本日2022年6月23日、VALORANTは新シーズン「エピソード5 ACT1」が開幕。VALORANTでは新エピソード開幕時に大幅なランクのリセットが恒例となっていますが、ランクを決定する認定戦の重要度の高さをVALORANTの開発者が明らかにしています。

今回明らかにしたのは、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。ランクシステムを担当する同氏ですが、認定戦の勝敗はランクレーティングに50~300ポイントほど影響すると自身のTwitterで明らかにしました。

新シーズン開幕おめでとうございます!

ここでお伝えしますが、最初の認定戦を適当にプレイしてはいけません。リーダーボードの順位は内部レートで決定します。認定戦は内部レートを上げるために非常に重要で、認定戦で敗北が続くとランクを上げることが難しくなります。これは、50~300ポイントのRR(ランクレーティング)ほど影響を与えるでしょう。

イモータル以上のポイント増減は、あなたのRRを正しいリーダーボードの順位に導きます。そのため、認定戦を適当にプレイすることで、長期的にリーダーボードの順位を下げることになります。VALORANTのランクシステムはハシゴのようなもので、誰かが登ってくると、誰かが降りる必要があるのです。

「認定戦で敗北するとランクが上がりにくい」と当たり前のような話ですが、ランクレーティングに50から300ポイント以上影響すると話は別。今回のパッチからアセンダント以下の全ランクの内部レート目標が引き下げられたため、序盤からスタートを切りたい方にとっては非常に重要な試合となるでしょう。

また、上記ツイートには「認定戦で勝利しても、配置される最大ランクはアセンダント1のため、適当に終わらせる人もいるでしょう」とコメントが寄せられていますが、EvrMoar氏は「そうですね、認定戦にもう少し緊迫感を付ける必要があると思います。これは開発チームも認識している問題で、大きな変更が必要だと思います。修正すべきリストには入っていますが、現在はトーナメントモードの開発を中心に行っています。」と回答。現在はリリース迫るトーナメントモードの開発を中心に行っている一方で、何かしらの変更が必要とコメントしています。

10 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. スマーフが蹂躙して終わりです

    返信削除
  2. 認定3試合して全部まともなVC来なくて3連敗しちゃったぁ;;

    返信削除
  3. 認定戦10試合にしてほしい

    返信削除
  4. 4回対戦mvpだけど全部負けちゃったあ!プラ2だあ!

    返信削除
  5. じゃあ3連敗とかしたら別のアカウントでやり直したほうが上がりやすいってこと?

    返信削除
  6. 内部レートがあるせいで認定負けて低いランクから始まっても、下がる前のランクでマッチングするから余計に上げにくい気がするな。

    返信削除
  7. 上位ランク帯はこんな感じで降参しまくるのが通例になってるらしい
    https://youtu.be/5DmP8872zMg

    返信削除
  8. 欠陥システムじゃねーか

    返信削除
  9. 確かに前シーズンアイアン3で終わったけど今シーズン4試合勝ってそのうち三連勝したらブロンズ3からスタートだったな。

    返信削除
  10. アセのおかげか普通にダイヤ終わりダイヤスタートだったわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。