでは狼に見立てたポーズで、極右のサインなんよね

    返信削除
  28. ヨルが3.11に実装されて、アビリティがローリングサンダーだったらお前らも多少不快感示すだろ?
    そう言うことだよ。

    返信削除
  29. やっぱ実在の国に絡めたキャラ作るのって配慮とかあって難しいな

    返信削除
  30. さすがにこじ付けですまん偶然でしょ
    運が悪かった
    素早い対応で素晴らしい

    返信削除
  31. こういう不祥事の度に「偶然でしょ」マン現れるけど、日付までピッタリ一致してるのにそんな考えに至る理由がわからない
    ディズニーのなんでもない日やらソニーのチャイナ激おこ罰金やら、偶然って結構起こるものなんだなぁ

    返信削除
    返信
    1. そんなもんでしょ
      今回に関してはVCTの終了日って日程だし疑りすぎ
      陰謀論には気をつけろよ

      削除
  32. 連想ゲーム得意そう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。