来年度の開催を控えた「VALORANT Champinos Tour 2023」ですが、パートナーシップ契約を結んだチームに対して最大150万ドル(約2億円)の報奨金が支払われることがジャーナリストのBoDork氏から明らかになっています。

パートナーシップ選考も終盤を迎える現在ですが、BoDork氏は選考に参加するチームから情報を入手。同氏によると、地域ごとの実力やリーグ全体での収益で報奨金が決定し、全地域を通じて最低額は60万ドル(約8,000万円)で、成果を上げることや条件を満たすことで最大150万ドルまで増額する可能性があると報じています。

なお、多少変動はある一方で、全地域を通して支払われる金額は約100万ドルになる予定で、運営コストが低いアジアはヨーロッパやアメリカより多少低くなる見込みです。

直近数週間、Luminosity、Complexity、NYFUなどパートナーシップ契約の合意に達しなかったことからVALORANT部門を解散するチームが出始め、不透明な競技シーンに懸念を抱く声がコミュニティから寄せられていますが、リーグ入りできなかったチームやセミプロチームの今後、そしてドメスティックリーグの形式に注目が集まります。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. これ来年はZETAとCR以外のプロチームどうなるの?
    解散?

    返信削除
    返信
    1. わんちゃん日本3枠になるかもしれなくて(自分は2枠でいいと思ってる)その場合は資金的にRCが有力らしい。
      提携できなかった残りの日本チームは国内でtier2の大会をすると思う。でもvaloから撤退していくチームも出てくると思う。

      削除
  2. 実際valoの盛り上がりもここまでかもしれん

    返信削除
  3. 入れ替えなしのフランチャイズリーグが盛り上がり続けることなんかあんのかな

    返信削除
  4. VCT北アメのプレイオフまで行ったLGが解散してる時点でお察しだろ
    強豪に逃げてほしくないだけの保護策に見える

    返信削除
  5. OWみたいに10人体制とかなったら嫌だなぁ・・・・

    返信削除
    返信
    1. これありえるな
      下のリーグじゃ食えないから上のリーグのサブに回る
      まあそれでもいいんじゃないか

      削除
  6. 日本3枠
    韓国2枠
    東南アジア3枠
    南アジア1枠
    オセアニア1枠

    以上です

    返信削除
    返信
    1. 中国どこいった

      削除
    2. 日本3枠はないで
      中国1
      日本2
      韓国2
      東南3
      南1
      オセアニア1
      LCQにも参戦しだしてるのに中国に枠が与えられないの考えられんし、最悪中華マネー払われたら日本一枠も覚悟しなければいけないかもしれん

      削除
  7. パートナーになれるかどうかで格差がでかすぎんだろ…

    返信削除
  8. OWLとかいう悪い見本あるから、流石に同じ道には進まないでほしい

    返信削除
  9. 今のシステムで盛り上がってるのに何故運営は余計なことをしてしまうのか
    こんなん競技プレーヤーの裾野を狭めるだけやん

    返信削除
  10. LOL全く詳しくないんだけどあれもリーグ制だよね?
    LOLとOWリーグってなにが違うんだ?

    返信削除
  11. 今充分盛り上がってんだろ
    余計なことすんなよ

    返信削除
  12. え〜、ggです

    返信削除
  13. プロの人にとってはあんまりいい環境ではなさそう
    お金がないチームはほとんど解散するだろな

    返信削除
    返信
    1. 逆だよ
      プロの人のための環境になる
      トップ中のトッププロに限るけどね

      削除
  14. インターナショナルリーグとドメスティックリーグで入れ替えが発生しないならまじでowlと同じ道辿りそう

    返信削除
  15. OWLと一緒で新進気鋭のチームも出ず変わり映えの無いメンツで試合し続けるだけの競技シーンですほんとうにありがとうございました
    今までのmastersと同じ国際大会に行くための予選的立ち位置にアジアリーグがあるから、日本に中国や韓国、東南アジアに対する常勝チームが出てこなければEMEAやNAチームと戦う日本チームは今後一生見られなくなる可能性もあるね

    返信削除
  16. プロ選手的にはリーグ制のほうが安定して給料もらえていいんだろうけど、アマチュアのAIM自信ニキ達がチーム組んでダークホースになるのも結構好きだから何とも言えね~

    返信削除
  17. 今リーグええ感じやねん

    返信削除
  18. やっぱBlizzardもRiotも米企業だしアメスポみたいなリーグにしたいのかね
    リアルスポーツとは肉体疲労の意味合いが違うからロスターの枠も狭いし大学みたいな育成ステップもドラフトもないし参考にすべきではないと思うけどなあ

    返信削除
  19. 金が無いチームを支援してシーンを活性化、じゃなくて既に金のあるチームに更に金を与えて格差拡大
    衰退していきそうな香りがプンプンするな

    返信削除
    返信
    1. 今金使ってるチームもフランチャイズ入りの話があるから赤字垂れ流して実績作ってるんだよ
      大会で優勝しない限り多くの選手とスタッフを賄うほどの金は貰えてない、むしろ1回でも予選敗退でもしたら大赤字
      真面目に運営しているチームを支援せず、適当にバラまいてると野〇連〇のようなチームが出てきて選手やスタッフが苦しむだけ
      既にvalorantでも選手とスタッフに賞金未払いで逃げるチームもあったし

      削除
    2. 君の話が正しかろうが正しくなかろうが関係ないな
      衰退していきそうって結論になんの変化もない

      削除
    3. 衰退させないように金払うって話なんだが?
      今はどのチームもろくな金貰ってないんだから
      下位チームもフランチャイズリーグ以外に地域リーグがあるから
      フランチャイズチームが居なくなる分そこで上位入賞しやすくなり賞金を得やすくなるメリットもある

      ともかくメインイベントに出るようなチームが得れる金が現状維持のままだと徐々に衰退どころか来年も持たん

      削除
    4. 賞金でチーム運営してると思ってるクソガキまだいるんだな
      びっくりだわ
      スポンサーが全然ついてない弱小チームですら賞金は選手に還元してるチームのほうが多いのに

      削除
  20. これこれ、これが見たかった。cr,zetaで文句ないから早く見たい

    返信削除
  21. 散々↑コメで言われてるけど、T2・T3シーンのことどうすんだろな

    返信削除
  22. 失敗失敗言われてるOWLが未だに続いてるのはあんな感じでもBlizzardの儲けにはなってるから?
    もしそうだとしたらRiotがむしろ同じ道を行こうとしている可能性もあるかもしれん

    返信削除
  23. いうほどCRZETAがいない大会見たいか?


    普通に見たいです。
    ドメスティックあるだけマシ

    返信削除
  24. OWLと一緒にする奴ってOWにわかやろ。
    あっちは逆にチームが金払わないと参入出来ないから日本チームは参入見送り。
    金貰えて参入出来るだけで天と地の違いがあるよ。
    さらに独自大会開くのにも制限付けられてるからコミュニティも広がらない。
    どこが一緒なんですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. どういう過程だろうが、結局特定のチーム以外はリーグに参加できず入れ替えもないって話も本当なら同じ結末をたどるだけなの理解できないの?
      最初の方はサードパーティの大会や2次リーグ的なものも盛り上がるかもしれないけど、1年もしたらtier2以下の大会なんて視聴者激減するし、メインリーグのチーム入れ替えがないならtier2以下で活動してるチームは軒並み消えていくよ

      てかもう実際NAだと小さいところは解散まつりだし大きいとこでもちらほら消えていってるし順調にOWと同じ道を歩んでるぞ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。