「大会期間中に配信をするチームは勝てない」と囁かれるVALORANTの競技シーンですが、プロ選手の個人配信時間と個人成績、試合勝率の関係を示したグラフをアナリストのwillminder氏が公開しました。

同氏は「配信は試合のパフォーマンスに影響を与えるか否か」を調査すべく、VALORANT Champions Tour 2022 North America Stage 2 Challengersに出場する12チームの全選手のACS(平均バトルスコア)と過去30日間の配信時間を比較したグラフを公開。結果は以下で、グラフはやや右肩下がりになっているものの、個人成績と配信時間に大きな関係は無いことが明らかになりました。

また、20時間以上配信をした選手に焦点を当てたグラフは以下。こちらもやや右肩下がりのグラフですが、50時間以上配信をして好成績を収めた選手もいれば、そうでない選手もいるため、大きな関係は無いと指摘しています。

個人成績と配信時間に関係が無いとグラフから明らかになりましたが、XSETに所属するdephhは「配信時間は選手個人のパフォーマンスではなく、チームの勝率に関係するのではないでしょうか?」とコメント。「配信時間が長い = 練習や作戦会議に費やす時間が少ないことを意味していると思います。プロは配信でも高いランク帯で戦うため、ゲームスキルに悪影響を及ぼすことはないでしょう。」と指摘しました。

それを受け、willminder氏はチーム全体の配信時間と公式試合の勝率を比較したグラフを作成。結果は大きな右肩下がりのグラフとなり、配信時間が長いチームほど勝率が低いことが明らかになりました。

とはいえ、80%の勝率を維持しながら90時間の配信をするチームも存在するため、必ずしも「配信時間が長いチームほど勝率が低い」とは限りません。特に北米の今シーズンは代打の選手を起用したチームも存在したため、地域や選手数を拡大しより大きなデータで算出するべきといった意見も寄せられています。

配信時間を減らし、チーム練習、作戦会議、大会観戦の時間に費やした方が勝率も向上すると予想されますが、それだけでは生活できない選手が多数存在することもeスポーツの現状。過酷なスケジュールの中、配信や練習、趣味をメリハリをつけ両立することが今後のプロ選手に求められる1つの要素でしょうか。

32 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. センチネルズのせいで右肩下がりになってるだけ定期

    返信削除
  2. そりゃそうだろうな
    ZETAのメンバーが「マジで忙しい 配信したいけど自由時間がほぼない」って言ってるの見てたら
    Sentinelsはあれで良く勝ててるな

    返信削除
    返信
    1. お、そうだな

      削除
    2. 皮肉効きすぎてて笑う

      削除
    3. よく勝ててるな(勝ててるとは言ってない)

      削除
  3. そらそうよ
    pashaの時代から言われとる

    返信削除
  4. 日本だと最近ZETA配信少ないけどCRはよく配信してるし全く別の結果になるだろうね

    返信削除
  5. SengokuGamigの悪口はやめて下さい!

    返信削除
  6. このデータで「明らかになった」と言うのは無理がある

    返信削除
    返信
    1. サンプル数少なすぎだろ
      右下の外れ値に引っ張られすぎ
      しょうもねえ偏見植付け記事広めんな

      削除
    2. テレビのワイドショーのデータと同じ匂いを感じた

      削除
    3. おい!SENの悪口はやめろ!

      削除
  7. そりゃ負けたらその分大会が早く終わるから配信時間長くなるのは当然では?

    返信削除
    返信
    1. 天才おるな

      削除
    2. これが考慮されていないことに驚いた

      削除
    3. グループステージは総当たりだから関係ないのでは?

      削除
  8. 配信時間が長いからチームが負けるのか、チームが負けたから配信時間が長いのか。
    サンプルが少ないのもそうだけど鶏が先か卵か先か問題が解決してないからあくまで参考程度のデータだな。

    返信削除
  9. あれだけの配信をこなしながら見事LCQへの出場を決めたセンチネルズってやっぱすげーわ

    返信削除
  10. 負けたから配信が多いって・・・グループは総当たりだから全チームが5試合以上は試合しとるで~~~

    返信削除
  11. ツイッター投稿数との比較もだしてほしいわw
    ツイカスなプロの大半は結果が出ない

    返信削除
  12. グラフだけ見たら相関もクソもないやん

    返信削除
    返信
    1. チームの勝率のグラフは負の相関あるだろ
      でもデータの集め方がう〜んって感じだからあくまで参考程度ではある

      削除
    2. 相関あるかなぁ?これ
      右下の外れ値一つ取ったら…うーん

      削除
    3. こういうときは極端なサンプルは除外して考えるんだよ
      そしたら妥当なグラフに見えるでしょ
      少なくとも右肩上がりにはなっていない

      削除
    4. 相関あるかもねーくらいのデータにしか見えないや

      削除
    5. このグラフだけで言えば割と負の相関はある。ただそもそも負の相関があるかどうかを議論できるサンプル数じゃないってのが一番妥当な見解だと思う

      削除
  13. もこうれSentinelsの悪口だろ

    返信削除
  14. これはSENにピンポイントに刺さるw

    返信削除
  15. 回帰分析にしろ相関分析にしろ,最低限有意検定をしないと何も意味のある議論にはならないよ.SENに関しては私も思うところはあるから,そういった意見が無意味であるとは言わないけど,データを持ち出して語る以上,あくまで科学的姿勢を大切にしないとね.
    私も不勉強なので今統計学の本を棚から引っ張り出しているけど.

    返信削除
  16. とりあえず一番右端の青丸はshazhamだとわかる

    返信削除
  17. NA版CRって感じだわSEN
    ストリーマーチーム

    返信削除
  18. サンプル12個でなにがわかるんだよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。