VALORANTでは新エピソード開幕時、コンペティティブにおけるランクのリセットが恒例となっていますが、新エピソード開幕時にランクを大幅にリセットする理由をVALORANTの開発者が明らかにしています。

今月12日、新エージェント「ネオン」が登場するエピソード4 ACT1が新たに開幕しましたが、Redditでは「コンペティティブで大幅にランクがダウンした」と指摘するコメントが多数寄せられており、「前シーズンはプラチナだったが、認定戦で4勝1敗だったにも関わらずシルバー3にランク付けされた」、「ダイヤモンドだったのにゴールドに認定された」など、大幅なランクリセットを疑問視する意見が寄せられています。

Redditに投稿されたとあるユーザーのスクリーンショット。前シーズンはプラチナ帯だった一方、認定戦でシルバー3にランク付けされたという。

また、「ランクリセットの必要性の有無」を問う意見も寄せられていますが、Redditのスレッド内にVALORANTのランクシステムを担当するEvrMoar氏が反応。新エピソード開幕時にランクを大幅にリセットする理由として、「コミュニティ全体のレベルの上昇」、「メタの変化」、「ブーストやボットアカウントの一掃」の3つを語っています。以下、Redditより引用したコメントを掲載。

EvrMoar氏のコメント(VALORANT シニアコンペティティブデザイナー)

いくつか同様の投稿を拝見しましたが、何が起きているのか、なぜこのような事が起きているのか、はっきりさせておきたいと思います。

まず、長い時間をかけて到達したランクが、また下がってしまうことは悔しいですよね。ランクはVALORANTのアイデンティティの1つであり、ランクリセットが発生すると、ランクの下がり方によっては非常に怒りを感じると思います。

ランクが下がることは辛いことかもしれませんが、ランクの人口全体が同じようにランクダウンしていることを頭に入れておいてください。私たちは、あなただけランクを大幅に下げたり、特別視しているわけではなく、コミュニティ全体がランクリセットの影響を受けているのです。

次に、ランクリセットについてお話ししたいと思います。今後はより分かりやすいようにパッチノートにも記載したいと思います。ランクリセットに関する基本的なルールは以下になります。

  1. 認定戦で得られる最高のランクはダイヤモンド1であり、全ユーザーのランクが全体的にダウンします。基本的には前回のエピソードから通常、1~4のランクがダウンし、リーダーボードのランキング、ブーストの考慮、スキルの衰えなど、様々な要因で厳しく審査し、ランクを落としています。
  2. リーダーボードは基本的にリセットするだけで、リーダーボードにランクインするユーザーはRPの10%まで下がります。それ以外のプレイヤーは、1回だけ認定戦を行う必要があり、前回のACTのRPを取り戻すことができます。

上記の2つは、エピソード2から実装されている仕様で、今後変更があった場合は再度お知らせします。

ランクのリセットを行う理由はいくつかありますが、そのうちの1つを明確にしておきたいと思います。VALORANTとランクについて語るときに覚えておいてほしいことは、ランクをプレイするユーザー全員が常に実力を上げているということです

基本的なスモーク、エントリー方法、スパイクの設置位置など、VALORANTをプレイする上での基本的な知識は、ランクをプレイする全ユーザーに浸透していきます。ベータ版では、プラチナ帯のユーザーはバインドのスパイクの基本的な設置位置を知らなかったかもしれませんが、今ではゴールド帯のほとんどのユーザーが、当たり前のように知っています。これはLeague of Legendsなど、他のゲームでも同じように言えることです。

上記は、コミュニティ全体が成長し、平均的な実力が向上していることを意味しています。いつかは停滞するかもしれませんが、VALORANTは比較的新しいゲームのため、常に変化し続け、何年も前から存在するゲームより早く進化しています。これが、ランクのリセットを行う理由の1つです。

プレイヤーは、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドなど、色んなランクを行き来しているかもしれませんが、時には惰性でランクをプレイしているかもしれません。あるユーザーはVALORANTを定期的にプレイしていないかもしれませんし、スキルが衰えないように最低限のプレイだけを行っているユーザーもいるかもしれません。

しかし、ランクのリセットを行うことで、今回のエピソードでもダイヤモンドに到達した場合、あなたはダイヤモンドに値する実力を持つユーザーであることを意味しています。

上記の点は、コミュニティ全体のレベルを見ているだけですが、更にもう1つ理由があります。それは、ゲーム全体のバランスや競技シーンの変化です。エピソードの開幕時は、その前のエピソードと大きく環境が変わります。新しいマップの登場、エージェント、武器の調整、マップの変更など、これらはコミュニティ全体に影響を与えます。そのため、現在のメタを追えているか、環境に適応しているかなど、ランクリセットを定期的に行うことで、あなたがそのランクに本当に相応しいかを証明しています。

最後に、ランクのリセットは、ブーストやボットアカウントの一掃に役立ちます。VALORANTのランクは、悪質なユーザーに対抗しようと常に努力していますが、これらのアカウントを全て検出できるわけではありません。そのため、ランクリセットにより発見できなかったアカウントを一掃することができ、もし彼らが再び悪質な行為を行った場合、その過程で発見することが出来るようになります。

余談ですが、「Riot Gamesはもっとゲームをプレイさせるため、ランクリセットを行っている」という意見に触れたいと思います。私はランクシステムを担当していますが、競技的に見た場合、ランク戦でより良い経験を得られるためには何をすべきかを常に考えています。

私たちの開発チームは、「ユーザーのプレイ時間を増やすべき」、「ランクリセットを強制的に行う」など、そのような発想はありません。そして、上司たちにもこのような考えを持っている人は存在しません。強制的にランクリセットを行うことはゲームに良くないことであり、私たちはそれをできる限り避けようと努力しています。

開発チームは、コミュニティの皆さんと同じくらいゲームを愛しており、皆さんが楽しめるゲームを作りたいと考えています。そのため、強制的なリセットを行う必要はありません。むしろ、それはユーザーをゲームから遠ざけ、楽しいゲームを汚してしまうと思います。

私たちの最終目標は、強制的なランクリセットではありませんし、もし1試合後にあなたの本当のランクが分かるのであれば、今すぐにでもそうしたいと思っています。ランク戦の主な目的は、他のユーザーと比較して自分の実力を確認することであり、それが私たちの判断基準です

今回寄せられた質問のように、ランクが下がった際の怒りを私たちが手助けすることはできません。しかし、私たちは皆さんのゲームの実力を奪っているわけではありません。あなたがゴールドに相応しいユーザーであれば、最終的にゴールドに到達するでしょう。ランクシステムは、あなたの実力から本来のランクを発見できるように設計されています。

私が望むことは、エピソード3のガンバディを受け取った後、「前のエピソードで達成したランクは誇りに思うけど、今回のエピソードではもっと上を目指せるように頑張ります。」と言い、よりゲームを楽しみ上達してほしいと思っています。結局のところ、前回のACTのランクに戻れなければ、今そのランクにいる価値はあるのでしょうか?という話です。

23 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ビビるから先に言っといてくれw

    返信削除
  2. ストレス酷すぎてランク戦一切やらなくなっちゃったけど
    開発の人も色々大変やな

    返信削除
  3. lazさんとか内部レート上がりすぎて1時間近くマッチングしない人達も救われるやつ?

    返信削除
    返信
    1. 全てのプレイヤーのレートが同程度下がるならレート差は変わらないから救われないんじゃね

      削除
    2. 内部レートも認定したあとの上限があるなら一時的に救われるかも

      削除
  4. BOTアカウントの一掃てあるけど規則的にクラシック撃ってAFK回避してるbotおったからそれでポイント下がるのも回避できたらいいな

    返信削除
    返信
    1. しゃがみ連打AFKもいたわ
      あれ何がしたいねん

      削除
  5. シルバーまで実力落ちたのかと思った
    安心して今期も頑張ろうw

    返信削除
  6. 開発者コメントが優秀すぎる

    返信削除
  7. 半年に1回の時点でApexに比べると相当良心的だと思う、結局は元居るランクに戻るから大丈夫

    返信削除
  8. 死ぬ気でダイヤ踏んだのにgoldはしんどいんじゃ

    返信削除
  9. 今と昔のプラチナのレベル違いすぎるよね

    返信削除
  10. 一掃されていませんよ!

    返信削除
  11. 今更だけどこのシステムマジでクソ過ぎてストレスしか溜まらん
    前期頑張ってプラチナまで上げて、一気にプレイヤーのレベルも上がって嬉しかったのに
    シルバースタートでサブ垢に試合破壊されるわ味方がガチモンのシルバーだわでそもそもいくら良いプレイしてもシルバーから抜け出せねぇ
    マジでクソ仕様、プラチナで試合として成立してるゲームやりたいのにそこに行く過程、それも一番クソなランク帯もう一回踏みなおさなきゃいけないのクソクソクソクソ

    返信削除
    返信
    1. 同士よ、俺も同じだ。頑張ってゴールドからギリギリダイヤまで登ったけど、シルゴル帯に落とされたよ
      シルゴル帯とは思えんくらいレベル高いからACTの終わりに連れてまたランクは上がっていくさ

      削除
    2. 残念ながらサブアカ関係なく現時点ではシルバー適正ってことだね
      ただエピソード開幕直後は仕様上本来のシルバー帯の強さじゃないはずだからそこまで悔しがることないと思うよ
      本当にプラチナの実力があればいずれあがるようにできてるからこんなもんだと思って気楽にいこうぜ

      削除
  12. 前期シルバー今ゴールド2でやってるんだけど、前期ダイヤとかプラチナの人が試合壊して終わる試合が多すぎてなぁ…敵にいても味方にいてもなんか楽しくない

    返信削除
    返信
    1. よく前期より上まで上げれたな

      削除
    2. 前期ダイヤワイ、現在ゴールド3です。

      削除
  13. 普通にだい1からぷら1の50LPの変移。
    易しすぎる。

    返信削除
  14. プラ3からシル3でした

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。