先日、コミュニティから寄せられた質問に答えるASK VALORANTで「リプレイシステムの実装予定はない」と回答していたVALORANTの開発陣ですが、コミュニティの批判を受け、リプレイシステムを将来的に実装することを発表しました。

今回明らかにしたのは、VALORANTのプロダクトマネージャーを務めるArnar Hrafn Gylfason氏。リプレイシステムは開発に難航している一方で将来的に実装することを明言し、新マップの開発やエージェントのバランス調整を進めていることを明らかにしました。

先週、VALORANTの今後について、皆さんに喜んでいただけるようなコンテンツを提供する必要があると言いましたが、手始めにその一部を紹介します。

まず初めに、私たちもゲーム内のリプレイシステムを求めていますし、将来的には実装する予定です。しかし、私たちの希望より時間がかかっており、これ以上の詳細はお伝えすることはできません。

リプレイが皆様に求められているシステムであることを理解していますが、現在は来るエピソード5、エピソード6に向け開発を進めています。新マップやデスマッチの仕様変更、複数のエージェントのバランス調整、新ゲームモード、そしてトーナメントシステムのベータ版の実装に向け開発を進めており、その進捗には満足しています。

そして、全ての開発チームはその情報を発表できることを心待ちにしており、現在はそのスケジュールと詳細を立てている最中です。開発者は皆、ゲームとコミュニティに対し情熱が溢れており、そのコンテンツを皆さんに早く共有したいと思っています。

私たち開発陣が最も重視していることは、チーム全体が自信をもってコミュニティと親密に取り合い、頻繁に情報共有できるようにすることです。「No」を減らして、「Yes」を増やす意識で取り組んでいます。

今回の発表ではリプレイシステムの開発に加え、新マップや更なるエージェントのバランス調整、デスマッチの仕様変更、新ゲームモードやトーナメントモードの開発を進めていることを明らかにしています。「エピソード5、エピソード6に向け開発を進めています」と答えていることから、年中に上記のシステムは実装すると予想され、リプレイシステムは来年以降のリリースになると見られています。

62 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 新マップはいいとして、ゲームモードなんか求めてないしデスマッチはどう調整したってクソしか作らないじゃん
    1番求めてるのはリプレイなんだからそこに注力しろ

    返信削除
  2. ワロタ
    まあ気長に待つしかないか

    返信削除
  3. 新モードも新キャラも新マップもいらん!
    デスマッチをGOのFFAと同じにしてよ!
    もうそんだけよ!リプレイももうべつにええわ

    返信削除
  4. 今一番欲しいのは新マップやな
    ブリーズをやる回数が減るからな

    斬新で面白いマップの追加期待してる

    返信削除
  5. リプレイ機能はやめに導入してほしいな。
    最近チートくさいやつ少なからずいると思う。
    結局vanguard でも検知されてないチートもいるみたいだし、疑心暗鬼な状態でプレイするの嫌だわ。

    返信削除
    返信
    1. それはお前が糖質なだけ
      valoほどチートが居ないゲームなんて無いからね
      チートだ!って言いたくなるのはお前が弱いだけ

      削除
    2. まあまあ、こいつのレートダイヤモンドとかなんだろ
      低レートの言うことにそんなカッカするなよ

      削除
    3. 結構バン報告上がってるのに返信欄ガイジすぎるな
      ゲーム内でも合理性の欠片もない行動繰り返してそうw

      削除
    4. 皆がvanguard最強最強持ち上げるから勘違いしてるのかもしれないけど言うほどvanguard強くないよ
      vanguardに引っかからないチーターが身内にファイル見られてバレたのとかわかりやすい例じゃん
      ちなみにチーターは内部レートの仕様上低ランクには残らないからほぼイモレディ帯だよ

      削除
    5. え?そんなことあったのソース欲しい

      削除
    6. 久しぶりにソース説明おじさん来たじゃん

      削除
    7. ここってソース求めるの禁止で言ったもん勝ちな場所なの?

      削除
    8. まあまあ
      でも実際にあったよ twitterでかなり話題になった
      検知されないチート使ってて
      大会直前に身内に問いただされてファイル見られて
      説明求められても「塾いくから今無理」って言って消えてったクソガキ

      ちなみにそのチート月額1万円だっけな
      ソース欲しかったらtwitterでちょっと掘ればでてくるやろ
      名前忘れたけど本名みたいな名前のやつな

      削除
    9. ソースはツイッターになっちゃうのか教えてくれてありがとう
      しかし対立煽りが盛んなまとめサイトでもソース求めた人煽るなんてみたことなかったからびっくりしたよ

      削除
    10. ソースはツイッターになっちゃうってツイッターで真偽不明な噂話が広まったみたいな言い方だな
      ちなみに動画もやり取りもあって本人もいたからマジですよ

      削除
    11. そもそもの発端はチームメートの謝罪から始まって
      当事者からの証拠動画と画像付きの経緯説明だしな
      これ以上に何があるんだ?

      削除
    12. ソース求めたらなぜか煽られた上にツイッターで調べてきなよの流れでフィルターかけてしまった
      煽ってきた人とは別人で悪意はなかっただろうし申し訳ない

      削除
  6. リプレイを必要としてる人はノイジーマイノリティでしょ
    大半のカジュアルプレイヤーはリプレイ見て反省する時間で次の試合行くわ
    需要も少なく金にもならないシステムは優先度下げられても仕方ない

    返信削除
  7. リプレイを見るのが反省するためだけだと思ってる時点でなんも理解できてないな
    カジュアルな層こそリプレイで自分の良かったシーン見直して気持ちよくなるために欲しいってやつ割といるだろ

    返信削除
    返信
    1. わかる
      あと自分の見てないところで敵がどういう動きをしてたのか、とかはどんなプレイヤーでも気になる時あると思うわ

      削除
    2. 現状自分視点だけ見返すなら代替案あるけど試合全体見返すとなると何もない
      だから要望してる人の大半が競技思考なのは概ねあってるんじゃないかな

      削除
    3. 自分が倒した敵視点みるの楽しいよね
      ワンタップで倒したときとかオペのフリックあたったときとか見れたら楽しいだろうな

      削除
    4. 見返すためなのも勿論あるけど、それとは別で大会とかのフラグムービー作る時にリプレイで自由なアングルから薩英出来ないからCSGOみたいな格好いいフラグムービーとか作れないのがクソ

      削除
    5. あれ冗長でださいから嫌い

      削除
  8. ランク差があってもフルパコンペなら関係なく行けるシステム見直した方がいいよなーと思う。
    アイアンを意図的に入れてランク上げてるの敵が可愛そう。

    返信削除
    返信
    1. それならどうすればいいと思う?

      削除
    2. 1試合勝っても4とかしか貰えんけど…

      削除
    3. そもそもフルパはフルパとしか当たらないんじゃなかったっけ?

      削除
  9. 何故かリプレイがあると困る輩がいるね

    返信削除
    返信
    1. あって困る人なんていないでしょ誰の事言ってんだ

      削除
  10. リプレイ機能求めて騒ぎ続けるくらいなら現状PCでしか出来ないゲームなんだから各自PC側で工夫して録画すれば?とは思ってしまう
    チート判別とかについてはVanguard信じてるから何ともいえんけど…今のところ中間層の言い訳の材料にリプレイ求めてる気がしてならん
    基本プレイ無料ゲームだし本気で強くなりたいプレイヤーならシステムに文句言うのではなく環境にお金かけるべきでは

    返信削除
    返信
    1. 何言ってんだこいつ

      削除
    2. 自分のプレイやチート検証するためじゃなくて大会や高レート帯の試合見返すために要望されてると思ってたけど違うの?

      削除
    3. お前の知能は金かけてもどうにもならんな

      削除
    4. 敵から自分のピークがどう見えてたかとか、モク中でどういうすれ違いをしてたかとかは録画だけじゃ分からないんだよね。
      敵視点が見えるってすごく意義があることだよ。

      削除
  11. OWとか結構チーターわかりにくいゲームだけど
    チーター判別に気楽に使えてよかったわ
    valoも頼むで~w

    返信削除
  12. 振り返りとか分析とかするだけならミニマップのリプレイとバトルレポート組み合わせて二次元リプレイとか作れたらフルリプレイよりはコスト低く実装出来そうかなと素人目には思えるが
    ゲーム内保存可能件数はかなり少な目にする代わりに外部に書き出せるようにしたら保存容量も軽く出来そうだし
    これくらいならBlitzがどうにか出来ないだろうか

    返信削除
  13. 自分の活躍してるシーン相手視点で見るのめっちゃニヤニヤできるからな
    よくOWでやってた

    返信削除
  14. リプレイって何のために?
    このゲームでチーター一人も見たことないわ

    返信削除
    返信
    1. そりゃシルバー帯にはチーターいねえだろ笑

      削除
    2. 露骨なチーターは実際ほとんどいない
      ただみんな表には出さないけどレディ帯で怪しまれてる人はそこそこいるからね
      元々うまい奴が隠して使うのって中々わかんねえからな
      リプレイきたら今までよりバレやすくはなる

      削除
    3. もう俺より上手いやつらは全員チーターってことでええやろ

      削除
  15. Shadowplayとか使われないんですかね

    返信削除
    返信
    1. shadowplayって全プレイヤーの視点とれるようになったんですか!?!?!?

      削除
  16. twitter見てるとチーター増えてるっぽいけどね
    自分でもここ最近ランクとアンレで検知画面出てノーゲームになったし
    あと検知されないチートも話題になったしな

    返信削除
  17. ウェアハウス

    返信削除
  18. フラグムービー作るのにも役立つし、カジュアルプレイヤーや観る専の人たちにも利益あるよ

    返信削除
  19. 自分がいるいらないの意見はあって当然だけどなんのために欲しがる人がいるか理解できないのは単純に頭が悪い

    返信削除
  20. リプレイがあれば馬鹿で暇で必死なプレイヤーが無料であらゆる悪質行為を人力検知してくれるというのにね

    返信削除
    返信
    1. そいつらの独断と偏見でチーター認定された方はたまったもんじゃないな

      削除
    2. オンラインゲームの性だから仕方ない

      削除
    3. 通報 = Banだから誤通報はプレイヤーに迷惑だと思ってるやつってそこそこ居るよな
      別に一万人に通報されようが通報が多いのが理由での自動Banはないよ
      そんなシステムあるなら人気配信者は全員イタズラ通報ででBanされてる
      通報が多いやつをチェックするっていう運営の仕事が増えるだけだから怪しいやつはどんどん通報していいぞ

      削除
    4. むしろもっとレポートしてくれって公式がお願いしてたしな

      削除
    5. CSGOのOverwatch機能もそうだったけど文句は言うけど報告してる人ってそんなにいないんじゃないかって思えてきた。アンチチートは回避できても報告されてBANされる環境になれば少なからずチート使用の抑止力になるのに。

      削除
  21. 結局VALORANTも大々的に販売してるようなチート業者のは検知できるけど少数でこっそり使ってるチートは素通りらしいね

    返信削除
    返信
    1. そりゃチート対策なんて後追いなんだから当たり前でしょ

      削除
  22. デスマも意図的にクソにして放置してるしリプレイもいつか実装するって言って一生放置だよ
    未だにカスタムにBOTすら置けないからスキルの研究も一人じゃ出来ないし期待する方が馬鹿らしい

    返信削除
    返信
    1. デスマの改善案もリプレイ機能もコアなプレイヤー向けだからしゃーない
      それより今まで通りにパフォーマンス改善やチート対策、バランス調整に注力してくれるほうがよっぽどいい

      削除
    2. でも「あーもっと効率的に練習してぇー」ってなるんだよな
      チームも入ってなければ大会も出てないけど普通にFFAしたりbotを置いて色々確認したいしDEMO見て自分のピークの仕方とかチェックしたい気持ちにはなるのは分かる

      削除
    3. 気持ちはわかるがその普通のFFAというのはどれだけの人が普通に感じていて求められているのか微妙なところだしな
      カスタムのbotやリプレイ機能も似たようなもので残念だけど上のほうのやつが言ってたみたいにノイジーかは置いといてマイノリティなんだろう

      削除
  23. 低レート帯「valoのチート対策は有能なんだからチーターなんかいるわけないだろwお前が弱くて糖質なだけw」

    返信削除
    返信
    1. コメントなのにあからさまに他のコメにピキピキしてるコメ書くバカいくよね〜

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。