Twitchのフォロワー数740万人超を誇る人気配信者"Myth"。ゴースティング被害に長らく悩まされている同氏ですが、驚くべき方法でゴースティングに遭っていたことが明らかになりました。

ゴースティングとは、配信を視聴しながら試合に参加し、自分に有利なプレイを行う行為のことで、ゲーム配信者を悩ませる迷惑行為として知られています。特にMythは長らくゴースティング問題に悩まされており、配信に遅延を設ける、マッチング待機画面を隠すなど、対策を行ってきましたが、問題は解決されませんでした。

そんな中、Mythは6月3日に行った配信で再びゴースティングと遭遇します。Mythはゴースティングを行う視聴者に対し、その方法を問い詰めたところ、視聴者は「友人が書いたプログラムを使っています。そのプログラムはVALORANTのAPIを使用しており、あなたのマッチングを検出しています。」とコメント。Mythがマッチングを開始した時間をAPIを用いて検出し、そのタイミングに合わせてマッチングを行っていると明らかにしました。

APIを検出してマッチングを行う驚くべき方法にMythは、「遅延を付けても、マッチング画面を隠していても、なぜ同じ試合にマッチングするかずっと疑問に思っていました」とコメント。最後には「本当に大嫌いです」と語り、唖然とした表情を浮かべました。

VALORANTには試合戦績やヘッドショット率を確認できるTrackerやBlitzなど、サードパーティーの戦績トラッカーサイトが存在しますが、いずれもVALORANTのAPIを活用しています。

今回、Mythのマッチング時間を検出していたプログラムも同様の仕組みが用いられていると予想されますが、現時点でRiot Gamesは認可したプロジェクト以外はAPIの使用を制限しているため、Redditでは「マッチング時間を検出するプログラムなんて聞いたことない」など、真偽を疑うコメントが複数寄せられています。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 別ゲーだけどAPEXでもサーバーで誰がマッチ待機してるか監視できるツールあったらしいな。それでチーター共が「この鯖今〇〇(配信者)いるから行こうぜ!」みたいなやり取りしてるのが晒されてた。

    返信削除
    返信
    1. それはサーバーだから、違うと思うよ。そんなツールapexにはないよ。

      削除
    2. サーバーってディスコードのサーバーやろ

      削除
    3. APEXになくても、作るやつがいるんだよ

      削除
  2. VALORANTのAPIは公式と非公式があって、非公式でも内部レートとか試合履歴とか結構いろんな情報見れる
    https://docs.henrikdev.xyz/valorant.html

    返信削除
    返信
    1. これMMR(内部レート)って書いてはいるけど実体はランクレートじゃないか

      削除
    2. ヴァロラントの内部レートはLoLと違って見れませんよ

      削除
  3. 流石にriotはホワイトリストでAPI管理してそうだから流出するとしたらブリッツとかのセキュリティかいずれかの内部か…

    返信削除
  4. なんでゴースティングするカスの言うことなんて聞くべきじゃないのにこういうのは信じちゃうんだろうな
    「占星術を用いてスナイプしてます」とか言っても信じてくれるかな

    返信削除
    返信
    1. 十分に現実的な方法だからだろ。お前馬鹿なのか?w

      削除
    2. 限られた組織に限定的に提供されてるAPIがゴースティングマンの手に渡るのが現実的?しかもソースはゴースティング野郎本人?お笑いでしょ

      削除
    3. でも実際にスナイプやられて手段もそれっぽいこと言われたのに信じるなってのも無理が

      削除
  5. URL踏んでウイルスに感染したとか言う馬鹿出るからURL消してくれ~

    返信削除
  6. スタンミのスナイプ鯖の話する?

    返信削除
    返信
    1. スナイプ酷すぎて、疑心暗鬼になり、ケインコスギのフレ切った話おもろい

      削除
    2. スナイプ鯖があるくらいスタンミのスナイプは酷くて、lolはフレンドがインキューすると分かるから、一回フレンド全員消した。

      削除
  7. ストーカーじゃん

    返信削除
  8. 他人の足を引っ張ることでしか自分の人生に幸せを見出せない人からすると、ゴースティングは楽しくて仕方ないんだろうな…
    楽しむために作られたゲームすらまともに楽しむことができない、闇の深い問題やで

    返信削除
    返信
    1. ゴースティングだけじゃなくてチートとかにも同じことがいえるけどな

      削除
    2. チートにも同じことが言えるからなんだよw
      そんな話はしてないぞ

      削除
  9. ヴァロラントのapi仕様は公開されてるけどlolとかと違ってriotの審査受けないと発行されないで

    返信削除
  10. これの話とはちょっと違うけど、最近のブリッツの機能多すぎてちょっと怖い、待機画面で勝率とか見れるの怖すぎる

    返信削除
  11. LOLの日本鯖は過疎すぎてどのレート帯でも平均5分以上の待機時間が存在するが
    スタンミジャパンがInQする時間のみ1分以内に短縮される

    返信削除
  12. 実際これはマジでできる。API非公式とかでググるといい。誰でも簡単に叩けるやつがある。

    返信削除
  13. 「valorant in-game api」でググったら出てきますよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。