Riot Gamesは6月25日、VALORANTのボイスチャット録音システムを来月からアメリカで導入することを発表しました。今回の取り組みは、ゲーム内での悪質行為を防ぐことを目的としています。

7月13日、アメリカ・英語圏でボイスチャットを録音・評価するシステムを開始します。言語モデルの学習と今年度末のベータ版公開に向け、技術的準備を進めていきます。

昨年4月、プライバシーポリシーと利用規約を更新し、Riot Gamesが展開する全タイトルでボイスチャットを録音可能な規約に変更したRiot Gamesですが、今回、初めにVALORANTからボイスチャットの録音を導入。来月13日からアメリカ・英語圏で開始します。

公式声明では「悪質行為を防ぐために始めた今回のシステムですが、音声を検出・評価することで、該当行為に関連した行動を収集し、その対策を講じることができます。そして、なぜアカウントにペナルティが課されたのか、明確な理由をユーザーに伝えることができます。」とコメント。悪質行為を行ったユーザーへの注意喚起も兼ねているとしています。

また、現時点ではアカウントにペナルティに課されることは無く、今回の取り組みは年末のベータテスト開始に向けた音声の収集を目的と明らかにしています。新しいシステムであるため、不具合が起きる可能性もあるとしていますが、「プレイする全ての人にとって、より安全で包括的な環境を目指すことに価値があります。」とコメントしています。

現時点で日本語や韓国語など、英語以外の対応は不明ですが、導入まで既に1年以上の開発期間を要しているため、実装するにしても当分先と予想されます。

8 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. なんかもうこのさいディストピアばりに管理しろ 
    ほんの少しでも乱暴な物言いしたらBANとかにしてもノイジーマイノリティがグチグチ行ってくるけど
    絶対人は減らないぞ

    返信削除
    返信
    1. ここまでくるとそもそもソロランクでVC必要になるか疑問になってくる
      VCつけたい人はフルパとかデュオでディスコ使ってやって、ソロの人はそもそもVC使わなくてもいいようになればいんじゃね

      削除
    2. キャラボイスで言える「Aに行く」とか「突撃」とか以外の言葉のバリエーション増やしてほしい。「ドローン流す」とか「裏取り来てる」とか、種類増やせばVCなくてもほぼ問題なくなると思う。

      削除
  2. このゲームでVC使わないとか普通にソフトトロールなんだよなあ

    返信削除
  3. もしかして女の子とキャッキャしてるVCも録音されてるってこと????

    返信削除
  4. 精度が高い日本語を読み取れるかが問題なこと受け取られない様にぼかして言う奴ら出てきそう

    返信削除
  5. こんなシステムよりスマーフ、下げラン、トロールどうにかしろよ無能運営が

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。