現在、VALORANTはエピソード4 ACT3が進行中。今シーズン終了まで残り6日まで迫る現在ですが、VALORANTの開発者が不正行為でランクを上げる一部のユーザーに対して注意喚起を呼びかけています。

今回明らかにしたのは、VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏。ランクシステムを担当する同氏ですが、一部のプレイヤーが不正なアカウントでランクを上げている事実を認識しつつ、その通報・報告を呼びかけています。

私たち開発陣は、ごく一部のプレイヤーが不正なアカウントを使用して5人パーティーにおけるランクシステムを悪用していると認知しています。私たちはこれらの悪質な行為に対して対策を講じ、今後も関連データ、リーダーボード、そして皆さんの通報・報告を監視し、悪用防止に努めていきます。エピソード最終週も頑張っていきましょう。

EvrMoar氏が指摘する「不正なアカウント」の詳細は不明ですが、コミュニティでは「意図的にランクを下げたアカウント」と指摘する意見が多く寄せられています。現在のランクシステムは、ランクが離れていても5人でコンペティティブをプレイできる仕様となっているため、アイアンとイモータル、レディアントもプレイすることが可能です。

しかし、VALORANTのランクシステムは5人の内部レートを平均化した敵とマッチングするため、自分たちはゴールドなのに敵にはレディアントがいるといった事例も確認されています。そのため、一部ではスマーフ行為を支援するシステムとして批判も寄せられています。

コミュニティに密接に寄り添うことで知られるVALORANTの開発陣。今回の問題も解決に向け改善を行っていくと予想されますが、どのような施策を取っていくでしょうか。来週にはエピソード5が開幕しますが、今後の動向に注目が集まります。

66 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ほな一部のプロがやってたブーストはやっぱりダメやったやん

    返信削除
    返信
    1. ダメじゃない!って騒いでたのCRキッズだけで他はブースティングは悪って言ってたでしょ

      削除
    2. ブーストしてても通報されなければセーフ
      なんならプロこそが使えるまである

      削除
  2. フルパでのランク制限なしを止めるとかじゃないと永遠に続きそう

    返信削除
    返信
    1. ランク制限無しをユーザーが望んでたからしょうがないね
      ユーザーの意見なんて聞いたらだめな典型

      削除
  3. クソ強いやつが一人いれば破壊出来るゲームだから、平均とっても解決しないよな

    返信削除
    返信
    1. マジレスすると平均なんて無意味
      意味を出すなら中央値
      アホほど高いランクとパンピーじゃ雲泥の差だし、そのあほほど高いランカーが割と不正してランクブーストかけてるなら割りを食うのはパンピーになるからな
      どうせほとぼり覚める前に不正ブーストだろうけど

      削除
  4. 俺も前ゴールド帯のフルパでイモ2人とスマーフ1人ににボコられたわ

    返信削除
    返信
    1. この記事に限らずフルパスマーフが横行し始めてるのってペナルティが緩和されてる事がそもそもの原因じゃない?
      低レート4人+高レート1人のフルパの場合、高レートのプレイヤーがMVPを取る事、スコア1位を取る事は難しい事じゃないから自分のレートでの増減と大差ない状態になってる。
      LoLみたいにソロQとフルパはせめてランク分けたらいいのでは?

      削除
    2. 申し訳ない、何故か返信で投稿してしまった。

      削除
    3. ええんやで

      削除
    4. わけるのには賛成なんだけどこの手のゲーム大体フルパとその他のランク一緒になってる気がする

      削除
    5. ちょっと考えてみたんだけどわけたところで別のメンバーとフルパ組んだら結果は変わらないから意味ないのか
      昔のクランみたいなシステムだったらわける意味はあるのかも

      削除
  5. unlucky junって何?

    返信削除
  6. Twitterで散々見たわ

    返信削除
  7. ・電話番号は買えるけど、ある程度のハードルになるのでアカウントに電話番号必須で登録してないとフルパで回せない
    ・高ランクと低ランクのフルパの場合、あまりにもランク離れてる場合は回せないか、獲得ポイントが著しく低くなるようにランク低い側にキツめのペナルティ

    とまあ素人でも考えつくことはあるが初心者の参入障壁にもなるしRiotは多くの一般ユーザーのゲーム体験のほうが重要だから無理やろな

    コミュニティに密接に寄り添う(ユーザーの意見をそのまま取り入れる)ことばかりが正しいとは限らない

    返信削除
    返信
    1. 逆にランク低い側にブーストつけてあげたらアイアン入りフルパできなくなる説

      削除
  8. 平均取らないで一番上で合わせればいいじゃん

    返信削除
    返信
    1. これでいいよなぁ

      削除
    2. これ
      イモが1人でも居たらイモ帯のマッチでいいよ

      削除
  9. 実力差ある人たちが一緒にやりたいならアンレでいいやろ
    なんのためのランクなのか

    返信削除
    返信
    1. LoLもValoもランクしかないからね
      CSGOみたいにfaceitとかそういう別の見えるレートがあって試合の練習にもなるものがないからランクしかプレイ意義が見つからんくなる

      一長一短やね

      削除
    2. これツッコミ待ちか?

      削除
    3. わざわざアンレする時間もったいないからじゃないか?
      何十分かかけてプレイして得られるものがないっていうか
      だからランクやるんでしょ

      削除
    4. 承認欲求満たせるのがコンペだからというのが理由でしょう
      実力不足で本来到達できないランクにいける人、その人らに実力を誇示できる人両者の欲求を完全に満たせる
      それに単純にワイワイやりたいだけの人たちはすでにアンレいってる

      削除
    5. 木主の文章読んでアンレ行かない理由を聞いてると解釈してるやつが二人もいることに驚き

      削除
    6. 木主のとうとでもとれるコメントに解釈固定して驚きとかコメントしてることが一番の驚き

      削除
  10. さっさとピックも上から順番にしろ

    返信削除
  11. 一番上の人に合わせるのが一番手っ取り早くね?

    返信削除
  12. SG_somethingが濃いめのあかりんを連れ回してたのもそういう…

    返信削除
    返信
    1. あかりんはシルゴル適性でも芋踏めるって夢を背負ってるんやぞ、スマーフスナイプとブーストもされる側はセーフだし

      削除
    2. かるびとかマジでブロシル適正くらいに下手だけと、今のあかりんはわりと上手くね?
      あれシルゴルってのは逆に自分が下手でダイヤとかのレベルがわかんない(多分何が上手いとか良いプレイかも分かってない)って言う事自白してるのと一緒だぞ

      削除
    3. あかりんダイヤ落ちしても芋戻す力あるのに知らん人に色々言われて同情するわ

      削除
    4. 芋戻す力がある(ずっとフラグ最下位)

      削除
    5. サジェストさんせめて視聴するか戦績みてコメントしましょうよ!

      削除
  13. ゆーてあかりん普通にイモやん

    返信削除
    返信
    1. あの「あかりん」さんですら味方ガチャ当たるだけでイモになれてしまうのってやっぱり味方が強すぎるからなんでしょうか?
      味方ガチャを当てるだけで上がってしまうランクにやっぱり価値はないんでしょうか?

      削除
    2. あかりん嫉妬民ブチギレで草

      削除
    3. 馬鹿にしてたあかりんが芋いってくやちいねえ

      削除
    4. ほんとに悔しいが溢れてて笑う

      削除
    5. もこうのシャじゃん

      削除
  14. フルパのゴルプラあたりが轢き殺されてるの本当にかわいそう
    フルパだろうがアイアンと芋なんか組めなくしろよ 下げランとかAFKもBANされた話全然聞かないし適当すぎ

    返信削除
  15. 放置されたゲームであるcsgoのほうがランクだけで見ればよっぽどマシなマッチング環境かもしれねぇ

    返信削除
  16. csgoの名前だしてる人いるけどvalorantのコンペに相当するのってMMでしょ
    そのMMじゃなくて会員サブスク制サードパーティのサービスと比較するのってなんでなんだろう

    返信削除
    返信
    1. csgo:元々CS1.6にはMMがなくて昔からサードパーティ制PUGをメインにやってた名残でMMを上位層はやってないし公式ランクマッチ自体に興味がないのでMMのマッチング環境に無関心

      valo:LoLと一緒でサードパーティ制PUGがないのでプロでも公式ランクマッチをするしかないので上位層から初心者まで満足するようなマッチング環境にしないといけない

      どっちにもメリットとデメリットがあるというだけの話やろ

      単純に比較されたらcsgoのマッチング環境のほうがマシやぞチート多いから俺はvaloやるけど

      削除
    2. 言いたいことはなんとなくわかるけど一長一短という割には全く語ってないの草

      削除
    3. 長文語りマンにはなりたくないので

      削除
    4. 安心しろすでに長文語りマンだからどんどん語ってけ

      削除
  17. いつも仲良くやってるメンツで俺だけイモなったから、イモ1プラ4で回してるけど、これも周りからみたらあんまり良くないのかな。

    返信削除
    返信
    1. 結局MMRが同じ相手とマッチするからいいんじゃないの。元ツイが曖昧だから色んな所に矛先が向かってるけど、別に普通の垢同士でやるなら何の問題もないはず

      削除
    2. 問題なのはrionがやったような下げランだったり故意のブースティングだから普通にやってて自分だけランク上がっちゃったとかなら開発の想定内でしょ

      削除
  18. LoLみたいに5人は5人としてのランクマッチがあればいいような気がするけど結局イタチごっこになるか...

    返信削除
    返信
    1. Valoコンペなら5人は5人としかマッチングしないんじゃなかったっけ

      削除
    2. LOLは3人以上PTのランクはソロデュオのランクとは別だしね

      Valoはソロでやろうが5人でやろうが同じランク

      削除
  19. 5人ようのランクシステムやろねコメ主が言ってんのは
    ポイントやランクそのものをソロデュオとは分けろということかな
    俺は賛成

    返信削除
  20. あかりん、ソロランクでゴースティング跳ね返してキャリーしたりしてるのにここまで言われるの可哀想過ぎるだろ。

    返信削除
  21. あかりん嫉妬民は、自分のランクが上がらない理由を運だけで片付けるのやめなー?

    返信削除
    返信
    1. 視聴しないとわからないから仕方ないけど今のあかりん最低ダイアはあるしな
      昔のイメージ先行しちゃってる人はそりゃ嫉妬するさ

      削除
  22. なんでランクでのパーティ制限無くしたんや。。。
    こんなん無くす前にわかってた事やろ
    ランクの離れた友人とやりたいてのわかるけど、それ以上に不正を防げなくなるやんけ
    ユーザーの良心とか一番信じれんものだぞ

    返信削除
    返信
    1. 要望が多かったからだろうな

      削除
  23. なにluckyjunなのかな?

    返信削除
  24. あかりんがレディ行きそうなのに嫉妬してる奴ゾロゾロで笑う、最高に可哀想やなあ。プロと一緒に出来る腕前なんやで

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。