Riot Gamesは5月26日、パッチ4.10のアップデートで発生したレイズのブラストパックで飛ぶ距離が減少するバグと画面左に表示された「チームをミュートする」、「パーティーをミュートにする」を非表示にできないバグを修正したことを発表しました。

試合中に常時表示されていたUIのバグと、レイズのブラストパックとショーストッパーのバグを修正したことをお知らせします。

昨日に実装されたパッチ4.10では、ヘイブンの調整やパケットロス急上昇の改善など、不具合修正が主に行われましたが、レイズのブラストパックが密かに弱体化していることが判明。パッチノートに記載されていなかったことから、コミュニティでは「サイレント弱体化」と指摘されていました。

レイズはパッチ4.05でもサイレント弱体化された経緯があったことから、T1のストリーマー部門に所属するFlightsは「なぜこのような問題が続くのでしょうか?」とコメントし、度重なるレイズのサイレント弱体化に苦言しました。

前回も約2日で修正されたことから今回も数日で修正されると予想されていましたが、パッチがリリースされた翌日に迅速な修正が行われました。しかし、ジェット、ブリーチ、ソーヴァー、レイズ、サイファーなど、過去に様々なエージェントにサイレント修正が行われた経緯があることから、同様の問題が続くとコミュニティから信頼を損なう問題に繋がると懸念の声が集まっています。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これガチ邪魔だったわ

    返信削除
  2. サイレント修正ではなくただの実装ミスかバグでは
    LoLでも(バグも含めて)よく起きてることですし
    今回の場合はUIの明らかなバグと一緒に起きている上、ここまで大きな変更をわざわざパッチノートに書かない理由が無いので、少なくとも現パッチでのサイレント修正とは考えにくいと思います

    返信削除
  3. このパーティミュートって新機能なのかなぁでもどこのキー押せばいいんだって思いながらやってたけどバグだったのか

    返信削除
  4. これ見てるとソーヴァのオブジェクト破壊ボイスが消えたのはバグじゃないんだな

    返信削除
  5. この表示が気になったせいで276RP削ったわ

    返信削除
  6. サイレント修正って実際のとこバグがほとんど?
    これって運営ユーザー双方にメリットないと思うんだけど

    返信削除
  7. そりゃバグなんだから双方にメリットないだろ

    返信削除
  8. そういう話じゃねぇだろケツにジャッジ突っ込むぞ

    返信削除
  9. サイレント修正って双方にメリットないし実際はバグで騒いでるやつがおかしいだけだよね?って意図だと思うぞ

    返信削除
  10. サイレント修正とかサイレント弱体化って表現やめない?
    バグ・ミスとサイレント○○じゃ全然話が違ってくる
    これまでのこういうヤツのほとんどがミスだった訳だし
    riotがしたサイレントってsovaのトラップ壊した時のボイスだけじゃないか?
    正直一個でもかなり信用落ちるし、なんでするのか謎なんだけど

    返信削除
  11. jettのテイルウィンドでnerf案混入とかどうしてそうなるのか理解できないことしてるし
    まあいろいろ言われてもしゃあないね

    返信削除
    返信
    1. PBEとかライブサーバ以外の環境があるから、テストビルドが誤って混入するのも理解できない話じゃないでしょ

      削除
    2. そういう人にプログラマーあるあるを説明しても理解できないから意味ないぞ

      削除
    3. プログラム業界全く知らないけど、ライアットほど大きい会社もこういうのあるんだなーって感じたわ

      削除
    4. 開発経験あったらこの件でありえないとか理解できないとか言えないからしゃーない

      削除
    5. 開発経験マウントは笑う

      削除
    6. いやぁ無知晒して理解できないとか言うやつには負けるよ

      削除
    7. なんの勝ち負けだw

      削除
    8. 誰もマウントとってない

      削除
    9. 完全に無知の子に対して、
      →こういうことってプログラムの世界だと普通なんだよ〜教えたら
      →うわ!マウントだ!
      の流れクソ笑う

      削除
  12. 前回のパッチ、ジェットのテイルウィンドに400クレジットの謎表記出てたけど、これも弱体化案だったのかな

    返信削除
  13. 検証してる人がいたけど、縦方向の挙動のバグらしくてブリーチのult食らってもノックアップしなくなってた
    レイズのブラパも横方向には正常に飛べたらしい
    全然関係ないバグなのにとりあえずサイレント修正って騒ぐのいい加減なくなってほしいね

    返信削除
    返信
    1. botうちで邪魔なのどかすのに使ってたから治って良かった良かった

      削除
  14. ヴァロとかいうZETAで観戦だけ一瞬盛り上がったオワコンゲーム草
    俺のいる芋レディ帯マッチ遅いし割も良いからブースティングでの小遣い稼ぎが止まらんって

    返信削除
  15. VALORANTニュースの記事パクってて草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。