VALORANTのパッチ1.11で追加された利き手を変更する「左手モード」ですが、利き手変更のキーバインド設定を求める意見がコミュニティで話題になっています。

発端はブラジルのストリーマーBREEZEがTwitterで投稿したツイート。手と銃で敵を隠してしまうような場面に遭遇した際、キーバインドで簡単に利き手を変更する機能が必要だとVALORANTの開発者に問いかけています。

VALORANTの開発陣へ。この画像のように、ゲーム中に利き手を変更するキーバインドを追加することを検討して頂けないでしょうか。そうすれば、銃が敵を隠してしまうような場面で非常に役立ちます。

下記(GIF画像)はその一例です。ラウンド中に左手に持ち帰ることで、Cサイトの奥にいる敵を問題なくクリアすることができます。

現時点でBREEZEのツイートには1,000を超えるいいねが集まり、世界中のユーザーから共感の声が寄せられています。更にツイートにはハッシュタグ「#BindForHandSwitching」とつけ、意見が開発者に届くようツイートの拡散を求めています。

また、同様の機能はCS:GOに既に実装されており、キーバインドを設定することで簡単に利き手を変更することが可能です。アングルを構え敵を待つ時やクリアリングの際に重要な設定とされており、多くのプロから愛用されています。

寄せられた批判や意見を聞き修正する、コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、現時点でツイートに開発者は反応していません。今後実装予定だった場合、PBE(パブリックベータ環境)から導入されると予想されますが、今後のアップデートに注目が集まります。

47 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それやるくらいだったら、銃と手を消してクロスヘアだけにする設定にしてほしい

    返信削除
    返信
    1. スキン売ってるねんからそれは多分してくれないんじゃないか?

      削除
    2. 絶対それはない

      削除
    3. もうエイムラボだけいいじゃん

      削除
    4. クロスヘアだけだと当てるの難しいんだよな~

      go時代にjuniorさんもそんな風なこと言ってた気がする

      削除
    5. アリーナ系のfpsを思い出す

      削除
  2. 利き手変更できるようになったら、絶対使った方が強いからしないといけなくなるからしんどい(向上心ゼロ人間)

    返信削除
  3. goみたいにviewmodel変えれるようにしてほしい

    返信削除
  4. ゲーム性めちゃくちゃ変わりそうで嫌だ

    返信削除
  5. tpsみたいな機能だな

    返信削除
  6. 絶対いらない
    なんで無駄なテクニックを増やす必要があるんだ
    相手も使うから結局有利不利は変わらない、自分だけ強くなるわけじゃないんだぞ
    でもやらないと不利になるから新規もカジュアル層もやらざるを得ない

    そんなもんが増えれば増えるほどさらに人が減っていく
    ただてさえ敷居高くて覚えることが多いから新規が全然いねえのに…

    返信削除
    返信
    1. エイムラボだけやってろよ

      削除
    2. これで敷居高いは
      何やってもダメだろ

      削除
  7. CSGOの亡霊に囚われすぎだろ
    別ゲーだとおもってやれよ
    田舎を思い出すな

    返信削除
  8. 自分たちからわざわざ手間を増やすの草

    返信削除
  9. valoが流行ったのってこういうめんどくさい必須テクニックがないからだし無理やろ
    開発の狙いもそれだし

    返信削除
  10. 瞬間的な利き手変更がテクニックなら銃身によって死角になるポジションもテクニックでは?
    利き手変更が有効な時=銃身が死角を作る時
    そういう場面そんなに多い?
    必須テクになるとは思わないな

    返信削除
  11. そもそもデフォルトで右なのを左にしなければこんな手間ないだろ、何言ってんだ

    返信削除
    返信
    1. これは一例であって左でもあるだろ?だから状況によって変えたいって話だろ?
      俺はいらないと思うけど

      削除
  12. シージみたいにリーンもできるようにしよう

    返信削除
  13. CSGOやってたけど、この設定してた人少なかったしいらないよ

    返信削除
    返信
    1. プロレベルでも少なかったん?

      削除
    2. csgoは観戦視点だと他人のビューモデルは反映されないから、mmにしろ大会にしろ、他のプレイヤーが左右どっちの設定にしているかは分かんない

      だから、プロのコンフィグを見まくってる設定オタクじゃないと、キーバインド設定をしてる人の多寡っていうのはわからないんじゃないかな
      もっと言えば、それでわかるのは左右切り替えのバインドを設定している人の数だけであって、実際に試合中に使用してたかっていうのは分かんないと思う

      強いて言えば、配信みると使い分けてるかわかるんだけど、個人的な印象だとラウンド中に両手使い分けてるプロ・元プロは普通に居たかなって感じ

      削除
    3. 普通に多かった気がするけども

      削除
    4. s1mpleとdeviceとzywooが使ってるかどうかで決めます
      詳しい人教えてください

      削除
    5. その3人のprosettingsのconfig見たけどなかった

      削除
    6. じゃあいらんな!

      削除
    7. いやでもそれなら逆にあってもいいかも
      使わなくても最強になれるってことで
      めんどくさいならやらなければいいだけだし 

      削除
    8. FPSずっとやってた人は分かると思うけど、「左手のほうが見やすいかも」って思うことはあっても「これ左手だったら絶対勝てたな」って言うシーンはないだろ
      ガチで強いやつは右手左手関係なく見えた瞬間撃ってくるからどうしようもないし

      削除
    9. こいつだけ凄い浅いことをどや顔で言っててワロタ

      削除
    10. zywooは入れてるよ。ごく稀にやってる配信でいっつもちゃかちゃか切り替えてピークしてるよ。

      削除
    11. かちゃかちゃ入れ替えるの純粋に楽しいんよな

      削除
  14. こういうめんどくさいのが無いのが好きだからやめてほしい

    返信削除
  15. csgoやってた民は欲しいと思うけど、それ以外はべつに要らんって感じか

    返信削除
  16. 角待ちの時めっちゃほしいって思う

    返信削除
  17. coldzeraがやってるの見たことあるけど、ナイフ見るのと同じで移動の暇潰しやで
    ピークのときに使ってた気がしなくもないけど

    返信削除
  18. ジャグリング面白いからつけて欲しいな

    返信削除
  19. GOのときも気持ちレベルで実用性言われると微妙だしあってもなくてもいいわ、それよりデスマの改善とリプレイ機能はともかくカスタム時にbotぐらいは配置させてくれ

    返信削除
  20. この程度で有利不利が生まれるテクニックだから〜ってエアプかよ
    具体的にどういうシチュエーションで切り替えたら切り替えないよりも優位になるんだよw

    返信削除
    返信
    1. ブリーズ上、アイスボックス攻撃時台上狙うときは右下隠れるか隠れないかで変わるがな。
      やってないからわからないだろうけど

      削除
    2. いるかいらないかは置いといて
      どういうシチュエーションで切り替えたほうが優位になるかすらわからないならお前が一番のエアプじゃねえか
      そんなのはちょっと考えればわからねえか?
      てかこの記事内ですら説明されてるが

      別に大して優位にならないから要らないって言ってる人達ですらメリットはわかってると思うぞw

      削除
  21. 正直めちゃくちゃ欲しい。
    有利になるならない置いといて、やべ、これ今こっち見えてないなって気になって集中削がれてる場面ある。

    返信削除
  22. ローセンシで振り向ききついからサドンアタックみたいに後ろを向くキーが欲しい

    返信削除
    返信
    1. ゲーム性変わるから無理だろうな

      削除
    2. 振り向き40cm超えか?

      削除
  23. まぁ利き手側が隠れて見にくいなって思うことはあるけど、全員一律であるんだし、なんならそれを含めた戦略ゲーってことで良いのではとは思う。

    返信削除
  24. デメリットとして持ち替えのモーション欲しいな
    ナイフかちゃかちゃみたいにして死ぬ奴を見たい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。